出産前後の痔にはご注意!

父が亡くなりまして、相続人は母と私と弟です。
相続不動産を全部母名義に変更しようとしていたところ、建物(工場)のひとつが所有権が登記されていないことがわかりました。

現在、母宛てに届いている固定資産土地・家屋課税明細書を見ていて、その建物の欄だけ、登記名義人の欄に父の名前がなく空欄になっていたので、役場に問い合わせてわかりました。
(よって、固定資産税は払っています)
この建物も母名義に相続登記するには、今度どのように手続きすればよろしいでしょうか?
また、所有権の登記をするには手数料・税金はおいくらかかるのでしょうか?
必要な書類等教えて頂けないでしょうか?
ちなみに、使っていない工場なんですが、所有権登記しなくても母名義にできるのでしょうか?

ちなみに、司法書士には頼まず自分で手続きしたいので、素人にもわかりやすく説明頂ければうれしいです。

A 回答 (3件)

とりあえずは、「建物表題登記」をする必要があります。

下記のホームページに載っているので参考にして下さい。
http://www.to-ki.jp/center/useful/ta005.asp

まあ、法務局に行けば親切に教えてくれますので相談してください。
建物表題登記ができたら、保存登記をすればいいです。
ともに、自分でできると思います。

ただ、その工場が資産価値があるとか何らかのお母さんの名義にする必要があるなら別ですが、いまさら登記をする必要はないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって恐縮です。
回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、いまさら登記しなくてもよさそうです。

相続によって父から母に所有権が移転したとしたいならば、まずは「父のものであった」として登記が必要になります。

ここで、父のものであったことの証明って、結構面倒です。
私は経験者なのですが、近隣で登記する建物が建った日以前より暮らしてる者から、その建物があったことを証明してもらうなど(実印を押してもらう必要がある)の作業がいります。
実印を押した書面を他人様からもらうという作業は、ストレスフルです。
手土産をもって挨拶して、事態を説明し、理解をしてもらわないと実印など押してくださらないのが現状です。
法的理解が進んでない方、特に老人の場合には「実印を押すなど、もってのほかだ」という態度をとります(経験から)。途中で嫌になりますよ。
司法書士だと、相手も信頼して説明を受け付けますが、「となりのおっさんが何か言ってきた」と受け止められると、それまでの近所付き合いが良い悪いまで関係してしまいます。
実印をもらう相手が、俗にいう「変人」ですと、もう素人の手には負えません。
「これは俺のものだ」を証明するのに、あらら!というほど書類を要します。固定資産税を払ってるから俺のものだという理屈だけではダメです。

相続で母が得たことにするのではなく、元々母のものであったとして登記をするほうが、所有権移転登記がいらない分楽なのですが、それ以上に「本当に所有権登記が必要なのか」を今一度考えられるとよろしいと思います。

ところで、司法書士に依頼せずに自分でということですが、失礼ながら申しあげますと「素人」ですと、相当の頑張りが要求されます。
法務局では親切に指導してくださるのですが、あれこれと時間をかけてると、遠まわしに専門家に任せることを提案されます。
記述のように私は経験者なのですが、所有権の証明書類を整えるのに、結局、途中で嫌になり専門家(司法書士)に依頼いたしました。
素人とご自分でおっしゃられてるのが謙遜かもしれませんが「未登記家屋の所有権登記などは、初めから専門家に任せるほうが、ストレスがない」と経験者としてアドバイスさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうござます。
hata79様は大変だったようですね。
都会だとよく知らない人に実印もらうのって大変でしょうね。
私の場合は、田舎で密な近所付き合いなので、知らない司法書士が訪ねて行くほうが逆に警戒されそうです(笑)
結局、自分で手続きを進めています(必要書類はすでに準備していたので)。
面倒ではありますが、私の場合は自分でやってよかったと思っています。
ちょうど宅建も取ったところだったので、なおさら勉強になりました。 一般常識的に知っておきたかったことが理解できてよかったです。
ちなみに司法書士の料金は現在は自由化されていて相場がないとのこと。
お金も浮いてよかったです。
ただ、おっしゃる通りいろいろ面倒なことになっている場合は司法書士に頼んだ方が良いのかもしれません。

>所有権の登記をするには手数料・税金はおいくらかかるのでしょうか?

相続による所有権移転登記の登録免許税は固定資産税評価額の0.4%です。

>使っていない工場なんですが、所有権登記しなくても母名義にできるのでしょうか?
未登記家屋の所有権移転は、取り敢えず、市町村の固定資産税担当課でご相談下さい。
しかし、今後の事も考え、未登記のままにせず、登記されることをお勧めします。

参考URL:http://www.moj.go.jp/content/000123426.pdf
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
登記のことも検討してみます。