プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の紹介をします。
父親は無職で64歳です。母親は身体障害者で62歳です。
父親は妻の介護と畑仕事と妻の買い物など担当しています。
長男は大学を出て、就職をし、35歳独身自宅にいます。
長男は仕事(昼夜逆転)と自宅内外の清掃を担当しています。
二男は高校を出て、就職をし、33歳独身アパートにいます。
三男は高校を出て、就職をし、30歳独身自宅にいます。

相談内容です。
長男は(昼夜逆転)で昼に掃除や洗濯をし、寝るときの時間が
解りません。365日昼は自宅の部屋にほとんど居ります。

不要になった荷物片付けや、雨戸の開け閉めや、郵便ポストの
蓋の上げ下げで、音がうるさくて眠れないと怒ります。
泥棒が家に入るように静かに音が出ないようにしています。
それでもたまに音が出てしまいます。
長男は父親に、もっと静かにしてほしいと要求してきます。
静かに生活するのも限度があり、反論すると激怒して無抵抗の
父親に暴力を振るいます。
自宅を出てアパート暮らしを勧めたけれど禁句でした。
激怒して殴られた事も有りました。殴った後血が流れていても、
説教を1~2時間話しています。

不思議と年1回(平成25年3月・平成26年3月・平成26年12月)
の間隔で口論となります。
その他は話すことも無く、居合わせることも避けています。
口論の度に、後頭部・肩・膝など連打、1回目(肺骨・耳出血)
、2回目(両目紫色の変色・頭にこぶ)眼科に通院、3回目(
左目左頬の張れ。)、長男が一方的な話をし、暴力で従わせる、
ハイ解りましたと言うしかその場を納めるには方法が無いのです。
父親は世帯主だが、家長じゃないと言い、子供だから殴らないと
解らない馬鹿だ阿保だと罵声を浴びせてきます。それでも殴り足
らないとなぐり続けてきます。その為、家族は敬語で話す様にし
ています。
長男は短気・潔癖症それと暴力が終わった後平然として部屋に帰
っていきます。心配なのはサイコパシーでなければ良いと祈って
います。
二男や三男も暴力を受けています。妻は泣いています。
こういった家庭内暴力は家族の喧嘩と言うことで、事件にならず
警察も知らん顔でしょうか。我慢して殺人が起きるのを待つ方が
良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

暴力されたのなら警察呼ぶだけではないですか、なぜ呼ばないのですか


呼ぶ根拠として医療受けるほど怪我しているではありませんか、医者
いったら息子が暴れ殴られるんですといえば良いではありませんか
なぜなら対応できる人いないから暴れ放題なのでしょう,警察くれば
おとなしくするか観察されますよ、つまり目の前で暴れたりすれば
保護されてしまいます、異常者でないか調べるには絶好のチャンス
ですよ。

<事件にならず警察も知らん顔でしょうか。
何度も通報すれば近所でも有名になりますから、良い意味で関心持って
もらえますよ、既に家庭内で手におえないのなら関係機関使うきしないのではない
ですか、それには警察が動いたりすると事実関係が明らかにされますから
事件になる前に相談すれば良いのですよ。

<音がうるさくて眠れないと怒ります。
夜勤でもしているのですか、昼間寝られないのはどうしてかな
雨戸締め切って暗くするのは普通ですよ、間違っても来客
に応対してはいけません、なぜならうるさい原因つくることに
なりますよ。

この回答への補足

父親と長男は、家の中では普段会話を避けています。
長男は家の外では社交的で会社にも友達にも好かれているようです。
父親も友達と交流しています。
警察や世間の噂になると二男や三男の会社とか友達・彼女に影響が出
るのを恐れています。
家族への思いやりが邪魔をしています。

補足日時:2014/12/04 06:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難い御意見ですが、勇気がありません。
他の方法で穏便に長男を指導できればと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2014/12/04 06:24

警察は知らん顔でしょうかではなく、訴えたの?



世間体等考えるなら、長男を男三人で、袋叩きにしてください。

この回答への補足

二男はアパート生活でいないし、二男は残業で帰りが遅いし、三人が居合わせない時に、
個別に暴力をし、人に見られないように解らないようにしています。顔の傷を見て初めて
暴力のことを知ります。誰かがいれば当然止めますが、二男も三男も関わりたくないので
その場にはいつもいません。妻は障害者ですから止めることが出来ません。泣いているだ
けです。

補足日時:2014/12/04 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。思うようには行かないものです。

お礼日時:2014/12/04 13:24

 長男さんは、サイコパスタイプの分裂病のようです。

家族の中で癌化している長男さんです。長男さん対他の家族という構図で改善を図る行動を起こすべきです。でなければ、長男さんの病理が家族に移ります。すでに、サイコパスの長男さんに何も出来ない状態であるのは、長男さんの病理が他の家族に移っている、と言えます。

外部の何らかの力があなた方家族の中に割って入って家族の問題を解決出来るはずがありません。家族の中から異常な家族生活の改善を話し合い、行動に移すべきです。我慢して殺人が起きるのを待つ方が良いのでしょうか。と、いう状態に有りながら長男さんの問題を解決出来ないのは他の家族も長男さんの病理に侵されている証明です。改善のための行動有るのみです。家族で話し合いましょう。

この回答への補足

他のみんながどうでも良いような雰囲気です。当然暴力を受ければ警察に被害を
届け出るとは言いますが、その時にならないと又、1~2時間の説教で警察に行
く気持ちが無くなります。どうしょうもない家族です。話合う事は不可能です。

補足日時:2014/12/04 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。市役所の市民相談も行きましたが、仲良く話し合って下さい。
で終わりました。それで済めば相談に来ません。藁をもつかむ思いで恥を忍んで相談
したのに、がっかりしました。

お礼日時:2014/12/04 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!