人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

PX-504A使用です。
年賀状を印刷する際、「余白修正」「フチなし」に設定すると、画像が5~10%拡大され、原稿のフチがきれてしまいます。
「拡大印刷」の設定はされていません。
どこかの設定が間違っているのでしょうか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

こんばんは。



フチなしの設定ですが、はみ出し量という設定項目はありませんか?

PX-504Aは使っていませんが、EPSONのプリンタだと、はみ出し量が、3段階で設定可能の機種が多いです。

PX-1700Fのドライバが入れてあったので、これを見てみると「はみ出し量設定」というボタンがあり「標準」「少ない」「より少ない」と設定項目がありました。

特に何も設定していなければ、「より少ない」にすれば、切れないで印刷できる可能性が今よりは上がるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「はみ出し量設定」を見ましたら「量」の設定とは別に、「フチなし方法設定」があり、それが「自動拡大」になっていましたので、「カスタム設定(原寸維持)」に変えてみました。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 09:22

>年賀状を印刷する際、「余白修正」「フチなし」に設定すると、画像が5~10%拡大され、原稿のフチがきれてしまいます。




フチなし印刷というものが、
紙のサイズの微妙な誤差とプリンタの紙送りの精度を考慮して
印刷時に余白をつくらないように画像を拡大して印刷するようになってます。

従って正常な動作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですね。
理屈はわかりましたが、丁度納まるように拡大率を設定してほしいものです。
当然、インクジェットプリンターは、エプソン他製品、他社製品も同じ精度なのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葉書のフチなし印刷で画像が切れます

年賀状の無料素材をダウンロードして、マイピクチャーに保存しました。
マイピクチャーを開いて印刷はできるのですが、フチなしにすると一番下の
年号の文字が切れてしまいます。
ダウンロードしたものなので、画像の修正はできないですよね?
どうしてもフチなしで印刷したいです、模様だけなら問題ないのですが
一番下に年号の2011の文字があるのです。その数字が少し切れてしまいます。
フチなし印刷というのは画像全体が伸びるのですね・・・
何とか葉書にうまく入らないものでしょうか?

プリンターは、キャノンiP4830を使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分下記のどちらかで解決するでしょう。

          記

1.フィットページ印刷
http://www.city.soka.saitama.jp/hp/page000005700/hpg000005681.htm

2.フチなし印刷のはみ出し量を調整
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060106/114926/

いかがですか?

お節介ついでに
PIXUS iP4830 Printer Driver Ver. 2.41
が出ています。まだVerUpされていなければした方がよさそうです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/ip4800swin241ejs.html

Q用紙の端から端まで印刷したい。

使っているプリンターは、
キャノンのiPシリーズと
エプソンのPX-B700です。


ワードで作成したA4書類を印刷していますが、
なるべく、端から端まで印刷出来るようにしたいです。
上下、左右ともにです。


ワードのページ設定で、(バージョンは2003です。)
上下、左右の余白は3mm程度にしています。
(3mm以下に使用としましたが、エラーが出てしまいます。)

プリンターで印刷する際、右端、下の端のワードデータはどうしても切れてしまいます。
(チラシを作成しているため、印刷するページは、常に1ページのみです。)

用紙には、まだ余白が7mm程度できます。

また、上の端と、左端の余白のつめ方が分かりません。
どうにかしたら出来そうなものですが。

A4用紙の上下左右の余白を3mm以下に抑えたいのですが、どこでどのように設定したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>A4用紙の上下左右の余白を3mm以下に抑えたいのですが、どこでどのように設定したらよいのでしょうか?

フチなし印刷は、プリンタ内部が汚れないようにするために専用機でないとできません。
特に、用紙下端はプリンタの紙送りの都合があるので難しくなります。

ですので、端まで印刷して、次回以降の印刷で不具合が出ては困る場合は、すでに回答があるように印刷後の用紙端を切るしかありません。

次回の印刷で不具合(用紙が汚れる)が出ても良いのであれば、A4用紙よりも若干大きい用紙サイズを指定して印刷してください。


人気Q&Aランキング