プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約、機種変更などauの女性店員の笑顔は素晴らしいことです。

でも、携帯解約となれば、なぜ、あのような不満でいっぱいな顔をしますか?
裏のオーナーにそう、仕込まれてますか?

契約と機種変更が素晴らしい笑顔で、解約を言ったら、あのような不満で不服なおおざっぱというか、「お前何様じゃ」と言いたげな顔を向けられるのは
どこのショップも同じですか?

違約金払わさないためにそういう顔をしてますか?

A 回答 (7件)

au全体でそんな統一を図ったとして、それに解約阻止効果があるなんて立証されればノーベル経済学賞も裸足で逃げ出すでしょうな。


単に訓練が足りてないんでしょう。
    • good
    • 1

数年前、auの支払いが遅れたので、窓口に行ったら、


大きな声で延滞料金がどーのこーの、大きな声で個人情報についても
どーのこーの言ってくるので、
「ちょっと、声が大きいんですけど」と言ったら
「私の声は、こういう声です」と逆切れ。

頭にきて、その場のいきさつを店長に説明したら
「対応が気に入らないときは、担当者を変えてかまいませんから」と
言われました。
店長は若く、窓口対応も、感じのいい人もいれば、未熟な子もいて、
差があり過ぎでした。

一定のレベルの接客ができるようになったら、窓口に座らせるようにするか、
或いは、評判の悪い人は減給させてるようにしてもらいたいですね。
    • good
    • 1

お得意さまと、そうではないお客との差別。



他社に乗り換えるお客に笑顔を見せる方が変じゃないの?

銀行でも大口口座解約で喜ぶ銀行など見たことがない。
それと同じ。
    • good
    • 1

キャリアのショップ店員の半分以上は、派遣社員です。

時給1200円前後の派遣です。

年中募集があるので、投稿者も

派遣社員 キャリア au

などのキーワードで検索してみましょう
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%BE%E9%8 …

関連の質問が多数あります。つまり、何度も何度も投稿している団体があるのでしょう。

http://jp.indeed.com/%E6%B4%BE%E9%81%A3%E5%85%88 …

など

小さな店舗では、店長以外は全員派遣社員である場合もあります。

だからといって、さーびすが低俗と、いっているわけではない。

>違約金払わさないためにそういう顔をしてますか?

顔色が、いい、悪いをいうなら、お店で物をかうのをよしましょう。いちいち店員の顔色をうかがってまで買う必要もないし、手続きをする必要もありません。ネットでもできます。

ヨドバシ、ビックカメラなど量販店で買うようにしましょう。
    • good
    • 0

解約手続きも仕事ですがノルマに加点されません。


ノルマ達成が厳しい状況なら、本音が顔に出てしまうのも仕方ないかと。

私もAUショップで解約したとき不満顔されたことはあります。

経験上、解約時の対応は複数のキャリアを扱うショップの方がマシでした。
解約で笑顔無しは当然ですが、露骨に不機嫌な顔をされたことはないですね。
    • good
    • 1

そのお店はキャリアショップですか?


だとしても、対応した人が社員とは限りません。お店自体も直営店ではなく特約店(というのかな?)かも知れない。

いずれにしろ、末端のお店は契約してなんぼ、1台売って幾らという歩合制。
だから店舗で解約やMNPの手続きをすると嫌な顔をされることもあると思います。

因みに、私は最近auからMNPでMVNOしました。手続きは携帯電話から。
転出先の手続きをネットで済ませたらCメールで「お知らせがあります、折り返しご連絡ください」なんてのがきました。連絡しないとMNP手続きできないわけじゃないので放おっておきチョット調べてみたら、解約やMNPする人には高額なポイント還元の話を持ちだして留まってもらおうとするらしい。

前回は機種変だったのですが、店員の対応は必要以上に丁寧でしたよ。派遣法改正前だったからそれなりのベテランだったと思うんだけど…
キャリアショップなんて数年に一回しか行かないからよくわからんww


結局は、人それぞれなんです。
貴方は運というかめぐり合わせが悪かったのでしょう。
店員だって人間。態度の悪いお客が続けば不機嫌が顔に出ることもあります。そういう時は「クレーマーでも来てたの?」って聞くくらいできればいいですね(^-^;
    • good
    • 4

ソフトバンクの時経験したことあります。


使っていた機種と解約の書類を投げるように渡され、
不満顔。帰る際はありがとうございました、も言えん
アホウ男店員でした。

auから別キャリアにNMPをする際
コールセンターに問い合わせをしたとき、
まさにあなたと同じ待遇をうけました。
嫌な鼻息が聞こえてくるぐらいです。

埒があかないので、NMPしないと言ったら
ぱぁぁっと声が明るくなったのを覚えています。
(電話を切った後、別のオペレーターにMNPの件を伝えると
普通に手続きやってくれました。)

私なりに思うのが、
会社に命まで捧げ、自社キャリアが最高だね!とか言ってるアホウが
横柄な態度をする傾向にあるかと思います。
そこに他人の気持ちになって考えるという考え方はないようです。

淡々と解約手続きをやってくれる人はまともだと思います。

そのどちらかに当たるか、ですかね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!