プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

机の上にPCをおいているのですが、メモをクリップしたりする磁石タイプのクリップをケースにつけようかと思います。ただ、マザーボードがあるほうの側面なので動作に影響したりしないかが心配です。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

問題ないですよ。

USBの延長コードが磁石がついており、SOTEC V4160のマザーボード側のボディーにくっつけてありますが、不具合は出ておりません。
それにパソコン内部にはスピーカーを初め、磁石が入ってますから、問題ないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いわれてみれば磁石の部品はたくさんありますね。

余程強力な磁石でない限り、付けてもさほど影響はないと思われます。

ただし、#1に書かれているように、磁石による影響がどの程度出るかはわかりません。
そのため、あまり強力な磁石でないなら、付ける場所に注意すれば大きな問題はないと考えられます。

付ける場合には、マザーボードの側面やハードディスクのすぐそばなど、影響を与えやすい部分に近い場所は避けた方が無難です。
マザーボードの固定面の反対側で、ハードディスクから遠い場所であれば、そうそう問題が出ることもないと思いますよ。

当家では、良い設置場所がないので、8ポートHUBをサーバ用途PCの側面にくっつけて1年半以上使っていますが、今のところ全く影響は出ていません。

以上参考まで。
あとは自己責任の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マザーボードの反対側が窓壁側になっており、マザーボード側につけざるを得ないですが、大丈夫のようなので安心しました。

結論から言えば付けない方が良いです。

鉄などに磁石を付ければ程度の強弱はあれ磁化します。
マザーボード上にも電流は流れるので
電流が流れれば磁力は発生します。
磁力同士の影響がどう出るか判りませんし
付けない方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それほど強力な磁石ではないのでつけることにしました。