出産前後の痔にはご注意!

こんばんは

エクセルのマクロで困っているので教えていただけませんか?

前回の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8803640.html
におきまして、回答を頂き使用していたのですが、更に検索対象が増えて困っています。

前回は、Sheet4 の M列 の 優良 と言う文字を検索し、A列~CL列までSheet5に抜き出していたのですが、今回 優良 と言う文字を含むもの、可と言う文字を含むもの 両方を抜き出したいと思います。

抜き出す範囲も A列~EO列と広くなりました。

一人では解決できないので、詳しい方教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは!

前回回答した者です。

前回のコードでちゃんと動いたのであれば、少しだけ手を加えれば大丈夫だと思います。

標準モジュールです。
コード内の「★」の行が手を加えた部分です。

Sub Sample2()
Dim lastRow As Long
Application.ScreenUpdating = False
With Worksheets("Sheet4")
.Rows(1).Insert
.Range("M1") = "ダミー"
lastRow = .Cells(Rows.Count, "M").End(xlUp).Row
.Rows(1).AutoFilter field:=13, Criteria1:="優良", Operator:=xlOr, Criteria2:="可" '★
If .Cells(Rows.Count, "M").End(xlUp).Row > 1 Then '←念のため
Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, "EO")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy Worksheets("Sheet5").Range("A1") '★
End If
.AutoFilterMode = False
.Rows(1).Delete
End With
Application.ScreenUpdating = True
MsgBox "処理完了"
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答有難うございます^^

前回のコードも凄く便利に使わせていただいてます、ありがとうございます。

今回も一発で目的を果たすことが出来ました、感謝感謝いたします。

よって、ファイナルアンサー・・・じゃ無いです、ベストアンサーにさせて頂きます。

ありがとうございました!!