プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、前回の質問は私の説明が悪かったらしく皆さんを混乱させてしまいました。
再度質問させていただきます。

冬場のお葬式を想定して、コートを買いに行ったのですが。
喪服売り場に売っているフォーマルコートだと3万以上と値段が高く、諦め、
黒いピーコートに妥協して購入しました。

車の中や外待ちの時だけに着ようと思っていますので、いいかなと思ったのですが。
マナー違反になってないでしょうか?
(近い親族関係などでも、着ようと思っています)

A 回答 (5件)

昨日は的はずれな回答ばかりして申し訳ありませんでした。

お礼を拝読し気づいてお詫びに伺った際には締め切られた後だったんです。すみません。

ユニクロのPコートは画像の品ですよね?(また間違えていたらどうしよう(汗)
こちらですとマナー違反になりません。

襟を小さめにしているので派手な感じではなく、かっちりした形に纏まっていると思います。
画像では分からないのですがボタンがどうとか仰っているユーザーコメントがありました。もしかしますと付け替えた方が良いのでしょうかね。
気になりましたのはボタンのことだけです。
「喪服のコートについて(再度質問させていた」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
写真のものと同じものを買いました。
皆さんピーコートに関してよく思われていないようで、少々凹みました。いつかちゃんとした、ロングコートを買いたいと思います。

お礼日時:2014/12/04 14:55

マナー違反にはならないと思うのですが、丈が短いので寒くないでしょうか?


もし私がお葬式で学生さんではないピーコート姿の女性を見かけたら、
「短くて寒いけど、これしかないんでガマンして着てきました」
...という「間に合わせ」の感じに見えるかも。
寒い所で長く待つこともありますので、ちょっと気になりました。
    • good
    • 0

まあ正直コートですから何でも良いと言えば良いです。


コートを着たままお焼香する人はいないでしょうから。
けれど喪服の上に着るのにふさわしい防寒コートという事ならシンプルな黒のウールやカシミアのコートだろうと思います。
ボタンも金ボタンなどは避けて黒のもので。
こういうコートなら慶弔両用で使えますので一着持っていても良いのでは。
Pコートは、学生ならともかく30代ではカジュアル過ぎますね。

コートですから3万以上するのは仕方ないかと思うのですが。
私は通販でセールになってる時に買いましたのでそんなにしなかった覚えがあります。
黒のウールでAラインのものです。
春先とかの冬物セール時期をねらうのも手ですよ。
    • good
    • 0

ピーコートはちょっとカジュアル過ぎると思います。


男性と女性とで多少変わってきますが、黒いロングコートみたいな物の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
性別を書くの忘れていました>< 30代の女性です。

ピーコートは車内だけで着ようと思います。

お礼日時:2014/12/03 23:13

一応、地味な服装であれば、ということになっていますが、ピーコートはラフすぎるでしょう。


「30過ぎてピーコートか」と思われますよ。

でももう買っちゃったんですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり駄目ですか;
私の母はジャンバーとか適当に着てると言っていたので、深く考えなかったので反省してます。予算に都合できるまでは、人前ではコートは着ないで喪服のみでいようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!