私は名前に「織」の字が付くのですが、電話の向こうの人に字を説明したりするのに、意外と困っています。どう説明すればいいのか、ご相談です。

以下、今までトライした言い回しです。

☆「布を織る」の織
⇒「折」と書かれたことが結構ありました。

☆「織姫」の織
⇒自分で言っていて恥ずかしいです。

☆「機織り」の織
⇒割とわかりづらいようで、たいてい通じません。

すいませんがお願いします。

A 回答 (4件)

娘がその字なのですが、いつも「織物の織(おりもののおり)」と説明しています。



とりあえず、今まで間違いはなかったかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 20:06

有名人などを引き合いに出した方が分かりやすいかも知れませんね。



・織田信長の「織」
・フィギュアスケートの織田信成の「織」
・織田裕二の「織」、キターッ!

・糸偏から始まる「織る」の「織」
・職業の「職」の耳偏を糸偏に

などなど。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「xxの糸へんの…」とかいうと、結構「?」なリアクションが返ってきたりするんですよね…
漢字から攻めるのはうまくいかないようです。有名人の方を使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 20:06

組織の「しき」ではいかがですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッとわかってもらえるかしら?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 20:04

織田信長の織です。

というのが分かりやすい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅れてすいません。。。

お礼日時:2014/12/21 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆★☆Your birthday ☆★☆

あなたは自分の誕生日、自分のために何か特別なことをしますか?
私は10月に入るとすぐに誕生日なんですー☆

それで、何かやりたいなって思って。
パーティーとかそんなんじゃなくて、ひっそりと自分のためにお祝いのようなモノを。

あなたが、誕生日だけにやっている特別なことを教えてください☆

Aベストアンサー

♀です。

私は、その時思いつく、自分的に最高なファッションやメイクをして(あるいはそれらを自分にプレゼントして)、写真撮ってます。
何年か後に見ると、すごく面白いです。
現在なら、ありえないファッションや髪型なのに、本人は大真面目ですから(笑)。

良いお誕生日を♪

Q☆★☆ 姪っ子への対応 ☆★☆

こんにちは。子供が苦手な30歳独身男性です。
姪っ子への対応についてお伺いしたことがあります。宜しくお願いします。

つい先日、私の兄夫婦に無事女の子が生まれまして、私にとっても姪っ子が誕生しました。
『あー!無事に生まれて良かった♪』という安堵感と共に、「出産祝い」とか「年始のお年玉」などをどうしたら良いのか??という疑問も生まれました。
(私が無知なだけで大変恐縮ですが…)

こういう時、弟としてはどんな対応をすれば良いのでしょうか…?

・出産祝いは誰宛(奥さん宛?兄宛?連名?)にすれば良いのでしょうか?
・お祝いは何が良いのでしょうか?
(商品券以外、全く想像がつきません!!)
・どのくらいが相場なのでしょうか?
・年始のお年玉はどのくらいつつめば良いでしょうか?
・その他にやっておくべきことは無いでしょうか?

皆さんの経験や、一般的なマナー?などご教授是非、ご教授下さい。
わかりにくい文章で大変申し訳ございません。何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

かわいい姪っ子さんの誕生、よかったですね。
祝儀袋の書き方などは下記を参考にしてみてください。
http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-kinpusyosiki.html

その他のマナーに関しては下記を参考にしてみてください。
http://www.catalog-house.com/etiquette.html

お祝いに何を。。。と迷ったら、商品券でもいいと思います。
「何が良いのかわからなくて、必要なものを買ってあげてください」
と、言葉を添えるといいですよ。
または直接、「お祝いしたいので何か欲しいものありますか?」と、
聞いてもいいのではないかと思います。

私がいただいて嬉しかったのは、大きなタオルでした。
名前の刺繍がしてあり、大きいので、夏はタオルケット代わりに、
外出時はおくるみの代わりにもなりましたし、タオルなので洗濯も簡単です。
参考にしてください。

Q機織り機のサビ

母が趣味で機織りをしています。
手芸・ホビーで質問しましたが回答が得られなかったため、カテを変更しました。

5年ほど前に織り機を購入しました。
購入当時より、筬(おさ)の部分に若干の錆が見受けられました。
手入れ不足もあるかとは思うのですが、錆が広がってきてしまったそうです。
この錆を落とす薬品は、東急ハンズ等で扱っているようなのですが、製品名が分かりません。
(新宿のハンズに行きましたが、それらしいものを見つけられませんでした。)
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

織り機については詳しくないのですが、金属についたサビ落としなら、
『CRC5-56』(くれ ごー ごー ろく)と言うスプレータイプの物があります。
1本常備しておくと便利ですよ。

サビ落とし、サビ止め、動きを良くする働きがあります。

有名な商品なので、どこのホームセンターにでもおいています。

Q乃の字 電話でのわかりやすい説明方法

子どもの名前に「乃」の字が使われています。

電話で名前の漢字を説明するときなんと言うのがわかりやすいでしょうか?

周りに質問したところ

乃木大将の乃・・・当方30代ですが、浅学にて乃木大将を存知あげませんでした。一般的には通じますか?ご年配には通じやすいですか?

乃木坂の乃・・・東京にある乃木坂のことと思いますが、当方は地方出身ですので、どこだ?と思いました。今でこそ「乃木坂46」なるアイドルグループが活躍していますが、地方住まいの年配者にはわかりにくいと思われますが、いかがですか?

留め字の乃

というようなアドバイスをいただきましたが、どれも、すぐに通じませんでした。

どなたか上手な説明方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、還暦を過ぎたオジサンですから、日露戦争の乃木希典大将も知ってますし、東京出身者ですので乃木神社に通じる乃木坂も知ってますが、小学生時代に大相撲で「栃若時代」がありました。

栃錦と若乃花(初代)が横綱だった時代です。

この、若乃花で初めて「乃」という漢字を小学生時代に知りましたが、平仮名の「の」は「乃」が元になってることも知りました。

その後、若乃花の18歳下の弟が「貴ノ花」として大関になり活躍しましたが、この貴ノ花の長男と次男の花田兄弟が後の「若・貴兄弟」で、お兄ちゃんが三代目「若乃花」を襲名し、弟は父親の貴ノ花の四股名を「貴乃花」に改名して、兄弟横綱が誕生しました。

現在でも、元横綱・貴乃花は一代年寄の名誉を与えられ「貴乃花親方」として30代ぐらいの人達なら知られてますから、若乃花&貴乃花の「乃」で通じる人は多いと思います。

Q佳←と言う字を人に説明する時、なんていえばわかりやすいですか?

名前に「佳」と言う字があります。

電話などで人に説明する時、いつも困ります。

あんまり(私は)使わない漢字だし、にんべんに土二つって説明してますけど、なんかいい説明ないですか?

Aベストアンサー

私も人へんに土二つ。三田佳子と同じって言います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報