去年もらったタリオンOD錠をだしてみたら、なんか錠剤に白い長い毛みたいなのがたくさん…、あの透明なケースの中でそうなってました→錠剤が入ってるシート
一錠じゃなくぜんぶそうなってましたが、これはカビですか?
画像なくてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに画像が無いのでカビかどうかは何方も判断出来ませんね。


保管の仕方に問題があって成分が変質している可能性もあります。
何れにしても処方薬の様ですので、去年に処方して貰った物の様ですから廃棄して下さい。
処方薬は使い切らなかったからと長期保管する物ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタリオン10mg

夜分に失礼致します。
小学6年生(12歳8ヶ月) 女児 体重40kgの娘に病院に行く程ではないのですが、鼻水・鼻づまりの症状があります。

私が数ヶ月前に内科で処方して頂いたタリオン10mgが何日分か残っているのですが飲ませていいものか迷っています。
因みに普段のかかりつけ医院は内科・小児科が一緒で、ここ1~2年は母娘で同じ用量の薬を処方される事もしばしばです。

インターネットで検索したところ、取り敢えず大丈夫という情報を見つけたのですが、不安なのでこちらでも質問させて頂きました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら御回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLにタリオン錠の添付文書(PDF)を貼っておきますので
ご一読ください。

私は医師でも薬剤師でもありませんので、情報の提供に留めます。
自己責任でご判断をお願い致します。(医師法や薬事法に触れる為)

タリオン錠の添付文書の一部を転記しますが、

【小児等への投与】
低出生体重児、新生児、乳児、幼児又は小児に対する安全性は
確立していない(使用経験が少ない)。

という記載があります。

タリオンは抗ヒスタミン薬ですので、
一般的に危険性は少ない薬の部類ではありますし、
添付文書中に載っている「小児特定使用成績調査による副作用」にも
たいしたものは書かれていませんので、
「とりあえず大丈夫」という情報にもうなずける部分はあるのですが、
「小児への安全性が確立されていない薬」だという認識のもとに
自己責任でご判断ください。

尚、一般的に薬の投与量は患者の体重を鑑みて増減されますが、
小児に関しては、たとえ大人と同等の体重があったとしても
肝機能は大人ほど成熟しているとは言えない為、
大人と同等の量を投与するのは問題がないとは言えない、とされています。
お母様とお嬢様が同量の薬を投与されているということですが、
それで安全な薬もあれば、危険な薬もあると思われます。
(かかりつけ医がその点も十分考慮して投与されていることを願います。)

尚、タリオンの成人への投与量の標準は、1回10mg×1日2回です。
もしどうしてもお嬢様に飲ませたい場合、個人的な意見ですが、
割線で半分に割って5mgの方がよいような気がします。
(タリオンはもともと5mg錠と10mg錠がある薬です。)

ご参考まで。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/400315_4490022F1038_1_02.pdf

参考URLにタリオン錠の添付文書(PDF)を貼っておきますので
ご一読ください。

私は医師でも薬剤師でもありませんので、情報の提供に留めます。
自己責任でご判断をお願い致します。(医師法や薬事法に触れる為)

タリオン錠の添付文書の一部を転記しますが、

【小児等への投与】
低出生体重児、新生児、乳児、幼児又は小児に対する安全性は
確立していない(使用経験が少ない)。

という記載があります。

タリオンは抗ヒスタミン薬ですので、
一般的に危険性は少ない薬の部類ではありますし、
添付文...続きを読む

Q錠剤なのに調剤料って……

処方箋持って薬局に行くと、
錠剤しかもらってなくても、「調剤料」なるものが加算されています。
これは、正当なことなのでしょうか?

それとも棚から錠剤のシートを切り離すのが「調剤」なのでしょうか?

だとすれば、日本語として変だし、誰でもできることなので高すぎるし、
セルフサービスでけっこうなので、加算しないで欲しいのですが…

Aベストアンサー

「調剤」は処方箋を元に医薬品を交付することであって、専門用語です。
薬品を調合して作っているという意味ではありません。

医薬品の管理、取り扱いには国家資格が必要ですので、
誰でも出来るというふうにはならないでしょう。

法律を変える様働きかけるのも無しではないですが、
現実的にはそういう制度なんだということで納得した方が精神衛生上よいと思われます。

Q睡眠薬の脱薬に向けて 現在まで約8年間睡眠薬を服薬しています。 現在 マイスリー10mg とアモバン

睡眠薬の脱薬に向けて

現在まで約8年間睡眠薬を服薬しています。

現在 マイスリー10mg とアモバン10mgを服薬しているのですが 副作用が辛いため減薬or 薬の変更をしたいと思っています。

副作用で物が覚えられなくなり、身体中が痛い(マイスリー10mgの影響かもしれないと他のお医者さんから言われました)

そこで皆様の意見を教えて下さい。

1 ベルソムラ 15mg + マイスリー5mg
2 アモバン 10mg

どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

№1のお礼への返答ですが、

量が多いというよりも、同じタイプの薬を出す必要性があるのかなと思った次第です。

一般的には、入眠困難の患者さんに対し、7時間程度作用する睡眠薬に、2~3時間程度強く作用する睡眠導入剤を少量処方するのですが、睡眠導入剤だけというのは珍しいケースですね。

Qプレミネント錠の動態

私が持っている治療薬マニュアルは2006年のものなので
プレミネント錠が載っていません。
動態(Tmax、T1/2)を知りたいので、
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2149110F1023_1_05/2149110F1023_1_05?view=body#436

合剤なので成分別に書いてあります

Q10mgと5mgの錠剤

「プロバチン」という高脂血症のお薬を処方されました。

10mgと5mgがあるのですが、
こういった場合、10mgの錠剤を半分にすれば
5mgの錠剤と同じ効用になるのでしょうか?

どなたか教えていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

近似的には10mgを半分にすれば5mgと同等になると思われます。
薬によっては、中央に溝があり、いかにも半分にしても良いような印象を受けるものもあります。
半分にするときはピルカッターで正確に等分にすることが必要でしょう。

ただし、厳密に言うと形状が変わるため、表面積が違うために溶ける速度が変わったり、
切断した部分が薬の成分がむき出しになるため差が出ると思います。

しかし、私は胃腸の薬を処方されてますが、半分に切断された薬も中には混じっています。

気になるようでしたら、薬剤師などに相談された方がいいと思います。

Qカロナール錠(子供の鎮痛)

長男(6歳)が、歯痛を訴えています。

家には、長女(10歳)に処方されたカロナール錠200mgしかありません。長男の体重は19kgです。一錠飲ませるのは、用量が多いでしょうか?

Aベストアンサー

カロナール200mg錠はもともと6~12歳(体重の目安20kg)の小児用剤です。一錠の服用は大丈夫だと思います。

QA剤10mg2錠→A剤20mg1錠の変更は疑義紹介が必要なのですか?

薬局に勤めています。
基本的なことかもしれませんが、教えてください。
A剤10mg 2錠 朝食後14日分 
という処方がきたのですが、A剤10mgが在庫されていなかった場合
A剤20mgを1錠というかたちで投薬していいものなのでしょうか?
先輩薬剤師さんは「それは疑義紹介しなくて大丈夫」とおっしゃったので
疑義紹介せずに20mgでお出ししたのですが。

やはり疑義紹介が必要だったのでは、と思い質問させていただきます。

Aベストアンサー

朝食後A剤10mg 2錠(20mg)を 同時間に同量20mg一錠にする。
全く同じ薬剤料、用法ですね。
処方箋に処方した医師名が書いてあるでしょう。一応確認して処方医が
OKなら大丈夫です。処方箋に 処方医に電話で問い合わせの上OKとの事
と書いておけば良いでしょう。
参考までに医師も出来れば処方する薬剤の数量を少なくしたい これが
今の医師の考えの主流です。

Q去年から医療事務の勉強をしています。

去年から医療事務の勉強をしています。

今年4月に改定があったため、勉強方法について迷っています。。

今までは通信教育のテキストで勉強していました。
点数表は買い換えなきゃどうしようもないですし、レセプトの問題集が、今回の改定で役に立たないんじゃないかと。。

今はまだ2010年版の問題集もあまり発売されてないようなので、とりあえず過去問をと思っているのですが。
点数が違うとしても、今までのものでレセプト作成の練習をしていた方が良いでしょうか??

7月に試験受けたかったですが、ちょっと準備間に合わないかもと思って、焦っています。

より良い勉強方法があれば、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はニチイの教室に通って資格を取りました。週一土曜日半日、3ヶ月のコースで試験を受けたのですが、とても簡単に合格できました。
ですので、去年から勉強し、7月の試験に準備が間に合わないというのは勉強の仕方が悪いのでは?(効率悪い)と思います。
教室に通ってた頃、通信は独学になるのでポイントが絞れず、時間をかけた割りに合格できず、結局教室に来るパターンが多いと聞きました。教室に通う方が今回の改正があったときにもすぐ対応でき、結局は時間的にも金銭的にも近道じゃないかな?と思います。受講料なんて就職したら、1回で元取れるくらいの金額でしたよ。このままダラダラと独学でするのなら教室へ行って短期で資格取る、というのも考えた方がいいと思います。

Q10mgって1gのこと??

小学生レベルの質問(計量単位について)で恐縮ですが、10mgとは1gのことでいいんですよね!?

Aベストアンサー

ちがいます.
1000mg= 1g ですので,
10mg とはあえて言えば 0.01g です.

Q体の表面にポリープ(乳首の小さいやつみたいな)が

体の表面にポリープ(乳首の小さいやつみたいな約2mm?)のが
できています。オヘソのライン上です。
ポリープは体の中にできるみたいだし大きさは
小さいので爪切りでぱちんときれそうな感じなのですが
これはどんな可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

イボという選択肢も・・・
皮膚科で取ってくれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報