去年もらったタリオンOD錠をだしてみたら、なんか錠剤に白い長い毛みたいなのがたくさん…、あの透明なケースの中でそうなってました→錠剤が入ってるシート
一錠じゃなくぜんぶそうなってましたが、これはカビですか?
画像なくてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに画像が無いのでカビかどうかは何方も判断出来ませんね。


保管の仕方に問題があって成分が変質している可能性もあります。
何れにしても処方薬の様ですので、去年に処方して貰った物の様ですから廃棄して下さい。
処方薬は使い切らなかったからと長期保管する物ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錠剤なのに調剤料って……

処方箋持って薬局に行くと、
錠剤しかもらってなくても、「調剤料」なるものが加算されています。
これは、正当なことなのでしょうか?

それとも棚から錠剤のシートを切り離すのが「調剤」なのでしょうか?

だとすれば、日本語として変だし、誰でもできることなので高すぎるし、
セルフサービスでけっこうなので、加算しないで欲しいのですが…

Aベストアンサー

「調剤」は処方箋を元に医薬品を交付することであって、専門用語です。
薬品を調合して作っているという意味ではありません。

医薬品の管理、取り扱いには国家資格が必要ですので、
誰でも出来るというふうにはならないでしょう。

法律を変える様働きかけるのも無しではないですが、
現実的にはそういう制度なんだということで納得した方が精神衛生上よいと思われます。

Qプレミネント錠の動態

私が持っている治療薬マニュアルは2006年のものなので
プレミネント錠が載っていません。
動態(Tmax、T1/2)を知りたいので、
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2149110F1023_1_05/2149110F1023_1_05?view=body#436

合剤なので成分別に書いてあります

Qカロナール錠(子供の鎮痛)

長男(6歳)が、歯痛を訴えています。

家には、長女(10歳)に処方されたカロナール錠200mgしかありません。長男の体重は19kgです。一錠飲ませるのは、用量が多いでしょうか?

Aベストアンサー

カロナール200mg錠はもともと6~12歳(体重の目安20kg)の小児用剤です。一錠の服用は大丈夫だと思います。

Q去年から医療事務の勉強をしています。

去年から医療事務の勉強をしています。

今年4月に改定があったため、勉強方法について迷っています。。

今までは通信教育のテキストで勉強していました。
点数表は買い換えなきゃどうしようもないですし、レセプトの問題集が、今回の改定で役に立たないんじゃないかと。。

今はまだ2010年版の問題集もあまり発売されてないようなので、とりあえず過去問をと思っているのですが。
点数が違うとしても、今までのものでレセプト作成の練習をしていた方が良いでしょうか??

7月に試験受けたかったですが、ちょっと準備間に合わないかもと思って、焦っています。

より良い勉強方法があれば、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はニチイの教室に通って資格を取りました。週一土曜日半日、3ヶ月のコースで試験を受けたのですが、とても簡単に合格できました。
ですので、去年から勉強し、7月の試験に準備が間に合わないというのは勉強の仕方が悪いのでは?(効率悪い)と思います。
教室に通ってた頃、通信は独学になるのでポイントが絞れず、時間をかけた割りに合格できず、結局教室に来るパターンが多いと聞きました。教室に通う方が今回の改正があったときにもすぐ対応でき、結局は時間的にも金銭的にも近道じゃないかな?と思います。受講料なんて就職したら、1回で元取れるくらいの金額でしたよ。このままダラダラと独学でするのなら教室へ行って短期で資格取る、というのも考えた方がいいと思います。

Qもうすぐ自立になりそうな利用者さん

この2年ほど要支援1で、次の更新で(もうすぐ)自立になりそうな利用者さんがいます。
数ヶ月前から、「次の更新の時には、自立になりそう」と職場でも話していたのですが、
認定調査の時に、ご自分でそう思われたそうです。

歩くと足に痛みが出たりしているとのことですが、お買い物も計画的に行えば支障なく出来る方です。
ここ数日の悪天候による気圧の変化もあったようですが、今日は体調も精神面でも良くはありませんでした。

自立でもやっていける方だと思いますが、デイにも来れなくなり、訪問介護(予防)も
今までのようには受けることが出来なくなると思って落ち込んでいらっしゃる方には、
どのように言葉をかけたら良いでしょうか?
安易な励ましは避けたのですが、孤独感も、いつも以上に感じていらっしゃるようです。
(息子さんご夫婦やお孫さんは近所にお住まいです。息子さんやお孫さんとの関係は良い方です。)

私自身、人間として未熟で、自分の祖父母のような年齢の方が落ち込んでいる時、
どうしたら良いか迷うことがあります。
アドバイスいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

この2年ほど要支援1で、次の更新で(もうすぐ)自立になりそうな利用者さんがいます。
数ヶ月前から、「次の更新の時には、自立になりそう」と職場でも話していたのですが、
認定調査の時に、ご自分でそう思われたそうです。

歩くと足に痛みが出たりしているとのことですが、お買い物も計画的に行えば支障なく出来る方です。
ここ数日の悪天候による気圧の変化もあったようですが、今日は体調も精神面でも良くはありませんでした。

自立でもやっていける方だと思いますが、デイにも来れなくなり、訪問...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの地域ではわかりませんが、
老人福祉センターなどの機関で職員がフォローしてくれる場合があります。
また、そういうセンターの同好会などで楽しみを得られる方も多いようです。

これからの事で寂しく不安な気持ちを抱えておられるのでしょうね。
明るい見通しを持ってもらえたらいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報