人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校の願書を郵送で受け取るつもりなのですが、高校に封筒を送った後に、折り返しで郵送してもらうかたちなのだそうです。
封筒は、どのような大きさのものがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネットで指名住所など必要事項を入力する資料(願書)請求ではなく、こちらから返信用封筒を送って、その中に願書を入れて送り返してもらう方法ってことですか?



だとしたら、こういう所で「普通はこういう大きさだと思うから、この大きさでいいと思う」と言われても、先方の願書が入らないような小さいサイズの封筒になっちゃう可能性もあるの、ここで聞かない方がいいです。
しかも、送料は受取人(受験生)もちが普通なので、その送料分の切手を貼っておく必要もあります……が、重量によって切手代は違うので、いくら分の切手を貼ればいいのかわかりませんよね。
たいてい、どの大きさの封筒に、いくら分の切手を貼り、宛名はこう書いた返信用の封筒を……って指示があるはずなので、それに従ってください。
指示がどこに書いてあるかわからない場合は、高校に直接電話して確認してください。



………あ、もしかして、返信用の封筒を高校に郵送するための封筒の大きさを聞いてますか?
だとしたら、返信用封筒を二つ折りにしたものが入るくらいでいいと思います。
無理に、定型郵便で送ろうとすると、小さく折りたたむ必要があり、広げるのも手間だし、折れ折れでヨレヨレの封筒に物を入れるのも大変だし、大きさだけ定型でも重さがオーバーなら定形外だし、意味はないです。
    • good
    • 1

直接取りには行けないですか。



高校サイドの説明を、もう一度聞いてみるのが最善です。
    • good
    • 2

>高校に封筒を送った後に、折り返しで郵送してもらうかたちなのだそうです


この情報は何処から得られたのですか?
願書を送っていただくのですよね?
通常はその説明の中に、必要な封筒の大きさと何円分の返信に必要な切手の金額が書いてあるはずですが・・・
願書の大きさや重さなので変ってきますのでもう一度その説明を読み返して下さい。
不明ならばその高校に電話で聞きましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校入学願書の宛名と返信封筒の書き方

高校入学願書の宛名と返信封筒の書き方で2つ質問したいことがあります。

入学願書を郵送で送り、合格の通知も郵送でおこなわれます。
1、願書を送る際、宛名には○○高校行の「行」を消して「御中」。
(↑ここの過去に質問に書かれてありました。)
普通に「行」に横棒2本線を引くのでしょうか?

2、合格の通知の宛名には○○ ○○様(子供の名前)の「様」を消した方がいいのでしょうか?
そこまでしなくてもいいかと悩んでしまいました。


明日、郵送予定です。
どなたか経験された方やご存知の方、
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1 良いと思います。

2 消してしまうと、発送する高校側が再度「様」を
  つけなければならなくなるので、そのままで良いと思います。
  (消さないでくださいと書いている学校もありました)

Q願書の郵送

 以前も伺いましたが、高校の願書を自分で提出しなければいけません。
遠いので郵送したいのですが、封筒に、なんてかけばいいでしょうか?
募集要項には、
提出物、願書、内申書しかかいておらず困っています
学校名宛てでいいのでしょうか?
教えてください。
また、すぐ届けたいので、速達で送ってもいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

願書の場合、確実に到着が確認できる「書留」で送った方がいいです。
急ぎの場合「速達書留」という手段もあります。書留はポスト投函では
なく郵便局まで出向く必要がありますが、確実に届きますので安心です。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

宛先は 「学校名」御中 で大丈夫ですが、表に「願書在中」と書いて
おくとより分かりやすいと思います(文字は黒もで大丈夫です)。


人気Q&Aランキング