ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

検索してみると
http://salaryman-life.blogspot.jp/2011/04/smart. …

リセットできないというページが見つかりました。

やはりリセットは不可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

リセットは不可能ですし、リセットできたとしても、HDDの状態は良くなりません。

s.m.a.r.t情報は、「エラーセクタが検出されて、代替した→記録」「○○℃に達した→記録」という事後の記録であるので、記録だけを消したとしても、過去にHDDに起こった異常・状態が無かったことにできるわけではないのです。
もし消せたとしても、HDDの状態が悪ければ、また代替セクタ数などがどんどん増えていくことでしょう。

s.m.a.r.t値がどんどん悪くなる不良HDDだったら、交換するしかありません。

s.m.a.r.tは、HDDの健康状態や、故障の前兆を知るために、記録され続けるものですので、リセットできてしまったら、その値を信用できなくなってしまいます。
もしリセットできるなら、故障HDDを「新品HDDだ」と偽って売るような詐欺に使われるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

もう一つ質問なのですが
このSmart情報というのは
HDDの磁気ディスクに保存されているのか
HDDにフラッシュメモリがついておりそこに保存されているのか
どちらでしょうか?

SSDの場合も普通のデータ領域とは別にフラッシュメモリが設けられているのでしょうか?

HDDのS.M.A.R.Tの値ですか?

それなら、HDDメーカーの工場でならリセット可能でしょう。

一般の個人では不可。個人の場合は、リセットされるデメリットしか存在しませんから。
リセット出来たら、いいように見せかけて騙せるって思ってもそんなに甘くはありませんので・・・
C6の回復不可能セクタなら、ローレベルフォーマットやHDDメーカーの診断ソフトのロングなどで診断すると、消える場合があるよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

もう一つ質問なのですが
このSmart情報というのは
HDDの磁気ディスクに保存されているのか
HDDにフラッシュメモリがついておりそこに保存されているのか
どちらでしょうか?

SSDの場合も普通のデータ領域とは別にフラッシュメモリが設けられているのでしょうか?