個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

中学一年です。僕はショパン曲の中で今までに幻想即興曲、黒鍵のエチュード、英雄ポロネーゼ、バラード1~4、スケルツォ1~3を弾いていて、今スケルツォ4番を練習中です。もうすぐで、スケルツォ4番を弾き終えるところなんですが、このあと、ショパン曲で何を弾こうか悩んでいます。個人的にはバラード1番、英雄ポロネーゼ、スケルツォ4番が好きなんですが、このような曲でいい曲があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。



バラードとスケルツォを全部弾いているとのことですが、エチュードは黒鍵しかやっていませんか? バラード第4番の最後の部分やスケルツォ第3番は、指定通りのテンポで弾けますか? これらの曲はかなり難しいですが、弾けるようなら、教育的配慮から言うと、エチュードと取り組むべきかと思います。エチュード以外の曲でしたら、例えば幻想曲ヘ短調、幻想ポロネーズ、ソナタ第2、3番などはどうでしょう。ソナタは少し難しいですが、第2番の第1楽章、第3番の第4楽章あたりから始めるとよいのではないかと思います。あとは、ゆっくりの曲になりますが、夜想曲の傑作、第16、17、18番は、音楽的な表現を学ぶためによいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明ありがとうございます(^-^)
質問のバラード4番は最後がちょっと危ういくらいでしたwスケルツォ3番は指定通りのテンポで弾くことができます。
しばらくの間何を弾こうか考えたいと思います。

お礼日時:2014/12/04 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング