学校の安全を脅かされる事件が起きていますが。。。今年、娘の通っている小学校の役員をしています。昨年から登下校時の安全を図るため、校外活動を始めようという事になり、今年度も引き続きどう活動をしていこうかを模索しているところです。その中で、自転車にプレートをつけ、夕方の買物などに行く時に近所をまわるという案が出ています。とりあえず、委員の方に夏休みの間に試してもらうことになったのですが、どういったプレートを作るか悩んでいます。

 今、そういった活動をしていらっしゃる学校の方がおられましたら、どういった言葉を使っているのか(校外パトロールなど)、どんな色をつかっているのか(黄色の地に黒字など)、大きさはどのくらいか(B5,A4など)、材質はなにかといったことを教えていただけないでしょうか。

 また、それ以外でも、「こんな活動をしている」と教えていただければありがたいです。とりあえず今は、学期の始めの三日間、通学路にボランティアのお母さんが立って子供たちの様子を見るということをしています。

 今までは登下校時の安全についてだけ考えていましたが、学校にいる間のことも考えなくちゃいけないのかなと、今、頭を痛めています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私の娘の通っている学校では,変質者対策として自家用車にマグネットシ-トでつくった「〇〇小学校 パトロ-ル中」というプレ-トを両脇と後部(合計3枚)貼って,車で巡回します。

パトロ-ルしていることが変質者にわかることで変質者がでなくなるというわけです。
 公園などで遅くまで遊んでいる子には車からおりて「はやく帰るように」と声をかけます。「パトロ-ル中」のくるまから降りてくるのでなければ男性がパトロ-ルした時に逆に「変質者」とまちがえられてしまいます。
 車でゆっくりはしりますので多少後続車に迷惑をかけてしまいますが,プレ-トが貼ってあればクレ-ムをつける人はありません。
 プレ-トの色は白で文字は黒です。大きさは縦20センチ横65センチです。これで十分です。
 巡回する時刻は日が暮れる1時間前くらいから日没までの時刻にしています。
平成11年に多数出没した変質者が2年間の取り組みで,平成12年度は0件でした。
今年も予防の意味で継続しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 効果があったんですね。自動車を使うという方法は今まで思いつきませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 22:05

ゴメンナサイ。

間違えていました。

以下、
新聞記事があったので 抜粋・要約します。
(讀賣新聞・2001年6月13日 27面 生活欄 「子どもが危ない-3」から)
=============================
小平市第七小学校では、PTA役員等が自転車に「パトロール中」のプレートをつけ、
地域の人間が目を光らせている」とアピールしている。
=============================
とのことです。

電話などで 連絡を取られると活動の詳細がわかると思います。
    • good
    • 0

rinkoさん 見廻り 頑張ってくださいね。

(応援しま~す)

今朝(6月13日)の 読売新聞の中ほど(家庭欄とか婦人欄とか呼ばれるような面)に 写真入りで出ていました。(奇数面左上です)
その写真は 自転車の後ろに「警戒中」って プレートがついていました。

ウチの地域は犯罪が多いので 私の意見は 極端なのかもしれません。
でも 警察・学校との連携は 常に確認しながら慎重に 行動したほうが良いと思います。あと「学校」と「PTA」の区別もキチンと書いたほうが良いと思います。
(もー 細かいですね)

でも 「男の人が声を掛けると変」って 世の中 変ですよね。
女の人が「かわいい赤ちゃんねぇ」と声を掛けるのは フツーなのに
男は 声かけると変な顔されます。
こども好きの私は サミシイ限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。友人に頼んで紙面をゆずってもらいます。うちの近所には男の子にだけ声をかけるおにいさんがいます。今は女の子、男の子に限らず、気をつけなきゃねというのが、お母さんたちの間でのもっぱらの話題です。寂しいですね。

お礼日時:2001/06/13 22:00

回答にならないので「アドバイス」です。



まず rinkoさんに質問ですが「何の目的で巡回なさるのか?」です。
目的をはっきりしておかないと 「どこまでやるか」がはっきりしません。

(都市部での話です)
ウチの小学校では、夏休みは 夕方(母親) 夜22時(父親)が徒歩にて巡回しています。目的は、夕方は児童の帰宅を促す 夜はゲーセンや公園でたむろってないかを確認します。
トラブルが怖い(ヘタに声を掛けると殴られたりする)ので、中高生(もちろんオトナにも)には声を掛けません。(記録としては書き残しておく)
この活動は 地域の小学校が連携してやっています。

自転車で廻っても 人の顔は見えないですよ。歩いて話をすると「地元」って感じになりますよ。(ゲーセンのバイトの人とか店長とか話してますよ)

ああ 私は 夜の部の父親です。
結構 怖いときもあります。すぐに逃げられるように 運動靴ですし ケータイは手放せません。
私は 朝の旗持ちも やりますが こちらでも 変な運転者もいるので ケータイは手放せません。(すぐに 所管警察に電話できるように)

この回答への補足

 そうですね、目的をはっきりさせなくちゃいけませんね。娘の学校は住宅地の中にあり、繁華街からは離れているので、お店の巡回などは考えていません。ただ、人通りの少ない道が通学路になっており、変な人(露出狂)や車で後をつけられたりすることがありました。また、大きな公園の脇を通る道では、そこに住み着いていた(現在はいません)ホームレスに声をかけられた児童がいたりしたので、そういったところでの安全を考えたいというところから話が始まりました。ただ、下校は学年によって時間が違うのでずっと通学路に立っていることはできません。そこで、プレートをつけた自転車が近辺を走ることで、保護者や近隣の住民の目がこのあたりにはあるんだぞということを回りにアピールしたいということなんです。

補足日時:2001/06/11 19:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTA挨拶文

4月から息子が幼稚園に通います。合わせて私が、PTA役員に任命されまして 自己紹介&挨拶文みたいなものを簡単に150文字程度で書かなくてはいけないのですが、文章力がなく… 力を貸してください

Aベストアンサー

この度,新たに○○役員に就任いたしました,○○組,○○○の父の○○○と申します。この幼稚園に入園し新たな新生活を迎えるにあたり,緊張感がありますが,親子共々,毎日を楽しく過ごし,一緒になって成長して行きたいと思います。役員の活動も全くのドシロウトですが…他の役員の方々と協力し頑張りたいと考えております。これからよろしくお願いします。

……………こんな感じでどうでしょうか???

Q登下校時の小学校近辺のバリケード封鎖

小学校の近くに住んでいるのですが、登下校時に小学校の周りの道路がバリケードと父兄によってぐるりと封鎖されていて、その包囲網内に入ってしまう自宅から車で出るのがかなり大変です。子供の安全が最重要なのはもちろん理解できますが、バリケードに立っている人からものすごい目で睨まれたのがとても気分が悪かったです。
公道ですから警察なり行政なりが関係してのことなんでしょうけど、どのような運営体制で封鎖されているのでしょうか。

Aベストアンサー

スクールゾーンなので、地域住民とPTAですね。

Q学校法人むけの挨拶文について

通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

>通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。

 「貴校」ですね。

Qお子様の学校ではどのような集団登下校をしていらっしゃいますか?

ある事件が起こった小学校校区の自治会役員の者です。その事件が起こってから集団登下校が始まりました。
その方法とは、各学年ごとにあつまり、父兄の方が当番制で学校まで送り迎えするというものです。けっこう大きなマンション群なので、児童数が多く、父兄の方々も負担が多いので、少し見直そうということになりました。
私には子供がいないので、できれば、みなさんのお子様の小学校で集団登下校をされている方にどのような方法で集団登下校をされているのかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域により、事情が異なるので、参考になるか分かりませんが、

私が住んでいる地域は、いづれも、集団登校をしています。下校時刻は、学年によって異なり、3年生以上は部活動があるので、一斉下校の日以外は、学年ごとに帰るので、1人になって仕舞うご家庭は、結構、お迎えに出ています。部活動の子供達は、当然お迎えです。
登校時は、6年生をリーダーとした、7、8人の集団で登校します。最前と最後尾を6年生、中を1年生をサンドイッチするように並んで歩きます。
県道を渡るところは、その地域で話しあい、年間通して、親が、当番で出るようです。大変そうです。地域ごとの話しあいなので、出ていない所もあります。
また、バスに乗る所もあり、そこのグループで、当番を決め、バスに乗るまでバス停についているそうです。

幸い、うちの子供の小学校ではありませんが、帰宅時に車に引きこまれた、引き込まれそうになったとか言う事件があるので、その時刻になると通学路をパトカーが巡回しています。有り難いと思っています。
地域で(学区より広域)不審者が出ると、学校からすぐ、お便りがきて、父兄同士その話しになります。
学校によっては、子供を通して口頭で連絡というところもありますが、お手紙が来ると、親の方の意識が高まります。

校長が代わってから、うちの子供の小学校では、学校付近に先生が交代で立つようになりました。防犯というよりは、安全に歩く為にですが、親だけではなく、学校の協力も必要ではないかと思います。

このような、感じです。中学生も、車に引きこまれるという事件があったので、お迎えをしているご家庭は結構あります。

地域により、事情が異なるので、参考になるか分かりませんが、

私が住んでいる地域は、いづれも、集団登校をしています。下校時刻は、学年によって異なり、3年生以上は部活動があるので、一斉下校の日以外は、学年ごとに帰るので、1人になって仕舞うご家庭は、結構、お迎えに出ています。部活動の子供達は、当然お迎えです。
登校時は、6年生をリーダーとした、7、8人の集団で登校します。最前と最後尾を6年生、中を1年生をサンドイッチするように並んで歩きます。
県道を渡るところは、その地域で話...続きを読む

Q近隣住民への学祭の挨拶文について

私は大学の学祭の実行委員会に所属しております。
そろそろ学祭が始まるため、近隣住民の方々のポストに挨拶文を入れていく予定です。

その挨拶文ですが、昨年、近隣住民の方から「ご迷惑をかけるかもしれませんが~というのは、騒音などは仕方ないから対策をしないということか!」という苦情があり、どうやって挨拶文を書けばいいのか、悩んでいるところです。

知恵袋で学祭の挨拶文の質問がありましたが、「ご迷惑をおかけすることがありますが~」という文がありました。

挨拶文の中の騒音に関して、どうやって書けばいいのかわからないのでご回答よろしくお願いいたします。
学祭のライブなどは体育館を使っています。
しかし、屋外ではないものの音が多少漏れてしまいます。

Aベストアンサー

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
もちろん、普段でも、家の前に子供が通ることもあるでしょうし、ちり紙交換や廃品回収もあるでしょう。
それも我慢しなければならないのが大人なんですけど、それらはごく一瞬のことです。

まる一日どかどかやられたら、自分のやりたいことがめちゃくちゃだと思っておかしくないですよね。

そう思うことを、事前に、「騒がせますが、ご迷惑をおかけしません」はないだろう、と感じませんか。
あなた、高齢者だと思って考えてくださいよ。そう思いませんか。

無茶をするけど許せ、下郎ども、みたいな文章に見えるのではないでしょうか。
自分らは騒ぐ権利があるんだ、という宣言文をいれられたように思いませんか。

ご迷惑はおかけしません、などというのは僭越な言い草です。というか、迷惑をかけますという宣言そのものです。
最初に謝っているのだから、許せ、です。

そこまで想像して、文章を考えてください。

ひとことあれば話は違うのです。
相手を同じ立場の地平線にいると考えた文章です。

未熟な若者が発信力の修行をしております。是非一度ご見学いただけないでしょうか、と依頼してください。
行くか行かないかは勝手です。でもそれは招待状なのです。

学園祭ですから見学自由のはずですし、模擬店がでていたり芝居をやったりしているわけでしょう。
そこに、是非いらしてください、とお誘いするだけで、来ないとしても苦情はほとんどなくなりますよ。

なぜかというと、本当に見学した人たちが、いい噂をしてくれるからです。
また、自分に何かを頼んできた人間を足蹴にする人間は居ないからです。

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
も...続きを読む

Q今の学校の決まりって… 今の小学校は、コンビニなど、ショッピングモール(アリオなど)っという所には行

今の学校の決まりって…

今の小学校は、コンビニなど、ショッピングモール(アリオなど)っという所には行ってはいけないんですか?
これ程の校則?ってどう思いますか?

お子さんがいらっしゃるお母様などのお答えも聞かせて下さい。

Aベストアンサー

公立の小学校に校則なんてものはないですよ。
あるのは指導という名の教育です。
今の小学校はと言うけれど昔から小学生が子供だけで繁華街などをうろつくのは良しとされなかったはず。
子供が出入りしていいのは近所の駄菓子屋程度だったはずですけどね。
今は地域の大人の目がある地元商店街というものが姿を消してコンビニとショッピングモールに変わってしまいましたね。
大勢の知らない人が集まるそうした場所に出入りする事は好ましくないのは当然でしょう。
つい最近も女子児童殺害事件がありましたが、子供を狙う悪者に目をつけられないとも限らない。
近所におつかい程度にコンビニに行くぐらいは仕方ないかも知れませんがショッピングモールは大人と一緒に行くべきと思います。

Qエクセルからでは挨拶文は挿入できないでしょうか?

ワード2007で挨拶文の挿入はできますが、エクセル2007では、挨拶文の
挿入はできないでしょうか?エクセルは表計算が主なので、私はないのではないかと思っていますが、エクセルでも時々拝啓からはじまってあいさつ文を入力する時があるのであったらいいなあと思いました。ひょっとして私が知らないだけでそういう機能があるかもしれないと思いました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、挨拶文ウィザードですね。それはWord固有の機能です。Excelでもそうしたソフトを作ることは可能でしょうが、次のような理由のために実装していないのだと思います。

1)Wordと違ってExcelはEnterキーを打っても行挿入されないため、自動で「敬具」と入れてくれても、いちいち人間が新しいセルを挿入してそれを消えないように維持しなければならず、省力化にならない

2)Excelには行幅の概念が希薄なので、寄せの自動化が困難。例えば「敬具」・「以上」は右寄せ、「記」は中央揃えですが、これがどのセルが対象にすればよいのか、人間の意図通りに自動化することはまず無理。

個人的にExcelで挨拶文ウィザードがあっても役に立たない、いや、むしろうるさいだけで逆に不便です。自動で挿入されたものを消さないようにするために手動でいろいろしなきゃいけないようじゃ、なんのための自動化だ、本末転倒ではないかと思いますね。

Q校外委員で地域のパトロール

小学校で校外委員をしています。
私の住んでいる地域は不審者、変質者がとても多いのです。以前、このページで『パトロール中』『警戒中』というプレートを車や自転車につけて「地域の人間が目を光らせている」ことをアピールしたら犯罪が減ったというような回答を目にしたので大変興味があります。
そこで質問ですが、
(1)そのようなプレートはどういった業者に依頼したらよいのでしょうか?
(2)費用はどのくらいかかるのでしょうか?(大まかな数字で結構です)

Aベストアンサー

うちの学校では、全校の保護者に配布しました。
ほとんどの方がつけてくださっています。

手作りにすると経費はあまりかからないので、
全校に配布できると思います。

必要なものは、

色画用紙 (画用紙1枚に2枚分を印刷しました)
(白でもよいが、黄色などのほうが目立ちます。
白だと安い。色画用紙はやや高いですね。)

原画と文字 (カット集などからとって拡大コピーしても可
       文字はパソコンで作成)

ラミネート用のフィルム 
        大きな文房具店で販売しています。
        取り寄せの場合もあります。相談してみましょう
       (画用紙半分だと、おそらくA4サイズのフィルムです。)
        1枚100円だったか、もう少し安かったかもしれませ         ん。大きな文具店だと10枚単位で買えます。
        学校に出入りのカタログ文具業者も扱っています。
        学校の事務の方にカタログを見せてもらってください。
        100枚単位と20枚単位があって、サイズによっても
        価格がちがいました。
です。

手順としては、
PTAの印刷機、または、なければ、学校の印刷機をお借りして、
原紙を画用紙に印刷します。

それを半分に切ります。

半分に切った画用紙を、ラミネートフィルムにはさんでパウチします。
パウチの機械は、お宅の小学校になくても、
区役所とか、近隣の小学校にはあると思います。
学校経由、または、PTAの会長さん経由で探していただき、
貸していただけないか交渉しましょう。

うちの学校は、学校の図書室で掲示用のパウチの機械を持っており、
他校のPTAさんのパウチにもお貸ししたこともあります。
相手の学校の教頭先生のご好意次第では?

区役所や区の図書館にもあるかもしれません。
不審者対策という、住民全体の利益につながることですから、
交渉してみる価値はあると思います。


これだと、パウチの作業の時間はかかりますが、
文房具店に依頼するパウチ作業を依頼する場合の半額以下で済むはずです。

すごく効果がありました。

パウチの機械が見つかるといいですね。

うちの学校では、全校の保護者に配布しました。
ほとんどの方がつけてくださっています。

手作りにすると経費はあまりかからないので、
全校に配布できると思います。

必要なものは、

色画用紙 (画用紙1枚に2枚分を印刷しました)
(白でもよいが、黄色などのほうが目立ちます。
白だと安い。色画用紙はやや高いですね。)

原画と文字 (カット集などからとって拡大コピーしても可
       文字はパソコンで作成)

ラミネート用のフィルム 
        大きな文房具店で販...続きを読む

Qボーリング大会の挨拶文

ボーリング大会の挨拶文

Aベストアンサー

「今日はお忙しい中お集まりいただき誠にありがとうございます。
ボーリングを通して皆様が楽しい時間を過ごせれば幸いです。」

Q小学校一年生が登下校の車内で周囲にご迷惑をかけることなく遊べる遊びを教

小学校一年生が登下校の車内で周囲にご迷惑をかけることなく遊べる遊びを教えてください。
一人なら折り紙やあやとりなどありますね。二人以上の場合CCレモンやしりとり、じゃんけんの変形などは思いつきます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!

 男の子三人の母です(中学 小学4 4歳)

我が家がよく車で遊んだ遊びは・・・

 たし算です(笑)

4に何を足すと10になる? 答え 6 とか 10にする為には何と何を足す?とか
もちろん普通のたし算もします。

 二年生になったら 掛け算しました(笑)

車の中で勉強です(笑)
 でも クイズ形式にしている簡単な問題なのでけっこう 子供たちわれ先にって答えてましたよ。
長男がサッカーを小学1年からやっていたのですが、友達も乗せて試合会場に移動の時も 同じようにやってました。
 結構ノリノリで答えてました。

後は1センチは何ミリ? 一キロは何グラム?とかね(笑)
 でも 乗せていった友達のお母さんが子供から聞いて好評だったって言ってましたよ。
もちろんお母さんたちにも好評でした♪

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報