出産前後の痔にはご注意!

主人と住んでいた家を子供を連れて出て半年近くになります。
先日家庭裁判所に調停を申し立てると、調停の席で鍵を返すよう要求されました。
私は季節が変わって着る服もないので、取りに行きたいのですが、主人には会いたくないので、仕事で不在の時を見計らって行きたいと思っています。
調停進行中に、鍵を持ってるからと言って、勝手に入っていいものでしょうか?
日時を指定して依頼してもいいのですが、主人に立ち会われるのも嫌ですし、拒否されたらそれこそ取りに行けなくなるのではないかと心配してます。

A 回答 (4件)

前の回答者様への補足コメントを見て感じたのですが、同じ男性として、ご主人の立場なら嫌だろうなあと思います。


必要な荷物があるなら、なぜ半年間も放っておいたのでしょうか?

恐らく子供との面会もさせてないのでは?
家を出られた原因が分かりませんが、質問を見る限り、DVとかではないのでしょう。
ご主人は可愛い子供に会えず、連絡も取れないまま、どんな気持ちでいたことでしょう?

あなたが服もろくに持たずに出たのなら、いつか帰って来てくれると信じて待っていたはず。
お子さんの年齢も分かりませんが、まだ小さければおもちゃとかもたくさんあったのでは?
もしそうならお子さんも可哀そうですね。

ご主人はそんな中調停を申し立てられて、いよいよ本当に直接の連絡手段を絶たれて、恐らく一方的な言い分をぶつけられているのだから、面白い訳ないですよね。だから鍵の返却を求めて来たのでしょう。

あなたが言っているのは、半年間も話し合いを避けたまま、突然調停を申し立てておいて、鍵を返したらこっそり取りに行けないから困るということですよね。
あなたの話は、申し訳ありませんが虫がいいと感じてしまいます。

もう半年も離れていて、実家にいるのだから、今どうしても必要なものなどないでしょう。
半年ということは、これから家を出た頃の気候に戻るだけじゃないですか。

離婚調停はせいぜい半年くらいで終わると聞きますが、場合によっては裁判に移行するかもしれません。

半年も連絡しないまま突然調停を申し立てたとか、引け目を感じることもあるとかいうのは、直接ご主人と話したくない理由(追及されたら困ること等)があるからですよね。
だからご主人が調停委員に怒りをぶつけているんではないですか?

調停と言うのは、どうしても申し立てた側の言い分が通りやすいものです。
それが子供をかかえた女性ならなおさらです。
はっきり言えば、女性が被害者面すれば、第三者は普通男が悪いものだと思ってしまいます。
よほどのことがなければ、訴えられた男性の言い分など取り合ってもくれません。調停委員に適当になだめられるだけです。
すみません。これは蛇足でした。

裁判など、費用も時間もかかるし、できればしない方がいいですよ。
お互いに傷つけあって消耗して、多少慰謝料が増えたとしても、そんなものは弁護士費用で消えてしまい、遺恨が残るだけ。
調停できちんと問題を解決してから、荷物の引き上げを申し入れても遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。夫の立場で言えば、虫がいいと言われても仕方ないのでしょうね。
私も裁判したくはありません。
早く決着を付けたいと思っています。

お礼日時:2014/12/04 22:09

今回の件でポイントとなるのが旦那さんは「調停の席で鍵を返すよう要求」しているいことです。




つまり、旦那さんは貴女に住居に立ち入って欲しくない事を表明しています。

ですから勝手に立ち入った場合には不法侵入とみなされる可能性は十分にあります。


仮に不法侵入で無くても後々の問題の火種になりかねません。


離婚(別居)理由はなんなのか知りませんが、旦那さんも貴女と同じ気持ちであると仮定するなら、他人になる目前の人に勝手に自分の生活空間に立ち入って欲しくは無いでしょう。


もうひとつ言える事は、貴女の衣服などは固有の財産であり旦那さんは勝手に処分は出来ません。
処分できないものをいつまでも置いておかれても迷惑な話だと思います。

当然貴女には引き取る義務と権利がありますから、引き取る方法は協議する必要はあるけれども旦那さんにも拒否できない部分があるということです。

この回答への補足

私は半年前にきちんと話し合いをしないまま家を出て、実家にこもって夫との連絡も絶っていました。
夫は突然子供達からも引き離され、またその後話もできないまま調停を申し立てられて、相当ショックを受け、調停委員に怒りをぶつけているようです。
私は自分が暮らした家とはいえ、半年も離れると他人の家のようで、時間が経つほどに近寄りがたくなっています。
私たちの事情を知っている友人に相談したところ、夫の立場になれば、半年もいつ来るか分からない状態が続いていて、今更鍵を持っているからといって、勝手に入られれば空き巣に入られるようなものかもしれないと言われました。

補足日時:2014/12/04 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が仕事の間に行くとしても、はちあわせしたらどうしよう?とか考えていました。
やはり慎重にした方が良いのでしょうね。

お礼日時:2014/12/04 16:40

 お礼文書を拝見して再度失礼致します。

 

荷物を持ち出したから調停に不利になるなんて事はありません。不法侵入云々という人もあります。しかし、必要な荷物を取りに入っただけです。そして、そのことをメモに書き残しておけばそのことで例え裁判になっても大丈夫です。

離婚調停中なら、なおさらもっと自分の意見を主張する意味でも行動で表すのも良いことです。厚かましいくらいの自己主張をしていかなければ調停で思うようにならないですよ。条件闘争をしているのですから、傍観者のような振る舞いは後悔しますよ。相手側が批難しようが何を言おうが荷物は持ち出していいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびすみません。
実はちょっと引け目を感じることもあるもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 13:04

 必要な荷物は取りに入っても良いです。

しかし、後でご主人が因縁をつかるかも知れませんので、何々が必要だったので帰宅して持ち出しました。他の物は一切触っていません。と、いうような手紙を置いておけば良いです。

勝手には言って荷物を持ち出すのは別に大した問題でもありませんが、別居中にご主人の物がどうだこうだといいだした場合面倒なことに付き合わされるので、手紙を書いておけば、あなたの帰宅の目的が明らかになりますので、問題ありません。

この回答への補足

今は最低限の、自分と子供達の服くらいですが、本当は大量の私物や家具、家電品も出したいと思っています。さすがにそれは引っ越し業者も必要と思われるので、勝手に入ってという訳にはいきませんよね。

補足日時:2014/12/04 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ調停の席で鍵の返却を要求されていますし、そんな状態で決着が着かないうちに家に入ることは、調停に不利に働くのではないかと不安でした。

お礼日時:2014/12/04 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元夫側に残してきた荷物を引き取る義務

このカテゴリでいいかわからないのですが、どうか教えて下さい。

離婚して、元夫の家に私の荷物がまだ残っているようです。
大した物はないはずなので、捨ててくれたらいいのに、と思っていたのですが、
残しっぱなしなことに腹を立てたのでしょう、
着払いで私に送りつけようとしたようです。
今は気持ちが落ち着いたのか、一旦やめたみたいです。

しかし、今後いつまた怒りが込み上げてきて、
送りつけようとするかわかりません。
この場合、私は着払いのお金を払う義務があるのでしょうか?
荷物を受け取る義務があるのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで一般的というか、個人的考察で、法的根拠には乏しいかもしれませんが。

 離婚まで調停や裁判があってそれどころではなかったとしても、荷物を残留させるべきではなく、離婚が成立するまでに、本来は質問主さんが新しい住まいに送るなり捨てるなりして処理し、残すなら残すなりに元夫の許可を得るべきでした。

> 残しっぱなしなことに腹を立てたのでしょう

 元夫の考えが不明なので、類推になりますが。

 主さんは捨ててくれればいいのに、と思ったって、相手にすれば、その手間や費用が掛ることであって、その義務は無いわけです。
 本来は、主さんに処分義務があるのであって、元夫が怒っている事には、相応の言い分があると思います。

 例えば、申し訳ないけど何かのついでに捨てておいてくれるか、とか、捨てる費用が発生したら、領収書をくれれば払うから、とか言って、相手がそれに同意すれば、置いて来れたでしょうけど、元夫が処分することを拒否しているとしたら、やはり主さんが主さんの費用で処分しなければならないと思います。

 また、引き取りに行くにしても、もう、他人の家なので、勝手に入ると、厳密には住居侵入罪になります(その荷物を引き取りに行った場合は、罪にはならないとは思いますが)ので、許可を取って元夫の立会の下で行うようにしましょう。

 あと、留意すべき点ですが、夫が荷物の残留を実質的に拒否している訳で、その場合は、荷物の大きさにもよりますが、その荷物で家のスペースを不法占有していることになり、夫は実質的な損害を被っていることも忘れないでください。
 まさか訴えて来はしないと思いますが、いくら嫌いだからといって、あまり相手の権利を侵害しない方がいいと思いますよ。

あと、参考URLに、似たような事例について、弁護士の意見が述べられているようですので、どうぞ。

参考URL:http://www.bengo4.com/bbs/search/%E5%88%A5%E5%B1%85%E4%B8%AD+%E8%8D%B7%E7%89%A9%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%8F%96%E3%82%8A/

あくまで一般的というか、個人的考察で、法的根拠には乏しいかもしれませんが。

 離婚まで調停や裁判があってそれどころではなかったとしても、荷物を残留させるべきではなく、離婚が成立するまでに、本来は質問主さんが新しい住まいに送るなり捨てるなりして処理し、残すなら残すなりに元夫の許可を得るべきでした。

> 残しっぱなしなことに腹を立てたのでしょう

 元夫の考えが不明なので、類推になりますが。

 主さんは捨ててくれればいいのに、と思ったって、相手にすれば、その手間や費用が掛ることで...続きを読む

Q離婚後に相手の荷物を捨てるのはOK?

先日、妻と離婚しました。

私は30代前半、元妻は20代です。

離婚時に資産を50%にする同意が得られず6:4で嫌々条件を飲みました。
それでも金額にすると100万弱の差があります。

元妻は50%分の移動するお金の量について、私が嘘をついていたと思って6:4にしたみたいですが
嘘はついていませんでした。

もともと結婚中から自分勝手な行動が多くいつも私があわせている状態でしたが、離婚を気に懲らしめてあげようと思っています。

そこで私の家にある彼女の荷物をすべて捨てようと思っていますが法的に問題ないでしょうか?
この荷物は結婚する前とした後の荷物が混ざっています。
ただ、結婚する前の私の貯金は関係なく二人の貯金の合計で6:4にされております。

Aベストアンサー

奥様の荷物は奥様に所有権がありますから
捨てれば違法ですよね。


でも私が貴方の立場なら腹が立つので捨てずにご実家にに着払いで送ります。

Q離婚調停中の妻への連絡について・・

お世話になります。
以前http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した者です。

妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で
家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く
連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。

子供の様子や声を聞きたかったのですが、どうする事も
できずに切られ呆然とした状況です。

妻の姉は 居場所・連絡先を知っていますが、
こちらから電話すると妻の姉から関わりたくないので
連絡をしないでほしいとの事で 嫌悪感を言われます。
ですので 連絡もできません。
(妻のご両親は 他界しています)

おそらく妻は 離婚調停を家裁に申し立てたと思いますが
行方をくらましているので メールすら送れません。

離婚調停の通知を待っている 身ですが、
どうしても子供と会いたいのです。

妻は 私と会いたくない・会話したくないのは、
これまでの1週間の家出騒動で 理解できますが、
子供には 何の罪もありませんので 考えると
涙がポロポロでて 情けない自分がいます。

知人から 調停中でも離婚は成立していないので
(親権も決まっていない)
子供に合う権利は あると 言われたのですが、
行方を 隠す 妻には どうする事もできません。

私の両親からは 逃げているのだから 追わない方が
いいと言われて もどうしても いろんな機関に
電話で問い合わせして 悲しくなります。

いっそ 30万・40万支払い 探偵さんにお願いしようかと
考えたりもして でも無理やり見つけても 妻が合うのは拒否すると
思います。

まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に
合うようにしたらいいでしょうか?

妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活に
も困っています。

事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と
連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。

お世話になります。
以前http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した者です。

妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で
家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く
連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。

子供の様子や声を聞きたかったのですが、どうする事も
できずに切られ呆然とした状況です。

妻の姉は 居場所・連絡先を知っていますが、
こちらから電話すると妻の姉から関わりたくないので
連絡をしないでほしいとの事で 嫌悪感を言われます。
ですので 連絡...続きを読む

Aベストアンサー

>妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。
<調停の申し立てをしたなら面談予定日連絡来ます、それまで居場所が不明なら連絡も出来ないと思います。
 面談段階迄辛抱されるしか道が無い、冷酷な言い方になりますけど面談もそんなの遠く無い日に設定される筈です、それまで待たれる事に成ろうと思います。

>知人から 調停中でも離婚は成立していないので(親権も決まっていない)子供に合う権利は あると 言われたのですが、行方を 隠す 妻には どうする事もできません。
<相手が何処に身を隠しているのか不祥なら面談の連絡も出来ない、暫し待つ事に尽きます。
 この知人の話とは別に居所が把握出来るなら面談も調停以前に家裁で出せた話ですけど、身を隠している(捜索願を出して居るなら)身動き出来ないのも現実です。どうにも出来ないジレンマですけど(おつらい状態ですが・・・・)
 親権は婚姻継続中は共同親権ですので質問者さんも権利はある当然です。

>私の両親からは 逃げているのだから 追わない方がいいと言われて もどうしても いろんな機関に電話で問い合わせして 悲しくなります。
<親御さんが言う通と思います、自分を追い込むだけです。

>まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に合うようにしたらいいでしょうか?
<弁護士を付けるのはご判断ですけど、子どもと逢うのは別の話になりませんか、面接交渉権と言いますけど、調停段階で話す内容ですので、側近でついて貰うのも一理です。


>妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活にも困っています。
<何故口座を変えて無いかです、封鎖する権利は口座名義人ですけど・・・

>事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。
<急いては事をし損じるです、質問者さんは冷静さを失っています、物事を冷静の判断出来ない、感情に流される感情移入りすぎます、弁護士を介入を依頼した方が良いです。
 冷静な判断が出来ない、物事を客観的に洞察出来ないこの調停も感情で支離滅裂で終わる予想です、プロの弁護士さんに依頼した方が良いです。
 気が動転し過ぎ、文集からも通じます。

>妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。
<調停の申し立てをしたなら面談予定日連絡来ます、それまで居場所が不明なら連絡も出来ないと思います。
 面談段階迄辛抱されるしか道が無い、冷酷な言い方になりますけど面談もそんなの遠く無い日に設定される筈です、それまで待たれる事に成ろうと思います。

>知人から 調停中でも離婚は成立していないので(親権も決まっていない)子供に合う権利...続きを読む

Q離婚調停が一回で不成立…今後のこと(モラハラ夫)

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつけるなどの行為がエスカレートし、子供の前でも怒りまくる夫に耐え切れず離婚を考え別居しました。

別居後一度両親を交えての話し合いをしたのですが、話し合いにならず離婚調停をすることになりました。
離婚調停の申立書には上記の内容で離婚をしたいと書きました。
私は離婚を強く希望し、親権と養育費を要求しています。


先日、一回目の調停がありましたが、不成立に終わりました。
夫は弁護士を雇い、二人で調停に来ていたとのことです。私は一人で行きました。

夫は「離婚したくない。酒・女・ギャンブルもやらない俺は悪いところがない。子供に会える環境にない」
この一点張りでした。

そして「離婚はしない。子供と一緒に家に戻ってきて欲しい。」←ここまでは言っている意味がわかるのですが
「俺とひとつ屋根の下に住めないのなら、(父の所有する)マンションに俺が住み、(今まで住んでいた)家に子供と3人で暮らして欲しい。そうすると子供との時間が持てる」というのです。
???別居でもいいのなら、今でもそうでは?と思いました。
そしてモラハラの典型の夫なので、一回でも戻ってきて泣いて謝罪しておけば最初は別居でもいずれ同居できるもの…と考えていると思います。

別居前は都市に住んでおり、夫は私が地方出身だったのでケンカになると「お前はどこの高校出てるんだ、こんなこともわからないのか!」「田舎もの」とよくののしっていました。
夫は世間体をとても気にする方ですし、自分の子供が田舎の学校に出て学力が低下する…などももめたときに言っていたので、そういう意味もあると思います。

私は25年住んでいた都市を離れ、実家に戻るには相当の覚悟で家を出てきた、子供たちにも私たち夫婦のことを話し、母と一緒に来てくれることを了承してもらい、ちゃんと手続きをして転校や転園をしました。
夫は私が勝手に転校させたと調停委員に言ったそうですが、夏休みの終わる日もしらない夫に対し、義務教育だから転校するのは当たり前、夏休みすぎてかなり経つのに学校のことを疑問にも思わなかった(学校のことを気にも留めなかった)子供たちへの電話を別居後一度もかけない、子供のことに関心を示さない夫なのだと調停委員に話しました。

私は絶対に戻らないと調停委員に伝えたところ、ずっと平行線のままだし不成立という結果になりました。
夫は自分のことしか考えていない、今まで住んでいた家に再度住むことになるのなら同じ小学校に出戻りということになりますよね、子供がどんな気持ちで友達と離れたのか…そういうことを何も考えていないということがこの発言でわかりました。


そして婚姻費用の調停になったのですが、私が算定表でだした「10~12万円」を調停委員と相談して相手方に「10万円」としたところ、「3万円しか払えない。生活にこれだけかかる」と一覧表を提示してきたそうです。3万円って…下の子の一ヶ月の幼稚園代です。今まで私と子供二人でかかっていたものが別居してかからなくなったというのに、平然と3万円しか払えないと言った夫に怒りよりも驚きました。

当然拒否をすると、男性調停委員が「それじゃ、8万円ですりあわせしてみないか?」というので、内心私も8万円くらいになるかな…と思っていたので伝えてもらうとすぐに「8万円でいい」と言ったそうです。
先方には弁護士がいますが、最初3万円と言ったときには弁護士は何もしゃべらなかったのに、調停委員が8万円でといい、夫が3万円だと再度言ったときに弁護士が「3万円はおかしいよ、8万は妥当」と夫を説得した形で決まったそうです。
ああ、最初から値引きのために3万というありえない数字で私を怒らせる作戦だったのか…とすぐに理解できました。

3万円しか払えないという夫が、なぜ私たちを札幌に帰らせようとしているのかも矛盾だらけですよね。
夫の言う、夫はマンションに住み私たちは今までの家…となると、今まで以上に出費がかさむということを何も考えていない、弁護士を雇うほどのお金がある人がどうして3万円しか払えないのでしょうか?
調停委員もびっくりして、私に同情的でした。


さらに、婚姻費用の調停を8月末に起こしているので、9月分から支払いしてもらえると思っていたのに、夫側がどうしても10月分からしか払えない、ないお金は払えないの一点張りで、もう私も悲しくなり疲れてしまったので10月分から毎月支払うことで合意しました。


とても長い説明で申し訳ありません。
こういう結果になり、今後夫がどういう考えでいるのか、どういう戦法でくるのか…と考えたら怖くて眠れず毎日がとても不安でいっぱいです。

離婚をどうしてもしたいのなら、私が裁判をおこすことになると思いますが、裁判になると時間も費用もかかりますし、何より精神的肉体的に追い込まれるのは必至。
仕事も始めたので、休みをとることも大変です。

相手は離婚したくないのなら、このまま別居で婚姻費用は毎月もらい、夫に今のまま健康保険や年金の支払いをさせて、その分を養育費の足しにする…そういうやり方もあるとネットや無料相談の弁護士には事前に聞いたことがありました。
金遣いの荒い夫なので、毎月8万円でも払い続けるのは苦しくなってくるのでは…とも思います。

私は裁判などでまた傷つくよりは、別居事実の時間をかけ、破綻したと認めてもらえるまで別居…そういうやり方もあるのでしょうか?


夫は裁判や争いを好む人で、自分が一番だ、俺にはむかう奴は裁判にかけて絶対に負かしてやるというのが常々口癖の人です。
そういう人が弁護士を雇っていますし、今後調停不成立のまま何もアクションを起こさないというのはないのでは?と恐怖でたまりません。

離婚に関しては私が裁判を起こすしかないのでしょうが、別居を解消して私たちを戻すための訴訟や、子供の親権に対しては夫側が裁判を起こす可能性はありますよね?
その他、こういう状況こういうタイプの夫ですが、どんな形で私に対してアクションを起こす可能性があるでしょうか?

あと、今回の調停で夫と私の発言ややりとりを委員の方がメモをしていたのですが、それは調停の正式な文書にはならないと聞き、とても驚きました。あくまで委員さんがお互いの意見を伝えるためのメモだと。今日の話し合いはなんだったのか…
もし裁判になっても「おれは3万円しか払わないなんて言っていない」などと平気で言うような夫です。
調停での矛盾した夫の発言などは証拠としては何もないということですよね?
禁止とはわかっていましたが、自分の備忘録としてレコーダで録音をしましたが、これは裁判では出すと私が不利になりますでしょうか?

私も弁護士先生にいろいろと質問したいのですが、仕事がフルタイムなのでなかなか電話したりする時間がとれません。

不安で夜も満足に眠れない日々を過ごしています。
同じような離婚を経験された方、ご自身の体験など教えていただけるとありがたいです。
長文乱文申し訳ありません、本当に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつける...続きを読む

Aベストアンサー

 > 夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
 >  別居して4ヶ月目、

 調停は何度も出来るはずです。

 質問者様が新たに結婚する予定が無いのであれば離婚する
ことは考えないほうが良いでしょう。

 養育費や慰謝料もらったところで婚姻費用のほうが大きな額でしょう。

 DVは別問題です。 きちんとそのことは個別に調停なり裁判に
訴えれば良いことでしょう。

 婚姻費用が不足であればその事を調停なり審判に訴えれば良いことだと
思います。 

Q夫と別居する際の住民票移動、扶養等について教えて下さい。

結婚4年、0歳の子どもが一人いる専業主婦です。
理由あって、夫と別居生活を始めました。(別居に関しては夫も合意の上、子どもは私と一緒です。)
現在、私の実家に暮らしており、住民票の移動などはしていないのですが、移動はしておいた方が良いのでしょうか。
(結婚して暮らしていた土地と実家は飛行機の移動が必要な距離です。)

気にかかっているのは、子どもの予防接種の事や病気にかかった時に何か問題が出るのでは、ということです。
現在私は仕事をしておらず、夫からある程度の生活費も受け取れる予定です。
この別居がすぐ離婚に結びつく予定は今のところないのですが、別居期間はいつまでか分からない為に心配しています。
住民票を移動した場合、実家の扶養家族になった方が良いのか。それとも夫からの仕送りを受けている場合はそのような方法はとれないのか。

いろいろ質問して申し訳ないですが、何卒お知恵拝借できれば、と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票は移動しても戸籍上は夫婦ですので
別居されたのなら住民票だけは移動したほうが
お住まいの市区町村でいろんな援助が受けられるかも
しれません。保育園などに入れるときも
住所が移動していないと手続きが面倒です。
住民票は同じ住所でも別世帯で登録できるような
事をききましたので役所で相談されてはいかがでしょう。

Q婚姻費用分担請求の調停を審判へ移行するには

結婚のカテゴリでトピ立てましたがなかなか回答が付かなかったので削除してこちらのカテゴリに移しました。

現在2ヶ月の息子を抱える新米ママです。
旦那が家を出て行きました。
理由は「(経済的にも精神的にも体力的にも)こんなに大変だとは思わなかった」という大変身勝手なものです。
不貞などの兆候・証拠はありません。
生活費をもらえず、生まれたばかりの子供を抱えて働くこともできずに明日をも知れない状態です。
現在、旦那は月給27万円の仕事を辞め、実家でフリーターをしています。

ですので、婚姻費用分担請求を家庭裁判所へ申し立て、先日第一回目が開かれました。
請求額は月々10万円。
内訳は家賃34,000円、食費・生活用品費20,000円、水道光熱費13,000円
息子のミルクやおむつ代及び健康保険料合わせて20,000円、その他税金やガソリン代など20,000円。

しかし調停の進行はのらりくらりでちっとも話がまとまりそうにありません。
とりあえず今月は7万円振り込むと約束しましたが実際にはまだ何も振り込まれていませんし息子と2人で7万円では到底足りません。
一刻も早く審判へ移行して欲しいのですが、次回調停員へ申し出ればよいのでしょうか?
また、審判へ移行した場合には審判が下るまではどれくらいの時間を要するのでしょうか?

旦那は生活費や養育費を支払いたくないがために調停が終わるまでは算定表の最低ランクでしか働かない。
無い袖は振れない。
と言い、更には離婚調停の申し立てもしたようです。

そんなことがまかり通るのでしょうか?

離婚には応じなければ成立はしないですよね?

婚姻費用分担請求の調停が審判になったとしても不服申し立てをする と言っています。
不服申し立てをされた場合、私の打つ手はあるのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いします。

結婚のカテゴリでトピ立てましたがなかなか回答が付かなかったので削除してこちらのカテゴリに移しました。

現在2ヶ月の息子を抱える新米ママです。
旦那が家を出て行きました。
理由は「(経済的にも精神的にも体力的にも)こんなに大変だとは思わなかった」という大変身勝手なものです。
不貞などの兆候・証拠はありません。
生活費をもらえず、生まれたばかりの子供を抱えて働くこともできずに明日をも知れない状態です。
現在、旦那は月給27万円の仕事を辞め、実家でフリーターをしています。

ですの...続きを読む

Aベストアンサー

 婚姻費用分担の調停は,不調になれば,申立てを取り下げない限り,自動的に審判に移行します。

 ですから,どうやって調停を不調にするかということになりますが,一般的にいえば,調停で,お互いに納得して金額を決めた方が,後の履行が期待できるということで,できるだけ調停でまとめようというのが流れになります。お互いに金額の提案がでている場合(お話にならない金額であればともかく)には,その傾向が強いと思われます。

 また,審判になると,必要な費用だけでなく,それぞれの収入も基礎的な考慮要素となりますので,実家でフリーターをしているなどという状態では,審判でいくらの金額がでるか,何とも難しいところです。

 これから先をどう進めていくか難しいところですが,無責任な人間に法律で立ち向かうことには限界があります。要求するものは要求するとして,自分自身の生活をどうするかも,検討された方がよいと思います。

 審判に移行してどの程度の日数がかかるかは一概にはいえません。それぞれの収入と費用の資料が揃っていれば,比較的早く審判が出されますが,その調査が必要だとなると,時間がかかります。

 離婚調停は応じなければ審判には移行しませんが,離婚の訴訟を起こされることになります。離婚の訴訟の中で,過去の婚姻費用の精算や,子供の養育料なども一緒に判断されます。

 婚姻費用の審判に不服申立てをすると,高裁で書面審査となります。家庭裁判所の審判が,それなりにスジが通ったものであれば,高裁で覆ることは少ないようです。審判が不服申立てされる(抗告といいます)と,基本的には書面審査で,審判のように双方の言い分が聞かれることは少ないようです。(だから,抗告された方は,裁判所にお任せになってしまいます。)

 婚姻費用分担の調停は,不調になれば,申立てを取り下げない限り,自動的に審判に移行します。

 ですから,どうやって調停を不調にするかということになりますが,一般的にいえば,調停で,お互いに納得して金額を決めた方が,後の履行が期待できるということで,できるだけ調停でまとめようというのが流れになります。お互いに金額の提案がでている場合(お話にならない金額であればともかく)には,その傾向が強いと思われます。

 また,審判になると,必要な費用だけでなく,それぞれの収入も基礎的...続きを読む

Q離婚を前提とした別居と住民票移動について

妻が離婚を前提として
他市に別居しているとして、生活に必要なため、
住民票を移動したいのですが、
困る点はありますか?
そもそも、こういう場合の
住民票移動が可能かどうかの
問題もありますが・・・

夫が自営で国民健康保険。
現在、妻は夫の扶養に入っている
状態です。

住民票を移動すると、
扶養とみなされないとか、
国民健康保険で困ることはありますか?

離婚成立までは
妻は実家に住民票をうつして、
その近所にアパートを借りて住む予定。
離婚成立までは、夫の扶養、夫世帯主の
国民健康保険を使う予定です。
そのほかに、住民票移動で
不利になる点、困ることがありましたら
ご教授ただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まず,今回のケースで関係することを列記してみたいと思います。

○「住所」と「居所」
・ある人がお住まいのところについて,「住所」と「居所」と言う考え方があります。簡単に書きますと「住所」とは生活の本拠としているところで,「居所」とは生活の本拠とはいえないが一時的に住んでいるところと考えていただくと分かりやすいかと思います。

・法律的には,民法に次のとおり定められています。

[民法]
(住所)
第二十二条  各人の生活の本拠をその者の住所とする。
(居所)
第二十三条  住所が知れない場合には、居所を住所とみなす。
2  日本に住所を有しない者は、その者が日本人又は外国人のいずれであるかを問わず、日本における居所をその者の住所とみなす。ただし、法例 (明治三十一年法律第十号)その他準拠法を定める法律に従いその者の住所地法によるべき場合は、この限りでない。

○国民健康保険
・国民健康保険は,各市区町村で運営されていますので,その市区町村の住民である必要があります。つまり,他の健康保険に加入されない方は国民健康保険の加入資格を得,他の健康保険に加入したり他の市町村に転出された場合は加入資格を失います。

・ただし,一定の要件を満たせば,他の市区町村に転出されても加入者の資格を失わず,「遠隔地保険証」が交付してもらえます。具体的には,仕事や長期旅行などで,一時的に現在住んでいるところを離れる場合や,施設にはいる場合は,「遠隔地保険証」が交付されます。

[国民健康保険法]

(被保険者)
第5条 市町村又は特別区(以下単に「市町村」という。)の区域内に住所を有する者は、当該市町村が行う国民健康保険の被保険者とする。

(資格喪失の時期)
第8条 市町村が行う国民健康保険の被保険者は、当該市町村の区域内に住所を有しなくなった日の翌日又は第6条各号(第6号及び第7号を除く。)のいずれかに該当するに至った日の翌日から、その資格を喪失する。ただし、当該市町村の区域内に住所を有しなくなった日に他の市町村の区域内に住所を有するに至つたときは、その日から、その資格を喪失する。

 以上から,ご質問についてですが,

>妻が離婚を前提として他市に別居しているとして,生活に必要なため,住民票を移動したいのですが,困る点はありますか?
そもそも,こういう場合の住民票移動が可能かどうかの問題もありますが・・・

・困る点は,後ほどまとめて書かせていただきます。

・住民票については,奥さんが生活の本拠を動かされる,つまり「住所」を動かされるのでしたら,移動が可能と言うか住民基本台帳法に基づき移動する必要があります。もし,近い将来,戻ってこられるのでしたら(つまり別居先が「居所」でしたら),住民票は移動されなくても結構です。
 「住所」か「居所」かは,主観的なものもありますから,どちらかはお二人で判断していただくことになります。

>夫が自営で国民健康保険。現在、妻は夫の扶養に入っている状態です。
 住民票を移動すると,扶養とみなされないとか,国民健康保険で困ることはありますか?

・国民健康保険については,そもそも扶養と言う概念がありません。会社などで加入される保険は被保険者がいてその扶養家族がいると言う形になっていますが,国民健康保険は全員が被保険者で同列です。つまり,各自が国民健康保険に加入し,しかも,住民票の世帯単位でいっしょに加入することになっており,世帯主は,その代表になっているだけです。

・先にも書きましたが,国民健康保険はその市区町村に住んでいることが必要条件ですし,世帯単位で加入することになっています。
今回,奥さんが他の市区町村に転出されたのでしたら,現在の国民健康保険の加入資格はなくなりますから,新しい市区町村でお一人で国民健康保険に加入することになります。また,同じ市区町村に転居された場合も,世帯が変わりますので同じく,一人で別に加入することになります。

>離婚成立までは妻は実家に住民票をうつして、その近所にアパートを借りて住む予定。
離婚成立までは、夫の扶養、夫世帯主の国民健康保険を使う予定です。

・まず,住民票なのですが,実家に住民票を移されるのでしたら,実家にお住まいになる必要があります。アパートにお住まいになるのでしたら,アパートに住民票を移す必要があります。
 これを怠ると,前述のとおり「住民基本台帳法」に違反する恐れがあります。

・また,上記のとおり,住民票を移動されると同じ国民健康保険には加入できませんので,奥さんは別に国民健康保険に加入する必要があります。

>住民票移動で不利になる点、困ることがありましたらご教授ただけるとありがたいです。

・国民健康保険
まず,奥さんについて国民健康保険に加入しなおす必要があります。つまり,健康保健が二つに分かれます。
 ところで,国民健康保険の保険料の計算には,一世帯いくらで支払う部分がありますから,世帯を分けると,その部分を二重に支払うことになり,お二人の保険料を合算するとその部分の負担が増えることになります。
 今回のケースでは,「遠隔地保険証」の交付の対象になるかは微妙ですが,できるかどうか役所に確認されてもいいかもしれないですね。

・税金
同居されていない場合,あなたの所得税について,扶養控除が受けられなくなる可能性があります。別居していても扶養控除の対象になる場合がありますが,扶養家族にするためには,奥さんがあなたからの仕送りで生活している必要があり,それを証明する必要があります(金融機関での送金記録などの提示ですね)。

・その他
 奥さんについてですが,国民年金,クレジットカード,預金,運転免許証などについて,住所変更の手続きが必要になりますので,結構手間かと思います。

 主なものとしては,こんなところでしょうか。

 こんにちは。

 まず,今回のケースで関係することを列記してみたいと思います。

○「住所」と「居所」
・ある人がお住まいのところについて,「住所」と「居所」と言う考え方があります。簡単に書きますと「住所」とは生活の本拠としているところで,「居所」とは生活の本拠とはいえないが一時的に住んでいるところと考えていただくと分かりやすいかと思います。

・法律的には,民法に次のとおり定められています。

[民法]
(住所)
第二十二条  各人の生活の本拠をその者の住所とする。
(...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q調停中の相手への連絡、接触について

妻と離婚の調停中です。

妻と調停以外で合意の上で、会って話をするという機会を得たのですが、突然連絡が取れなくなり、しばらくしてから会うことを拒否され、相手方の弁護士から連絡があり

「裁判所を介さずに話をするのはルール違反でそちらが不利になります。」
と告げられました。

本当に不利になるものでしょうか?

Aベストアンサー

離婚調停で相手が弁護士を雇った場合、
通常は書面で相手側の弁護士から通達が来ると思いますが、
その書面に今後何かある時は、本人に直接連絡を入れない事と、
何かある時は弁護士を通じてお願いします、というような内容の書類が届くはずです。

どのような離婚調停で、どっちが何を求めているのか解りませんが、
通常は、相手に弁護士が入った以上は、必ず弁護士を通じて何かをする事が求められますし、
それを破るという事は信用を失うという事に繋がるので、
主張も通りにくくなり=不利になる、と考えられるのではないでしょうか?

もし仮に、
相手があなたに電話で脅されて、会う事を強く要求され、とても怖かったと嘘を付いたらどうなるでしょう?

あなたが弁護士を通さず要求した事が、結果的に言い訳が通じない「不利」になるのではないですか?

普通はそこまで相手がするとは???ですが、
弁護士の「今後はそういう事をしないでくれ」という意味での発言だと思います。

Q離婚後の荷物の引き取りについて(結婚前に個人で購入したもの)

先日離婚が成立した30代前半女です。
カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

離婚の原因は私の心変わりで、
私の浮気の相手とともに、元夫に慰謝料を支払うという条件と
この慰謝料以外、離婚に伴う給付は存しない、
名目の如何を問わず債務債券関係ないという内容
(和解書の形で文書あり)で離婚いたしました。

その離婚成立後、元夫の住むところに自分の荷物
(服や、自分の結婚以前の写真など個人のもの)を
弁護士立ち会いのもと引き取って、
今回の件はすべて完了となる予定だったのですが、
自分の荷物の引き取り作業が完了後、
1週間ほどしてから徐々に、自分が結婚する前に購入した家具家電も
すべて引き取りたいと思うようになりました。
(自分で購入した家具家電の内容は、
冷蔵庫/洗濯機/シングルベッド/
大型のシェルフ/ダイニングサイズのテーブル2脚 です。)

結婚時に二人で購入した家具家電は一切不要です。
しかし、私が結婚前に個人で購入した家具や家電が
何の話し合いもなく、元夫に当たり前のように
これらがいまだに使われていることが不服でなりません。

自分の荷物の引き取りの際に、
その部分をはっきり話し合いできなかった
自分が悪いのは重々承知しています。
その当時はまず自分の最低限必要なものを、と
服や自分の写真を引き取ってくることで
いっぱいいっぱいでした。
後からこんなふうに悩んでしまっている自分に決着をつけるためにも
みなさんからご意見を伺いたく質問いたしました。

この荷物の権利を主張できるのか、諦める方がいいのか、
どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

私自身、どうしても置いてきた自分の荷物を諦めきれない、
元夫が私のものを今も使っていると考えただけで
吐き気がするという状態と、
家具くらいでけちけちするなよ、人間小さいなあ
という思いを行ったり来たりしています…。

もし情報に不足がありましたら、補足で追記させていただきます。

先日離婚が成立した30代前半女です。
カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

離婚の原因は私の心変わりで、
私の浮気の相手とともに、元夫に慰謝料を支払うという条件と
この慰謝料以外、離婚に伴う給付は存しない、
名目の如何を問わず債務債券関係ないという内容
(和解書の形で文書あり)で離婚いたしました。

その離婚成立後、元夫の住むところに自分の荷物
(服や、自分の結婚以前の写真など個人のもの)を
弁護士立ち会いのもと引き取って、
今回の件はすべて完了となる予定だったのです...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です♪

大丈夫ですよ、拒否なんか絶対しませんよ
(嫌がらせとしては可能性ありか?)

おんなじおんなじ!!
使ってる側も恐らく吐き気をもよおすくらい使いたくない筈ですよ

まあ、僕の場合は向こうが引き取れなかったから
仕方がなく使ってましたが、再婚時に現妻に全て廃棄処分されました

結婚式の写真とかもすべて着払いで送りつけましたし
貴方が思っている程、貴方の残骸に未練なんか有りませんよ♪

まあ、ただ怒りは込み上げているだろうから暫くたってから
の方が全然スムーズに事が運ぶかもしれませんけどね


人気Q&Aランキング