今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在旦那のおじいちゃんとおばあちゃんと同居しています。
初めは旦那の両親も一緒に暮らしていましたがおじいちゃんおばあちゃんと合わず現在は別に暮らしています。
旦那のお母さんが出てからというものの、今まで嫁イビリしていた矛先が全部私に向かうようになりました。
私の靴の中にゴミを捨てたり、被害妄想で私が何でもやったと決めつけて怒鳴ってきます。
精神的ストレスが辛く、もう口も聞きたくないし、顔も見たくなくなってしまいました。
しかしそれはあちらからすると老人虐待だ!
心理的虐待だと罵られます。
子供の学校を変えたくないのもありますし、おじいちゃんおばあちゃんも80過ぎの高齢なので、出て行くのは我慢しています。
しかしやはり怒鳴られたり、いわれもないことで罵られたりするのはツライです。
旦那に相談しても構うな、相手にするなの一点張りです。
しかし何か気に入らない事がある度出て行け!ここは俺の家だ!心理的虐待で警察に言ってやる!なんて言われたら精神的にやられてしまいます。
私に戦う術はないのでしょうか?
すみませんお力をお貸しくださいT_T

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

年寄りは変わりません。



このことを頭に入れておきましょう。

ICレコーダーを購入して(ネットで簡単に購入出来ます)

祖父母の話すことを録音しておきましょう。

そして、それを、ケアーマネージャーさんとかに聞いてもらい、対策を考えて

貰いましょう。

もちろん、夫にも、子供さんにも聴いてもらうことです。

そうすることで、多少は、貴女の気持ちも解消されます。

とにかく、一人で抱え込まないこと。

ご近所に、同じようにお年寄りを抱えてる家があったら、

録音を聴いてもらい相談されることも大事です。

同じような問題で悩んでおられる方も結構おられるはずですから

なんらかの知恵を教えてくれると思います。

後、10年もないはずですから、逃げ出さないで何とか頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますT_T涙が出る程嬉しいです。
具体的に対策を回答してくだしり感謝します。
早速録音器具を購入してきたいと思います。
あと何年になるかわかりませんが、逃げ出さないで頑張りたいと思います。
ケアマネさん?がわからないので、とりあえず市役所に電話してみたいと思います。

お礼日時:2014/12/04 08:57

やるべき事をやっていれば悪態を返しても罰は当たりません。


「家族」なんですから遠慮せず言いたい事を言い合えばいいと思います。特にそれであなたが少しでもストレス発散に繋がるならやればいいと思います。

腹を割って話せば、理解できるところも増えます。理解が進めば、流せるようになる事も増えます。

とにかくやるべき事を頑張りましょう。80越えた年寄りに意見する免罪符にするためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも悪い所があります。
怒ると黙ってしまう所です。
自分の意見を言うのが苦手で黙る事で逃げて自分を守ってしまいます。
思ってること言えたらどんなに楽かと思います。
でも出来ない人間もいるのです。
このまま死にたい、でも子供達に私がいなければ…その葛藤で苦しんでおります。
私がやるべき事とは何か…考えたいと思います。

お礼日時:2014/12/04 08:43

大舅姑さんは、孫の嫁とは言え「嫁は他人」なのですが、認知症も考えられます。


ただ、お子さんがおいくつかがわかりませんが、お子さんへの影響も心配ですね。
(曽祖父母から、お母さんの悪口を洗脳されるなど)
そういう人とはまともに取り合わないのがいいですよ。妖怪が言っていることだと思いましょう。

本当に頼りにならないご主人ですね。
大舅姑さんもご主人も「心理的虐待」なんてのたまっているのだから、そういう祖父母の血を受け継いだ思いますが、家を出たご主人のご両親はどういう人だったのですか?特にお父さん。
大舅姑さんの子供でしょ?それともお母さんの婿養子だったのですか?
そっちを味方につけることは出来ないものでしょうか・・・

蛇足ですが、うちの舅姑と似ているような気がします。
うちは主人が病気で障害になり、舅は障碍者を嫌う人で、自分は親のくせに目を背けます。
息子を介護するのは嫁の仕事で、そういう私も頚椎症を患って、治療のために通院中ですが、一時期それが気に入らないようで、「どこの医者にかかっているの」と問いただし、病院の診察券を見せたら、ある時「来ているかどうか」を病院に電話して聞いたと言っていました。
ある時2時間も帰ってこなかったことをとがめ(土曜日で午前中診療なのと、子供がお昼はマックがいいと言ったので、通院のついでに買い物をしていたのに)「今度興信所に調べさせようと思っている。」とまで言い出しました。ぎょっとしました。
それ以来、必要なこと以外話をしない「冷戦」体制を敷きましたが、自分からそういう種をまいておきながら「息子夫婦とコミュニケーションがない」とケアマネさんに場違いな相談をしたりするおバカさんです。
そのため主人の通院の際に「もしかしたら認知症かも知れない」とDr.に話したこともありますし、大ゲンカした時に「(これまでのことを引き合いに出して)下らないことばっかり言ってるけど、ボケとるんと違う?」と言ってやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な経験をしている方からの回答、参考になりました。
子供は5歳とは3歳の男の子です。
孫とひ孫には嫌われたくないのか、幸い私が1人の時にしか怒鳴ったりしてきません。
もう辛くて離婚したくて、死にたくて、でも小さい子供がいて、我慢する日々です。
私が我慢すれば全て済む話だとわかっても、やはり無理難題には従えない事もあります。
もう疲れました。
周りに相談してももうすぐ死ぬんだから、我慢しなと言われます。
それも出来ない私が弱いんだと思います。

お礼日時:2014/12/04 08:48

旦那さんは頼りにならないようですね。


守ってくれない旦那さんはだめですね~
2ちゃんねるの復讐、DQN返しを
読むことをおすすめします(笑)
結構参考になると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供達にとってはいいお父さんですが、旦那としてはダメです。
2ちゃんねる?
早速ググってみたいと思います。

お礼日時:2014/12/04 07:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング