先々週の土曜日にカニを食べてから目のまわりがみるみる腫れてきて腫れは2~3日でひいたんですが、こんどは腕だけにじんましんのようなぶつぶつが出来て少し痒みもあります。かきむしるほどではないので、さほど気にはなりませんが、やはりカニが原因なんでしょうか・・・食べてから3日も経過してから発疹が出るんでしょうか・・・一応病院でお薬は貰ってるんですが治りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も割り込み失礼します。

m(__)m

pco1633 さんもおっしゃってるように、鮮度のよくないカニはそういう反応を引き起こすことがあり、アレルギーかどうかの鑑別が必要だろうと思います。

アレルギーでなければ、治ってしまえば大丈夫ですが、アレルギーだと今後が心配です。なお、アレルギーじゃなくても結構長くかかる場合があるので、ちゃんとアレルギーの検査も受けられるべきと思います。
    • good
    • 0

失礼して割り込ませていただきます。


私も去年の暮れからタマゴアレルギーのようです。
はじめは体調不良かと思っていましたが

生卵ならわかる気もしますが(もちろん、生タマゴは食べてません)
調理品、スナック菓子等ちょっと胃が可笑しいなと思って
内容を確かめると必ず入っています。

タマゴである事はほぼ間違えないので治るものなら
治したいけどあきらめています。

現在はタマゴは摂らない事にしてます。
アレルギーは治す事ができるのでしょうか?
    • good
    • 2

家の嫁さんがその系統をアレルゲンとするアレルギーもちです。


海老、蟹、貝などです。
普段はのどが痒くなったりする程度ですが、進行してひどくなると呼吸困難に陥り死に至ります。
今まで何とも無くても、急にアレルギー反応がでたり、急にひどくなったりします。
アレルギーであるか一度専門医にご相談ください。

もしアレルギーである場合、いろんな食品に海老のエキス、オイスターソース、蟹のエキスなど使われているので、そのほとんどが食べれません。
外食時は特にご注意ください。
    • good
    • 0

病院で診察をうけているのですよね?


アレルギーの検査はしてもらってますか?

その場しのぎの軟膏を処方されてるだけのようでしたら、
お医者様に症状の改善が無い事や、本当にカニのせいなのか等
いろいろ質問した後、必要ならば他の科(皮膚科)の受診や
転院も含め、検討が必要かと思われます。

ところで、カニを食べた時は生でたべましたか?
鮮度が良いカニは生でも食べれますが、脚2~3本分ぐらいしか
食べない方が良いようです。これは単に消化に良くないので
消化器官に負担になりやすいとのことです。
また、火を通した場合も食べ過ぎると良くないようです。

少し鮮度の良くない、痛んだ状態のカニを食べると今までなかった
アレルギー反応が新たに発症する可能性もありますので
事態を甘く見ず、お医者様に質問するべきと思います。
    • good
    • 1

先々週から続いているということは、他の理由も考えられますので、一度皮膚科を受診されることをおすすめします。

    • good
    • 2

甲殻類のアレルギーを持つ人は私の周囲にもいます。


エビとかが入っていると、その人は特に喉が腫れて、呼吸が苦しくなるようです(危ない!!)

そういった人は、甲殻類の料理を避けるしかないようです。今までの経験で、蕁麻疹等が出た時期の近くでエビやカニを食べた心当たりがあれば、間違いなくその類のアレルギーを持っているのでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの時期の大阪-福井間の最安アクセス手段

よろしくお願いします

今の時期で、大阪-福井の最も安い交通機関を探しています。

何か裏技みたいなのも含めて、教えてください

ちなみに1月24日午後14:00JR福井駅付近着です

Aベストアンサー

裏技としてですが(^^ゞ

切符は、大阪~京都、京都~福井と、いったん、京都で分けて購入した方が、
わずかですが、安くなります。
ご参考までに。

Q事故して半年、腰の腫れがひきません。 脊髄は腰の異常は、見当たりません。 でも、さわると、右側が腫れ

事故して半年、腰の腫れがひきません。
脊髄は腰の異常は、見当たりません。
でも、さわると、右側が腫れているのです。
起き上がれるようにもなりました。歩けるようにもなりました。
寝ていれば痛みはないです。
脛椎ヘルニアになり、手術しましたが、
腰の痛みの箇所は、レントゲンとってません。
入院中のリハビリでは、腰の痛みがなかったけど、退院して、自宅回りを歩いたら、腰に違和感がでます。
これは、追突された時、腰が折れたかヒビが入っていませんか?

Aベストアンサー

病院じゃないと分からないと思います。
そのまま医師に伝えて適切な治療を受けてください。

Qたらば蟹・毛蟹・ズワイ蟹のおいしい時期は?漁師さん教えて!!

年中出回ってますが、身が一番詰まってて美味しい時期はいつなのでしょうか??失敗したくないので購入時時期も確認しようと・・・。楽天などで通販できますけど、出店数が多いのと金額も安くて大丈夫?と思ってしまいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が昔住んでいたオホーツク海が目の前ある町では毛蟹とたらばは旬が3月~5月位まででした。蟹が流氷の下でプランクトンを沢山食べ太ってゆくからです。GWを過ぎると脱皮を始めるので味が落ちます。流氷が去ると漁が始まり町は蟹漁で活気づきます。
でも今はロシアものが多いと聞いています。札幌とかこちらに流通してくるのはほとんどがロシア物だそうです。地物のいいものは料亭などの高級店に流れるそうです。

Qじんましん

どうもじんましんにかかってしまったようです。

今日皮膚科が休みで行けなかったので、明日行こうと思うのですが、
そもそも、じんましんとは、伝染したりするのでしょうか?

普通に学校に行っても問題ないでしょうか?

どこかのホームページで、「激しい運動は控えた方がいい」と書いてあったのですが、体育の授業は大丈夫でしょうか??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

danpaさん、こんにちは。

 じんましんは、アレルギーですから、伝染はしませんよ。ただ、体温が上がると症状がひどくなりやすいので、激しい運動は控えたほうが…ですね。体育の授業ですか?明日の症状しだいではないでしょうか。

 じんましんは、盛り上がって赤く膨れたのが、移動しますが、そうなっていますか?場所が固定しているようなら、じんましんではないですよ。

 詳しくは、こちら↓でどうぞ。お大事に!!

 

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/zinma.htm

Q福井にカニを食べに

先の話になりますけど
今年の冬、カニ解禁になったら福井にカニを食べるメインの
1泊2日の旅行に出かけようかなと思っています。
雪の心配がまだない時期だと何月あたりが適当でしょう。
夫婦で行きます。30代前半です。車で行きます。
泊まるところはそんなに有名な旅館とかじゃなくて全然いいのですが
カニがいっぱい食べられて、新しい施設がいいです。
観光できそうなところも併せて教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
沼津からです。

Aベストアンサー

山陰の元魚屋勤務です。

越前ガニの解禁日は11月6日です。
御祝儀価格は解禁後1週間以内には終わります。
11月中頃から12月上旬は需要が少なく、海もあまり荒れないので比較的安値安定しています。
12月の中旬からお歳暮が始まり、12月末になると年末年始の需要確保も相まって値段がグンと高くなります。
なので、雪の事も考えて11月中~下旬がお奨めです。
丁度、紅葉が見ごろになります。

ちなみに、地物を食べようと思ったら、いくら普通の旅館でも3万円は見込んで下さい。
例え民宿でも2万2千円は下りません。
それより安価の場合は冷凍、さらに格安だとカニスキ料理が多いです。
カニスキに使うカニは殆どアラスカ産、カナダ産、北海道産などです。
姿ガニが付いたとしても北海道産の場合が多いです。
ですので、お客様の出す金額(コース)によって出てくるカニに出身が変わるってことを覚えて下さい。
だからよく皆が希望する「安くて沢山食べれるところ」とは、福井からかなり遠い出身のカニになっちゃいます。(笑)

それと料理はどこも盛り沢山だと思いますので、それなりに腹いっぱいになります。
足りない時(全部食べたらそれは無いですが)に外に食べに行かれてはいかがでしょうか?
(かなり寒いけど)
例えば温泉街などを散策しながらね。

もう1つ。
民宿の場合、カニフルコースができないところがいくつかあります。
出来ても姿の茹でガニをデンと乗せただけの感じのところもありました。
つまり、男の料理長がいるところはそれなりにしっかりした料理が出てきますが、オバちゃんが料理作ってるところはやっぱりその程度しかできないです。
逆に言うと「お袋の味」って感じですが。
なので、旅館と民宿とではやっぱり料理の出来栄えに差が如実に出てます。
そこはしっかりと見極めないといけません。

魚やカニを配達する時に厨房に入ることが多々ありますが、そこで腕がわかります。
(極論から言うと、どんなカニを仕入れるかで料理長の腕前、旅館の格がわかります)
でもそれは、お客様の出す金額がそうさせてます。

最後にわかりやすいのを1つ。
「カニスキに使うカニは99%地物ではありません!」
カニスキツアーが安いのは、アラスカ産などのカニを出してるからです。

以上、旅館に地物の活きたカニや冷凍の北海道産のカニを配達していた元魚屋勤務でした。

山陰の元魚屋勤務です。

越前ガニの解禁日は11月6日です。
御祝儀価格は解禁後1週間以内には終わります。
11月中頃から12月上旬は需要が少なく、海もあまり荒れないので比較的安値安定しています。
12月の中旬からお歳暮が始まり、12月末になると年末年始の需要確保も相まって値段がグンと高くなります。
なので、雪の事も考えて11月中~下旬がお奨めです。
丁度、紅葉が見ごろになります。

ちなみに、地物を食べようと思ったら、いくら普通の旅館でも3万円は見込んで下さい。
例え民...続きを読む

Q原因不明の蕁麻疹(じんましん)

一年半前から突然蕁麻疹が出来始めました。
皮膚科に行き血液検査をしたのですが、原因不明。
薬を飲めば治まるのですが、ちょっとひっかくと真っ赤に蚯蚓腫れ、
皮膚をこすると内出血みたいに赤くなります。

原因として思い当たるのは、
1 ストレス
2 胃腎臓肝臓等内臓の疾患

ですが、普段あまり健康に気を遣っていないので
色々ありそうです。

蕁麻疹にかかっている&以前かかっていた方で、
私はこういう原因だったよーというのがあれば
教えて頂けると参考になります。

また、皮膚科以外にこの科にかかるべき!というのがございましたら
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

仮に、胃潰瘍や萎縮性胃炎とか言われたことがあれば、その原因であるピロリ菌を除菌することで蕁麻疹が治ることはありますよ。
但し、確立したエビデンスがない(医学的に確固たる証拠がない)ので保険適応にはなりませんが。ピロリ菌により慢性的に胃粘膜が障害されそこから食べ物の成分が体内に慢性的に入り込みアレルギー反応が起こっているという説があります。
統計的にも慢性蕁麻疹の患者がピロリ菌保有者である確率は高いです。

Qカニ、蟹についての話ですが。

こんばんは。男です。

毛蟹、タラバガニ、越前ガニ、花咲カニなど。


茹でカニ、焼きガニ、カニすき、又は刺身など。

茹でカニ、焼きガニなどは良いのですが、
カニすきとか、極端なのはラーメンに毛蟹が丸ごととか。
これってうれしいですか?!

めんどくさくないですか?!
熱くないですか?! 食べずらくないですか?!
毛がにを食べた翌日手がひりひりしていませんか?!

食べやすさも味の内かと思います。

質問は、
●カニはおいしいか?めんどくさいか?
(茹でカニ、焼きガニ、刺身除く)
です。

Aベストアンサー

私はカニ大好きオヤジですが、私が好きなのは茹でカニ、焼きガニをそのまま食べるのに限ります。
それを三杯酢などを付ける食べ方などは邪道と思っています。
ましてラーメンや鍋に入った出がらしのよなカニなんてもってのほかです!(手はひりひりしませんけどね)
カニは茹でても焼いても殻付きのままでは元々食べずらい食材なのに、それをラーメンや鍋に入れて更に不味く、しかも食べずらくしてしまう人の気が知れません!
食べずらさと言う点では、中華系に良く見る殻付きのエビが入った料理にも同じ感情を抱いてしまいませんか?

Qじんましんで困ってます!

お正月からずーっと じんましんが治りません
・休日診療所に二日通い、点滴と投薬
・その後 かかりつけの病院(内科)に行き、点滴と投薬
 さらに血液検査するも、結果は「異常なし」
・でもよくならないので皮膚科に紹介される
 皮膚科ではまた違う薬を処方される

といった経過なのですが
薬を飲み続けていても 常にかゆいです
そろそろ切れるころになると
一気に体中がじんましんに覆われます

原因はわからないので
いらいらするし、不安感・落ち込みもあります

どなたか 何か参考になることを教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

おはようございます。
現在、じんましん発症→治療?中の者です。

わたしの場合は昨年のGWから始まりました。
最初は大腿部と腕に痒みと発疹が出て半日位で治まる程度でしたので
まず、皮膚科へ通院して血液検査をしてもらいましたが、
結果はアレルギー反応値(lgE)が基準範囲150のところ
157.4だったこと以外は正常値で、何が原因かは特定できませんでした。
アレグラ、クラリチン、ジルテックと服用して状況観察をしましたが、
わたしはアレグラが最も効いたようです。
でも薬のきれる頃必ず膝うらや腕の内側といった柔らかい部分に
ポツポツ出てきて困りました。
(1日2回服用)

ところが服用により症状が落ち着いた?と思った頃(昨年夏)
妊娠判明、アレグラの服用を中止したところ1週間で限界がきました。
首から下の全身にじんましんが出て四六時中痒みとの闘いでした。
手足は保冷剤などで冷やして痒みを我慢しましたが、
お腹周りはどうすることもできずただ耐えるのみ。
挙げ句じんましん同士がよってお腹まわりは一枚岩みたいに腫れ、
どうしようもなくなって漢方薬局へ駆け込みました。

妊娠中、ということもあり、胎児に影響の少ない調合をお願いしました。
(1日3回服用)
漢方薬局で注意されたこと:
 ・魚貝類(特にエビ、カニ、貝類はNG)
 ・生もの(お刺身全般NG)
 ・香辛料(カレー、キムチなど香辛料を含む食物もNG)
以上の3点は食べないこと、を厳守するよう言われました。
皮膚科ではどんな食べ物にも多少の痒みを引き起こす
ヒスタミンという物質が入っているので原因の特定は難しい
と言われた代わりに食事に関する制限は何もなかったのですが、
漢方薬局では疑わしいものは極力食べない!が最初の対処だと言っていました。
夏だったのでカレーやらキムチ断ちはハッキリ言って辛かった・・

さて、妊婦用に調合してもらった漢方は弱いながらも
切れ間にじんましんが出る頻度が減り、2ヶ月服用しましたが、
残念ながら妊娠の継続はできなかったので(じんましんとの因果関係は不明)
体調回復後2ヶ月は少し強めのものを調合してもらい服用を続けました。
(といっても妊娠してない人が普通服用する漢方)
こちらの漢方を飲み始めてから切れ間にじんましんが出ることはなくなり、
1日2回に服用頻度を変えても大丈夫になりました。

そこで先月末からまた弱めの漢方に変えてもらい、
徐々に服用回数を減らしているところですが、今のところじんましんは
全然出ていません。
それに気を良くして試しにお正月にお刺身、
先日カレーにチャレンジしましたが大丈夫でした!(嬉しかった)
今日、1日1回服用に減らして3日目です。

漢方薬は個人差があり、効き目も効き方も人によるそうですが、
一度、漢方薬にチャレンジしてはいかがでしょうか。
ちなみに苦いしにおいも独特なのでわたしはオブラートに包んで飲んでます。

毎日痒みの続くあの頃、本当に痒みのない平穏な日がくるのか?!と
不安に苛まれ、痒みに苛立っていました。
妊娠中はそれがもっと深刻なものでした。

・・・長々と失礼しました。
お互い早く治って健康を取り戻したいですね!

おはようございます。
現在、じんましん発症→治療?中の者です。

わたしの場合は昨年のGWから始まりました。
最初は大腿部と腕に痒みと発疹が出て半日位で治まる程度でしたので
まず、皮膚科へ通院して血液検査をしてもらいましたが、
結果はアレルギー反応値(lgE)が基準範囲150のところ
157.4だったこと以外は正常値で、何が原因かは特定できませんでした。
アレグラ、クラリチン、ジルテックと服用して状況観察をしましたが、
わたしはアレグラが最も効いたようです。
でも薬のきれる頃必ず膝う...続きを読む

Qカニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

カニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

Aベストアンサー

蟹味噌と云っても脳味噌ではなく、実は「中腸腺」と呼ばれる、肝臓と膵臓を併せ持つ臓器です。
他の動物で云うとレバーに当たります。

Qじんましん

去年の2月から「じんましん」に悩まされています。
初めて「ひまわりの種」(食用の)を食べてじんましんが出てしまい、「ひまわりの種」のせいと思いましたが、体の広範囲に出たため「アレルギー科」で診察を受け、採血で「アレルギー反応」のテストをしました。そこでの結果はひまわりの種では異常なしで何一つアレルギー反応はでなかったのですが、それからというもの、「雨」にあたるとじんましんが出るようになってしまいました。
冷たい水に触れたり、風にあたったりしてもじんましんが出てしまいます。

このような、症状の方はいないのでしょうか?治るのでしょうか?病院ではどのように治療してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は高校の水泳の時、冷たい水に入ったら手足にじんましんが出て、「寒冷蕁麻疹」と診断されました。朝夕の寒い風にあたったときも出ました。ものすごい寒いときなどよりも、肌寒いような感じの日によく出ました。抗ヒスタミンの塗り薬は処方されていましたが、年を経るにつれてだんだん出にくくなり、20年経った今では寒冷蕁麻疹がでることはほとんどありません。体質が変わったのでしょうかね?

そんな例もありますのでもう一度病院で相談してみてはいかがでしょうか。つらければ塗り薬や飲み薬を出していただけるかもしれません。

じんましんは原因がわからないことが多いですが、どうしてもこの食物をとったら出る、と言うようなときは避けることが必要でしょうね、血液検査でクロと出なくても。うちの娘が2歳くらいの時によくじんましんを出していて、チーズや卵を食べたときにだけ出ていたのですが、アレルギー検査ではチーズも卵も陽性になりませんでした。

なお、「たかがじんましん」でも息苦しくなるなどの症状があったらすぐ病院に行って下さいね。気道がじんましんのせいでむくむと呼吸困難になりますから。

私は高校の水泳の時、冷たい水に入ったら手足にじんましんが出て、「寒冷蕁麻疹」と診断されました。朝夕の寒い風にあたったときも出ました。ものすごい寒いときなどよりも、肌寒いような感じの日によく出ました。抗ヒスタミンの塗り薬は処方されていましたが、年を経るにつれてだんだん出にくくなり、20年経った今では寒冷蕁麻疹がでることはほとんどありません。体質が変わったのでしょうかね?

そんな例もありますのでもう一度病院で相談してみてはいかがでしょうか。つらければ塗り薬や飲み薬を出していた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報