先々週の土曜日にカニを食べてから目のまわりがみるみる腫れてきて腫れは2~3日でひいたんですが、こんどは腕だけにじんましんのようなぶつぶつが出来て少し痒みもあります。かきむしるほどではないので、さほど気にはなりませんが、やはりカニが原因なんでしょうか・・・食べてから3日も経過してから発疹が出るんでしょうか・・・一応病院でお薬は貰ってるんですが治りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も割り込み失礼します。

m(__)m

pco1633 さんもおっしゃってるように、鮮度のよくないカニはそういう反応を引き起こすことがあり、アレルギーかどうかの鑑別が必要だろうと思います。

アレルギーでなければ、治ってしまえば大丈夫ですが、アレルギーだと今後が心配です。なお、アレルギーじゃなくても結構長くかかる場合があるので、ちゃんとアレルギーの検査も受けられるべきと思います。
    • good
    • 0

失礼して割り込ませていただきます。


私も去年の暮れからタマゴアレルギーのようです。
はじめは体調不良かと思っていましたが

生卵ならわかる気もしますが(もちろん、生タマゴは食べてません)
調理品、スナック菓子等ちょっと胃が可笑しいなと思って
内容を確かめると必ず入っています。

タマゴである事はほぼ間違えないので治るものなら
治したいけどあきらめています。

現在はタマゴは摂らない事にしてます。
アレルギーは治す事ができるのでしょうか?
    • good
    • 2

家の嫁さんがその系統をアレルゲンとするアレルギーもちです。


海老、蟹、貝などです。
普段はのどが痒くなったりする程度ですが、進行してひどくなると呼吸困難に陥り死に至ります。
今まで何とも無くても、急にアレルギー反応がでたり、急にひどくなったりします。
アレルギーであるか一度専門医にご相談ください。

もしアレルギーである場合、いろんな食品に海老のエキス、オイスターソース、蟹のエキスなど使われているので、そのほとんどが食べれません。
外食時は特にご注意ください。
    • good
    • 0

病院で診察をうけているのですよね?


アレルギーの検査はしてもらってますか?

その場しのぎの軟膏を処方されてるだけのようでしたら、
お医者様に症状の改善が無い事や、本当にカニのせいなのか等
いろいろ質問した後、必要ならば他の科(皮膚科)の受診や
転院も含め、検討が必要かと思われます。

ところで、カニを食べた時は生でたべましたか?
鮮度が良いカニは生でも食べれますが、脚2~3本分ぐらいしか
食べない方が良いようです。これは単に消化に良くないので
消化器官に負担になりやすいとのことです。
また、火を通した場合も食べ過ぎると良くないようです。

少し鮮度の良くない、痛んだ状態のカニを食べると今までなかった
アレルギー反応が新たに発症する可能性もありますので
事態を甘く見ず、お医者様に質問するべきと思います。
    • good
    • 1

先々週から続いているということは、他の理由も考えられますので、一度皮膚科を受診されることをおすすめします。

    • good
    • 2

甲殻類のアレルギーを持つ人は私の周囲にもいます。


エビとかが入っていると、その人は特に喉が腫れて、呼吸が苦しくなるようです(危ない!!)

そういった人は、甲殻類の料理を避けるしかないようです。今までの経験で、蕁麻疹等が出た時期の近くでエビやカニを食べた心当たりがあれば、間違いなくその類のアレルギーを持っているのでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲殻類アレルギーは突然発症したりするのか?

25年生きて来て、蟹の身を記憶に残らないくらい何の支障もなく食べてきました。
特に症状もなく、こんなアレルギーがあることすら知りませんでした。

しかし先日、蟹の身だけでなく、みそや卵の部分(今まで食べた記憶がない)が入った料理を食べたところ、酷い蕁麻疹と、耳や手、背中のかゆみ、唇の痺れに襲われ、病院へ。(他の同席者は平気だった)
甲殻類アレルギーかもしれないということで現在検査中ですが、先生は「蟹の身は大丈夫なのに、みそだけっていうのはあるのかなあ…」と首を傾げていました。

実際、身は大丈夫なのにみそや卵でアレルギーとか、あるいは何の前触れもなく突然身を含めた蟹アレルギーになったりするんでしょうか?
今まで食物アレルギーは無縁だったので、驚いています。

Aベストアンサー

アレルギーは突然出る事が多いです。

アレルギーを理解する為に、アレルギーコップという説明がよく使われます。
コップに水を注ぎ続けると水があふれてしまうのと同じように、健康な人でもアレルギー因子を摂取し続けたり浴び続けたりすれば、いつかは許容量をオーバーしてアレルギーを発症してしまう、というものです。

カニやエビは、食物の中でも、好んで食べていたら、アレルギーがでた、という人がけっこう多い品目です。他にもリンゴやソバなども有名です。

もちろん体質によっては初回から駄目、という人もいるので、何回までなら大丈夫という事ではありません。マンゴーなんかはウルシ科なので、初回からかぶれる人も多いみたいですよ。

ただ、そのアレルギーが起こった後、カニ肉だけ食べた時に、なんとも無かったのなら、アレルギーはかにみそ、卵だけによるものだと思います。(今から試すなら少量で!)

魚は大丈夫なのに魚卵は駄目、という方もいるので、可能性は高いと思います。

Qかにみそで蕁麻疹?

生まれて初めて蕁麻疹になりました。1週間前にかにみその握り寿司を食べた夜
からです。ひどくなったので内科(アレルギー科もある)でセレスタミンをもらって飲んだら、2日で出なくなったので、止めたところ、また昨夜からひどく出るようになってしまいかゆみで眠れないし、最初よりひどい感じで、薬も効き目が
いまひとつって感じです。食べ物でなった場合は急性と考えていいのでしょうか?
また、一度治まったのに何故また出たのか、治癒には何日くらいかかるのか
教えてください。
ちなみに、、
花粉症、りんごやメロンを食べると喉がかゆくなる。
チョコや枝豆やアルコールを飲食すると、偏頭痛になる。という
アレルギー体質もあります。

Aベストアンサー

私の経験ですが・・夏場のたこ焼き・・閉店まぎわの魚介類の刺身は蕁麻疹がでます。
普段のアレルギーの蕁麻疹と違うのは~多分、生暖かい環境で時間が経ったもので、微生物が増えたためだと思います。血液中に多分居るんです。

魚介類・肉類による蕁麻疹の場合には食物そのものよりも中に存在していた寄生虫のために発症するそうです。

その寄生虫の退治の仕方が解ればいいのですが。。。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~himahifu/QA.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報