AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

宜しくお願いします。

30代前半男性です。仕事でもプライベートでも頑張れません。
目標が低いのでしょうか。

仕事では起こられないことを目標にしています。言われたことをこなす、ということを。
でもそれだけでは評価されませんよね。期待を上回るアウトプットをだしたり、積極的に自分から
仕事を作っていってはじめて評価されるということは認識しているのに、いま、自分は言われたことを
やることだけで精一杯です。このままでは上の立場につけません。

また、プライベートでも何かをがんばろうということができていません。空手や筋トレも惰性で行っていて、今まで以上に何とかしようという目標がありません。婚約者との関係は何とか続けていますが。一生懸命幸せにしようというよりは不快な思いをさせないようにしようという目標です。

人間関係も、人に嫌われないようにしよう、人に不快な思いをさせないようにしようというのが目標になっています。本来なら人を楽しませようとか、元気を分け与えようみたいな意識がないといけないのかもしれません。
結局、不快な思いをさせないようにしようと意識しているだけでは評価されることもなく、
いわゆる気が利く人にはなれないことを痛感しました。

朝起きると、何もやる気がしません。つらいです。

会社なので評価されて何ぼなのに、それすらできません。自分で自分の人生を切り開くという意識が出てきません、もう会社に守られる時代ではないことはわかっているのに、自分のスキルを磨いたりということができません。

アドバイスください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 2種類あるんですよ。


 願望から出発して「こうであればなぁ」と考える人と、現実から出発して「あれは出来ないが、これなら出来る」と考える人です。前者は、願望の世界をせっせと緻密に構築し、後者は基礎、土台と下から構築しようとします。
 『私はリンカーンだ』と言う人は精神病(分裂症)です。『私がリンカーンであったらなぁ』と言う人は神経症(ノイローゼ)です。『私は私、リンカーンではない』と言う人は心理的に健康な人です。
 願望の世界から思考を出発させてはいけないのです。どんなに辛い、認めがたい現実でも、そこを出発点にしないといけないのです。そうしなければノイローゼになるでしょう。
 <目標は高い方がいい>という信念は、焦りを生み、不安になり、しばしば倫理に反する不正行為を誘発します。自分の能力でできることをすればいいのです。目標が非現実的であってはなりません。目標を達成できた喜びを味わえないので、やる気を長続きさせるインセンティブが働かないのです。
 どんな目標が現実的で、どんな目標が非現実的なのかは、なかなか判断がむつかしいと思います。自分の能力、課題の難易度を正確に見積もれれば、現実的な工程表を作れるでしょう。まさに、そいうい見積もれる能力があれば、それが「仕事ができる人」なのではないでしょうか。
 願望からではなく、現実から考えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実的なところから出発いたします。

お礼日時:2014/12/09 10:47

誰かから起こられないように・・嫌われないように・・すべて視点が 他人目線ですよね


人の思いに応えることが基準になっているなら やる気も起こらなくなっていくでしょう

やりたいと思ったことを抑え 言いたいと思ったことを抑えた人生を歩んでいくと 自分が何をしたいのか・どうしたいのか 分からなくなってきます。そうやって抑えるたびに あなたは 自分のやりたいこと 自分の思い 自分の活気を 捨てて行ったんです。

だから やる気がなくて当然です。

あなたは 少しづつ 自分を取り戻す必要があります。
人から嫌われること 怒られることでも 自分がそうしたいと思ったことを 少しづつやっていく必要があります。自分を大切にする というのは 自分自身の本心を守ってあげる ということです

あなたは 捨ててきた自分自身の願いや思いを 取り戻していかないと どんどん活気が失われていくことでしょう。出来るところからでいいです、やりたいのにやらなかったことを やってみてください やりたくないのにやっていることを 少しだけでいいから やめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長らく自分のやりたいことをやっていなかったので、本当に何がしたいのか分からなくなっています。
自閉症気味なので、こもりたいと思ってしまいます。

何かをすることでテンションがあがるとかがなくなってしまいました。人と話すのも億劫です。
社会人として不適格なのでしょう。

誰にも交じらず、誰とも関わらなく、一人静かに暮らしたい、そうすれば多少頭の状態とか整理できるかなと思うのですが、会社で働いている以上、そのようなことができません。

しゃべり、アピールできる人が社会では望まれるのでしょう。

本当に自分は社会人不適格と思ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 16:59

結構頑張ってるんじゃないでしょうか?


誰にでもポジティブになれる時期とそうじゃない時期があります。
言われたことをやるのが精一杯だというなら、とりあえず今はその精一杯を頑張ればいい。
余裕ができたら視野を広げて周りを観察すると何か見えるかもしれないです。
空手や筋トレは続けてるだけでも頑張ってる証拠。

そして人間関係、「人を楽しませようとか、元気を分け与えようみたいな意識が」って
それじゃまるでタレントの仕事ですが、質問者様は芸能界の方ですか?^^;
普通の人は普通でいいんです。
今、質問者様は疲れてますから、無理にカラ元気感放つのはお勧めしません。
まずはご自身が力を抜いて気を楽にして下さい。
自分が楽しくしてれば一緒にいる人だって楽しめるものです。
プライベートでの他人の評価なんてどうでもいいじゃないですか。
もし人間関係で何か気にかけて努力するなら、その相手を見て、言葉を聞いて、
良く理解する(ように努める)こと。
別に面白いことを言って笑わせなくても、自分を分かってくれる人がいたら
何より嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人の評価が気になったり、他人と比較してしまう癖があるため、
どうして自分は他の人のように振舞えないのか、と気になってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 10:48

頑張るというのはできることを丁寧にやり続けることで、できないことをやろうと焦ることではない。

これはよく混同されることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/09 10:49

頑張りすぎないことも大切です。

あっという間に燃え尽きても仕方がありません。私など若い頃から「健康第一、生活第二、仕事第三」のポリシーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む


人気Q&Aランキング