出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。
最近気分の激しい落ち込みで困っています。

悩み事が特にあるわけでもないはずなのですが、気分が落ち込んでしまい気付いたら泣いてしまっています。
仕事中はしっかりとしていなきゃという思いがあり、落ち込むことはないです。
ですが、仕事の前や終わった後になると自分でもどうしてしまったの?と思うくらいにネガティブになり、泣きたくなったり考えすぎてしまって、寝れなくなり、寝れていないことへの焦りでイライラし、また泣きたくなります。

今までは趣味もあり、友達と遊ぶことも楽しみに思えていたのに、なにも楽しいと思えません。何に対しても気力も意欲もわかずに、休みの日には全く動けません。
友達に相談しても、頑張れと言われるばかりで、頑張れと言われれば言われるほど辛くなります。


みなさんもこのようなことがあるのでしょうか?
また、このような時はどうやって気分をあげたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鬱傾向にあるのかもしれないですね。


注意したいのは「鬱病になった」のではなく「そういう傾向に今あるのではないか?」ということです。

こういうことは、時々あることです。
いきなり落とし穴に落っこちてしまった、という感じ。
その直後という感じですね。

穴に落ちたらいきなり立ち上がってはいけないように、急激に気分を回復させようと目論んではいけません。
穴に落ちてしまったら、足が痛んでいないか、頭は打ってないか、と、自分でセルフチェックをします。
ゆっくりと体を起こして、状況を確認していきます。
…これと同じで、まずは「ゆったり」とすること。
落差が大きな日常を送っているのだ、という「自覚」が、あなたにはあまり無いのでしょう。
出来てしまうのだから大丈夫、という、自分への過信もあると思います。

「ああ、私すごく疲れてたんだなぁ」という「実感」をしていかないとダメです。
自分をリセットすることです。
他の方も書かれていますけど、自然の中でリラックスするというのも良いですね。

自分はできる、やらなきゃ!ではなくて、自分には出来ない、限界があるんだ、ということを、体の奥底で知っていくことが大事です。
自分への過信は、自分を消耗させることと同じです。

場合によっては、仕事を辞められることです。
人生は未だ長いわけですから、若いうちに疲れきってしまったら、後が続かないですよ?。
    • good
    • 0

一つ個人的な意見を申し上げます、それはシェアすることが目的です。

ですので気に入らなければスルーで結構です♪

おつらいですね。。。

ワタシがよくやる方法です。

(1)緑の中を歩くことです、それをイメージするだけでも違います

植物、木々、花々は宇宙の癒しです。怒り、イライラを人、動物にぶつけないことです。ネガティブな言葉を使って思考をすることは自分を傷つけることにもなります。公園、庭園、森に行き、自然に話しかけてください。木々に話すのが賢い方法です。木々は人間のネガティブなエネルギーを吸い取り、酸素に変えてくれます。祈りのために木を使ってください。枝、葉はポジティブなエネルギーを集め、風が吹くと祈りのエネルギーを他の木々に届け、受け取った木々はそれをまた広げ、地球にポジティブなエネルギーが広がるのです(by ウィリアム=レーネン)。植物はネガティブなエネルギー(二酸化炭素)を吸って、ポジティブなエネルギー(酸素)を出しますが、木に抱きつくことでも感情の起伏は抑えられます、不思議ですが安上がりで(笑)愉しくもあります♪
※参照:幸せになる準備はできています ウィリアム=レーネン 著

(2)クリーニングワードを(思ったり)口にする

人間には日々1100万ビットの情報量が脳に流れるのだそうです、そのうち処理できるのは15ビット。もともと様々なメモリー(=湧き上がる記憶の再生)はワタシ達を守るために現れ続けるのだそうですが、アタマで反芻してしまい、埋もれそうになることがあります。

起きたこと(=過去:もはや起こらないこと)や起きてないこと(=未来:起こりもしないこと)を繰り返し考え、嫌なメモリーを想い出したり取り越し苦労をしたりと忙しい生き物だと云いますね♪

そんな忙しく目まぐるしい脳さんに休んでもらい、ジブンをリセットする方法を紹介します。

『愛してます』『ありがとう』『ごめんなさい』『ゆるします』の4つのコトバを思ったり口にするだけです
※豊かで幸せになるホ・オポノポノ 、ホ・オポノポノ ライフ (by イハレアカラ=ヒューレン、KR女子)

これ等のクリーニングワードを口にしたり、(順不同でよし)思ったりするだけでキモチがリラックスするし、リセットできますのでお試しあれ。HAの呼吸も(仕事中や通勤中にも出来て)オススメです。


気分を上げる・・・というより収める方法として2つ紹介しました。蔭ながら応援しています♪

~ あなたにすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます ~
    • good
    • 0

その時できることをなるべく丁寧にやってみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

たぶん、うつ病です。

いい薬がありますから精神科を受診してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング