出産前後の痔にはご注意!

質問No.8844415、No.8846513の者です。何度もすみません。
一応の復活はしたものの肝心のBDが認識されず3度目の同じ症状が再現してしまったため、
外付けDVDドライブはあるので一旦諦めようかと思います。
ショート等が怖いのでドライブ自体をスロットから外してしまって別に保管しておこうかとも考えているのですが、
仮に外したとしてシステムの弊害や本体の機械的な弊害はありそうでしょうか?
空になったスロット部分は何らかの目張りなど施した方がいいのでしょうか?

「絶対にやめたほうがいい」というご指摘も含めて、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>貼っていただいた商品の画像だと、排出口周辺の形状の判断はつきませんね。



お使いのPCはDell Studio Hybrid 140Gですよね?
であれば、搭載されているBDドライブはBC-5600Sのはずです。
参考 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0917/hot …

これは「Slimline SATA」という接続方法になっています。
Slimline SATA対応で12.7mm厚のドライブ、且つイジェクトボタンが左端にあるものを選択されれば間違いありません。
その条件に合致するのが、先ほどの回答にも記載させていただいたPanasonicのUJ-8C5になります。

尚、ほとんどの場合購入した製品にはベゼル(入口のところにある化粧蓋)が装着されています。
これは爪で固定されているだけなので、簡単に取り外しが可能です。
実際にPCに装着する際にはベゼルを取り外す必要があるでしょう。
商品画像はベゼルが装着された状態で撮影されていますから、今お使いのBC-5600S(ベゼルが外されている)とは見た目が違います。ベゼルを外せば同じ形状になりますから、その辺は心配されなくても良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

お礼日時:2014/12/05 09:25

BDのスロットインのタイプも販売はされていますがね。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82 …

私ならはずしたうえで、うっかりディスクを差し込んでしまわないようにテープでも貼っておくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも先程自分で検索してみつけましたが、値段とやはりマッチングがネックです。
これだけ質問しておきながら、BDの需要はほぼないので。。。

お礼日時:2014/12/04 12:57

別に装置自体を取り外す必要はありません。

ケースを開けて、電源ケーブルとSATAコネクターをはずしておくだけで十分です。ケーブル、コネクタは外しておかないと、電源供給されたままの状態になり、BIOSがデバイスとして認識するので、ほかのデバイス(外付け)と競合します。
パソコンの大敵はホコリです。ホコリのは入り口は塞いでおくべきです。装置を取り付けっぱなしにしておいたらその役目(目張り)になるでしょう。

老婆心ながら、光学ドライブはもっとも壊れやすい装置です。この際新しい内蔵ドライブを買って交換されたらいかがですか。外付けだと起動ドライブ(たとえば再インストール)に使う場合、何かと面倒です。

この回答への補足

一点、勘違いしておりましてすみません。
貼っていただいた商品の画像だと、排出口周辺の形状の判断はつきませんね。
他所でみた商品の画像と混同しておりました。

補足日時:2014/12/04 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
換装も視野に入れてみます。

お礼日時:2014/12/05 09:24

>仮に外したとしてシステムの弊害や本体の機械的な弊害はありそうでしょうか?


全くありません。

>空になったスロット部分は何らかの目張りなど施した方がいいのでしょうか?
スロットインタイプですから、そこから埃等が入る可能性はかなり低いと思われます。
特に目張りをする必要はないでしょう。

ブルーレイが使えなくても良いのであれば、スロットインタイプのDVDドライブを購入して換装されると良いでしょう。それであれば今までどおり使用できます。(BD以外は、ですが)
一例 http://www.at-mac.com/ECDM0015516/

以上、ご参考まで。

この回答への補足

一点、勘違いしておりましてすみません。
貼っていただいた商品の画像だと、排出口周辺の形状の判断はつきませんね。
他所でみた商品の画像と混同しておりました。

補足日時:2014/12/04 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BDは特に必要ではないですしDVDの視聴とCDRの読み書きが出来れば事足りるし、外付けは何かと不便なので、換装も検討してみようと思います。
ただ、内蔵BDドライブがかなり特殊な形状ぽいので(挿入口のみで排出ボタン等ない、コネクタは一箇所のみでケーブル等はない)、マッチング等慎重に調べようかと思います。

お礼日時:2014/12/04 12:51

>>No.8846513を読みました。


考えられる原因は内部を清掃した際、ピックアップに埃が付いたのではないでしょうか?

余り使っていないようなのでドライブ自体が壊れているとは思えません。
清掃用のディスクを買って掃除することをお勧めします。

>>仮に外したとしてシステムの弊害や本体の機械的な弊害はありそうでしょうか?
埃が入りやすくなりCPUファンの効率が落ちたりとお勧め出来ません。

>>ショート等が怖いのでドライブ自体
コネクターを外してほうちしてもショートするとは思えません。
逆に開口部から金属をマザーに落としてショートする方が怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状だとおそらく清掃用のディスクすら飲み込まれないと思うので、もう一度本体からドライブを外して再接続を試してから可能ならクリーニングディスクを試そうかと思います。

お礼日時:2014/12/04 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング