最近、心療内科の薬を飲んでるせいか便秘ぎみで便が細いです。少し腹痛もあります。
便が細いと大腸がんの可能性があるとか聞くので不安です。
検査に行った方がいいとは思いますが内視鏡検査は恥ずかしいです。
まだ20代なのですが歳とか関係なく病気なるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

精神科の薬は、消化器症状がよくでます。

とりあえずは、心療内科の担当医に、相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相談してみます。

お礼日時:2014/12/04 13:19

20代なので、前立腺は関係ないでしょうから、大腸がんの疑いはありますね。


もし、癌なら若いので、侵攻も早い。
とりあえず、血液検査で、癌なのかどうなのかを調べたら?
癌なら何らかの反応が出ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり20代でもあるんですね。
血液検査すれば分かるんですか?

お礼日時:2014/12/04 13:20

歳とか関係なく病気になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。怖いですね。
心配です。

お礼日時:2014/12/04 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い便

4日程前に黒い便がでました。
ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。
黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。

のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。

お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。


胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか?
今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。

まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

Aベストアンサー

十二指腸潰瘍経験者です。No2様のご指摘ですが、黒褐色の便が続き、
倦怠感、脱力感などを伴うようなら潰瘍系の症状です。
胃の痛み等、自覚症状がない場合も往々にしてあります。

痔などの出血では鮮血がでますので、便に赤い血が混じります。

今のところ、様子見でも問題はなさそうですが、ここには書かれていない、
または自覚していない状況があるかもしれませんので、
消化器系の内科を受診されたほうがよいとは思います。

まずは、ネットをやめ、早寝早起き、ご飯はおかゆで少量にしてみましょう。
脂っこい物、ジュース類もご法度です。それでも症状がでるようなら、病院直行です。

Q便を出したいです!腹痛で寝れそうにありません。8日でてません。前回出たときはタケダ漢方便秘薬を4錠

便を出したいです!腹痛で寝れそうにありません。8日でてません。
前回出たときはタケダ漢方便秘薬を4錠飲んだ次の日です。
汚い話になるんですが、そのときはものすごく硬くて大きい便が肛門付近で詰まっていたようで出すのに30分くらいかかりました。そのあとは下痢が3回くらいです。

元々便秘がちなのと、最近の食欲不振とストレスのため薬に頼らず排便することがほぼないです。(出るとしても鹿のフンみたいなものが1つとか…)タケダ漢方便秘薬で休日に出すようにしていました。

今すぐ便を出す方法はありませんか?
いろいろ調べてツボとか押したんですが痛いだけでした。
ののじにお腹をさすると書いてあったんですがこれは自分から見たのの字ですか…?(*_*)
それと、一応slariaはあるんですがこれは飲んでも平気でしょうか?
明日は学校があるのでできるだけ早く出したいです。

今日は
ツムラ大建中湯100
モサプリド
ロキソプロフェン
レバミピド
エチゾラム
を飲みました。あと寝る前に
リスパダール内容液
ブロチゾラム
を飲みます。


汚くて本当にすいません!!!

便を出したいです!腹痛で寝れそうにありません。8日でてません。
前回出たときはタケダ漢方便秘薬を4錠飲んだ次の日です。
汚い話になるんですが、そのときはものすごく硬くて大きい便が肛門付近で詰まっていたようで出すのに30分くらいかかりました。そのあとは下痢が3回くらいです。

元々便秘がちなのと、最近の食欲不振とストレスのため薬に頼らず排便することがほぼないです。(出るとしても鹿のフンみたいなものが1つとか…)タケダ漢方便秘薬で休日に出すようにしていました。

今すぐ便を出す方法...続きを読む

Aベストアンサー

大変だね。
私も便秘持ちだから辛さ分かるよ。

色々飲んで後で大変なことにならないか心配…。
いっそ浣腸したら?
さっと出して、ゆっくり寝られたらいいね。

のの字は他の人が読めるように書きます。
右に曲がって、左で終わり!

Q18歳男性です。 最近、便にちょっと血が付いてたり、若干便が黒い?ような気がします。他にもテネスムス

18歳男性です。
最近、便にちょっと血が付いてたり、若干便が黒い?ような気がします。他にもテネスムス?のような症状もあり、がんなどではないかすごく心配です。
病院には行こうと思っているのですが怖いので質問しました。

Aベストアンサー

「大腸ポリープ」かもしれません。
小さいものであれば、癌の心配も無いと思います。
「大腸検査」をすると良いでしょう。

Q1週間前から腹痛に悩まされてます。 一昨日は急な腹痛で悶絶しかけましま。 それで、今日便をした時(硬

1週間前から腹痛に悩まされてます。
一昨日は急な腹痛で悶絶しかけましま。
それで、今日便をした時(硬くもなく普通)
その時は何もなかったのですが、
お腹の不快感が続き力んでも出ず。
とりあえずお尻を吹こうと思ったら
鮮血でびっくりしたした。
前々から少量の血は付くことあったので
気にはしてなかったですけど。。。
特に痒みや便後の腹痛などは
特に無いかと思います( ´•̥ו̥` )
ただ常にお腹が痛い状態なんですけど。
これは切れ痔?痔になるんでしょうか。
お分かり頂ける方いらっしゃいましたら
回答お願いします_(-ω-`_)⌒)_

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが私の母が一度腹痛で悩まされている時期がありましたが、
病院に行って見たところ腸にポリープができているとのことでした。症状はちび太郎さんと似ていました。
早く病院に行った方がいいと思います。

Q黒い便

昨日の朝から気が付いたのですが、用を足した後便を見ると黒かかった色になっていました。
その時は、前日の夜に多めに食べたワカメの酢の物が原因かと思っていたのですが、今朝に便をしてもやはり黒かかった色のままでした。
便は下痢ではなく、軟便なのですが、全体がどす黒いという感じではなく茶色と黒が混ざったような感じになっています。
現在は、便が黒いという以外では腹痛などはなく、他に気になる症状などもありません。
今月の10月1日に下痢が続くという症状で消化器内科を受診し、便の検査と血液検査をしましたが、どちらも異常はなく、整腸剤のみで下痢は治まりました。
インターネットで黒い便で調べると、便が黒い=出血のように書かれているので、また不安になっています。
しかし、タール便というほど酷いものではないので実際どうなのか分からないです。
出血以外の原因で、一時的に便が黒くなるということはありえないのでしょうか?
ちなみに生活習慣はとても良いとは言えません・・・
便が黒いというだけでも、様子見などせずにすぐに病院へ行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性ですが・・・

便が黒は、血便・胆のうからの胆汁の出すぎでなります。

茶色と黒が混ざったよう・・・だと、特別医者に行くより、先に、生活習慣改善からだと思います。

また、ストレスに弱い体質かも?(軟便明記の為)

まず、生活習慣改善をして、ストレス無くし・・・改善されなければ病院の順番です。

お大事に。

Q酢を飲み始めました。便がコロンコロンなのは、酢のせい?

酢を飲み始めました。便がコロンコロンなのは、酢のせい?

健康のために、飲み物に酢を混ぜて飲むようにして、2週間ほどです。
時期を同じくして、便の状態が、コロンコロンになりました(カチカチではなく)。
それまでは、まあ俗に言うバナナうんち系でした。

その他の体調は良好です。
コロンコロンも、不調な感じというわけではありません。が少し気になります。
酢のせいでしょうか?

※全体的な食生活は、野菜も多いし、バランスも良い方だと思います。

Aベストアンサー

当然ですが、酢の適量があって、人によって違います。質問者さんの量は多過ぎるのでしょう。
酢はもともと植物を発酵させた老廃物なのですが、もっと言うと毒物です。適量を利用すると健康に良いのですが適量を超えて摂り過ぎると毒性が強まり逆に健康を損ねます。
便の状態が悪くなったのは酢によって消化管の働きが抑制されてしまったのです。元の状態に戻るまでに時間もかからないと思いますので、一旦飲むのを止めることも良いのではないでしょうか。その先も続けるのなら、もっと少量ではじめて様子をみながら徐々に増やすのはどうでしょうか。

Q黒い便がでます・・・

私の友達は最近、黒い便が出ます。私には経験がなく、友達も初めての経験なので戸惑っています。下痢気味で、排便のときは必ず黒い便がでるそうです。他には少し腹痛があるみたいです。病院に行くことを勧めたのですが、怖くて行きたくないと言います。何と声をかけるべきなのかもわかりません。これは、やはり何かの病気なのでしょうか?すぐにでも何か原因を知りたいので、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

黒色便の多くは血便で、それも上部消化管からの出血の可能性が高いです。疾患としては胃潰瘍や十二指腸潰瘍の可能性が高いですが、当然胃内視鏡を実施する必要があります。これは一般的な可能性ですので、大腸の疾患やまれですが小腸の疾患も否定は出来ず、必ず医師の診断が必要です。また痔である可能性は低いので(便が黒色、赤くない)本人がそう言っても強く受診を勧めてください。

Q内科?心療内科?口腔外科?

この二週間、舌に違和感あります。
常に少々ですが、ピリピリ?ジンジン?してるような気がします。
妙にのど渇くような気がします。
(このような時期だからでしょうか・・)
味覚はしっかりしてます。
ただ日常的に違和感かんじてます。

ストレスだから、このようになったのか?
それとも内臓の具合が悪いからこのようなのか?
それとも栄養バランスが悪いからなのか??
今パニックになってます・・・。

今週病院に行こうと思うのですが、何科に行けばよいでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

風邪や腹をこわしたときに何回か行ったことのある、近所の内科にまず行き、症状を説明しましょう。
手に負えないようであれば、大きな病院や大学病院に紹介状を書いてくれると思います。
紹介状を持っていったほうが、待ち時間も少なく良い診療を受けられます。
また、その内科をかかりつけにしておけば、メンタルな内服薬も簡単に出るようになります。
大きな病院でも、メンタル的なものとわかれば小さな病院あてに紹介状書いたりもします。
忙しくて時間が取れないと思いますが、まずは、近所の内科に行くことをオススメします。

Q薬の影響?黒い便

先週の月曜日、嘔吐・下痢・発熱で病院に行き下痢止めをもらいました。
その薬は「黒い便がでることがあります」と言う注意書きがありました。
薬を服用していたのは、先週の月曜~水曜の3日間だけですが、現在も黒い便が続いています。
これはまだ薬の影響と考えても良いのでしょうか・・?
腹痛等の症状はないのですが、ちょっと心配です・・。

Aベストアンサー

口から入ったものが便となって出てくるのに(当然個人差はありますが…)3日程かかるらしいです。
貴方は毎日便が出るほうですか?便秘がちですか?
便秘がちの方でもそろそろ普通の色の便が出て欲しいですよね。
でももう2~3日様子見ても良いかもしれない。
下痢していたと言うことであれば、お腹の中はほぼ空っぽだった訳ですから、便を出すまでに腸内の内容量がある程度に達していないと出にくいと言うことも有ります。

でも、「黒い便」は何を疑うかと言えば「消化器官からの出血」なんです。
だから、その「黒い便」が続く様であれば必ず診察に行ってくださいね。
消化器官によっては痛みを伴わない出血もありますから…
お大事になさってください。早く元気に、そして普通の色の便に戻れたらいいですよね!!

Q便秘で黒いうんちが出ます。 ちなみに今尿管結石で色々薬飲んでるのもあってうんちが出ず コーラックで便

便秘で黒いうんちが出ます。
ちなみに今尿管結石で色々薬飲んでるのもあってうんちが出ず
コーラックで便(下痢)出したら黒かったです
どうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

尿管結石でかかっている専門医に相談した方がいいですよ。コーラックも自分で考えて飲んだりしてるでしょ?そうじゃなくて症状を専門医に詳しく話して処方してもらった方がいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報