最近、心療内科の薬を飲んでるせいか便秘ぎみで便が細いです。少し腹痛もあります。
便が細いと大腸がんの可能性があるとか聞くので不安です。
検査に行った方がいいとは思いますが内視鏡検査は恥ずかしいです。
まだ20代なのですが歳とか関係なく病気なるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

精神科の薬は、消化器症状がよくでます。

とりあえずは、心療内科の担当医に、相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相談してみます。

お礼日時:2014/12/04 13:19

20代なので、前立腺は関係ないでしょうから、大腸がんの疑いはありますね。


もし、癌なら若いので、侵攻も早い。
とりあえず、血液検査で、癌なのかどうなのかを調べたら?
癌なら何らかの反応が出ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり20代でもあるんですね。
血液検査すれば分かるんですか?

お礼日時:2014/12/04 13:20

歳とか関係なく病気になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。怖いですね。
心配です。

お礼日時:2014/12/04 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸内視鏡検査

宜しくお願いします。

ここ2週間ほど軟便や腹鳴が酷い事もあり直腸がん等が(父が直腸がんで遺伝もあると聞いたもので)心配になり、医者に行った所、おそらく過敏性腸症候群であろうと言う事で、コロネルと言う薬を処方されて帰って様子を見ていたのですが、症状は改善せず。
その後、今までウォシュレットを使ってて気づかなかったのですが、ティッシュで拭いてみると拭いた便のはじの方に血が付く事が何度かあり、急いで予約を取り、今日大腸内視鏡検査を受けて来たのですが、結果、腸には問題なく肛門の内側に痔があるらしくそこからの出血だろうと言われ、それ以外は直腸もきれいだとも言われて帰ってきました。
腹鳴もおそらくは過敏性腸症候群のせいだろうと・・・

そこで質問ですが、痔と直腸がんを見間違うって事あり得ますか?また大腸がんを見落とすって事もあり得ますか?

腹鳴は今も続いております。(結構ずっと鳴ってます)
便は相変わらず軟便でしたが今朝は血は付きませんでした。

38歳・男 喫煙者 アルコールは飲めません。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

内視鏡での検査で大丈夫と言われたのなら大丈夫ですよ。

怪しい病変があれば
組織を少し採って病理検査に出します。
そのような怪しいものがなく
痔だけが見つかったのでしょうね。

内視鏡をされる先生が
癌と痔を見間違えるということはないと思います。
見落としについては
ひだに隠れていたりするとその可能性はあります。
しかし、隠れるくらいのものは
初期のとても小さいものです。

ご心配なら
年に1度検査をされることをお勧めします。

お大事になさってください。

Q大腸内視鏡検査は出来るのか不安です

タイトルの通りで恐縮ですが、肛門の痛みからして痔では無いかと思うのですが、先日大腸内視鏡の予約を取りました。
検査前に下剤で排便しなければならないということなのですが、果たして痔持ちで肛門痛が酷い場合でもニフレックは服用して大丈夫なのか気になります。
また、痔持ちの方で大腸内視鏡検査を受けた方はいらっしゃるのでしょうか?

検査日が近づいてきて日に日に不安が増すばかりです。

Aベストアンサー

その心配はまずないと思います。

たとえば、下痢しておなかがキュルキュル状態の時、痔が痛くて出ないって事ないですよね。

そういう場合は肛門の神経は麻痺するように作られています。

ただ、後の止血処置は必要になるでしょうね。
医師もそれは慣れてるはずですから、事前に一言いえば十分です。

Q大腸内視鏡検査で腸に黒い点の様な物がありました

大腸内視鏡検査でカメラを挿入している際に、腸に黒い点(サインペンの先位の大きさ)が見えました。後で聞こうと思っていましたが、痛みが凄く黒い点の事について聞く事を忘れてしまいました。診断結果は特に問題ないとの事でしたが何だったのかとても気になっております。

黒いほくろの様な物が問題ない物か、どの様な物かお分かりの方は教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

食物残渣や便塊ではないでしょうか?

Q腹部手術をした人の大腸内視鏡検査って・・・。

妹が便潜血でレントゲン検査を受けたところ7ミリほどのポリープが2個見つかりました。1つは肛門を入ってすぐの場所なので取れやすいのですがもう一つはかなり奥とのこと。この質問コーナーを拝見していると子宮筋腫や腹部の手術をしたことがある方の内視鏡検査は痛みが激しかったり奥まで入らなかったりで困難を極めていらしゃる様子。因みに妹は帝王切開をして腹部を18センチも切っています。
もしかしたら内視鏡がやりにくいタイプに属するのでしょうか?
沢山の病院で内視鏡検査は行われているようですが、もし難しいなら腕の良い内視
鏡専門の医師を探した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

腹部の手術を受けた人の内視鏡の検査がやりにくいのは、手術によって腸管の癒着などがあってそのため腸管の自由な位置の移動が起こらず、検査に伴い腸管が膨らまされた時などに痛みを伴うから・・・と説明されます。

またこの癒着ですが「切り開いた切開線の長さ」と相関するわけではなく、どちらかというと手術の部位とその治癒の形にかかわると考えるべきです。特に腸管の手術の既往のほうがリスクは高いでしょう。子宮は腹膜外の組織です。手術時に腹膜にそって炎症が波及し癒着することもありますが腸そのものの手術に比べればリスクは少ないです。また手術に伴って腸管の癒着がおこり検査にかんして相応のリスクが考えられるような患者さんであれば元から癒着に伴うイレウス症状を普段から呈しているはずです。

ですから妹さんがとりたててハイリスクとは思えません。また既往は前もって言われていることでしょうから、術者が不適当だと思えば前もって施設を変更するように言うはずです。そして既往に関わらず大腸ファイバーというものは苦しいものですし肛門から遠位になればそれなりに手技的に難しいのは当たり前だと思いますよ。確かに腕のいい医者の方が安心なのは一般論としては○です。でも良いか悪いかって判断できます?

腹部の手術を受けた人の内視鏡の検査がやりにくいのは、手術によって腸管の癒着などがあってそのため腸管の自由な位置の移動が起こらず、検査に伴い腸管が膨らまされた時などに痛みを伴うから・・・と説明されます。

またこの癒着ですが「切り開いた切開線の長さ」と相関するわけではなく、どちらかというと手術の部位とその治癒の形にかかわると考えるべきです。特に腸管の手術の既往のほうがリスクは高いでしょう。子宮は腹膜外の組織です。手術時に腹膜にそって炎症が波及し癒着することもありますが腸その...続きを読む

Qコロネルと大腸内視鏡検査

20代女です。
1年ほど前から慢性的な下痢に悩んでおり、胃腸科を受診しました。
血液検査と検便では異常は見つからず、漢方薬を出されたものの特に効果は感じられず、
再び受診したところ、大腸内視鏡検査もしてみようということになりました。
検査の予約が取れるのが一ヶ月ほど先になることと、過敏性腸症候群の可能性もあるということで、
つなぎのような形でコロネルを処方されました。
これを飲み始めたところ、下痢がだいぶおさまってきたのです。

質問としては、コロネルで症状が改善された上で大腸内視鏡検査まで受ける必要があるのかということです。
自分としては、トイレに行けない状況で下痢をしやすいことなどから過敏性腸症候群を疑っています。
また、医師からも年齢などから考えて内視鏡検査で異常が見つかる可能性は高くはないと言われました。
薬で症状が改善されるのであれば、できれば検査は受けたくないというのが本音です…

直接病院に行くのが一番いいとはわかっていますが、混み合っていてなかなか予約が取れないため、
一度こちらで質問することにしました。
詳しい方、いらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

20代女です。
1年ほど前から慢性的な下痢に悩んでおり、胃腸科を受診しました。
血液検査と検便では異常は見つからず、漢方薬を出されたものの特に効果は感じられず、
再び受診したところ、大腸内視鏡検査もしてみようということになりました。
検査の予約が取れるのが一ヶ月ほど先になることと、過敏性腸症候群の可能性もあるということで、
つなぎのような形でコロネルを処方されました。
これを飲み始めたところ、下痢がだいぶおさまってきたのです。

質問としては、コロネルで症状が改善された上...続きを読む

Aベストアンサー

コロネルが効くのであれば過敏性大腸症候群(IBS)の可能性が高いと思います。
コロネル自体IBSの治療薬として使われるもので、胃への作用はないので。
今現在よく効いていて症状が抑えられているのであれば、内視鏡を受けず少し様子を見るのもありかもしれませんね。
服用を続けつつ、食生活を見直したりストレスを溜め込まないようにすることで徐々に改善も見込めます。
とは言え素人判断はできませんので1度お医者様に相談されるのが1番ですが、ご参考までに(^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報