12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

42歳の男性です。10年以上前に取材などで1年間ほどなにかとお世話になった、大学教授の方がいらしたのですが、その方が先日亡くなられました。

葬儀についてはすでに身内のみで行われ、後日「〇〇先生を偲ぶ会」というのをご遺族主催で開くとのこと。遠方ですが出席予定でいました。その会は今週の土曜日。しかし、ここにきて仕事が被ってしまいどうしても日程が合わず、参加できそうにありません。

ご遺族の側には、人を介して仕事の都合でなかなか難しいができれば参加したい意向を伝えておりました。直接、ご遺族の方に参加の可否は伝えてはおりません。この場合、どのようにお断りをしたらよいのでしょうか?

すでに、会はあさってですので、業者が準備などをしているはず。今すぐ電話で直接伺えない旨を伝えたほうがいいでしょうか? でも、出るとも出ないとも言っていない手前、それもヘンですし。また、会費はお支払したほうがいいのでしょうか? もしお支払するならばどのような形で行えばよいのでしょうか? 今さら香典というのもヘンですし。現金書留でお送りするのも味気ないし失礼な気がします。手紙なども添えたいと思うのですが、どういうやり方で送ってよいのかわかりません。

みなさま、よろしきアドバイスをお願いします。お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

勘違いした、部分ので、改めてですが、回答します。




「質問者さんに対して、偲ぶ会を、開催のを、知らせて来た。
そして、質問者さんが、一度「予定が、合えばなら、出席する」旨、申し出た返事を、伝言として、預かった人に、連絡が取れる場合。

その人に、再度電話か、メールで連絡して、「どうしても、勤務先の仕事で、出ないとダメな仕事と、予定が重なったので、欠席せざるを得ない」旨、知らせて、伝言として、預かって貰い、喪家側の関係者へ、知らせて貰う」体制を、取った方が、良いです。


ただ、会費については、「出席するなら、払うのが、必要だが、欠席するなら、支払う必要は、全く無い。

「欠席だが、払う」体制だと、「家族又は、仕事での部下等、代理人を、出席させる」時で、無い限りは、言わゆる「香典」と、判断されてしまう可能性、かなりある。

質問を、見た限り。

亡くなった方の喪家側は、「香典は、辞退するが、その代わりに、会費制による偲ぶ会を、パーティーか、宴会(精進落とし)方式として、行う」体制を、取ってると、思われる。

「代理人を、出席させる」体制を、取らない限りは、会費の支払は、不要では、無いのか?」と、改めてですが、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、細かい部分まで推察していただいてありがとうございます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2014/12/08 21:14

私自身は…




「今回の事態、言わゆる「開催の比較的直前、電話かメールで、偲ぶ会が、開催されるのを、知った」場合。


「電話で、喪主等、喪家の関係者又は、偲ぶ会の担当の役員さんに、電話で連絡して、「他の用事と、重なってしまった為、出席は出来ない」旨だけは、知らせる」体制を、取った方が良い。


ただ、今回の事態が、「喪家又は、偲ぶ会から、郵送された、「出欠を通知する、返信ハガキ同封による、手紙」で、訃報を知った。

しかし、出欠の締切日は、「手紙の消印日から、約2週間後等、指定した日の消印有効と、指定してる」等、比較的余裕ある…」状況でなら、返信ハガキで、出席が出来ない旨を、書いてから、返送する事で、通知した方が良い。


しかし、亡くなった方とは、「連絡すれば、直接会えるので、何回か会ってた」関係者として、付き合ってればなら、「事前に、喪主等、喪家側の関係者と、連絡してから、可能な日時に、喪家へ行って、焼香する事で、弔意を表す」体制も、検討した方が、良いのでは…?」と、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際は、電話連絡で失礼ながらうかがえない旨を伝えて、後日、ご自宅にご焼香にうかがいます、という形にしました。ご丁寧に回答いただきありがとうございした。

お礼日時:2014/12/08 21:16

お電話はした方が良いです。


仕事の都合でどうしても出席できない旨を伝えて、近くご都合の良い日に御焼香に上がらせて頂きたい旨をお伝えすれば良いかと思います。
また業者が貴方の方で判るなら、業者に連絡をして、名簿にあったかを確認すれば良い話で、直接お聞きになるのは失礼に当たります。
また御焼香の際に「御霊前」として貴方が良いと思われる金額をお包みになれば良いと思います、故人との親しさで金額は変わります、また金額は9を除く奇数の金額となります。
手紙だけでは失礼になると思いますので、先方に都合の良い日を伺い、双方が都合の良い日に御焼香に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。この回答を参考にそのように先方には伝えさせていただきました。お知恵をいただき感謝いたします。

お礼日時:2014/12/08 21:17

1。

この場合、どのようにお断りをしたらよいのでしょうか?

 「すみません行けません」と書いて手紙で出す。

2。すでに、会はあさってですので、業者が準備などをしているはず。今すぐ電話で直接伺えない旨を伝えたほうがいいでしょうか? 

 1をご覧下さい。

3。でも、出るとも出ないとも言っていない手前、それもヘンですし。また、会費はお支払したほうがいいのでしょうか? 

 出なければ会費は出す必要はないと思います。

4。もしお支払するならばどのような形で行えばよいのでしょうか? 

 3をご覧下さい。

 僕は在米ですが、「偲ぶ会」に誰も来なくて遺族は「あれ人気なかったんだな内の人」って覚ったそうです。
    • good
    • 0

仕事だったら普通に「どうしても外せない仕事が


入ってしまいまして・・・、申し訳ありません」で
良いと思いますよ。

会費は2日前のキャンセルだと業者さんにキャンセル料を
取られてしまうかもですね・・・。

恐らく、偲ぶ会を開催されるほどの人徳者さんの
ご家族ですし、会費の受け取りはお断りされると思いますので、
とりあえずお言葉に甘えちゃったらいいと思います(負担をお願い
されたら払って下さいね)。

で、後ほど仏壇にお線香でも上げにいかれてその際に
お香典を持参されては?
お香典はいつ差し上げなければ・・・っていうのも特に
ないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように私も思ったんですけど、意外に軽く電話連絡と、後日うかがいをすることで丸く済んでしまいました。我がことのようにお知恵をくださった、あなたに感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお別れの会の出欠について

会社で総務を担当しています。取引先の役員の方がお亡くなりになり、当社の社長宛に「お別れの会」のご案内を頂きました。あいにく都合がつかず欠席することになったのですが、同封されてきた出欠連絡用のハガキの書き方について教えて下さい。記入する内容は、出欠・社名・住所・役職名・名前なのですが、「薄墨」で書くものなのでしょうか?社内で、「普通のペンでは失礼なのでは?」という話になり、いろいろ調べてみましたが、わかりませんでした。。どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

会社のお昼休みからのご質問ですね。No1さまのおっしゃる通りですよね。
会社のお取引先からのご案内なのに、いくら社長のご都合がつかないといって
欠席では、今後の取引関係に影響はないのでしょうか。

一般的には、会社関係のお付き合いでは社長の都合がつかない時は必ず代理が
出席なさるのが通例でしょうに・・・。

No1さまと私で「代理を立てる」が2票になりました。上司に相談なさって、お考えに
なって下さいね。

Q往復はがきの返信はがき

往復はがきの「返信はがき」の作成要領を教えて欲しい。

Aベストアンサー

返信はがきの必要な項目
 返信事項は、相手が書く事になるのですが、
 必要とされる項目に書く手間を省ける事が大事かと思います。

往信部分の表題を、上部に入れる。
  同級会のご案内
  アンケートの応募など

あるいは、意思を表す部分の先に、書き込む。
今回の○○は
答えを○で囲む・斜線で引くなどで済む形式にしておく。
 賛成・反対・どちらでも良い。
 出席・欠席・
 良い・悪い・どちらともいえない

住所・氏名・電話番号・メールアドレスなど大きめに下線をひいておく。
何か、一言書き込む欄を設ける。

返信はがきの、宛名を書き入れておく。
この宛名に関しての敬称ですが、
 ”行”に、しておくと、
返信者が斜線をいれ、様に書き直す事が厄介なので
最初から”様”にする。
何も書かないでおくなどの、方法がある。

往復ハガキの場合、
後で集計しやすくするために、
両方に通し番号をいれておくこともあります。

ワード作成の方法、
プリンターの注意点でしたら、又違ってしまいますので、

余りにも簡単な、ご質問の書き方ですので、
迷いました。
間違った回答でしたらごめんなさい。

返信はがきの必要な項目
 返信事項は、相手が書く事になるのですが、
 必要とされる項目に書く手間を省ける事が大事かと思います。

往信部分の表題を、上部に入れる。
  同級会のご案内
  アンケートの応募など

あるいは、意思を表す部分の先に、書き込む。
今回の○○は
答えを○で囲む・斜線で引くなどで済む形式にしておく。
 賛成・反対・どちらでも良い。
 出席・欠席・
 良い・悪い・どちらともいえない

住所・氏名・電話番号・メールアドレスなど大きめに下線をひいておく。
何か...続きを読む

Q返信用ハガキの書き方

会社の社長宛てに祝賀会の案内状が届きましたが、社長は都合が悪く代わりに部長が出席する事になりました。出欠の返信用ハガキには会社名の他に社長の名前を書くのか、出席する部長の名前を書くのかわかりません。わかる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

社長宛に着たハガキです。
社長名で出し、

所用で都合がつかない為、
営業部長の鈴木が代理で出席させていただきます。

と記入すれば良いのです。

Qお別れ会のマナーについて

お世話になった方が亡くなり、お別れ会に出席します。すでに葬儀はすまされ、偲ぶ会という意味合いでの会になるかと思いますが、そのような席ははじめてなもので、どのようにしたらよいかがわかりません。

服装は平服であるべきか、黒スーツとネクタイで行くべきか。会費があるのですが、どのように包んでなんと書くべきか。

ご教示いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

一般論で言えば偲ぶ会は平服、会費は幹事に支払うことになります。しかし、お別れ会の趣旨、方法は個人差(幹事による)がありますので幹事に確認するのが賢明です。このような事を連絡しない幹事にも落ち度がありますね。

Q著作本を贈られたときのお祝いの文例

取引先の方が書籍(専門書)を出版され、その著作本が会社に贈られてきました。御礼とともに、お祝いの言葉を記すのではないかと思いますが、どのように書いたらよいのか、見当がつきません。何か良い文例などがあれば、教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

こんにちは。その本が会社宛に送られてきたとなると、業務関係の御本で宜しいのでしょうか?
手紙ですと以下のような感じでよろしいかと…。

――――――――――――
○○様


拝啓 春光うららかな今日この頃、ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。

この度の■■(タイトルやジャンル的な呼び名)ご出版、誠におめでとうございます。
当社へとお送り頂きました御本、拝読させて頂きました。
非常に興味深い内容とその文面の面白さにつられてとうとう読み上げてしまいました。
このような素晴らしい書物に触れる機会を与えてくださったこと、大変感謝いたしております。

以前より○○様には並々ならぬ知識とご教養の深さを会話の端々からも窺い知ることがあり、その素晴らしいお力がこうして一冊の形となったことに敬意を表すると共に改めましてお喜び申し上げます。

まだまだ未熟な私ではありますが、この書物に書かれた内容を常に心に留め日々読み返し、己を高めるための手引きとして愛読させて頂きたいと存じます。

どうぞ、今後も一層ご精励下さいまして、さらに至高の目標を目指されますようお祈りいたします。ますます御健康でご活躍のほど、陰ながらお祈りいたします。

まずは上、書中をもって出版のお祝いを申上げます。


敬具

――――――――――――

以上、サイト様の文章を参考に作成してみました。
少しでもご参考になれば幸いです。参考URLも是非ご覧になってくださいね。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/

こんにちは。その本が会社宛に送られてきたとなると、業務関係の御本で宜しいのでしょうか?
手紙ですと以下のような感じでよろしいかと…。

――――――――――――
○○様


拝啓 春光うららかな今日この頃、ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。

この度の■■(タイトルやジャンル的な呼び名)ご出版、誠におめでとうございます。
当社へとお送り頂きました御本、拝読させて頂きました。
非常に興味深い内容とその文面の面白さにつられてとうとう読み上げてしまいました。
このような素晴らしい書物に触...続きを読む

Q「弔問」「参列」「会葬」の違い

葬儀の際の言葉の使い分けが気になります。
タイトルの他にも亡くなった方の呼び方が「ご霊前」「ご尊前」だったり。
宗派によって違うのでしょうか?
それとも意味により明確に使い分けされているのでしょうか?

Aベストアンサー

「弔問」とは亡くなった人の家をたずねてお悔やみを述べること。

「参列」とは式や会合に加わること。

「会葬」とは葬式に列席すること。

 葬儀式とは告別式のまえにおこなわれる宗教的な儀式のため、葬儀・告別式の日には「会葬」、お通夜は葬儀式でないので「弔問」となります。
 「参列」はどちらでも使うことができます。

 業者としての挨拶では、お通夜の席では「ご弔問賜り・・・」となり葬儀・告別式の席では「ご会葬賜り・・・」となります。どちらも「ご参列賜り・・・」とはあまり使いません。ただ、一般の人がとっさに「ご参列くださって・・・」とお礼を述べることは多く見受けられます。

Q「故人を偲ぶ会」に参列する際のマナーをお教えください。

「故人を偲ぶ会」に参列する際に留意すべきことをお教えください。
最近の新聞の訃報欄をみると「葬儀、告別式は近親者のみで行い、後日故人を偲ぶ会を行う。」という方法が目に付くようになりました。そこで質問ですが、「故人を偲ぶ会」に参列する際に留意すべきことは何か、通常の葬儀告別式とどこが違うのかご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらを参考にどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112410901

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112989251?fr=rcmd_chie_detail

Q「お悔み申し上げます」と「ご冥福をお祈りします」を使う対象は?

「お悔み申し上げます」と「ご冥福をお祈りします」を使う対象は
どちらかが故人で
どちらかが遺族ですよね?

どちらがどちらかわからないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言います

「お悔み申し上げます」=ご遺族にかける言葉

「ご冥福をお祈りします」=故人や遺影に向かってかける言葉

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。


人気Q&Aランキング