OCN光で最大124,800円おトク!

金属に付着した硝酸カリウムを洗浄したいです。そこで水で洗浄したところ、洗浄時には綺麗になっていましたが、しばらく放置すると白い結晶が析出してきました。
1.なぜしばらく放置することで析出したのでしょうか
2.硝酸塩類は水に溶けやすいみたいなんですが硝酸だけ溶けて完璧に溶けきらなかったカリウムが結晶として析出してくることもあるのでしょうか
1.2のどちらかだけでもいいとで回答お願いします。

A 回答 (2件)

こちらからの質問です。

(1)水はどれくらい使いましたか?
(2)水をコップに入れて放置すると白い結晶は出ますか?

1.ですが、硝酸カリウムは水溶性が高いものです。
大量の水で洗えば、かならずほぼ全量が溶けます。
水が少なければ残る可能性もあります。
また、水自体に何かのミネラルが入っている可能性もあります。

2.あり得ません。
カリウムの単体は水と反応するものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
量はわかりませんが1分ぐらい洗い流しました。金属の溝に硝酸カリウムが入り込んでいたために洗い流せなかった可能性はあるとおもいますか?

• 0

単純にどれくらいの量の水で流したかによると思います>析出した

また、析出して見えたきたのはほんとに硝酸カリウムですか?水の硬度が高いと、ガラス器具などを水洗後に乾かすと、マグネシウム塩などが粉吹き状に析出するケースがあります。
>カリウムが出てくる
水溶液からカリウムが自発的に出てくるなんて、イオン化傾向的に考えてありえないことです。単体カリウムの作り方って授業で習いませんでした?逆反応が圧倒的に有利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
化学は苦手で、、、