ご閲覧ありがとうございます

早速本題ですが、四日前に40度の高熱を出してから今日まで熱で休養中です。
右側のリンパが腫れ、頭痛と首の痛みと高い熱(40度~39度)で初日と二日目は全然動けない状態でした。
病院に行ったら「喉すごい腫れてるね、喉に1番良い薬だしておくよ。インフルではないと思うんだけど一応検査していく?」と言われたので検査したら陰性でした。
三日目のお昼は熱も36度代になり、首の痛み、喉の痛みが残ってはいるものの、頭痛はなくなり、体は軽く、今までより活発に動けるようになりました。夜になったら熱が上がったので少し怠くなりました。身体を動かす(頭が動く動作をする)と頭痛がその度起きて憂鬱でした。
四日目の今日は、前日とほぼ変わらず(喉の痛み、首の腫れ、頭を動かすと痛くなる、微熱)の症状なのですが、常時頭痛はないけど、頭を(体を?)動かすと痛くなるのは普通なんでしょうか?こんな経験ないので不安です。
他の症状はどんどんおさまってきているのに、この変な頭痛だけがずっと続いているのでこのまま自然に治らないのか?とか、もう一度お医者さんに行って診察してもらうべきなのか、考えています。
大変分かりづらい文章になってしまいましたが、こんな症状になったことがある人や、詳しい人がいらっしゃいましたら何か教えていただけると嬉しいです。お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もえ一度、お医者さんへ。


高熱の後遺症みたいですが、素人はんだんより、プロのお医者さんにおまかせ。
念のために、頭部を激しく動かすようなことは控えましょう。
高熱とは別に、脳内で出血や栓塞など、別の症状の可能性もゼロではないですから。
    • good
    • 2

こんにちは



もう一度見てもらう方がいいと思います
結構高熱ですよね

心配なので今一度見てもらってください
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のいぼについて

20代の男です。

頭の天頂部よりやや後方に親指の腹大のいぼ?
らしきものができました。
脂肪の塊みたいな感じです。

しかもその周りの髪の毛が薄くなってます。
これはいぼのせいで頭皮が引っ張られてるせいでしょうか?

いぼは皮膚科で除去できますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知り合いも同じようになっていた人がいますが、そのいぼ自体は悪性のものではないみたいです!
皮膚科で簡単に除去できるみたいですよ!

Q40度くらいの高熱が出したいです!醤油飲むとかはできません。月曜日から睡眠時間を3時間に削ったりしよ

40度くらいの高熱が出したいです!醤油飲むとかはできません。月曜日から睡眠時間を3時間に削ったりしようかなと思ってるんですがどうですか?熱を出すためにするべきことはなんですか?本当に熱が出したいです

Aベストアンサー

水で頭冷やしたまま、寝るとか?
よく、髪の毛乾かさないで寝ると風邪引くって聞くので…。
あとは寝ないで体力なくすとか?

Q頭のいぼについて

女性ですが、知らないうちに何年か前から頭の耳の上5センチくらいにいぼが出来てました。
最近前より大きくなってアズキ粒くらいです。
痛くも痒くもないので、今まで良いと思ってましたがやはり気になるので取りたいのですが、頭なのでレーザーなどは怖いのですが、市販の薬では治らないのでしょうか?
私のいぼは、父がいぼがあるので遺伝だと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に皮膚科に行った方がいいと思います。
私も場所が違うのですが、手首にまんまるなイボが出来た事があります。最初は小さな点だったのですが、段々と大きくなり潰したり刺したりしたら右手の中指にまで同じものが。。。さすがにヤバイと思って医者に行きました。
診断の結果、ウィルス性のイボという事でした。これはお風呂等で自分だけではなく家族にも感染するそうです。
(私は温泉で感染したんでは?と思っています)
治療法は液体窒素で焼きました。
手首や指先などは痛かったけど確かすぐ直りました。
実は足裏にまで感染していて、そちらは歩いたりするので焼いた後の直りが遅く超辛かった(つД`)
価格的には1回1,000円ぐらいでしたので
立派?な病院でレーザーとか使うのと変わりないかも?と
ちょっと後悔してます。
傷跡も今では消えたし、何より気持ちがすっきりです。
出来ればお父様と二人で病院に行かれた方がいいと思います。

多分、足裏のせいで半年だったので耳の上とかならすぐだと思います。

Q扁桃腺の腫れと40度の高熱

扁桃腺がもともと弱く、風邪などをひくといつも腫れてました。
今年の5月の連休に喉が痛くなり扁桃腺が腫れ、38度から40度の高熱がでました。
結局、連休の最終日(熱が出てから4日か5日後)に熱は引きました。そして、3日前にまた同じ症状がでたので、会社を休み病院へいったところ、喉を見て"起急性扁桃炎"と診断されたのですが、悪性リンパ腫やEBなど見て違いがわかるのでしょうか?
やはり、しっかり検査をしたほうがいいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

途中熱が下がったというあたりで、リンパ腫やEBではないような気がします。

夜寝ると、安静のおかげか多少の体温の下落はありますが、ああいった病気は1ヶ月でも2ヶ月でも、基本的にずーーーーーっと発熱し続けます。

Q頭の表面にいぼがあります。

頭の表面にいぼがあるので、美容院に行く時に、少し恥ずかしく思ってしまいます。

市販のいぼころりとかでとることも考えたのですが、首から上はつけない方がいいとのことで、いまだ、何もしていません。

このいぼをとるには、皮膚科でいいんでしょうか?それとも、整形外科でしょうか?また、費用はどれくらいかかるのかと、具体的な治療の方法、
痛さなどはどうなのかが分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

簡単に。

イボがどのようなものかは分からないが、形成外科へ…

もちろん、皮膚科でも間違いではないが、必要に応じて指示を与えてくれると思います。

総合病院がいいかな。

痛みや、必要な手術の費用等は経験が無いので分かりませんが、それほど心配するほどではないと思いますよ。

Q1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下

1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下がって(36度くらい)食欲がでて、また39度を超える熱が出てを繰り替えしもう1ヶ月半になります。病院では白血球が異常に多くなっている(2万くらい)との事。症状は扁桃腺の腫れと気管支炎です。
ただ気になるのは病院に行くと毎回点滴を2~3本打ち、たくさんの薬と座薬をもらいます。自分が子供の頃は風邪ぐらいでの点滴や座薬はなかった事など考えると、そんなに毎回点滴を打ったり安易に座薬で熱を下げる事への弊害はないのでしょうか(どちらもそのときは急激に熱は下がります)。素人考えなのでしょうが、その場しのぎで熱を下げているような気になってしまい、本来出るべくして出ている熱をあまりに無理に抑えこんだり自分で治す力を失っているのではないのかと思う事もあります。
考え過ぎかもしれませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は素人ですので経験した事として回答を差し上げます。
最終的な判断は医局でお願いします。

小児救急電話相談 (#8000:シャープはっせん) 事業

http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0050.html

病名がわかれば対処法もそれなりにわかるんだと思いますが、白血病、膠原病が疑われる場合は
それに特化した病院のほうが確実です。
ただし子供の場合は特定しにくく経過観察になることが多いのも事実です。

#8000は休日や夜間ですが、平日の昼間なら保健所などでも可能です。

私の親友が膠原病ですが彼女は病名がわかるまで半年掛かりました。
それだけ免疫関係だと特定しにくく、また早いに越したことはありません。

ご不安にさせるつもりは無いのですが1ヵ月半はちょっと長い気がします。
おっしゃるとおり風邪くらいではそこまでの治療は必要ないですよね。

それとどうぞ小児科医を責めないようにお願いします。
医師の激減で現場は特殊な病気の勉強にまで手が回らないのです。
知っている医師は毎月の労働時間が300時間を超えています。

もう一つ気になる点が
・どちらもそのときは急激に熱は下がります

薬と点滴の種類を控えておいてください。
薬には本人の治癒能力を助けるタイプと特定の病原菌に効果を発揮するタイプがあります。
市販の薬はほとんどが前者です。後者は医師でなければ処方できなものがほとんどです。

それと本来出るべくして出る熱を抑えてるとご心配されていますが、一定以上の熱、ましてや継続的
な場合は危険です。
脳へのダメージや体力の消耗、それと人の血液は41℃を過ぎると凝固しだします。
お湯の中に卵を入れると白く固まるでしょう?あれです。

できれば一度、小児白血病の専門医に一度見ていただいた方がいいのではないでしょうか?
http://www.jacls.jp/sanka.htm
全国の小児白血病研究会参加施設の一覧を貼っておきます。

かわいいわが子がその様子ではご心労は相当なものでしょう。
同じ原因不明であってもこの病気ではない、あの病気でもない、と一つずつ確認を取っていかれるほうがよいかと思います。
一過性であることが一番よいのですが。

ご自愛ください。

私は素人ですので経験した事として回答を差し上げます。
最終的な判断は医局でお願いします。

小児救急電話相談 (#8000:シャープはっせん) 事業

http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0050.html

病名がわかれば対処法もそれなりにわかるんだと思いますが、白血病、膠原病が疑われる場合は
それに特化した病院のほうが確実です。
ただし子供の場合は特定しにくく経過観察になることが多いのも事実です。

#8000は休日や夜間ですが、平日の昼間なら保健所などでも可能です。

私の親友が膠原病ですが彼女は病...続きを読む

Q顔や頭の中に、いぼ?

こんにちは、
京都からです。よろしくおねがいします。

顔にできているいぼのようなものについて質問ですが、
数年前から、顔には「しみ」ができやすくなり、
直径5mm程度のものが多く、現在10個くらいはあります。
その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています。
最初は色も薄く少し盛り上がっている程度でしたが、
現在はしっかりと盛りあがっていてかなり目立ちます。

最近は頭の中にもいくつかできているのを見つけました。
頭皮の上の部分、髪の毛の中なので
自分では見られないのですが、手で触るとぽちっとあり、
家人に見てもらうと「なんだこりゃ、いぼ?」って。
できれば取りたいのです。
どんな治療法や病院があるのか教えて下さい。
また、普段のケア方法、なぜできるのか?
などもお分かりになるようでしたらお願いします。

Aベストアンサー

すぐに、皮膚科にいくことをお勧めします。
一番、おだやかではないのが、
「その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています」
あたりです。
育っているということは、心配ですよ。
見ていただいて、なんでもなければそれでよいですから、安心するために、病院、行ってください。
お大事に、してください。

Q風邪を引きました。 ずっと下がることなく高熱続きですが 高熱なのにそこまでだるくないし 体温計ではか

風邪を引きました。
ずっと下がることなく高熱続きですが
高熱なのにそこまでだるくないし
体温計ではかっても39.8とかでますが
感覚では37.5ぐらいなんですか
これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

感覚がマヒしているのではないですか?

Q頭のいぼ?について。

20代前半の女性です。
10年以上前から頭にできものが出来ています。
髪の分け目辺りにできていて、3~4ミリ程度の大きさです。7年ぐらい前に皮膚科に行ったのですが、水いぼだと言われました。その時は様子見で、結局とらずに現在に至っているのですが、大きくも小さくもならず、全く痛くもありません。またこの1個だけで、周囲に同じようなできものはできたことはありません。
特に日常生活で支障になることもないのでほっといたのですが、何となく気になります。
これは本当に水いぼなのでしょうか?
また、今後も放置して大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前に頭に500円玉程度の腫瘍ができて、
つむじに出来て目立ったので外科で取ってもらいました。腫瘍は毛根に汚れが詰まって大きくなったもので、
取らなくてもいいけど、大きくなってきたら髪を剃る範囲が
広がるので取るなら早い方がいいと言われました。
費用は8000円で、麻酔をして数針縫いました。
しばらくは髪を洗えないので夏よりは冬の方がいいと思います。
気にして触ってると大きくなると思うので、
あんまり触らない方がいいですよ。

Q夜39度、日中36度の熱、インフルの可能性は?

4歳の娘ですが、おとといの夕方から徐々に熱が出てきて夜には39度になりました。
翌朝には36度に下がっていて、本人も元気そうで食欲もありました。
ですので、病院には行きませんでした。

でもまた夕方から熱っぽくなってきて、夜には39度。また今朝には下がって36度。元気で食欲もあります。
今は園でもインフルエンザの子がいて、感染する恐れもあるんですが、
インフルエンザでこんな一時的に熱の下がる症状が出るものでしょうか?

病院に行って検査しないと何とも分かりませんが、今は小児科はどこもインフルエンザの患者ばかりで、
下手に行くとうつされるから、元気であれば自宅で様子を見たほうがいい、とも言われました。

でもまた今夜熱が上がったら・・・と不安です。
このような熱が上がったり下がったりする症状は、どんな病気の可能性が考えられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、多くの場所で新型インフルエンザが広がりつつあります。
何となく病名がインフルエンザなので同じ病気?チョット変化した病気?と分かりにくい部分もあるかと思いますが、全く別の病気だと考えても間違えではないと思います。

ですから通常のインフルエンザ(季節性といい主に冬に蔓延するインフルエンザ)の症状と比較しても類似しないケースもあろうかと思います。

通常のインフルエンザなどの感染症と違って新型には多くの国民が免疫という病気から身を守るシステムを持っていないために「誰も」が感染すると言われています。

新型インフルエンザに感染しても熱などの症状が発症しない人もいらっしゃるでしょう。しかし、逆に糖尿病やがん、妊娠など多くの感染すると重症になりやすい方もいらっしゃいます。

お子様が軽く済んだからといって、他の方にうつした場合、感染した方も軽く済むというわけではありません。

ご家族も感染していらっしゃる場合、病状が重症にならないように抗インフルエンザ薬の服用などを早期に始める必要性もあります。

感染してから発症まで2日~4日など潜伏期間(感染しても発症しない期間)もあるようですから、症状が気にならなくても近隣の保健所または県庁の対策窓口(多くは県庁のホームページでインフルエンザ対策に記載してあります)でお問い合わせをしてはいかがと思います。

参考として厚労省のホームページを参照
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html

仮に新型インフルエンザに感染していなかったとしても安心できるので良いことだと思います。新型インフルエンザの感染拡大が起こる前に治療できるのはラッキーですから早期の検査をどうぞ。少しでも軽症で済ませることが大切です。

現在、多くの場所で新型インフルエンザが広がりつつあります。
何となく病名がインフルエンザなので同じ病気?チョット変化した病気?と分かりにくい部分もあるかと思いますが、全く別の病気だと考えても間違えではないと思います。

ですから通常のインフルエンザ(季節性といい主に冬に蔓延するインフルエンザ)の症状と比較しても類似しないケースもあろうかと思います。

通常のインフルエンザなどの感染症と違って新型には多くの国民が免疫という病気から身を守るシステムを持っていないために「誰も」...続きを読む


人気Q&Aランキング