【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

お伺いしたいのですが、
メールで届いた内容を項目ごとにエクセルに抽出することは可能でしょうか。

※ドメインは個人のものを使用しています。
※メーラー「thunderbird」

【エクセルに抽出したい理由】
現在、イベントの申込みをメールで受けており、必要事項を記入してメールで頂いております。
必要事項は名前や連絡先、住所など数項目です。
いわゆる顧客情報の管理をしたいです。

【どうなると理想か】
メールが届くと自動的に必要項目がエクセルに抽出・蓄積されていくと助かります。


また、メールはGメールでも構わないですし、メーラーもoutlookなど他のものでも構いません。
エクセルもgoogleスプレッドシートでも構いません。

こういったことができるのかどうかご存知の方がいましたら、
ご教授いただけると大変助かります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>必要事項を記入してメールで頂いております。


>必要事項は名前や連絡先、住所など数項目です。

これは、本文に書かれているのですよね・・?
出力(手動です:フィルターでは×))したスプレッドシート(csv)ファイルの編集が必要になると思いますが、Thunderbirdのアドオンに、Import Export Toolsという便利なものがありますから、試してみてください。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/imp …
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

インストール後に、たとえば、受信トレイやフィルターで仕分けしたフォルダでもよいのですが、その中に保存されたメールのすべてを「スプレッドシート(csv)」にエクスポートするメニュー※がありますから、ヘッダ項目と本文を一覧で出力できます。

※対象フォルダを右クリック→「ImportExportTools」→「フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポート」→「スプレッドシート(csv)」

エクスポートされたファイルは、文字コードが、デフォルトではUTF-8なので、ANSIい変更しないと文字化けです。
果たして、使えるかどうか判りませんが、参考に挙げておきます。
    • good
    • 1

そういう自動化ができるかどうかということですが、できますよ。


それもすぐに思いつくだけでも何通りも方法があります。

ただ、こういう質問サイトで簡単に教えられるほどレベルは低くありません。
ある程度システム要件を絞り込んで改めて具体的に質問なさった方がいいと思います。
    • good
    • 0

googleスプレッドシートがいいでしょう。



Google フォームの作成
https://support.google.com/docs/answer/87809?hl=ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。


申し訳ないのですが、説明に不足がありました。
申込むためのサイトやフォームは設けてあり、
申込みがあると自分のメールに届くという形になっています。

そこで受信したメールからどうにかエクセルに抽出できないかと考えております。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/12/04 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。


人気Q&Aランキング