今年県の教員採用試験を受けるつもりなのですが、私立の方にもアピールしていこうと思っています。しかし、手段がわからないので教えてください。あらゆる私立高校に履歴書を送るとかはダメなのでしょうか。いいとしたら書き方等指導していただきたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 各都道府県の私学協会(学校法人の協議会)で一括して採用候補者の名簿を作成しているところが多いようです。

統一試験の実施の有無は、公立に対して私学の勢力の強いところほど実施している傾向があるのではないでしょうか。試験を行わずに、送られてきた履歴書をまとめておいて、各校からの要請に応じて閲覧させる、というだけのところもあります。いずれにせよ、公的団体や各校に対して積極的なアピールは、相手に迷惑にならない限り有効だと思いますのでどしどしするべきではないでしょうか。
 私の勤務校の学校法人では、学園のホームページに採用情報を載せて一般公開しています。もちろん採用試験は公募制です。こういう情報を手広く検索してみることも近道でしょう。
 下記は愛知県私学協会のURLです。サーチエンジンでとりあえずこれしか検索できなかったので……。

参考URL:http://www.aichi-shigaku.gr.jp/shigaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私学協会とか存在することすら知りませんでした。かなりの知識不足を思い知らされましたが、やる気はあるので勉強させていただきます!HP参考にさせていただきました!

お礼日時:2001/06/13 12:07

参考にはならないかもしれませんが、わたしの聞いた話をさせてください。


ある私立高校で教員の採用試験があって、採用枠は2名でした。
公募制で結構受験者は多かったようです。
でも実際はその枠のうち一人は関連の短大の卒業生をとることになっていました。
その短大を卒業すれば同じ系列の学校へ就職ができるという実例を作るためです。
そしてその枠のもう一人は最初から決まっていました。
知人の紹介で前年度の1月ごろから勤めだした人で、正式に採用するために一応試験を受けてくれと言われたそうです。
でもすでに正職員の形ではないにしろそこで働いていたので、本人も試験の問題製作にかかわっていたそうです。
つまり募集を見て応募してきた一般の人は最初から受かるはずがなかったんです。

すべての高校がこうではないでしょうから、あらゆる私立高校というよりよさそうな学校を選んだ方がいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・そんなこともあるんですね。とにかく私立高校の情報を収集することに励んでみます!

お礼日時:2001/06/13 12:10

県によっては私立学校の教員にあるための統一試験みたいなのがあるそうです。


合否ではなく、点数がでて、点数のいい人から順位が付いて、よい学校(進学校とか)からよいと思われる人をピックアップしいていくそうです。

県によってはまだ整備されていないところもあるようですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・なるほど。まず県の状況を探らなければ!ですね。どこに問い合わせるのかしら・・・。

お礼日時:2001/06/13 12:02

これはあくまで私の後輩の話ですが。



後輩は大学卒業後私の母校(私立)に新卒(体育)教師として赴任しました。彼は某競技の国体選手として今も現役選手として頑張ってます。彼の目的はその某競技の底辺拡大する為でした。その後思うところあって改めて県教員採用試験を受験して今は県立教師として教壇に立つ毎日を送ってるようです。

話が少しそれたところでxo23さんの本題へ、上記した彼も
似たような事は行ったそうです。私の母校へ赴任したのもある意味たまたまだったのかもしれません。

私も一応経験者(今は違いますが)として彼と同じ経験をしました。ただ前述した様に母校がたまたま?私立だったので新卒で赴任する事は結構簡単でした。

xo23さんの母校が私立であれば、まず母校からアピ-ルしていくのが適当でしょうか。そこからのコネ?で他校への赴任の可能性もでてくるでしょう。

前述した彼の話をもちだしたのは、私立学校はあくまで企業的な考え方である為、本当に自分のやりたい事がやり難いということです。彼は某競技である程度実績を残せたのに(母校をインタ-ハイまで導いた)校長、理事長との考え方の相違により顧問を下ろされたそうです。そこで一念発起して県教員試験を受けること3年無事合格していまでは県立の教師をしており某競技でもその学校をインタ-ハイへ導いてます。(地元ではチョット有名な熱血教師)

思い当たる学校へ履歴書を送りアピ-ルするのは結構な事です。xo23さんが教師になり何をしたいかで状況は変わる
と思いますので即決せず納得するまで考える事をお薦めします。(固い文面になりすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら私の母校は県立なのですが、私立も視野に入れていこうと考えています。私も体育教員を目指していますが、実績がないのでその分頑張ります!

お礼日時:2001/06/13 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体育祭で使えそうなイラスト

こんにちはsometimespage1です。
今回私の学校である体育祭の表紙を担当している
のですがどうもいいイラストが見つかりません。
私としては、旗を持持っている応援団の絵が
ほしいのですが、とりあえずどんな絵でもそれを
見たら体育祭だとわかるような絵ありませんか?
とても急いでいるので早めにできれば教えて
もらいたいのですが無理でしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

応援団しかないです・・

参考URL:http://www.fat1.co.jp/gallery/goods/item/etc/ouendan.html

Q東京都教員採用試験 二次試験 単元指導計画と学習指導計画

東京都の教員採用試験の二次試験に、単元指導計画を作成してくださいと書いてあります。「学年、単元名、目標、各時間の学習内容、評価」については必ず記してくださいとも書いてあります。

単元指導計画というのは学習指導案とは異なるものなのでしょうか?

学習指導案の中に単元計画というものはあるのですが、いざ単元指導計画を作成してくださいといわれると分かりません。

勉強不足ですみませんm(_ _)m

ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここが参考になるでしょうか? 参考URL
は「単元指導計画」です。

http://www.nier.go.jp/saito/kuro/plan.html

参考URL:http://www.nier.go.jp/shochu/seika/sogo15/sogo15/4-2-1.pdf

Qイラスト描くのが好きな方へ。 女性(可愛い女の子または綺麗な御姉さん)が男性をヘッドロック(片腕で首

イラスト描くのが好きな方へ。

女性(可愛い女の子または綺麗な御姉さん)が男性をヘッドロック(片腕で首をガシッと掴まえる)しているイラストを描いて貼付して下さい。
お待ちしております。

Aベストアンサー

幾ら出るんですか?

Q大学の事務室までメールで、指導教員の決定ということを報告する場合、〇〇先生を指導教員にすることを決め

大学の事務室までメールで、指導教員の決定ということを報告する場合、〇〇先生を指導教員にすることを決めます。って言い方は正しいでしょうか。あるいは、どう言ったほうがいいでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

指導教員は○○先生にお願いしたいと思います。

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Q私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。
教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。

私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか?
私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか?

中学教師のみを募集している私立中学はありますか?

Aベストアンサー

 逆に質問ですが、中学のみの私立学校ってありますか? 私立は「中・高一貫教育」が売りです。

 従って私立中・高の教員募集は「中・高免許を持った方」限定となります。中学も教えますし、高校も教えなければなりません。

 次にこのような私立の採用は大きく二種類に分けられます。
・超進学校の採用・・一般にそこの卒業生でかつ東大・京大などの卒業生。理由は生徒の大半がそれらの大学を希望しているので生徒のよきモデルとなる。また大学のことについても詳しくて相談相手になれる。

・並の私立・・人脈が必要。さらに少子化で経営が大変なために正規採用を減らしている。学校によっては正規教員が半分にも満たず、常勤と非常勤で穴埋めしている学校もある

  というわけで、普通に公立の高校を卒業し、普通レベルの大学の卒業では私立中・高の正規教員となるのは至難の業です。どうしてもということであれば身分の不安定な非常勤や常勤講師としての採用がほとんどです。
                 ☆

 公立の採用試験に落ちたら私立の教諭にというのはあまりに世間知らずです

Q「可愛い女の子のイラストが描ける」王の決定戦、しましょう。 では、私から参ります。

「可愛い女の子のイラストが描ける」王の決定戦、しましょう。
では、私から参ります。

Aベストアンサー

結構前に描きましたけど、コレっていいんですかね?

Q正規教員採用率と教員就職率

大学の教育学部のHPなどに正規教員採用率と教員就職率が示されているところがありますが、それぞれの上位校の顔ぶれが違うのがどうしてか不思議に思います。
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/contents/shinro-sanko.html​
普通に考えると、教員就職率が正規以外の教員を含む就職率であるとすれば、正規教員採用率とは一定の相関関係がありそうに思うのですが、そうはなっていません。
それぞれが何に対する何の割合なのかと、同じ年度の上位校の顔ぶれがこれほど違う要因について教えてください。

Aベストアンサー

教員採用試験で合格しても、蹴ってほかの仕事に就職しているとか。とくに卒業者数が大学によって大分違いますよね。それに対して、%で順位を決めていますから。

また、土地柄もあります。千葉県なんて、全国で最も教委採用試験の倍率の低い都道府県です。統計のトリックですね。こういう裏技?をたくみに利用するノウハウを著した本も、昔見たことがあります(笑)。

Q私が小学生の頃、体育の着替えの時女の子で上半身素っ裸でおっぱい丸出しで

私が小学生の頃、体育の着替えの時女の子で上半身素っ裸でおっぱい丸出しで着替えてた子いたんですが、なんでですか?

Aベストアンサー

チンポ丸出しで着替えていた男の子へのお返し。

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?


人気Q&Aランキング