プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ車のエアバックですが、タカタ製採用車を所有されている方に質問ですが、メーカーからリコール等の申し出は在りましたでしょうか?最もリコールは、日本ではなくアメリカ全土なのですが。国内車は問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

所有者ではありませんが… ^^;

現在、国交省に届けられてるものについては順次連絡が行くことになるでしょう。

それを自分で確認して、該当するならメーカーディーラー等に問い合わせる方が早いかと。

リストです↓
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/recalli …
    • 0
この回答へのお礼

URL有り難う御座います。参考に成りました。

平成14年5月登録のTA-AZR69G(VOXY )に乗ってます

先日新車登録時のデーラーから 助手席のエアバックの不具合によるリコールの案内が郵送されて来ました
およその作業時間も記載されていました
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

エアバッグの問題は、

白人の黒人いじめと同じです。

アメリカ人には技術技能はありません。
結局タカタから買うしかないのです。
悔しかったら自国で作ってみれば?

アメリカ人はハンバーガーだけ作っていればいいのです。
工業製品製造は、アメリカ人には無理です。

世に中で、工業製品を作れるのは、
日本とドイツだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ワールドで、工業製品の製造物を作れるのは、ドイツ人と日本人だけ。これ、アメリカ人、又他国人が聞けば怒るでしょうね。

何でもかんでもリコールなんてしたら、会社か潰れていまいます。

タカタの問題は、アメリカの生産工場で作られたものの生産管理表に虚偽記載があり、その不具合が有ったものの生産期間とロットが不明になっていることから、幅広い範囲でのリコールになっています。
他の工場で作られたものは、そのような問題はなく、タカタ製だから全てリコールという、製品自体の欠陥ではありません。

この辺を理解していない人は区別が付かなくて、なんて間もかんでもリコールと言うのですが。

設計ミスによる不良ではないので、全てのものがリコール対象となる訳ではありません。

なので、日本で、対象品のものを使っている車は分かっていますので、自動車メーカーから、車検証の使用者に対して、ディーラーから案内が通知されます。

早く知りたいというのてわあれば、国土交通省のホームページに、対象の車種、形式、車体番号が公開されます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。国土交通省のホームページで確認すればいいのですね。

ホンダに限らず、トヨタも大半の車種で採用していますし、多くの欧州車も採用しています。

リコールは、一度に出しても対応しきれないのため、
順次時期をずらして発表します。

以前にはヴィッツやフィット、今日は、カローラやアルファードなどが発表されています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。ホンダに限らずトヨタも。タカタ製を採用していたのですね。