痔になりやすい生活習慣とは?

質問お願いします

私は産後1年の主婦です
一ヶ月程前におりものに血が混じる程度の出血がありました。
それは約一週間つづきました。

産後の生理は血が少ないと聞くので
特に考えてなかったのですが
一ヶ月してまた前回よりも少し少ないくらいの
出血があります。
今、3日目です。

これは生理なのでしょうか??
妊娠希望しています。

病院にも違う検査で行く予定なので
その時に聞く予定ですが
同じような経験された方いらしたら
回答お願いします。

A 回答 (1件)

産後の生理は、出血量が少ない人もいますが、産前とあまり変わらないこともあります。

1ヶ月間隔で定期的に生理がくる人もいれば、間があく人もいます。
ホルモンバランスが回復していないこともあるので、何とも言えません。

質問者さんの場合、生理かもしれませんが、不正出血が、たまたま1ヶ月間隔で来ただけかもしれません。
生理かもしれませんが、無排卵月経もあり得ます。
妊娠をご希望とのことですが、この場合、必要となるのは「生理の再開」ではなく「排卵の再開」です。
排卵があってから、妊娠が成立しなければ生理が始まります。排卵の前に生理の再開を待つ必要はありません。妊娠を希望するのでしたら、今回の現象が生理かどうかというよりも、排卵が再開しているかどうかの方が大事です。
なにしろ、生理が再開しないからって避妊しないでいると、産後初の排卵にヒットして、生理の再開をみずにまさかの妊娠をする人もいますから。

産後1年だと、夜中もお子さんのお世話でゆっくり眠れないとか、朝もお子さんに起こされるとかで、基礎体温を測る余裕がないかもしれませんが、基礎体温を測っていれば、生理なのか違うのか、排卵してるのかどうか、分かりやすいです。基礎体温表が無いと、ホルモン量を測定すれば、状況はわかるかもしれませんが。
    • 0