プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後三ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。

もともとあまり昼寝もせず寝かしつけに時間のかかる子なのですが、2ヶ月半を過ぎた辺りから午後昼寝で寝かしけても必ずと言っていいほど大泣きします。抱っこで落ち着くこともあればそのまま大泣きし続けることもあり(以前は外出先で寝ていたと思ったら急に大泣きし二、三分で泣き止みました)、毎日のようにそれが続いています。

夜は9時に寝かしつけてもモロー反射で何度もびくついたりキョロキョロしてしまい寝るのに一時間はかかりますが、寝るときは五時間ほどはまとめて寝てくれます。
ただ、遊びのみがひどくなってきたため日中ちゃんと飲んでくれなくなってしまい夜間に3時間毎に起きて授乳しなくてはならない状態です。

吐き戻しも多く、逆流しやすいのか吐かなくてもよく苦しそうにえずくので授乳後一時間は縦抱きにしています。(おろしてほしいのかものすごく暴れる時もあり、おろすと案の定結構な量を吐きます)
おしゃべりや遊びも出来るようになってきましたが、まだぐずることも多くその時はおんぶや抱っこで家事をしています。

夫は仕事が忙しくたまの休日でも取引先から電話がくるような状態。実家は近くにありますがワーカーホリックな両親で見てもらうこともお願いできず、月齢もまだ低くインフルエンザなどの感染症も怖いため外出もろくにできないほぼ子供と二人きりの生活です。

色々な現状や不安が重なり、先日昼寝ですぐ起きた子供にイライラしてしまい布団に置いて逃げるように別室に行ってしまいました。
すると泣き声がすぐに止み、見に行ってみるとポカーンとした顔で上を見つめていて、私の顔を見たとたんまた大泣き…何が悲しくて泣いているのか。どうしてぐずるのか。何を伝えたいのか。何もかもわからなくなってしまいました。

子供のことが大好きだし可愛いとも思うのに、一生懸命泣いたり笑ったり話してくれて、自分のことを大好きでいてくれるとわかっているのに、泣いている赤ちゃんを放置したりイライラしてしまう自分が本当に最低で赤ちゃんに申し訳なく思えて泣いてばかりいます。
以前はケタケタ笑っていた子供も、笑いはするもののここのところあまり声を上げて笑ってくれなくなりました。

だらだらと長くなってしまってすみません。
ただ誰かに聞いてほしくて書いてしまいました。

厳しい意見でもなんでもいいので、これから私はどうすればこの子にもっと笑顔で接することが出来るのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

とってもよく分かります。


多分子育てした事のあるお母さんは皆あなたと同じ気持ちを多かれ少なかれ抱いた事があると思います。
私も今1歳2ヶ月になる男の子を育てていますが、今日も朝から離乳食は食べない、昼寝をしないでグズグズ、夕飯の準備中に泣いてグズグズ、そんな子どもの状態プラス自分がお腹が痛い事もあってイライラして泣いてしまいました。それなのに私の泣き顔見て息子はゲラゲラ笑いだし、もうなんだかあほらしくなってイライラも吹っ飛びました(笑)
3ヶ月位に比べたらずっと抱っこしてなきゃいけない状態を脱したラクさくらいで、あとはいまだに大変です。おっぱい大好きで今でも夜中3時間おきに起きて飲みますよ。ヘタしたら1時間おきの時もあります。前はミルクの吐き戻しでしょっちゅうお着替えでしたが、今はマグマグで麦茶を
飲んではわざと口からピューっと出してお着替えです。
それでも私は恵まれた方で、実家は近くて頼れますし、旦那もわりと早く帰ってきて息子の世話も見てくれます。そんな恵まれた環境にいてもしょっちゅうイライラしてますよ。ダメな母親だなぁ、こんなお母さんでごめんねといつも息子にあやまっています。
でも誰よりも息子を愛していますし、息子のいない人生なんて考えられません。どんなに大変でもやっぱり母親をおりるわけにはいかないのです。
みんな一緒です。1人で抱え込まないで誰かに話を聞いてもらったり、助けてもらってください。こういうネットでもいいと思います。
お子さんを愛しているから悩むんですよね。その愛情はお子さんに伝わっていると思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「子供を愛してるから悩むことは、子供に伝わってる」を読んで涙が出ました。

私もどんなに大変でも、子供のいない人生は考えられないということを再確認できた気がします。

これからは辛くなったら夫や周りの人に話を聞いてもらったりしながら、子供と一緒に泣いたり笑ったりしながら一緒に成長していこうと思います。

お礼日時:2014/12/05 06:33

孤独だと全部が辛くなっちゃいますね。



育児相談とか、あんまり深刻な悩みじゃなくても、ちょっと話を聞いてくれるというような女性センターみたいなところ、ありませんか?
あるいは、低月齢の子でも参加できる、保育園の開放日とか、自治体でいろいろ工夫しているんじゃないかと思います。

私なんて、猛烈に大変だったとき・・・、夫の実家で同居ですけど(今も)、舅も姑も何も手伝わない、おむつはもちろん、ミルクをあげることもしない、そのくせ、せっかくスヤスヤ寝てるのに無理にあやして泣かす・・・ちょっと泣いてるとすぐに大騒ぎ。夫は仕事でいつもいないし、何か手伝おうとすると姑が手を出してくる。しかもうちらはチョー貧困。
最悪の環境でした。もう全員殺したくなりました・・・(笑)。

それなのに、なぜでしょうね、なんとかなりました。

いつもスリング抱っこにしてちょっとした外出(ちょっとニンジンを買いに行くだけでも)をよくしていました。
寒い季節にはちゃんと防寒を整えて、おむつやら何やらしっかり荷物を用意して。

最寄りのデパートの授乳室(赤ちゃん休憩室)がまあまあ快適だったので、そこで用もないのにただただのんびり過ごしたこともあります。

今が3カ月ですよね、4カ月、5カ月といよいよ自我を見せてくれますよ。
だんだんと自分の身の回りの世界に興味を持ってわかりだしている、そしてわからないことも増えている、だからこそ泣く。でも、この時期、よ~く、その変化を観察してつきあってあげてください。

夜中の3時間おきの授乳、なしで済む子もいれば、それがもっと長く続く子もいます。

授乳が大変、睡眠時間のことで大変、母乳で大変、ゲップや吐き戻しで大変、離乳食で大変、歯が生え始めて乳首が切れて大変、あせもで大変、異物を口に入れちゃった、湿疹が出てきた、うわ~突発性発疹だ、あ~ヘルパンギーナだ、また予防接種だ・・・。
子どもが生まれてから、うちの子はもう小学生ですけど、私はゆっくり熟睡したことなんてないです。
今でも、夜中に「ママ」と小さい声で遠慮がちに呼ばれると、それでも起きちゃうんです。
母親ってなんだかすごいですね。

泣いたら、その泣き顔をビデオに撮っちゃうぞ、ぐらいの気分で、今しかない、今だけなんだってことを思って、赤ちゃんと向き合ってみてください。

そうそう、それとね、赤ちゃんはもちろんまだ話せませんが、ママの話はちゃんと聞いてますよ。いろいろ話しかけてあげてください。
そして、絵本を読んであげると、びっくりするぐらい興味を持って見ていますよ。
同じ本を何度でもいいんです。
いっぱいいっぱい、い~~っぱい、話しかけてあげてください。
ちょうど1年後ぐらいに、「マ・マ」って、かわいい声で言うのを聞いたら、感激ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

読むだけでも私よりずっと大変な環境で子育てされてきたはずなのに、書き方がとても上手だったので失礼ですが笑ってしまいました(すみません)

回答をいただいた後子供に久しぶりに声を出して笑いかけると、嬉しそうに笑ってくれて涙が出ました。

これから先自我がもっと出て来て難しくなってきても、今しかない子供との一瞬一瞬を大切にしていこうと思えました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/12/05 06:22

赤ちゃんのお世話、お疲れ様です。


まだ意思疎通があまりできないから、日々悪戦苦闘とは思いますが
一時ですよ!!
あとから「こんな時期もあったね~(´ー`) ウフ」なんて思い出します♪


さて、実際問題、現状打破のために…
お住まいの地区に育児サポートはありませんか?
もしくは、市役所等の保健課?子育て課?あたりに相談してみましょう。

一人で抱え込まずに、まわりの手を借りましょう。
3か月なら、ある程度外に連れ出してあげた方がいいですよ。

あと、赤ちゃんは泣くものです。
泣いて愛情の確認をしてるのかも(^-^;)
それから、ママが不安な顔をしていると、それを察して泣いてしまうこともあるとか。
いつもニコニコでいられるように、
やっぱり直接かかわってくれる近所の他人を頼るのが一番です。

育児ママサークルなんかも行けるのなら体験してみるのもいいかも♪

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

新生児訪問の際に育児サークルや保健センターの案内をしてくださったので、今月の予防接種が済んだら息抜きも兼ねて子供と行ってみたいと思います。

今は辛いと感じることが多いですが、子供が元気に成長してくれたら笑い話になるんだと思って、子供と一緒に色んな体験をこれからしていきたいと思います。

お礼日時:2014/12/04 20:28

そんなふうに成長していくんです。



そうやって貴方も母になり

そうやって子ども大きくなり

もう少し頑張って月日がたつと、子どもも体力がついて沢山寝てくれるようになりますし、もっと月日がたつと、ほっておいても一人遊びを始めてくれるようになると思います。

旦那さんに相談して、なにか一つでも、手伝ってもらえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

夫はやってくれるとは言ってくれますが、疲れてぐったりしていることも多く申し訳ない気持ちで頼めないでいましたが、あまり辛い時はお願いして見てもらおうと思います。

色んなことを子供と経験して、私もお母さんになっていけるよう頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/12/04 20:19

 


>夜間に3時間毎に起きて授乳しなくてはならない状態です。
これ、普通の事です

>吐き戻しも多く
ゲップがへたくそなんですね、胃の中に空気がたまり上手に出せない(ゲップできない)から暴れるんですね、自分なりに出す努力をしてるんです

子育ては大変ですが、会話が出来るようになると笑いが増えますよ
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

赤ちゃんなりに色んなことを努力して、これから出来るようになっていけるんですね。

少しずつ成長して会話できる日を楽しみにしながら頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/12/04 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A