マンガでよめる痔のこと・薬のこと

別居している主人が倒れて、住宅ローン支払いを今までしてくれていたのに、支払いが滞っています。家は私が住んでいますが、離婚しない代わりに主人が払う約束だったので、まだ10年程残っているのに、主人が脳梗塞で倒れ半身不随になり、収入も無く、58才で年金もまだ入らない状態です。家は二人の名義で住宅金融公庫と年金から借入し、私も社員で働いてはいますが、生活費を払うのが精一杯で、息子達二人も働いてはいますが、別に生活しています。年をとったら長男が帰って来る約束ですが、当てにするわけにもいかず…。銀行にも相談に行きましたが、契約者が居ない家というだけでも、契約違反になるとのことで、支払いをするよう言われ、主人は右麻痺で言葉も字を書くことも今は出来ず、離婚も出来ない状態です。このままでは家を手放さなければならないし、副業でもして支払いはしていこうと思ってますが、主人が亡くなった時でないと、私の名義か息子の名義に家をする事は出来ないですか?生前贈与は本人でないとできないですか!? どこまで理解しているかも分からない主人の回復か亡くなるまでは、私はずーっとこの生活を送らないとならないですか?

A 回答 (4件)

『脳梗塞で倒れ半身不随になり、収入も無く、58才で年金もまだ入らない状態』なら保険に入ってはいなかったのですか? 私も最近心筋梗塞で入院・手術を受けましたが保険がちゃんとカバーしてくれお釣りまで来ました。

> 主人が亡くなった時でないと、私の名義か息子の名義に家をする事は出来ないですか?生前贈与は本人でないとできないですか!? 

はい。ご本人の署名捺印は必須でしょう。
 ただ、『公正証書』はご本人の意思確認だけでも公証人(出張もしてくれる)が作ってくれると思います。それを利用する手もあるでしょう。すぐに名義を変更するにはローンの名義の変更も必要ですから、質問者様か『息子』さんの安定的収入が証明されなければ銀行が許可しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました。

旦那さんに不慮の事故が来ることを祈るしかないのでは、、、起こしてはいけませんよ、、、突然死もあるしね。

家が火事になることもある、それが運命では、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

年間ローン相当額割る12で1ケ月単位の額割りだ出し

その額で貸すことです。出来るならば+αをつけてとにかく
貸すこと。

そのうえで自分は風呂なしでもしょうがない
恥も外聞も捨て1間の超格安の部屋を探して引っ越すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます!

住宅ローンを組む時に保険に加入して居ませんか。

息子にローン返済を組み換えの検討を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子と相談してみます。