プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現座、国産のワゴン車に乗っていますが、車のエンプティーマークについて質問です。
以前、知人から聞いたのですが、ガソリンのエンプティーマークがついてから燃料切れになるまで、約10リットルのガソリンが残っていると聞いたのですが、確かにエンプティーマークがついてから、なかなか燃料切れにはならない気がします。
本当にエンプティーマークがついても、ガソリンは10リットル残っているのでしょうか?
知っている方、回答お願いします!

A 回答 (9件)

車種によってばらばらです。



50キロ以上走れる車種は多いです。

完全にエンストするまで試したことが数回あります。

でも、試さない方が良いです。
結構苦労しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、今までガス欠したことは、ありません。50キロ以上走れるということですね!

お礼日時:2014/12/05 07:44

大抵、自動車の取扱説明書に書かれて居ますよ。



正確な測定器がついて居るわけではありませんので、おおよその量になります。

一般的には、高速道路のSAが約50キロごとにあり、以前はSAにはガソリンスタンドが併設されて居ましたので、途中で止まらない様に。と言う内容になっていました。

しかし、高速道路も民営化され、ガソリンスタンドも入札制になったため、売り上げの無いPAのガソリンスタンドは撤退し、150km位スタンドがないと言う状態も発生しています。
夜間だと200Kmとか無くなってしまう場合もあります。

まぁ、一般的には、点くまで入れないと言う人は少ないと思うのですが、目安的な意味合いの物です。
    • good
    • 0

さっきの画像は見づらいので、新たに作成しました。



E下ですが、LEDが走行中に点灯⇔消灯するなら12L、消灯しなくなったら8L、フル加速でも消えなければ、5L以下です。
「ガソリンのエンプティーマークについて質問」の回答画像7
    • good
    • 0

車両によりけりです。



私の古いマーク2では、15L残っており、F~Eで50Lを表示し、E下は、オレンジのLEDが点灯します。
通常は、『この車、E下何L』という表現をします。

大型車になればなるほど、また、旧型車になればなるほど、E下の残量は増えます。
最近は、デジタル表示にもなっているケースがあるようなので、「E下」という表現もないでしょうね。

画像左側が、燃料計です。
「ガソリンのエンプティーマークについて質問」の回答画像6
    • good
    • 0

高速道路の給油所が、おおむね50kmごとにあります。


給油所のあるエリアを通りすぎてから気がついても、たどり着けるだけの量が残ります。
なので、車ごとに違います。
    • good
    • 0

その程度はあるようですが、「燃費何キロだから後何キロ走れるはず」なんて計算していると、残量が少なくなって坂道になると、ガソリンタンクが斜めになってガソリンの供給ができなくなる、なんてことも。



エンプティマークが点いても、坂道などで消えることもあります。

余裕を持って給油してください。
    • good
    • 0

一概に約10リットルとは言えません



軽自動車では燃料タンクの容量が30リットルの車も有るので、10リットルと言ったら3分の1は残ってる事になってしまいます

エンプティーランプの点灯時期については諸説有りますが、有力なのが…

日本の高速道路は約50Kmごとにサービスエリアが有り、給油所が設置されています

最悪、サービスエリアを通過した直後にエンプティーランプが点灯しても次のサービスエリアまで(約50Km)は辿り着ける残量で点灯する設計にしていると言われています

一般道だと燃費が伸びないので、もっと短い距離になると思いますが、それまでには給油所に辿り着けると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/05 07:46

一般道でガス欠になっても何のおとがめも無いが、高速道路でガス欠は道路交通法違反になります。



そのため、インジケーター(エンプティーマーク)が点灯してから、次のSAにまで走れるような燃料の残量があります。その残量は最低でも時速80キロで二つ先のSAまで走れる量です。(私の考えです)
    • good
    • 0

 


エンプティーマークが付いてからガソリンスタンドまで行かなければならないでしょ
だから、その程度は残して点灯するようになってます
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!