出産前後の痔にはご注意!

現在、WIMAXのモバイルルータ(Mobile Slim)をPCにUSBでつなぎ、ネットをつないでいます。
PCは有線なのでそのまま使えるのですが、wi-fiでつないでいるタブレットやスマホは、隣の部屋に移動すると、場所によってはほとんど電波が届かない場所もあります。

狭い中継できるアクセスポイント等も言葉は覚えましたが、具体的にどれを購入したら良いのか分かりません。

そこで質問ですが、(1)出来るだけ安価(機器代、ランニングコスト両方とも)で (2)PCを起動させずに、
wi-fiの範囲を広げるにはどうしたら良いでしょうか。

なお、部屋は小さいアパートで、隣の部屋まで直線距離で5m程度、間には薄い壁が2枚があります。
また、使えないとは思いますが、無線Lanルーター(warpstar wr4100n)は持っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

WiMAXだけしか繋がらない「Mobile Slim」と同格でよいなら「NAD11」に転向させた方が良いです



現在、WiMAXを利用しているならWiMAX2+のエリアになるのは確定事項ですから来年の5月から始まる7GB制限が始まる前に契約して2年間無制限の切符を手に入れた方が賢明でしょう

そして「NAD11」ならクレードルがオプションにあるので有線接続が可能になります

つまり、WiMAX/2+の受信環境の良い所にNAD11を設置した上で、有線HUBを使えばPCとWR4100N(アクセスポイントモードで利用)の同時利用が可能になります


BIGLOBE
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/campaign/ …
クレードル付き機器代金0円、3,695円(税別)/月

@nifty
http://setsuzoku.nifty.com/promo/a8/wimax.htm?cm …
クレードル付き機器代金1円、4,170円(税別)/月


上記のような大手に転んだ方が良い結果を得られると思います

他に GMOとくとくBB が最安値で出てきますが 相当の覚悟を持って契約に望まないと、キャッシュバック時や契約解除月に苦労する所ですから”自分は素人だ”と自己評価できてしまう人には推奨できません
    • good
    • 0

現状でWifiが届かないのは、単にMobile Slimの性能でしょう。


Mobile Slim → warpstar wr4100n → PC の順で有線接続した上で、warpstar wr4100nから発信するwifiを利用すればいいかと思います。

ちなみのちなみに、今や、LTEのつなぎ放題が2,500円/月程度で手に入る時代です。LTEは全般的(価格・つながりやすさ・速度)にWimaxよりも優れています。もし、SIMカードが入るタイプのタブレットやスマホを持っているのでしたら、ごっそり契約を変えてしまうと、ホントの意味で安くなります。

参考URL:http://umobile.jp/service/sim/d/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

Mobile Slim → warpstar wr4100n ここの有線接続が出来ないんですよね。
もし、WI-FIがつながらない原因がMobile Slimの性能が足りないだけで、市販の無線ランルーターで事足りるなら、それが一番良いのですが。。

補足日時:2014/12/07 21:39
    • good
    • 0

>(2)PCを起動させずに、wi-fiの範囲を広げるにはどうしたら良い



意味がよくわかりません。PCを起動させずに????????? 「移動」の間違い? それとも?

>5m程度

Wi-Fiの規格としては10mでも十分届く範囲です。テストでは、12畳の部屋で2つ先まで届き、-85以下のレベルで接続可能です。ただし、部屋の特定の場所では、届かないというよりも反射が効かない場所があるだけです。なので、同じ部屋にいても、届かないという苦情も結構あります。

よくきくと、テーブルの下とか(Wi-Fiルーターは影で見えない)など、電波が回り込まない場所ですね。そう言う所は、規格上不可能です。反射板を置くとかになります。

ある程度、回り込む規格の電波ですが、特に近くても、障害物がかなり邪魔する事が多いです。

https://www.google.co.jp/search?q=MacOS+SSD%E5%A …

質問する前に上記のように検索して調べたのでしょうか? それぞのれサイトを見れば、次に何をキーワードにして検索すればいいかわかるはずです。設定方法も、あんちょこも取り説や、ブログに掲載されています。

この回答への補足

検索した時に、pcを介して無線LANルーターに繋ぐ方法を紹介しているページを見ました。
pcを起動させずに、とはそのままの意味です。あまり詳しくないなら結構ですよ

補足日時:2014/12/04 22:09
    • good
    • 0

最近は、中継機能をもつものや、コンセントに直指しして設置できるものがあるので、



私は、WiMAX の近くに1つ目の中継機、使う部屋に電波が通るところに中間の2つ目、という配置にしています。

無線LAN中継機 | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

これら中継器の間は、電子レンジやコードレス電話のノイズに強い 5GHz帯 で通信してもらい、それぞれからは 2.4GHz 帯だけの機器でも通信できる、さらには有線LANで1台はテレビをネット接続できる(視聴者参加型にできる)というので、スッキリします。

無線LAN中継機 : WEX-733D | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/ …

中継機能を利用して、最大何台まで接続可能ですか。 - アンサー詳細 | BUFFALO バッファロー
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14 …

コンセント直挿しでなくても良ければ、各社で 5GHz/2.4GHz 両用の中継機能がある 無線LANルーター がありますし、親機→子機→孫機 のように2段階中継できるものがあると、さらに便利に電波をいきわたらせることができます。

お手持ちの 無線LANルーター (WARPSTAR WR4100N) も、WiMAX と同じ SSID にして、その先でルーターなりブリッジ(WARPSTARではなくWiMAXに機器の識別をさせる)の設定をすることで、中継器のような働きをさせることもできますが、設定にはある程度の知識が要ります。

または、WARPSTAR WR4100N のインターネット側コネクタ(WAN側)に 無線LAN子機(無線から有線に戻す小さいアンテナ) をつけて、WARPSTAR WR4100N がこれまでのパソコンがわりに一旦受信して、そこから部屋の各地に別の WARPSTAR WR4100N の持つ SSID で無線接続できるように仲介させることもできるでしょう。

各社LAN中継器
http://www.viva2mobil.com/lanextend/lan_extend.h …

無線LAN 中継 台数 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E7%B7 …
    • good
    • 0

>(1)出来るだけ安価(機器代、ランニングコスト両方とも)


の観点で、回答してみます。
拾う(無料)
飲む(120円?)
が、費用です。

http://www.yukawanet.com/archives/3916092.html

地味ですが、効果があるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング