アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
大学進学で悩んでいます(-。-;
長文ですが、つきあっていただけたら嬉しいです!

私は今まで将来のためにリハビリ系の大学に行って資格とろうかなって思ってたのですが。。
国家資格を取るのは容易ではないことで、興味の無い勉強だと途中で挫折してしまったりしないか不安があり…

そこで少し考えてみたのですが、好きなことは英語とか音楽なんです。
だから英語の専門学校に行って語学を学ぼうかな~とか、音大に行ってピアノをもっと弾きたいな~とか親に言ったら、英語の専門学校はいいけど、音大はダメだと言われました(-。-;
確かに音大は学費も高いし資格も取れないし、留学できるのはほんの一握りですよね。
でものだめカンタービレ読むと いいなぁ。。。って憧れてしまいます。。
わたしは4歳から高校1年の冬までピアノずっと習っていましたが、勉強に集中しようと思って、その時からピアノのレッスンに行くのをやめてしまいました。
だから、私が今更音大に行きたいというのを親は猛反対…

とりあえず、リハビリ系の大学は1校受験するつもりです。でも、そこが落ちたら英語の専門学校か音大に行きたいなぁ…って思っているのですが。。

でも親に学費とか色々払ってもらうのに結果残せないと本当に申し訳ない…のでかなり悩んでいます(-。-;

どなた様か何かアドバイスをいただけないでしょうか(>_<)
それと最近多いのですがケンカ腰なコメントは控えていただけると嬉しいですm(._.)m

A 回答 (9件)

私は、ピアノが好きだったのですが、経済的な理由で親に猛反対されました。

それで仕方なく、高卒後ピアノとは関係のない仕事をしていましたが、ピアノをあきらめきれず、かと言ってお金もないので、個人の先生についてピアノ演奏グレードを勉強し、専門学校では好きな作曲を1年学び、演奏活動をしながらマンションでピアノ教室をしていました。

教室も、最初は電子ピアノを購入して設置し、自分でチラシを作ってポスティングし、初心者限定の教室でした。
経済的にコツコツ節約して、だいぶたってから防音しグランドピアノを置いてレッスンし始めました。
高卒学歴のピアノ教師ということで、いろいろ苦労しましたが、今では、生徒さんがやたら多い、というだけで信用ができ、誰も私の学歴をとやかく言う人は、いません。

音大よりも専門学校の方が、音楽の現場に近い先生が多いし、仕事も探しやすいように思います。
本当に好きなものがあるんだったら、いくらでも方法はあると思いますよ。
ご自分の夢を持ち続けて下さい。
    • 0

英語の専門学校なんか行っても話せるようにはならないし、就職も難しいよ。

中退者も少なくない。
    • 0

あなたは本当に人間が用地ですね。

あ、私は、東大がレベル低すぎたので、ロンドン大の院卒です。

とにかく音楽の才能がないだけならまだ救いようがありますが
幼稚すぎてどうしようもないです。

親のお金で生活していて、親のお金で進学するのですから
親には逆らわない範囲で進路を決めて下さい。
    • 0

#4です。

>自分でお金貯めてから色々チャレンジしてみます!

#1さんへのこれ、額面通り受け取ってよかったんですね。

リハビリ大で得た資格で社会人になって、自分で稼いだ金で英語も音楽もやります、と最初の回答でやけにあっさり答えを出せたんですね。それがベストでしょう。

英語や音楽は「やめとけ」と言われていること、わかったのかな(わかっていたら#2さん#3さんにそんなにムキになることもないのにな)、と疑問に思ったので。

問題解決ですね。リハビリ大に落ちても英語や音楽は「自分でお金を貯めてから」のチャレンジにしてください。

リハビリ大に行くのだから関係ないはずだけど一応言っておくと、外国語の専門学校、たとえば大手のK田外語学院で一番人気の進路は「大学編入コース」です。やはり実態としては「大学に行けないから専門」「行けるものなら大学に行きたい」んですよ。専門学校に過大な期待はしないほうがいいです。

※ジェイダではなくジェダイです。時代劇から来ています。お間違えなきよう。
    • 0

目指すなら「そこが落ちたら」なんて言わず第一志望で。

ご両親が反対しても自分の中では第一志望でも良いではありませんか。
できれば卒業後の目標も合わせて考えましょう。

音大は演奏家を目指す人だけのものではありません。
ですが音楽関係の仕事を目指す人が進む場所なのは事実です。
その点いかがでしょうか。
例えばピアノの先生になりたいとか、音楽業界で働きたいとか。
4年間プロを目指す人達と比較され続けるのですから、卒業後の明確な目標が無いと挫けてしまうと思います。
レッスンだけなら音大へ行かなくても出来ます。
音大を目指すなら、音大の先まで目標を定めましょう。

英語の専門学校も同じ。
卒業して何をしたいのか考えてみましょう。
専門学校は年数が短いので、1年生の2月頃から就職活動を始めます。
目標が漠然としていると職探しが上手く行かないと聞きます。
    • 0

「リハビリ大(医療資格養成系ということでしょうか)進学は一旦は納得した」

「でもしんどいしつまんなさそうだから気乗りしない、やめたくなってきた」

「少し」だけ考えると「英語とか音楽が好き」

「音楽が好き、といっても高一で勉強を優先してしまう程度」
「英語が好き、といっても専門学校レベル(大学には行けないレベル)」

「音大目指すなら就職は関係ない」
「英語だってヤル気次第(ヤル気を見せるのは今からです)」

…。そりゃどんな親でも猛反対するでしょう。

リハビリ大は落ちる前提のようだし、
「親に学費とか色々払ってもらうのに結果残せないと本当に申し訳ない…」
って受かったところで資格の勉強など受かるまでヤル気もないという意味でしょうか。

リハビリ大に落ちたあと「二年のブランクがあるのに進める音大」ってあったとしても、音楽のスキルレベルとしてもたかが知れているのでは? あるいはひょっとして就職する気もないのに浪人して音大…?

#1さんだって「食いぶちを他で探して」から、英語や音楽は「趣味で」始めれば/再開すればいいとおっしゃっているわけです。

※よく「ケンカ腰」になられるとしたら、それはあなたの対応にも原因があるようです。ネットに質問しておいて「私のこと何も知らないくせに」ですか。このやりとりを親に読ませたほうがいい。

※ところで私もジェダイの騎士になりたいです。おじさんですけど。

この回答への補足

やはりネットだと上手く伝わらないみたいですね。

確かにあなたの言うことに当てはまることもありますが、また反論させていただきますと、

本当に悩んだ というのをご覧いただけましたか?
私は色んなことを一気にやれるほど器用ではありません。
ので、悩んだ末にリハビリ系に進もうと、だから勉強に専念しようと、レッスンを諦めたのです。

そして、専門学校のことですが…(ー ー;)はぁ。
先程の方にも言いましたが、私はワザと、専門学校を選びました。
専門のことだけを勉強したいからです。
大学は要らない勉強もありますから。
別に行こうと思えば大学も行けますけど。
それに英語の専門学校は親は賛成してますけど。
むしろ大学より専門学校に行ってくれと言われました。

それに、リハビリの大学、落ちる前提?いやいや、もし落ちたら、ですが(ー ー;)
受かる気、私にはありますけど。

もしリハビリの大学に入れたとしたら、そりゃ親の為に努力するつもりですが。留年なんてしたくないし。

だから、音大に行く人は、音楽に触れ合う為に行く人が大多数です。
就職を考えている人は音大なんかそもそも目指しません、ってこと言ったつもりだったんですけどね。

#1さんの回答拝見しましたよ?だから、「ありがとうございます.お金自分で稼いでから考えます」と返信しましたけど?

そうですか?だって、質問自体は普通だと思いますが。
皆さん大人なのですよね、でしたら、子供の私に普通に教えてくれれば嫌な会話にならないですよね。
私は言い返したいので反論します。すみませんね、まだまだ子供なもので。

オジさま、ジェイダの騎士になれるといいですね(ハート)

• 0

補足を拝見する限り、質問者さんは全てが論外ですね。

>でものだめカンタービレ読むと いいなぁ。。。

スターウォーズを見て「いいなぁ、俺もジェダイの戦士になろうかなぁ・・」
とか
ガンダムを見て「いいなぁ、おれもニュータイプになってモビルスーツに乗ろうかなぁ・・」

というレベルですね。

そんな馬鹿は世間では見かけないんですけどね。

>わたしは4歳から高校1年の冬までピアノずっと習っていましたが

高1で開花していないのですから
才能はゼロです。
その自覚はあるのですか?

>専門学校にでも

専門学校の学費がいくらか知っているのですか?
甘えすぎですよ。

どうこう言う暇があれば
旧帝大か早慶上智あたりへ行けばいいです。

この回答への補足

あなたの回答も全てが論外です。
ネットで顔が見えないから何でも書けますよね。

のだめの世界に憧れて悪いですか?憧れて音大に行った人、少なからずいると思いますよ。お金に余裕がある家庭の人とか。
スターウォーズやらガンダムやらの戦士になりたい?
レベルが似てるのか分かりませんが、私からすれば全く違います。
私は元々音楽が好きだし、自分で言うのも何ですが、家族とか友達からも褒められていましたし、他の子達とは音色が違うなって自分でも分かるくらい練習もしてましたよ。先生もスパルタだったので。
高1で開花しなかった?私のこと何も知らないくせに、勝手にそんなこと言わないでください。
勉強かピアノか本当に迷って、でも進学校だから勉強についていくのが必死だったんです。だから仕方なくレッスンに行くのをやめたんです。

専門学校を選んだのは、専門のことだけを学べるからです。
大学で要らない勉強したくないので。
何も考えずに専門学校と言ったわけじゃないですよ?

旧帝大?早慶上智?じゃあ、あなたはどこの大学に行ったのですか?

あなたも人のこと馬鹿だの才能ゼロだの勝手にコメントしている暇があったら、どうぞコメントしてくださらなくて結構ですからご自分の仕事をなさってください。
他人の事あーだこーだ言えるくらい余裕があるのですから、きっと素晴らしい方なのでしょうね。
さようなら。

• 0

ピアノを弾いて、就職どうするんですか?

就職先なんてありませんよ。
ピアノの先生なんて掃いて捨てるほど居るわけですし。
のだめには、のだめの天才っぷりが散々書かれていたと思うんですが。
あなたそうなんですか?
譜面が読めないけれど、聞けば弾けるんですか?
留学だのトップレベルのことができそうな腕前なのでしょうか?
全国レベルのピアノコンクールでトップ3でしたか?
勿論、東京藝大、桐朋音大、クニタチ音大、ペーパーテストはともかく、ピアノの実技ならどこかに受かるレベルなのでしょうか?
その連中で、飯喰ってくのが厳しい業界ですよ。
家にお金がありますか?
音大の学費等々もありますが、卒業後、お金が稼げないあなたを養っていけるだけのお金が家にありますか?

英語の専門学校もそう。
どうして専門学校なんでしょうか?
将来英語を武器にして使えるくらい英語ができるなら、普通に四年制大学に進学すれば良いでしょう。
青山学院辺りでも、英語の一科目入試があったはずです。
そんなの端から無理、というのであれば、将来もそいつらに太刀打ちできないでしょう。
英語の専門家として喰っていくなんて、全然無理でしょうね。
英語って、できる奴はできるんで、半端な力では飯の種になりません。
東大の工学部を出たような連中の方が英語力があるなら、出番は無いのですから。

xxという進路があるからといって、その先に道が続いているとは限りません。
特に専門学校は、ありそうで無い道を描くことで、学費をだまし取っているとしか思えないような物が多数あります。
くれぐれも、騙されないように。
従って、好きなことなら何でも進路にして良いわけではありません。
自分の力に対して将来どうするのか。きちんと考えて進路を選びましょう。

この回答への補足

だから、なぜそうケンカ腰なのでしょう。。。怖いです(;_;)

のだめの天才っぷり?見ればわかります。だから「留学できる人とかは一握りですよね」、と書いたと思いますが。。。
だから親にも反対されてるし、でも音大に行きたい気持ちがあるから迷ってるんです。
それに、音大を目指すなら就職は関係ないかと。
音楽ともっと触れ合う為に行くので就職に不利なことはみんな知ってると思います。
それを承知の上での迷いです。

専門学校じゃいけませんか?要はヤル気だと思います。私の母は青○学院大の英語科のトップクラスに行きましたが良い就職はできなかったと話してます。逆に私の知り合いは専門学校で海外の大手企業に就職しました。なんか専門学校をバカにする人たまにいますけど、、分かってないみたいですね(^ ^)大学にしろ専門学校にしろ自分次第なので私はその辺は気にしていません。

わざわざコメントしてくださり有難いですが、もう結構です(^ ^)

• 0

とりあえず、自分で金を稼いで、次に学びたいもののための学費を貯めていける順番にしておけば、

ご両親も文句も言わず、いちおう本業が確保できた上で、趣味からその延長での仕事にする英語や音楽を学ぶことができると思いますよ。

親御さんの一番の心配は、収入を得て自立できるような職に就けることだけで、そこからプライベートで自分の稼いだ金で自分のために学ぶことまでは否定しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、
自分でお金貯めてから色々チャレンジしてみます!
ありがとうございます。