Visio2000(SR1)をはじめて使っています。
UMLでクラス図の作成を試みており、クラスオブジェクトを右側にドロップしました。ここで書式→保護メニューで、高さと幅の保護を外して、クラスオブジェクト選択すると、サイズ変更の緑の矩形が8個でるのですが、サイズを変更しようとしても位置が移動してしまい、サイズを変えることができません。
サイズを変更するにはどうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

端の方にある四角「■」にマウスをおいていますか?



単純に線の上に置いた場合は、移動するだけですが、
そこら辺を補足してください。

ではでは☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUML図を描くソフト、その自動化ソフトについて

1.UML図を描くソフトについて教えてください。
2.UML図を自動で生成したり、逆にUML図からプログラムを自動で生成するソフトについて教えてください。
ユーザ数が多いものは何でしょうか?無料・有料なのでしょうか?

Webアプリは、以下のソフトで開発しています。
java tomcat mysql eclipse
このプログラミング環境に適したソフトがどれなのかも知りたいです。

UML図を描くソフトは、EclipseUMLプラグインが妥当でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Jude というUMLツールがメジャーです。
Javaスケルトンコードの生成や、コードからのリバースエンジニアリングもできます。

QMicrosoft Visioで作成したファイルのサイズ

Microsoft Visio2000 SR1を使って図入りの文書を作りました。
(図はJPEGで作成したものを挿入-図で貼り付けました)
最初はファイルのサイズが5MB程度だったのですが、
内容を変えずに上書き保存をすると、ファイルサイズが
60MBになってしまいました。なぜ?
サイズを小さくする方法等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

以前Wordで同様の状態になったことがあります。かなり昔のことではっきり覚えていないのですが、自動保存が原因だったような気がします。

今回の件は、問題の文書を「編集」「すべて選択」で選択後コピーし、新しい文書に貼り付けてみてはどうでしょうか?

Q個人でアプリを作るときに、UMLによる設計は役に立つ?

あんまりよく分かっていませんけど、UMLについて教えて下さい。

個人でアプリケーションを作るときに、UMLによる設計は役に立つのでしょうか?
あまり規模が小さいと、意味が無いのではと感じています。

主な質問内容から外れますが、
UMLを使った設計手法の手引きとなる本があったら教えてけますでしょうか?
(UMLの表記法はどの本を読んでも一緒だろうし、
具体的に使い方が分からないとだめかなと思いまして)

Aベストアンサー

役に立ちます。

規模の問題はあります。
たとえば、「Hello, World」プログラムにUMLは無意味です。

しかし、実用になる程度のプログラムでは有効です。
たとえばベクターに登録されているフリーソフトの平均ぐらいの規模で、
UMLは有効に働くと思います。

私見ですが、多くの人がUMLを大げさに考えすぎています。
あれは要するに「図の描き方の決まり」であり、
主要な部分だけなら小学生にも使えます。
高価なツールを使わなくても、
チラシの裏に鉛筆で書けばいいのです。
本棚を作るときでも、チラシの裏に設計図を書いておくと
後でわかりやすいでしょう。あんな感じです。

とりあえず、UMLの「クラス図」を知っているだけで充分です。
それも「限定子」とか「集約」とかややこしいことは飛ばしてかまいません。
最低、「クラス」「関連」「汎化(継承)」だけ知ってればいいでしょう。

UML解説本でお奨めは、
『UML モデリングのエッセンス 第3版』マーチン・ファウラー
という本です。これはわかりやすくていいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798107956/

役に立ちます。

規模の問題はあります。
たとえば、「Hello, World」プログラムにUMLは無意味です。

しかし、実用になる程度のプログラムでは有効です。
たとえばベクターに登録されているフリーソフトの平均ぐらいの規模で、
UMLは有効に働くと思います。

私見ですが、多くの人がUMLを大げさに考えすぎています。
あれは要するに「図の描き方の決まり」であり、
主要な部分だけなら小学生にも使えます。
高価なツールを使わなくても、
チラシの裏に鉛筆で書けばいいのです。
本棚を作るときでも...続きを読む

QA3サイズのTIFデータをA1サイズに変更できますか?

すみませんTIFファイルがあるのですが、このファイルのサイズがA3です。
このTIF図面なのですが、A3サイズひ変更なんてできるのでしょうか?
紙出力の問題ではなくてファイル自体のサイズを変更なんて出来るのでしょうか?
もしできるのでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Photoshopで出来ます。画像解像度の設定画面でドキュメントのサイズを任意の数値に変えることができます。もちろん引き伸ばせば画は荒れますが。

QUMLの資格試験とは

UMLの資格試験について検索をしていたら、次の2つがひかっかりました。

OMG認定UML技術者資格試験プログラムhttp://www.umlcert.org/

UML認定試験制度
http://www.ogis-uml-university.com/

これらの位置付けというか、それぞれの性格や注目度などがHPではよくわかりません。レベルの名前もそれぞれ違うようです。

汎用性や世界レベルで通用する資格なのか、経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

UML認定試験制度による資格を持っている者です。

もう一つの試験については存じませんが、
注目度に関して言うと、
おそらく、どちらもあまり注目されていないと思います。
就職に役立つとか、そういった効能は期待出来ないのではないでしょうか。

でも、UMLを少し勉強しておくと
良いプログラムを作るための思想が身につく可能性があり、
勉強することは無意味ではないと思います。
(↑既に良いプログラムをお作りでしたら すみません)

QPDFサイズ(仕上がり領域のサイズ)の変更について(助けてください!)

PDFサイズ(仕上がり領域のサイズ)の変更が大至急必要となっております。

ラベルマイティというソフトを使い、パンフレットを作成しPDF化したのですが、「プリントネット」で入稿しようとしたところ、仕上がり領域のサイズが「216x303mm」でなければ白いエリアが出てしまうとのことでした。現在ページボックスを設定ー余白の制御ー仕上がりサイズのところで、「210.01x296.98mm」となっております。ラベルマイティでPDFに変換するときにはそのような設定はなかったような気がします。PDFに変換したあとの仕上がりサイズの変更についてお知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

ラベルマイティで、そのサイズにしてPDFにすればいいのでは?

QUML技術者資格試験とUMLモデリング技能試験の違い

UML技術者資格試験とUMLモデリング技能試験とは
内容、取得後の活用方法(?)としてはどのような
違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、

 主催者がお互いにUML推進の為に協力し合っているようですね。UML技術者資格試験プログラムは下記をご覧になればわかると思いますが、このページの一番下に、小さな字で、UMLモデリング技能試験も推奨するとあり、リンクも張ってます。

 http://www.umlcert.org/ocup/index.html
 
 以下は小生の偏見かもしれませんが、知名度はイマイチという感じですね。国内で勤務するなら情報処理技術者試験の上位資格の方が知名度は大で有利かと思います。
 
 ご参考まで。いずれにせよ資格取得は良い事だと思います。応援します。

参考URL:http://www.umlcert.org/ocup/index.html

Q矩形ツールと四角形

フォトショップエレメンツ2.0をしようしています。
OSはXP。
超基本的なことですが、矩形ツールと四角形との違いがいまひとつわかりません。区別をおしえてください。

Aベストアンサー

矩形も四角形も角が4つ有る形の事です。
矩形の角は全て90度(直角)です。
四角形は4つ角が有れば角度は問いません。
なので四角形の中に矩形があるって事でしょうね。

QUMLについて

現在UMLを勉強しているのですが、初心者であまりよくわかっていません。
今回質問したいのは、UMLを仕事で活用している方やこれから勉強しようとしている方のUMLの勉強方法です。

本を読んで理解しようとしているのですが、実際にUMLを書くLvにはとても本を読んだだけでは、身に付かないと思います。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

勉強中の者です。
ひとつの機能を実現するのに、コーディングの方法はいくつもあるように、UMLも記述の方法はたくさんあるように思えます。

表現(コミュニケーション)の方法ですから、他人が見て理解でき、作法として間違っていなければ良いのではないでしょうか?

UMLワークブック(翔泳社)www.shoeisha.com
⇒ドリルのような形式で学ぶ入門書

オージス総研というところで、認定資格があるようですので、その勉強をするのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.ogis-uml-university.com/

Qjpgの画像のサイズ変更

フオルダに有るjpgの画像を一括してサイズ変更したいのですが、フリーソウトを教えてください。

Aベストアンサー

それではこちらなど如何?
http://my.reset.jp/~triton/RCK.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報