出産前後の痔にはご注意!

社内で企画がなかなか通りません。
企画を立てるところまでは出来るのですが、
いちゃもん付けられて流れてしまうことが多いです。

この状況を打破したいのですが、何かコツはありますか?

A 回答 (4件)

企画を通している先輩の、資料そのものを見るとともに、プレゼンや質疑応答のときも同席や紛れ込んで、「どうやって説得しているか」という説得するための武器の準備の仕方を学ぶ(盗み取る)のが一番です。

そうして、自分が準備していない説得材料や、判断する人が何を重要視するか(市場動向優先か、消費者動向優先か、社内コストなどの事情優先か、将来予想に賭ける経営者か・過去実績重視の慎重派か)を踏まえたうえで、

また後日、自分の企画が忘れ去られたようなころに再利用&説得材料を補強して再投入、というくらいの鈍感力と図太さを身に着けてください。それは、繊細な下準備の上での大胆なプレゼンなんですけどね。
    • 0

「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」

の法則で、なるべくたくさんの企画を造り、提案することです。

あ、別に質問者を小馬鹿にしている訳ではなく、これは事実ですから。
企画をたくさん通している人は、皆そうしています。
    • 0

企画を立てる所までは出来るのですから、素晴らしいですよ。

そうしたら、その企画を上、下、右、左、斜め方向から見てみましょう。
上記は、目で見るという見るではなく、まわりからの意見の様々の事です。
こんな意見が出たら、こう対応しよう。
こんな質問が出た場合は、こう答えよう。
こんな反対が出るかもしれないので、そんな時はこう答えよう。
など、どんな意見が出ても答えられる様な準備をしておきましょう。
いちゃもんに対応出来れば、貴方の企画も通る可能性が出て来ます。
要は、周りの意見にテキパキと対応出来る用意をしておく事です。
    • 0

Q、この状況を打破したいのですが、何かコツはありますか?

A、ありますよ。

>えーっ、あんた、そんな企画を提案したのー。
>だったら、採用されて当たり前ね。

という企画を立案されることです。
    • 0