痔になりやすい生活習慣とは?

cl1乗ってます。タイトルの通りなのですが、よくtypeRはノーマルでも吸気系が良く考えられており、造り込まれているとの記事を見かけます。私のcl1 euro Rはどちらかと言うとファミリーカーのイメージがあるのですが、やはり、同じ様に造り込まれているのでしょうか?無限のエアクリやエキマニ、マフラーに興味があって質問しました。
回答よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

かつてCF4 SIRに乗っていました。


ノーマルはよく考えられていますよ。ホンダ車は割とよく考えられています。エンジン屋ですからね。作り分けも細かいです。
下手な社外品の毒キノコタイプのフィルターむき出しのものを入れると、CL1はエンジンレイアウトの関係上、エキマニの排熱をまともに吸い込んでしまい、返ってパワーダウンしてしまいます。なので、純正は良く出来ている、そう言われるのかもしれません。
NAの2.2Lで220馬力も出しているわけですから、作りこんであると言えます。

その点、無限は半分純正品みたいなものですから、よく考えられていますよ。
CL1用の無限エアクリは、BOXがついていて、エキマニの熱を吸い上げない構造になっています。高いだけありますよ。
汎用品をその車に合わせて形状変更した程度の社外品と違い、その車種それぞれに考えて作ってあります。

エアクリやエキマニ、マフラーは無限(無限エキマニはマキシムワークスのOEMとのことですが)がよいのは、車種専用設計だからです。
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作り込まれている、と言っても市販車ですからね。


レイアウトが異なるくらいです。
それでエンジンがどうだこうだとは単に趣味の世界です。
吸排気系変えてもパワーの影響はありません、トルクカーブが変わるくらい。
あとはオーナーの気分が大きく変わります。
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この回答へのお礼

そうなのですね。残念です。興味があったのですが…

お礼日時:2014/12/05 21:24

タイプRの吸気系は、「外品をつけてはいけない」は鉄板です。



euro Rはわかりません。
ただ、制御がDなので、換えてみても害はありません。
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この回答へのお礼

実際のところ、どうなのかが気になります。

お礼日時:2014/12/05 21:25

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QアコードユーロR CL7はスポーツできますか?他

もうすぐ就職の高校3年生です。
車の使用用途は通勤と街乗りが9割、休みの日にサーキット(ガチではやらないのでタイム云々はあまり気にしない)、峠を行ってみたい。

アコードユーロR CL7の見た目が好きで購入を検討していますが、不安要素があります。
(1)”スポーティ”セダンや、家族持ちの方にオススメと書いてある。
私は家族持ちでもないので、ほぼ一人での通勤、たまに友達を乗っけて2~4人乗車。


(2)車重が1400kgもあるため峠などには不向き
峠道やサーキットで(個人差はあるが)楽しく運転ができるか?

(3)通勤に使う車として見栄をはってると思われないか
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最後に他の質問として、こんな私にオススメの車を教えて下さい。予算は安ければ安いほどいいですが最高でコミコミ60万ぐらいで考えてます。
軽自動車・コンパクトカーは無しで。保険は車両保険には入りません。対人対物のみ。燃費が悪すぎないもの。
シビックタイプR EP3 ・・中の広さは良かったけど外見が好みではない。
インテグラタイプR DC5 ・・少し高い、車内がすぐに曇る。でも好み。
RX8 ・・見た目とかは好みだけど燃費と圧縮比云々が怖い・・。

一部の回答だけでも良いので回答ください。

もうすぐ就職の高校3年生です。
車の使用用途は通勤と街乗りが9割、休みの日にサーキット(ガチではやらないのでタイム云々はあまり気にしない)、峠を行ってみたい。

アコードユーロR CL7の見た目が好きで購入を検討していますが、不安要素があります。
(1)”スポーティ”セダンや、家族持ちの方にオススメと書いてある。
私は家族持ちでもないので、ほぼ一人での通勤、たまに友達を乗っけて2~4人乗車。


(2)車重が1400kgもあるため峠などには不向き
峠道やサーキットで(個人差はあるが)楽しく運転ができるか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

18なのになかなかシブイ選択しますね~(笑)

1)確かに「スポーティ」セダンと言われますね、
でも見た目地味〈ランエボやインプに比べ〉だけど
結構「マジ」なクルマですよ。
 エンジンはホンダの最高傑作と言われたK20Aを搭載し、リッター100馬力超えてます。
エンジンサウンドも
スポーツカー同然ですし、
トランスミッションのギア比も
Vtecを活かす為にクロスレシオになってます。

余談ですが、
トヨタ・アルテッツァは、デビュー当時「(AE)86の再来か!?」
なんて言われたけど、見かけ倒しの普通のセダンでした。

2)峠においては、君の挙げたスポーツカーやロードスターとかスイスポなんかの方が軽快に走れると思います。
でもドリフトするわけじゃないだろうし、十分楽しいと思います。
それに失礼だけど、免許取り立てでしょ?
FF車のグリップ走行を極めてください。

3)見栄張ってるとは思われないでしょ~(笑)

クルマに詳しくない人が見たら
「ホントはスポーツカーとか乗りたいんだろうけど、お金なくて、セダンにしたんだな」と思うだろうし
詳しい人が見たら
「こいつなかなかシブイ選択するなぁ」と感心されると思います。
クラウンやフーガに乗ってるよりはるかにマシです。

4)なんにせよ免許取り立てだから、乗りたいクルマに乗るのが良いですよ。
単純なフィーリングの良さで言えば、レビンの方が軽快で楽しいかもね。
No.1の回答者さんの言う通りです。

こんばんは。

18なのになかなかシブイ選択しますね~(笑)

1)確かに「スポーティ」セダンと言われますね、
でも見た目地味〈ランエボやインプに比べ〉だけど
結構「マジ」なクルマですよ。
 エンジンはホンダの最高傑作と言われたK20Aを搭載し、リッター100馬力超えてます。
エンジンサウンドも
スポーツカー同然ですし、
トランスミッションのギア比も
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余談ですが、
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QインテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

初めまして。
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オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

CL1ユーロRのH22Aは排気量がそこそこあるため、タイプR系のB18Cよりはトルクが太く乗りやすい、それでいて高回転域のパンチもあるエンジンだと思います。

タイプRのB18Cは、はっきり言って低回転のトルクが細く、街乗りでは使いづらいエンジンです。渋滞は正直きついですね。そのかわり、回せば回すだけパワー感があるので、回して面白いエンジンではあります。が、実用性で言えばちょっと乗りづらいです。特に都会で渋滞の多い地域、坂道の多い地域は正直しんどいかと思います。

それに比べると、ユーロRのH22Aはトルクが太くて扱いやすく、余裕のあるエンジンです。高回転域のパンチはタイプR程ではありませんが、ゆったり乗りつつその気になれば速い、という質問者さんの理想に合っていると思いますよ。
ハイカムに入った後の加速感はH22Aでもちゃんと堪能できます。ただタイプRほど粗野な感じはなく、マイルドに吹け上がるイメージです。このあたりはアコード・トルネオのほうが車重があるから仕方ないですし、それがアコトルに合っていると思います。

というわけで、まさに質問者さんの理想かなと思いますよ。

どちらのエンジンにしろ、個体差でオイル減りがしやすいものがあります。
オイル管理がしっかりされていたかは、しっかり見極めたほうがよいですね。

CL1ユーロRのH22Aは排気量がそこそこあるため、タイプR系のB18Cよりはトルクが太く乗りやすい、それでいて高回転域のパンチもあるエンジンだと思います。

タイプRのB18Cは、はっきり言って低回転のトルクが細く、街乗りでは使いづらいエンジンです。渋滞は正直きついですね。そのかわり、回せば回すだけパワー感があるので、回して面白いエンジンではあります。が、実用性で言えばちょっと乗りづらいです。特に都会で渋滞の多い地域、坂道の多い地域は正直しんどいかと思います。

それに比べると、ユーロRのH22A...続きを読む

QH22Aエンジンは時代遅れか?

突飛なタイトルで失礼します。
私は今現在、トルネオユーロRに乗っています。私の愛車でとても気に入っております。しかし、同じNAエンジンだとK20Aエンジンの方がスペック的に勝っています。
さらには欧州では新型シビックtypeRまで発売されるとのこと。
H22Aエンジンが発売された時の世界に誇れる国内最強のNAエンジンというのはもはや過去の栄光なのでしょうか…みなさんの意見、お待ちしております。

P.S.新型シビックtypeR乗りたいです。

Aベストアンサー

>トルネオユーロR

いや、すごくいいと思います。

俺ね、実はこのところ新型メルセデスCクラスだの、新型BMW M3等々いろんな車を試乗してるけど、たとえば雑誌にあれこれ書かれていても、結局自分が気に入らないと意味ない。

お乗りになってるその車だって全開で走れば恐ろしく速いです。最近俺はつくづく思うのですけど、車ばかり良くてもだめで、ドライバーの動かす能力を磨くことも必要だと感じています。


>新型シビックtypeR乗りたいです


はい、俺も非常に興味あります。開発責任者のコメント動画みましたけど、「感銘すると思います」とはっきりおっしゃってました。例のメガーヌR.S.トロフィーRのタイム(ノルトシェライフェ)をかなり上回っていると期待してます。開発者もかなり自信があるようです。

ちなみに、EK-9 Rもいい車ですよね。エンジンで官能的なのはS2000のエンジンでしょうか。



あっ、ちなみに、ドラテク参考にしたいならYouTubeで「EP3」、「Dany」のand検索するといいです。




では。

QCL7とCL1 アコード ユーロR(MT)について

CL7とCL1 アコード ユーロR(MT)について

題名のままなんですかいくつか質問させて下さい。


CL7について

(1)2リッターのNAであの車重では重さを感じませんか?
(2)出足が遅いと聞きますが、そのせいで運転しにくいと感じますか?
(3)維持費はどれくらいでしょうか?(シビック・インテグラぐらいかりますか?)
(4)乗り心地は悪くないと聞きますが、後席の方からも苦情は出ませんか?
(5)20代が乗るには維持費等を見ると少し高め?

CL1について

(1)乗り心地はどんなものでしょうか?
(2)維持費でいえばCL1の方が高いと聞きますが、本当ですか?
(3)ロードノイズ(エンジン音など)はCL7と比べるとうるさい?
(4)CL7よりスパルタンと聞きましたが、快適性の犠牲は多いですか?


質問が多くなって申し訳御座いません。

さまざまなご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CL7ユーザーです。

●CL7
(1)特に感じません。インテのTYPE Rと比較したら重いでしょうけど。
(2)ごく低回転時のトルクがわずかに細い(といってもi-VTEC以前の世代のエンジンよりはトルクは改善されてます)けど、回して何ぼのエンジンですから。
ターボに慣れた人ならかったるいかもしれません。
(3)普通の2Lセダンと変わりません。自動車保険料でいえば、インテRよりはずっと安いです。
(4)当方無限サスに入れ替えてますが、純正足時代を含めて、今まで後ろの席から苦情が出たことはありません。逆に評判がいいので、ほんとかよと心配になるくらいです。
(5)20代前半の時に買いましたが、ローンを考えなければ、維持費は2Lセダンとしてはごく普通ですよ。


●CL1
(1)CF4 SIRは所有していました。EURO Rは助手席に乗った程度ですが悪くないですよ。
ノーマルならSIRより洗練されています。
(2)2.2L なので、自動車税はCL7より5千円高いです。保険料はちょっとわかりませんが、この手の車は、古くなるほど若い方が中古で手に入れる確率が上がるので、上がる傾向にはあると思います。
単純に古いので、メンテナンスにかかる費用も高いでしょう。
(3)はい、ここは世代の差が出ますね。CL7ではくCL9ですが、ノイズレベルは初代セルシオ並みだそうです。
(4)いうほどスパルタンな車ではないですよ。セダンですしTYPE Rではないですから、快適性も高いです。

CL7ユーザーです。

●CL7
(1)特に感じません。インテのTYPE Rと比較したら重いでしょうけど。
(2)ごく低回転時のトルクがわずかに細い(といってもi-VTEC以前の世代のエンジンよりはトルクは改善されてます)けど、回して何ぼのエンジンですから。
ターボに慣れた人ならかったるいかもしれません。
(3)普通の2Lセダンと変わりません。自動車保険料でいえば、インテRよりはずっと安いです。
(4)当方無限サスに入れ替えてますが、純正足時代を含めて、今まで後ろの席から苦情が出たことはありません。逆に評...続きを読む

QCL1(ユーロR)のエンジンオイル異常消費はオートテラスで買ったら保証

CL1(ユーロR)のエンジンオイル異常消費はオートテラスで買ったら保証でなんとかしてくれる?

CL1でこのトラブルが有名と聞いたので質問させていただきました。
まず基本的なことなのですが
H22Aエンジンの車はどれでもなる可能性はあるのでしょうか?
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もしオートテラスで買った場合、
保証期間内に言えば無償対応してくれるのでしょうか?
また具体的にどのような対応になるのでしょう?

Aベストアンサー

どのH22Aエンジンでも必ずなると言うわけではありません。
個体差があり、まったく減らない車もあれば、1000kmで1L以上減ると言うケースもあるようです。
中古だからと言うのはあまり関係ないようです。

保証ですが、現在オーバーサイズピストンリングは廃番になっていたと思うので、通常サイズリングでの交換、ピストン自体の交換、バルブシールの交換といった対処しか出来ません。これで確実に直るというわけでもないようです。

Q足回りのことでアドバイスお願いします。

お世話になります。

車はアコードCL1、10年以上で12万キロ以上です。

あと最低でも次の車検(1年程度)までは乗りたいと思っています。

サスペンションがさすがにダメになってきているようで、
曲がり角で粘りがなく、通常の道でもフワフワしている感じです。
(5万キロ程度で一度交換してますが、それでも7万キロ以上走ってます)

ディーラーで純正交換を相談したら、工賃込みで16万円以上かかるとのこと。

純正のショックとスプリング、思ったよりも高いようです。


ヤフオクなどで、新品在庫処分でテインあたりの車高調が
6~8万円程度で出ているのを見つけました。

あまり車高は落としたくないのですが、この場合、

・1年だましだまし乗る。(現状我慢できる程度)
・やはり純正交換。
・安い車高調でいいので交換する。

のどれがベストでしょうか?

一般道のみの走行で、サーキットは走る予定はありません。
乗り心地よりも、安定性をとりたいです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ただ、カヤバの公式サイト上ではCL1の適合なしのようです。
>(CE。CF系のみでした。)

CL1とCF系は足回りの形状は同じですから、CF4用が流用可能です。メーカーはCL1で適合確認していないため、掲載していないのでしょう。
ただ、カヤバのNew SR Specialは、純正+α程度の内容で、CF系からの交換であればそれなりに良さは見いだせるかもしれませんが、CL1はダンパーのセッティングなどCF系から改善されていますから、あまり性能UPは期待はできません。

なおかつ、結局アッパーマウントやバネをバラして付け替える工賃が余分に発生します。
であれば純正サスペンションASSYを交換したほうが、アッパーマウントもバネもリフレッシュされるので良いかと思います。

QNA車のトルク、パワーアップは?

 NA車での、パワーアップの手っ取り早い方法は何なのでしょうか?
 そんなに 大きなアップでは無く、しかも あまり費用をかけずに
 そんな方法はありますでしょうか。
 (多少 燃費が悪くなるのは別として)
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは軽量化でしょう。
1.軽量化
軽くなれば、トルク/重量比が改善され、燃費も良くなります。
ただし、強度に関わるようなパーツを抜くと、車の走行性能が落ちる上に寿命が短くなります。

2.燃調の変更
通常の車は燃費重視か安全性重視で燃調が設定されています。ECUを書き換えることが出来れば、それをパワー重視に振ることで性能向上が図れます。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2009/10/ecu-c5b3.html
ただし、燃費が悪くなったり、エンジンの寿命を縮めることになります。

3.低フリクションロスオイル
粘度の高い高フリクションロスオイルを使うと、極わずかでしょうけどパワーは上がります。

お金をあまりかけないとなるとこのぐらいでしょうか。

手っ取り早いという意味ではボルトオンのスーパーチャージャーやターボが付けられれば話は早いと思いますし、確実にパワーアップできます。
ECUの書き換えと同じくエンジンに負担をかけるのは変わりませんが。

Q古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?)

しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。
その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。
理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。
(2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。
(3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。
(4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。
(5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。

確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。
しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、
格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。
平成5年当時の車両に入れるオイルを、
5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、
実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか?
今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・
次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということ...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの粘度表示 5W-40 という意味ですが5Wというのは低温時の粘度表示で40というのが高温時の粘度表示です。
10Wより5Wの方が低温時に軟らかいので始動直後などの抵抗が減りエンジンが冷えている間の燃費が若干良くなります。
高温時というのはエンジンが温まった状態ということですから普通走行しているときに40番のほうが粘度が高いということになります。
その為抵抗によって燃費は落ちます。
ただ長年使用したエンジンでは各部が磨り減って新車時よりすき間が大きくなっているところがあります。
こういった部分を高粘度でカバーしてピストンの密封性を良くしたりすることでパワー燃費が若干回復することがあります。

逆に粘度が極端に低いオイルは使えません。
最近の省燃費車のように0W-20のような高温時20番のオイルは燃費もよくなりパワーも出ますがエンジンが20番に対応していないとオイルシールなどからオイル漏れしてしまうそうです。

Qエキマニ交換のメリット、デメリットについて

以前にも同じような質問をしたのですが、もう一度詳しくお聴かせください。
エキマニ交換のメリット、デメリットとはなんでしょう?熱がこもる、ecuのセッティングをしなければならない…など以前の質問ではこのような回答がありました。
が、実際に交換された方がいましたら回答よろしくお願いします。また、実際交換した場合の注意点なども教えていただければ幸いです。
ちなみに、車はホンダ トルネオ ユーロRです。

Aベストアンサー

ホンダ車は他社より吸排気はセットがシビアですから、変えない方がいいですよ。
単に低速がスカスカになるだけのことが多いですから。
エンドだけ変えて、音の変化を楽しむ程度の方が無難です。

Q官能的なサウンドを国産で!

1年ほど前に高速道路で聞いたフェラーリのエンジン音に魅了されてしまいました。
それ以来、フェラーリが欲しくて欲しくてしょうがないのですが、
いかんせん車体価格・維持費とも国産車のコストパフォーマンスから比べると高い!
(検討だけなら348か355かな?)

で、国産車を改造して近い音に出来ないものかと考え中です、
アドバイスお願いします。

PS.あの甲高い音はロータリーサウンドに近いのでしょうか?

Aベストアンサー

フェラ屋です。

国内外を問わず、4気筒ではあの音は無理でしょうね。
フェラの音は、排気音だけではなく、吸気音、メカノイズ、倍音成分などを含んだ複雑な音です。

4気筒でも1万2、3千まで回せればそこそこの音が出るでしょうが、2輪ならともかく4輪では現実的じゃないでしょう。もともと、4気筒の音はちょっと単調ですしね。

多気筒化の線でいくしかないでしょう。
8気筒になるとフェラを買った方が早いので、6気筒が現実的です。

6気筒エンジンなら各社からいろいろ出ていますが、フェラのような複雑な音を奏でる車、かつ、現実的な価格の車となるとアルファロメオ156の2.5リッターV6でしょうね。
ノーマルでもかなりイケテル音ですし(お客さんの156に始めて乗せてもらったときは、ノーマルなのにマフラー変えてあるのかと思った)、マフラーとパイプを交換すればかなりのものになります。

どこかで試乗でもして、確認してみて下さい。


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