プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートロックのマンションで
エントランスから鳴らした時に部屋の受話器?のほうで音が鳴りません。
部屋の前のボタンで鳴らした時は鳴ります。

これは修理するとしたらエントランスから部屋の前の配線の異常の可能性が高いでしょうか?

修理の際、部屋の中まで見ないといけないかどうか知りたいです。
なかなか時間がなく在宅が厳しいことがおおいので
もし、修理になった時、部屋の外側だけのチェックで済むといいなと思ってるんですが‥
こういった事に詳しい方いらっしゃいますか?
もし何かご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

>他の部屋だも起きてるみたいなんでいずれにしろ管理会社に確認します。



なるほどですね。やはり管理会社に上げるのがいいと思いますよ。
以来なども管理会社を通して、請求なども共用部、占有部で変わってくる場合もあるので
修理を個人的に頼むより先に話を通した方がいいです。

他の部屋でも起きている、ということですが
それでも必ずしも共用部分とも限りません。
というのも、電気製品なので、経年でやはり故障してきます。
ある程度年数が経ってしまったマンションでは、あちこちの居室で
同じような故障が起こることも多いです。
また、修理してもまた同じ箇所や、別の箇所が故障ということも珍しくはありません。

一方で、やはり集合玄関のたとえば呼び出しボタンの接触不良だとか
その中の基盤の故障とか、共用部が問題がある場合もあります。

集合玄関機などの修理は高くなりやすいですし
管理組合の了承などがいる場合もあります。

また、居室の親機の故障の場合、普通は修理費用がかさむ、故障を繰り返す電気製品は
「買い換え」という選択をすると思いますが
このようなインターホンの場合は全戸と玄関、場合によっては火災警報や管理室など
とにかく全体的に繋がっているシステムになります。
その上で「古い機種」だと、今販売されている機種と互換性がないと
交換ができないため、故障しながらも修理を繰り返します
部品そのものも、保有期限を過ぎて交換できなくなり
故障箇所をなんとか対症療法的に治すため、何度も繰り返しやすいのです。

マンション全体のシステムを全部入れ替えるとなると費用が莫大で工事も大がかりなので
なかなか簡単には交換になるにも、簡単にはいかないため
そのような状態で使い続けることもあります。

また、各部屋で不具合が多い場合はマンションによっては
一斉点検などを組むこともあります。
その場合は告知された日時に立ち会って点検を受けるなどの必要が出てくる場合も。

販売シェアトップ2のメーカー曰くマンション用の寿命は15年とのことです。
その前ぐらいから故障もぽつぽつ目立ち始めるかとは思いますが。
    • good
    • 0

建物全体が賃貸マンションなのか、または、分譲マンションではあるが、その中の区分所有者の一部の人が自分の部屋を賃貸に出していて、それを貴方が不動産屋を通して借りているということでしょうかね。

で、この仲介の不動産屋を貴方は管理会社と言っているものと思われます。

しかし、本来の管理会社とは、分譲マンションの管理組合理事会の理事長が委託管理会社と「管理委託契約書」を交わしています。勿論、毎年の通常総会で管理会社との契約更新が承認された後、そういう契約が締結されています。が、賃貸の人は、議決権もありませんし、総会と全く関係ありません。

で、本事案は、インターホン新品交換工事案件になりますね。一階エントランスホールから繋がるインターホンは共有物なので、貴方の部屋だけをやるということにはなりません。やるとなると、全部をやります。マンション全体の工事ですから、かなりの高額な工事になります。当然、総会で工事実施が承認されて、そして、専任業者、数社以上の相見積の提出などを経て工事業者を決定しなければいけない。工事にかかる金額も総会にて、予算承認されなくてはいけない。これ、すべての手続きだけで、一年以上要する。

貴方が賃貸で借りているということならば、まずは、不動産屋からオーナーに、インターホン異常を連絡してもらい、そして、オーナーから、修繕を要請してもらう。次回の総会案件にしてもらう。

賃貸の方が管理会社に何を言っても無視されますから、区分所有者であるオーナーから、管理組合、管理会社に申し入れてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はうちのマンションの仕組みが分譲マンションで
部屋の中と共用部分だと要望をいう会社が違うんです。
どうも管理会社とオーナーが委託している会社が違うので
どっちが動くかで少々揉めてるみたいなんです。
言われたようマンション全体が絡むと金額も莫大なんですね‥
だからなかなか先に進んでないんだなと思いしました。

お礼日時:2014/12/04 23:50

部屋に入る必要があります。


動作確認もしなくてはいけませんし
配線ではなく親機のほうの中の基板などの問題のこともあります。
配線だとしても入れ替えるにも最終的には繋がないと行けませんし
部屋に入らずに何とかするのは難しいでしょう。
もし全戸で同じような問題がでているのであれば
集合玄関側の修理だけで済むかもしれませんが…。

チェックと言ってもみてすぐわかるわけではなく実際やってみたり
症状をだしてみたり、一つずつ原因と思われるところをつぶして行かないといけませんし
外だけは難しいです。まして居室側が不在だとほとんど何もできないに近いのでは。
配線を調べるとなればなおさらだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。

確かによくよく考えたら難しい問題ですよね。
あまり来客もなくインターホンは使わないので故障に気付かなかったんです。

他の部屋だも起きてるみたいなんでいずれにしろ管理会社に確認します。
原因をつぶしていかないと分からないというのは納得しました。

お礼日時:2014/12/04 22:26

最終的に、直ったかどうか確認するために、部屋の中に入ることになると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり古いマンションなので他の部屋もこういったトラブルがあると聞きます。

あわせて相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 22:07

故障ではありますが


インターホンは入居者の持ち物ではありません
勝手に修理は出来ません
共有物なので管理会社経由で修理会社依頼が正当です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勿論管理会社さんにお願いする予定なんですがその場合どんな手順で修理するのかな?
と思った次第です。

やはり部屋の中の配線も見ないと分からないでしょうね‥

お礼日時:2014/12/04 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています