大学の先生に関心されるような質問をするには、どうしたら良いと思いますか?授業である人が質問した内容について、先生が関心していたときがありました。
私もその人のようになりたいと思って、疑問に思うところは積極的に質問するようになりました。ところが、私の質問内容は低い次元なのか、「自分で調べてきなさい。」や「自分で勉強しなさい。」と返されます。これは私の知識不足や勉強不足だと思います。単位を取るためには、ただ受け身で授業を聴いているだけでも何とかなるとは思いますが、そのような人にはなりたくないです。いや、私の将来の夢を考慮するとそのような人にはなってはいけないと思います。
大学の先生に関心されるような質問をするには、どうしたら良いと思いますか?読書などによって知識を集めるしかないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

種類 学問」に関するQ&A: 学問の種類

A 回答 (8件)

「先生に感心されたい」という目的と下心があるうちは、先生に感心されるような質問はできないのではないかと思います。


先生を感心させられるかどうかという基準ではなく、自分で調べればわかるような質問と、調べても簡単にはわからない(=先生でないと答えられない)ような質問との区別ができた上での的確な質問だったからこそ、先生は感心なさったのでしょう。
ただ、いくら「調べても簡単にはわからない」質問であっても、授業の趣旨から逸脱していたり、本当に答えの出ない質問であれば、やはり先生は「自分で調べなさい・考えなさい」と答えるのではないかと思いますが。

まず、先生が感心したその質問が、どうして先生に感心されたのか、あなたは説明できますか?
レベルが高いとか低いとかの抽象的な説明ではなく、その授業のそのときの内容に対して、どういう観点からの質問であり、どうして自分に同じ質問ができなかったのか(自分が疑問に思わなかったのか)、を説明できますか?
それが説明できないうちは、同じような質問はできないでしょう。

あなた自身が言うとおり、大学では受身でいるだけではだめで、自分からどんどん考えて疑問を解決しなければいけません。
でもそれは、先生から答えをもらうために質問することではありません。
言ってみれば、こうういうネットのQ&Aで「どうすればいいか」の答えを教えてもらおうとしている行為もそれと似ていて、自分で行動しているようでしていない、他所から答えという名のエサが与えられるのを口を開けて待っているヒナ鳥状態です。

あなたの質問が「自分で調べてきなさい」「自分で勉強しなさい」と言われてしまうのは、先生から「答えをもらう」性質の質問ばかりしているからではありませんか。つまり、辞書や専門書を調べれば答えが書いてあるようなこと、です。
どんなレベルの質問でも、先生に「答えをもらう」ことで解決してしまう質問だと、先生は「自分で調べなさい(=自分で調べないと意味がありません)」と答えます。

その「先生に感心された質問」がどのような内容だったかわかりませんが、おそらくは、真剣にそれに取り組もうと思ったらちょっとした論文一本が書けそうとか、専門家の間でも諸説あるような未解決の問題だとか、そういう「良い視点」のある質問だったのではありませんか。
そのレベルに達するには、もちろん勉強するに越したことはありませんが、勉強すれば必ずそういう発想が身につくとも限りません。良い視点や発想を思いつくセンス、みたいなものはありますので。
なので、まずは、先生に感心された質問のどこがどうよかったのか、を分析してみましょう。
それがわかれば、自分が同じような発想をするには何が足りないか、それを考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 21:05

補筆。



>批判的に考える力

いま,「大学生に求められる力」なんて話題が,実業界でも,その走狗の文科省でも,そのまた現業下請け機関の大学でもでてきます。ぼくは「第一に必要なのは批判精神だ」と公然と主張したことがありましたが,なんだかんだと言い訳けされて事実上は無視されましたね。批判力がある人間が社会に増えると,困る人が多いんだろうなあ 笑。ちなみに,批判精神があるということと,クレーマーとは全然別物です。

やれやれ。大学まで質的に小学校と同質になっちまった。読んでるかい? 文科省の諸君。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 20:58

授業では時間もありませんし,難しいことを言ってもわからないでしょうから,「初学者ならこのていど知ってたらいいだろう」と端折った説明しかしません。

それに対して,「なんか抜けてるんじゃないか?」とか,「例外があるんじゃないか?」と質問されたら,感心しますね。知識が豊富だというよりも,批判的に考える力や,洞察力があるんでしょう。簡単にいうと「頭がいい」,「筋がいい」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 20:58

自分で勉強する、自分で調べるということは「受け身」ではありません。

積極的な勉強です。
これをせずに、質問ばかりしていると答えてくれないどころか怒る先生もいます。

また、これと全く異なる理由ですが、研究の方が好きで、やりたくないが仕方なく授業をやっている先生もいます。個人的には、このような先生には大学ではなく研究所に行ってほしいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 20:58

とんでもなくバカげた質問でしたが、先生がビックリ仰天したことがあります。


教養の社会学です、マックス・ウエーバーで、テキストは既に岩波文庫。
私は理系だが内容はとても面白かった、文系の連中が「ムツカシイ」らしい
質問をしていたが大した事は無い、私にさえバカバカしい、ようやく先生に
たどり着いた、理系だから聞くことは決まっている。
「先生、この表、和が100%になりません」
先生も変な学生だなーと思ったと思うが、真面目に原著に当たってくれた、
先生は驚いた、表は二つあった、片方は原著通りだった、
だがもう一つは完全な「誤植」だったのだ、岩波文庫だからでてから十年は
経っているだろう、だが研究者を含め、誰一人その表を真面目に見なかったのだ、
次の授業で「驚きました」とおっしゃった。
大教室で百人以上入る、アホな質問だとブツブツ言う奴が居たが、理系なら
表の和が100%になるかどうかは「死活問題」だ。
変なレポートを書いたが、楽しかった。マックス・ウエーバーは巨人だった。
なお、色々な意見はあるし、教養と専門では異なる、教養で深くテーマを追うのも
良いと思いますが、初見のテキストを完全に理解して関連文献を探しても素人の
「教養」で、大体みんな同じところで誤解する。
私が噛み付いたのは専門の立体化学、教授室に押しかけてしつこく訊いたが
納得がいかない、先生は何と「○○君がよく分からなかったようだから、前回の
授業をくり返す」と、同じ授業をしてくれた、有り難かった。こちらも必死に
考えた、完全ではないが納得は行った。だが授業計画狂っただろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 20:58

 大学の先生に感心されるような質問ができるための前提条件としては、まずは、当該授業科目に関心を持つことです。

授業の内容に無関心でいては、感心されるような質問をすることはかなりむずかしいと思います。

 そこで、以下のことをお勧めします。授業で「教員の説明」をよく聴きましょう。科目によって違いはありますが、大学の授業では、情報の担い手は大半が音声(つまり、説明)です。現代映像世代の盲点は、視覚に訴えられないと理解がしにくいことです。この弱点を克服しましょう。

 その上で疑問に思うことがあったら、質問に先立って「自問自答」してみましょう。そして、それに対する「自分なりの解または考え」を述べて、それを論評してもらうような形の質問にしましょう。

 大学の講義で大事なことは、「覚えることよりむしろ考えること」です。いずれ必要になる「応用能力の涵養」のためです。上に述べた受講態度や質問方法は、こういう目的に沿った考え方から出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 21:06

素朴な疑問をぶつけることも大切かも知れませんね。



foot は「ウ」


food は「ウー」

blood は「ア」です。


同じ「oo」でも三種類の発音があります。


大学入試までは「そういうものとして覚えましょう」という教育方針です。


大学の研究では「そういうものとして覚えましょう」ではなく、「なぜ?」という疑問を大切にします。

なぜ、発音とスペリングとが違うのか、それは研究すれば説明がつく、あるいは原因が分かるのです。



問題を表面的にとらえず、根源的な部分まで探求すること。それが大学の勉強です。


以上、ひとりの大学教授として、お若い方にお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 21:06

亭主は大学で講義、わたしも、教壇に立っていたことがありますが、講義して、こういうことを質問してくれたらと、ある程度の期待をしたり、大学で教えていても、疑問に思うことは山とあるのですが、講義内容よりそれを質問されると、よく勉強しているな、と関心します。



反対に講義内容と異なることであったり、半年ほどあとに講義しようとする内容を先走りで質問されると、次元が高くとも、「自分で調べなさい」とか「自分で勉強しなさい」となります。

大学とは、学問を先生と一緒に学ぶところで、高校までのように、教えられたことだけを忠実に丸覚えするところじゃないので、疑問に思ったことは、ドンドン質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

種類 学問」に関するQ&A: なぜ勉強するのか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット上での言葉遣い

 いつもこのサイトにはお世話になっています。
 もしかしたらカテゴリー違いかもしれませんが、広義で見ての人間関係かなあと思ったので、ここに質問させていただきます。
 このサイトでいろいろな質問を見たり、質問させてもらったり、答えたりしているのですが、その中で、言葉遣いが荒かったり、礼儀が欠けているような言葉遣いがあったりして、それが気になります。私自身も決して言葉遣いが良い方ではありませんが、ここに質問、回答するときには、その場に合った言葉遣いをするように心がけています。
 先日、非常に気になる言葉遣い(荒い・変になれなれしすぎる)の質問があったので、それを指摘したところ、「あなたは個人の個性を否定するのか」というような「補足・お礼」をいただきました。こちらの指摘の仕方に言葉足らずなところがあったのは否めませんが、「個性」を否定したつもりはありません。そこで質問なのですが、
(1)ネット上の言葉遣いは気になりますか?また、あまりに気になった人に言葉遣いについてのアドバイスをしますか?
(2)ネット上の言葉遣いがあまり良いと感じられなくても、それは「個性」なのでしょうか?
 人の言葉遣いの揚げ足ばかり取りたいわけではないのですが、ネチケットとしての言葉遣いは、大切だと思うのですが、みなさんの感じ方はどうなのでしょうか。幅広いご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。
 

 いつもこのサイトにはお世話になっています。
 もしかしたらカテゴリー違いかもしれませんが、広義で見ての人間関係かなあと思ったので、ここに質問させていただきます。
 このサイトでいろいろな質問を見たり、質問させてもらったり、答えたりしているのですが、その中で、言葉遣いが荒かったり、礼儀が欠けているような言葉遣いがあったりして、それが気になります。私自身も決して言葉遣いが良い方ではありませんが、ここに質問、回答するときには、その場に合った言葉遣いをするように心がけています。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
興味深いタイトルでしたのでご質問を読ませていただきました。

1)ネット上の言葉遣いは個人的にとても気にしてしまう方です。ですが、見ず知らずの人へは、その言葉遣いに対してアドバイス等はしません。
2)「個性」ではなく、個人の生きている途上での「姿勢」の表れの一つだと思います。

たとえ「言葉」のみが美しく丁寧であっても、とても非礼な事を書く方もおられますし、「言葉遣い」としてはどうかと思えるものでも内容が実に心のこもった方もおられますので、一概に「言葉遣い」のみを指摘しようとは思いません。どちらかといえば、言葉そのものよりも、言葉面(ことばづら)から感じられる(伝わってくる)ものを私は重視してしまいます。
今回の御質問に相当するであろう一件をさきほど拝読しました。
彼は彼なりに悩んでいるのでしょうね。悪態をついてはいるけど、一部にはお礼を書き、ポイントまでつけて、放置せず締め切っている律儀さとのギャップに何か物哀しささえ覚えました。どこか、わざとそのように振る舞っている感じもします。お礼/補足の彼の文面からそう感じました。そして、monki122様が伝えられたことは伝わっていましたね。もう一生出会うこともない人です。

とはいえ、やはり顔の見えない匿名のこのネットという特殊な場では、対人の手がかりのほとんどが言葉のみですから「言葉」は大切にされて然るべきだと思っています。しかし、それは全般にわたって「美辞麗句」を使うという意味ではありません。あくまでも「言葉」を大切に扱おうとする心構えの必要性ということです。
「個性的な文章を書く人」と「言葉に個性を持ち込める人」は全く違います。誰でもがネット上で、言葉を使って表現なりを自由にできるようになった昨今、この混同/誤解をもっと知ってほしいと思っています。

因みに、このサイト上で時に、言葉遣い以外でも、改行や句読点等についても注意されている方を見かけますが、さりげない注意やアドバイスは、粋だなぁと思い、また、monki122さんのように、真っ向からもの申す方には、その勇気に感心したりもします。

最後に、繰り返しになりますが、ネットでの言葉遣いは「個性」ではなく、個人の生きている途上での「姿勢」の表れの一つだと思います。「個性的な文章を書く人」と「言葉に個性を持ち込める人」は全く違います。

こんにちは。
興味深いタイトルでしたのでご質問を読ませていただきました。

1)ネット上の言葉遣いは個人的にとても気にしてしまう方です。ですが、見ず知らずの人へは、その言葉遣いに対してアドバイス等はしません。
2)「個性」ではなく、個人の生きている途上での「姿勢」の表れの一つだと思います。

たとえ「言葉」のみが美しく丁寧であっても、とても非礼な事を書く方もおられますし、「言葉遣い」としてはどうかと思えるものでも内容が実に心のこもった方もおられますので、一概に「言葉遣い」のみ...続きを読む

Q大学の教育学部で教授になる小中学校の先生は、どのような実績をあげられた人なのでしょうか?

大学の教育学部で教授になる小中学校の先生は、どのような実績をあげられた人なのでしょうか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

まぁ、教育学部の准教授や教授は、元教師がほとんどです。それも研究会や学会に参加して論文発表を行っていたり、実践活動の報告を数多くしていたり。最近ではコーディネータとして活躍されている方がなっています。

あ、変わり種には、文科省の役人だった方もいますよ。

もちろん、どの方も「教師」としての実績が一番ですが。

Q職場で自分本来の言葉遣いで話す事はありますか?

私は中途入社で自分が一番下という事もあり、誰にでも敬語を使っています。
でも私が普段家族や友人と話す時の言葉遣いは男言葉です。
芸能人でいうと、お笑い芸人のまちゃまちゃさんのような感じです。
会社で話す時は先輩方に嫌われないよう、媚び過ぎずなおかつ謙虚に…
といった言葉遣いで話していて、今の所揉め事はありません。
周囲には「言葉遣いが丁寧な真面目な子」とよく言われます。
ですが自分本来の言葉遣いを変えて話すという事で、自分の本音が上手く
伝わらない時もありストレスになりつつあります。

皆さんは職場で自分本来の言葉遣いで話しますか?

Aベストアンサー

>皆さんは職場で自分本来の言葉遣いで話しますか?
自分の話しやすい言葉遣いで話せないですね。会社という組織の中で働くためには言葉遣いや挨拶に気をつけることが大切です。もし、友達や家族と話しているような感覚で話してしまっては、人間関係が悪化し仕事がやりずらくなる可能性が高いです。

>周囲には「言葉遣いが丁寧な真面目な子」とよく言われます。
本音が上手く伝わらなくてストレスが溜まるかもしれませんが、周りの人から良い評価をされているわけですから、このまま続けたほうが良いと思います。とても、すばらしいことですよ。質問者様が意識をすることによって、少しずつ丁寧な言葉遣いが自然にできるようになってくるはずですから、今は我慢するときです。

「自分本来の言葉遣いを変えて話す」というイメージではなく、「仕事用の話し方」と捉えた方が少し気が楽になると思いますよ。そういったストレスを感じたりしことが、給料という形でお金をもらえるのですからね。給料というのは“仕事によって精神的・肉体的に受けた慰謝料”なんです。

長く仕事をしたり、もっと自分が活躍したいのであれば、言葉遣いが丁寧な真面目な子として仕事をしていってください。このイメージによって周りの人たちの印象が良いので仕事がしやすくなっていると思います。もし、質問者様が笑い芸人のまちゃまちゃさんのような感じで話していたら、職場の人間は不快に感じて質問者様にとって不利益なことが生じると考えられます。

参考になれば、嬉しいです。

>皆さんは職場で自分本来の言葉遣いで話しますか?
自分の話しやすい言葉遣いで話せないですね。会社という組織の中で働くためには言葉遣いや挨拶に気をつけることが大切です。もし、友達や家族と話しているような感覚で話してしまっては、人間関係が悪化し仕事がやりずらくなる可能性が高いです。

>周囲には「言葉遣いが丁寧な真面目な子」とよく言われます。
本音が上手く伝わらなくてストレスが溜まるかもしれませんが、周りの人から良い評価をされているわけですから、このまま続けたほうが良いと思いま...続きを読む

Q大学の部活で名刺を作成しようと考えているのですが内容に関しての質問なんですが・・・。

大学の部活全員で名刺を作成しようと考えています。
内容は学校名・名前・部活・アドレス・電話番号を入れようと考えているのですが、学部・何年かとかも入れたほうがいいのでしょうか?
その他名刺にいれればよいと思われるものをみなさん教えていただけませんでしょうか??

Aベストアンサー

#3です。お礼有難う御座います。
あっ、お礼まだなかったですよね (゜゜;)バキッ☆\(--; コラ
充分の必要なことろだけに、お礼を書くのは、失礼だわ。


公式の部ではなくても、学校名を記入することは問題ないと思いますよ。
だって、もともと、公式な名刺ではないですもの。もし、学校に問い合わせが来ても、そんな部あったかな~で、終わりです。
そうした名刺なので、あまり意味もないし、何か小学生のお遊びのような気がします。
名刺とは、社会的な仕事をするために自分の身分を明らかにするためのもので、それ以外では必要のないものです。あなたもいずれ社会人になるのですから、そのようなことはわきまえておきましょう。

Q言葉遣いについて

本サービスで投稿をする際に、言葉遣いに気をつけてますか?
また、他のユーザの言葉遣いを気にしますか?

Aベストアンサー

こんにちは
お久しぶりです、気をつけてはいます
数年、何度も交流のある方には、反応もみて方言を
交えて回答もしてます、自分も自由にやってるので
他の方の言葉遣いは、あまり気にしません。
挨拶、礼儀は大切にしています。

漢字変換には特に気を使っているつもりです
おじ
伯父:父方の兄弟
叔父:母方の兄弟
かと読んだ記憶が・・思ってましたが、辞書見直したら
伯父:父母の兄
叔父:父母の弟
と書いてありました
はしのはしをはしをもってはしってわたる
橋の端を箸を持って走って渡る
漢字を考えた大昔の人は凄いです。

Q大学の勉強の質問を大学の先生にしても教えてもらえない時って、どうすれば

大学の勉強の質問を大学の先生にしても教えてもらえない時って、どうすればいいですか?ちなみに調べてもわかりません。

考え付くままに挙げれば、
1、okwaveで質問する。
2、yahoo知恵袋で質問する。
3、家庭教師を雇う。
4、その他、通信教育などを申し込む。
5、友達に聞く。

Aベストアンサー

う--ん!耳が痛い。
教官は教えます。それが仕事ですから。
失礼を顧みず発言すると、妥当な質問かどうかが鍵になります。
考え方や回答を導く調べ方を教授していただき、自己努力で学習し、再度質問され、このように考えましたけど、合ってますか?

手っ取り早く教えた方が教官の評価は上がります。私は、「それ、試験に出ますか?」「それは大事なところですか?」「ポイントを絞って教えて下さい」の類には答えないようにしています。
学問は試験に出るからではなく、回答を導く途中経過として理解しなければならないことが無数にある」「大事だから教えている」「ポイントは自分で絞れ」と心の中で感じています。
おかげで学生評価は最悪の部類です。教えてくれない批判が凄い。

もう、教育から足を洗いたいよ!(もうすぐ定年ですけどね)

Q女性の「ねーよ」系の言葉遣いについて

自分(33歳男)は性格異常なのかと思って悩んでます。
というのも、女性が「ねーよ」「うるせーな」「うぜー」「こえー」系の言葉を使ってるのを聴くと、怒りで気が狂いそうになるんです。
そんな時は怒りを必死にこらえるため精神安定剤を飲んでいます。

でも、言うまでもなく言葉遣いとその常識というものは時代とともにどんどん変わっていくものでして、
明治、大正時代には汚いとされていた言葉遣いも昭和では日常語となり下品という感覚がなくなったのでしょうし、昭和と平成も当然同じわけで、
現に今時の女の子を見ててもそんな言葉遣いをしない子の方が珍しいぐらいですよね。もう汚い言葉遣いだという感覚は無いんでしょうね。

だからそういう言葉遣いをする女性を非難するのではなく、そんなことで怒り狂いそうになる僕の精神構造の方を変えなくてはならないのでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

ジェンダーフリーとか、男女平等を悪い意味で
使っているから、そういう言葉遣いになるのです。

言葉遣いは、人格を形成するのです。
悪い言葉を使い続けると、性格まで悪く粗雑に
なってきます。
丁寧な言葉を使えば、上品な人格が形成されます。

男と同じ言葉遣いが格好良いとでも、思っている
のでしょう。
そういう女性に育てられた子供も下品に育ちます。
そうやって、日本全体の品が落ちて行くのです。


質問者さんの怒りはもっともだと思います。

Q大学院に関して<成績に関すること>

大学院の成績は進学する上で関係あるのでしょうか

Aベストアンサー

文系の、しかも私の在籍してる大学での話ですが。

ドクター上がりたいなら、全優はとっておきたい。
D試験も修論もあるけど、全優はそれ以前の最低条件ですね。

Qネットでの言葉遣いや人格

リアルとネットとで言葉遣いが変わる事があるとよく聞きます

リアルでは落ち着いた感じで言葉遣いも丁寧で「クソッ」などという下品な言葉を人前で発する事がない方だったのに、ネットでは「殺してやる」などと沢山書き込んでたりとか…

わたし自身は、リアルだと「あいつとっとと死んじゃえばいいのに」などと平気で言うこともありかなり乱暴な言葉遣いなのに、ネットだと相変わらず乱暴ではあるけど「死んじゃえクソ」みたいな事は言ってないに等しいくらいです
自分でも驚くくらいです

ネットでの人格とリアルでの人格が変わらない人
ネットでは乱暴で下品な言葉遣いなのにリアルだとそれが減る人
リアルでは乱暴で過激な言葉遣いなのにネットだと丁寧な方になる人

ネットとリアルで人格や言葉遣いが変わるのはなぜか?
という、質問です


「そんな事はありえない」という回答でもいいです

Aベストアンサー

若い頃は、少しは思いましたが歳取るとそんな事言ってられませんね。
精神的にも何にしても、多くを経験して学びとって日々生きてますから。

歳老いても、他人に「死ね」「クソ」と述べる人は存在しますし
その人間の一生の人格性格は、それで固定化されたってことなだけです。

そして、どの道死にたく無くとも何れ墓の下へ葬られるもんです。

ネットとリアルで人格や言葉遣いが変わるのはなぜか?

説明すると、長々と様々なケースについて書く事に為るんで
ポイントだけ述べます。

現実は、年齢・性別・種族・立場・役割・その他を背負って日々生きている。他人でも知人でも
友人でも親兄弟でも親戚でも近所の人でも旦那・妻・彼氏に彼女との付き合いが有る。

現実と、ネットでの↑これらとの関わりの有無を多少考え思い浮かべるだけで
その現象が発生するのは、有り得る事です。

しかも、どっちの世界でも同様の事が行われてますんで違いはあんまり無い。
所詮人間の行いです。

逆に、それらが一切発生していない状態だとすればその社会はどれ程
素晴らしいのか、或いは機械ロボットの世界なのかどうなのか。

人間として、生き難い世界なのかもしれない。

その事から、時々耳にするかもしれませんが「ネットは現実の延長線上」
これは言い得て妙ですね。

結論 人間ですから...。

若い頃は、少しは思いましたが歳取るとそんな事言ってられませんね。
精神的にも何にしても、多くを経験して学びとって日々生きてますから。

歳老いても、他人に「死ね」「クソ」と述べる人は存在しますし
その人間の一生の人格性格は、それで固定化されたってことなだけです。

そして、どの道死にたく無くとも何れ墓の下へ葬られるもんです。

ネットとリアルで人格や言葉遣いが変わるのはなぜか?

説明すると、長々と様々なケースについて書く事に為るんで
ポイントだけ述べます。

現実は、年齢・性別・種族...続きを読む

Q広島大学と関関同立 工学部ならどの大学?

初めまして
さっそくですが広島、関西、同志社、立命館
工学系に行くならどの大学がいいんでしょうか?

学力は今まで広大を目指して頑張っていたので
判定は広大B 関関同立Cまで出ました

やはり最終学歴として残るので
安易に決めてしまってはよくないと思いまして・・・

職業はSEにつこうと思っているんですが

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

関関同立の理系は名門とは言えないと思います。(関関同立の主な前身校は法律学校なので法学部は名門と言えるかもしれませんが…) むしろ旧制高等工業学校の広島大工学部の方が就職、研究の実績、伝統は上ですね。また広島大は中四国の基幹大学なので、工学部の大学院は重点化されています。もし関西にこだわる気持ちが強いのなら、関関同立ではなく、広島レベルの国公立大学の工学部、例えば大阪市大の工学部や京都工繊大を選んだら良いと思いますよ。それに広島大、大阪市大、京都工繊大の入学者はたいがい関関同立を滑り止めとして併願して合格していますので、難易度も関関同立より上ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング