親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

サイクリングで走るのは自転車サイクルロードだと考えてましたが、国道も普通に走るのでしょうか。
国道を自転車で走ると、大型トラックなどが接近してくるので危険ではないでしょうか。

A 回答 (10件)

サイクルロードは、造ったら放置されて路面が傷んでる事が大半だし、サイクルロードを横切る道と交差する場所で執拗に強制的に減速されるように設計されてるので、自転車で走りにくい事おびただしい。

なので、通常は誰も走らない。

国道では、もちろん大型トラックに混じって走行する。
この時、道路の左側、やや中央よりを走る事がコツ。こうすれば、大きくスペースを開けないとトラックが追い越し出来ないので、無理に接近されるのを回避できる。ちなみに、自転車のハンドル幅の真下が道路左端の白線と被らないようにするのが法律的にも唯一正しいので、この位置取りの走り方には、あらゆる意味で一切の問題が無い。

あと、大型トラックの後ろに付くと、かなり車間距離を開けても空気抵抗が相当に減るので、慣れればそれなりの速度の維持も難しくない。なので、比較的低速で走る大型トラックとの速度差もそれほど発生しない。なので、意外に安全、安心。

この回答への補足

>>自転車のハンドル幅の真下が道路左端の白線と被らないようにするのが法律的にも唯一正しいので、この位置取りの走り方には、あらゆる意味で一切の問題が無い。

ちょっと自転車通行に関わる道路交通法を調べてみたのですが、このような記述はありませんでした。
道路交通法では自転車は道路のできるだけ左側を走るように指導しているはずですが、このような記述が道路交通法のどこかにありますか。

• 5
この回答へのお礼

>自転車のハンドル幅の真下が道路左端の白線と被らないようにするのが法律的にも唯一正しいので、この位置取りの走り方には、あらゆる意味で一切の問題が無い。

しかし現実にはこんな走り方をすると後の車はクラクション鳴らすんではありませんか。
わたしは普段は道路左端の白線に沿って走ってますが、いっそのこと道路の中央を走るべきかなどと考えたりします。

>あと、大型トラックの後ろに付くと、かなり車間距離を開けても空気抵抗が相当に減るので、慣れればそれなりの速度の維持も難しくない。

たしかに向かい風のときには、サイクリングロードよりも大型トラックの後ろから国道を走るほうが楽でしょうね。

ありがとうございました。

危険なのは交通法規を無視して車道を走っているバカと車道を走れるだけの技術を身に付けずフラフラ走ってるバカだけです。

釣れまくるのでこのカテに居座ってしまったルック車のバカなんかは自分の都合で交通法規を捻じ曲げて主張してるバカの代表です。
車もこちらがまともに走っていれば嫌がらせは無いとはいえませんがかなり少ないですよ。

>わたしは自転車の安全を考えるならば車道通行の原則は間違いであると考えています。

世界中の統計で歩道走行の方が事故率、死亡率が跳ね上がるってデータが出てますがこれは間違いなんですかねぇ?
自転車だけの安全を考えて歩道の歩行者にしわ寄せいくのは良しって事を言いたいんてしょうか?
そういう風に歩道を安全だと言って走るから歩行者を危険に晒し、車道走行の原則が自転車にも車にも認識されなくなるんです。
今車道が危険だと思うのは自分たちが今まで歩道走行を続けてきたツケが回ってきただけです。
    • 7

>>法的には車道を走ることになってますよ。

>これについては日本の道路交通法の大問題点であると認識しています。

いやいやいや、
世界的に見て歩道を我物顔で自転車が走っているおかしな国は日本だけだと認識したほうがいいです。
    • 8
この回答へのお礼

わたしはね昨日310kmの長距離サイクリングを完走しましたが、その途中の国道356号線で大型トラックに急接近されました。
ほんとにびっくりしましたよ。

たとえば、オートバイも車道の左寄りを走るように規定されてますが、路側帯を示す白線の上をタイヤがなぞるように走る人は誰もいません。

危ないですから。
自転車も法律的に同格の車両ですから、その最大幅のハンドル部の垂直線が白線に被らないように走らなければいけないのは当然です。当たり前すぎて、そんな事はわざわざ検証する必要もありません。
たしかに、そうやって順法走行をしてると、法律を理解してない自動車にクラクションを鳴らされる場合があります。
しかし、それは、だからこそ明確に存在をハッキリと認識されてるという事でもあり、路側帯を走ってて存在に気付かれにくいよりは、はるかに安全です。
そう考えれば、全く気にする必要はありません。

あと、自転車が歩道を走るリスクとして、歩行者との事故が多発してる事実があり、この事故が発生した場合の訴訟リスクを考えれば、自転車で歩道を走るのは、よほどの事情が無い限り避けるのが懸命です。

ちなみに、自転車は車道を走る、というのはワールドスタンダードであり、疑う余地のない最も合理的なシステムです。日本以外の先進国で、歩道を自転車が走ってもいい、という国は存在しません。
    • 3
この回答へのお礼

>たしかに、そうやって順法走行をしてると、法律を理解してない自動車にクラクションを鳴らされる場合があります。

実は自転車と自動車の車間距離について道路交通法では具体的な定めがないのです。
その結果、大型トラックが自転車に幅寄せしたり、クラクション鳴らしたりするわけですよ。
これは本当に危険なんですよ。

そうそう

ロード乗りで広い幹線道路の国道を平気で走っているのを見かけることが有りますね。
それは危険だろうと言うと、それは趣味だとかスポーツなんだとか
人の勝手だとか自分の都合のいいことばかり言って自分が周りの交通の邪魔や迷惑になってることなんて
考えていないのですよ。
そういう人は
基本的に自分さえ良ければいいんだって主義なので
傍から見て危ないとか迷惑だとか言ったところで聞く耳なんて持っていません。
自分が危険で特殊な行為をやっているという自覚さえ無いのです。
危険という感覚が麻痺してしまっていて自分だけは大丈夫なんだと思っています。
こういうのを正常性バイアスといい大変危険な状況にもかかわらずそれを認識出来ていないのです。

本来は大人しくサイクルロードを走っていれば無難でいいものを
交通量の多い国道にまで繰出してきて走るものだからトラブルが発生するのです。
自転車の感覚では30キロ程度のスピード出して走っていれば速いと思っているのかもしれませんが
幹線道路の国道なんてその倍の60キロ以上の速度でクルマが流れています。
そういう場所を30キロ程度で走る行為は周りの交通の流れに乗れず危険極まる迷惑行為と言えます。

ちなみに私はそういう危険度をよく認識していますので
いつもルック車で歩道主体にゆっくりと街乗りしています。
大通りの車道なんて絶対に走りませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

>ちなみに私はそういう危険度をよく認識していますので
いつもルック車で歩道主体にゆっくりと街乗りしています。
大通りの車道なんて絶対に走りませんよ。

ところがどっこい、現実にはこの考えは道路交通法違反なんですよ。
自転車には「車道通行の原則」という大原則がありますよね。
これによると自転車は車両なので原則的に歩道を走ってはならず、車道を走らなければならないのです。
わたしは自転車の安全を考えるならば車道通行の原則は間違いであると考えています。
ほんとにこれは変な話なんですよ。

sugaku2012 さんには、かなりの勘違いがありそうです。

サイクリストってどんな人?
サイクリングも幅がひろいかな。
人それぞれ、走るスピードも違うしね。

サイクルロードって、のんびり横に並んでしゃべりながら走ってる人もいます。

一日200kmぐらい走る人もいっぱいいます。国道走らなければどこ走るのでしょうか?
さすがに、高速道路、バイパスなど走行禁止のとこは走りません。高速道路走りたいのですがね。信号もないしそんなにきつい坂もないしね。

>国道を自転車で走ると、大型トラックなどが接近してくるので危険ではないでしょうか。
怖いですよ。たまに、キチガイもいますが、丁寧に抜いてくれますよ。
ロードに乗ってる人にも経験がありますからね。危ないという道は、極力走りませんからね。

私の持論
車に乗ってる人は、自転車にやさしくしろ!と思います。
なぜやさしくできないか?クルマが偉いと思ってるのです。だから、車に乗ると横暴になる。
どうすればいいか。子供の時に、自転車に乗りクルマにやさしくしてもらえばいいのですが、日本では無理でしょうね。だから、子供は歩道を走るしかない。子供の時に、車にされたことが当たり前と思い、車に乗ると自転車に横暴になるのです。
sugaku2012 さんも、国道を自転車で走ると自転車にやさしい運転をするかもしれませんね。

でもね、自転車の走行も無茶苦茶な人もいます。後ろから車が来てるのにふらふらしたり、平気で信号無視したりね。
自転車も車も相手に迷惑をかけないように走行ができたらいいのですがね。
    • 3
この回答へのお礼

>でもね、自転車の走行も無茶苦茶な人もいます。後ろから車が来てるのにふらふらしたり、平気で信号無視したりね。

夜間ライト点灯せず走る人、携帯見ながら自転車走らせる人、下り坂をノーブレーキで疾走する人が非常に多いです。
大概は女子中高生ですね。

「転車サイクルロード」なんて区分の道路はありません、法的には「自転車通行可能な歩道」です。

歩道ですから徐行義務がありますし事故った場合に面倒なことになります、なので極力サイクリングロードは走りません。

国道と言っても千差万別で安全な所もあればヤバイ所もあります。
迂回路がある箇所も無い箇所もありますから一概には言えませんがヤバイ箇所以外は普通に走ります。
ヤバイ1Kmの迂回路路が10Kmなんて事はざらにありますし(R299とかR20とか)ので、そういう場合はヤバイと分かっていても行くことはあります。

個人的な感想では大型トラックは無茶しません。
危険なのは大型のトレーラー(車幅が広いので追い抜きスペースに余裕が無い) > クレーン車などの特殊車両(デカイむき出しのタイヤが怖い:スピード遅いから絡みやすい) > 県外ナンバーの観光バス(追い越しに気を使わない) > セレナとかの大型ワゴン車(精神的に余裕の無いキチ害多し) > プリウスやマーチなどのエコな乗用車(運転が下手)な感じです。
    • 1
この回答へのお礼

>国道と言っても千差万別で安全な所もあればヤバイ所もあります。

私の考えで言うと、ヤバイ国道とは歩道のない国道ですね。
何故ならこのような国道は路側帯の幅が狭いのでトラックなどとすれ違うときに接近することになり危険だからです。
こんな道路を走るときは思い切って道路の真ん中を走るべきかもしれませんね。

法的には車道を走ることになってますよ。

当然ですが、国道や県道などの幹線道路も含みます。

>大型トラックなどが接近してくるので危険

あまり気にしませんねー。
トラックの運転手も事故は起こしたくないはずですから、ある程度気を使ってくれますよ。
むしろ自転車側が気を使いすぎると危なかったりれしますね。
    • 1
この回答へのお礼

>法的には車道を走ることになってますよ。

これについては日本の道路交通法の大問題点であると認識しています。
実際に既成事実としてママチャリの類で車道を走るのは皆無に近く、殆どが歩道を走ってますね。

>むしろ自転車側が気を使いすぎると危なかったりれしますね。

自転車も堂々と車道の真ん中を走る方が安全なことは分かります。
恐らく後ろからクラクションが鳴り続けると思うけど、一度トライしてみようと思います。

ロードバイクは小回りがききません。

ですから歩道の人をよけるのは難しいのです。
また歩道の石畳や段差もダイレクトに伝わってきます。
 そんな意味で本当のサイクリストは絶対に歩道は走りません。
 歩道を走っているロードバイクはよほどの事情があって歩道を走っているのだと思います。
 私はクロスバイクに乗っておりますが、歩道に人が数人いる時は車道を走っております。田舎に住んでおりますのでそんなことは滅多にありませんが・・・
 危険だと言えば危険ですが普通のクルマは自転車がいるとよけてくれます。
 それよりも歩道で人とぶつかる方がずっと危険だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

>そんな意味で本当のサイクリストは絶対に歩道は走りません。

自転車が車道を走る場合であっても道の真中を堂々と走るのであれば安全かもしれませんね。
しかし普通は路側帯を走るのではありませんか。
このときトラックとすれ違うわけですよ。

国道と言っても千差万別です。

○○バイパスのような片側何車線もある国道はできれば通りたくありませんが、そうでない国道は普通に通ります。サイクルロードなんて国内にはごくわずかしかなく、実質歩行者共用ですからサイクリングには向きません。
    • 0
この回答へのお礼

>○○バイパスのような片側何車線もある国道はできれば通りたくありませんが、

片側何車線もある国道であれば路側帯の幅も広いのではないでしょうか。
私の考えでは、通りたくない国道とは歩道のない狭い国道ですね。

>サイクルロードなんて国内にはごくわずかしかなく、実質歩行者共用ですからサイクリングには向きません。

大概のサイクルロードは河川敷沿いにありますが、その為か風の影響を受けやすい感じがしますね。