出産前後の痔にはご注意!

 工場にて一部の工程を外部の会社に生産委託をしています。 
その工程の作業員(委託会社のスタッフ)が休みなどで欠員が発生し、生産業務に支障があるので、委託元の社員がその工程の作業に加わる行為、つまり自社の社員と委託先の社員が混合して生産業務を行う。これは違法になるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法律は関係ない。

この場合、契約内容を遵守しているか否かの話である。
このようなケースを契約書で想定していない場合には、双方で協議して解決することが一般的。
「本契約書に定めのない事項又は疑義が生じた場合は甲乙協議のうえ定めるものとする。」このような約定が契約書に記載されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 12:28

私個人としては…




「今回のケースが、「委託してる、製品を企画した、販売会社側の担当者として、外部の委託先の会社側の担当者に対して、指導する意味で、手伝う」で、あればなら、法的には、問題無いと、思われる。

ただ、言わゆる「人材請負会社か、人材派遣会社経由で、採用した社員(従業員)が、製造の委託先の会社で、製造業務を、担当してる」ケースなら、その社員を採用した、人材請負会社側か、人材派遣会社が、「請負」扱いか、「派遣」扱い等、採用した体系によっては、違反になる可能性、あるにはある。

どうしても、気になるなら、地元のハローワークか、労働基準監督署又は、弁護士さん(会社側の視点から、労働問題が、比較的強い人)に、一度相談した方が、良いのでは…?」と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング