最新閲覧日:

姉が10万円もしない超安い中古車を買おうとしてるようなのですが、それって大丈夫なんでしょうか?旦那の転勤で先月から富山に引っ越したが、車がないと買い物にも行けない、と嘆いています。家計が大変だから、少々ぼろくてもいいからとにかく安く車が欲しい、と言っています。

その店は個人運営?みたいな小さな中古車店らしく、車種は分かりませんが軽の何かならしいです。いくら中古の軽でも、10万円って安すぎて何か裏があるように思ったので、姉にはちょっと待てと止めさせています。

こういうメチャ安い値段でたたき売られてる中古車って、何が問題なんでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

車種等に詳しく無い様子から、お姉様は車のことに詳しくないようですね。

そういう知識の無い人は、絶対に安い中古車は止めておくべきだと思いますよ。

中古車販売には色々と盲点があり、馬鹿みたいに安い車には、必ず何か裏があります。

最低でも修理歴があるかどうかを確認すべきですし、修理歴が無くとも、例えば水没を起こした車かもしれません。軽い水没だと修理歴に載らないし、外見や内装から水没車であることは分からないケースがあります。しかしエンジンなど、車の内部の機器類がが浸水によって不具合が起きている可能性があります。
http://car-begginer.com/other/ijyou-yasui-tyukos …

そもそも、個人経営の中古車販売店だと、修理歴すら偽装している恐れもゼロではありません。むしろ捨値同然で販売している分、訳ありの車だと暗に明示してくれている分、まだ良心的かも?

中古車というのは、例えばテレビとか映画で事故のシーンを撮ったりとか、衝突の実験とか、すぐ潰れてもOKだという場面の需要もあったりします。そういう目的を想定して、乗用には適さない車が売られている場合があったりします。また水没や修理歴が無く、かつ乗用目的で売られている場合でも、軽自動車なら性能上、10年以上使われていればエンジン類などを中心に必ずガタが来ています。おそらく修理(車検等)で相当な出費を強いられるでしょう。

家計が大変でも、10万円の車だとかえってトラブルが頻発したり、事故を起こしたりして、かえって高くつく恐れが高いと思います。

ですから絶対に買っちゃ駄目だと、お姉様を強く止めることをお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。車のトラブルは、自分だけでなく周りの人も巻き込んだ重大な事故を引き起こしてしまう危険がありますし、疑わしい車は避けた方が良さそうですね。姉にも強く忠告しておきます。回答ありがとうございました。

クルマの価格は年式や人気、走行距離や状態で決まります。

走行に問題がなくても年式が古くて不人気で安いクルマもあります。
そのようなクルマなら大丈夫かと思います。

ちなみに妻のクルマは13年目ですが殆どトラブル無しで今でも不安なく乗れます。
この度下取りに出しますが、価格は殆どゼロです。
車検は1年近くあるのでこれが20万円ぐらいで売りに出たらあと2年位は問題なく乗れると思います。

私は過去に解体屋さんから書類付のクルマを買ってきて車検登録して2年位乗りました。
ディーラーから売れなくて引き取ったものらしいですが5万円ぐらいで買ったような記憶があります。
解体屋さんでは他のクルマから部品を付け直してくれたりするので楽しいです。
妻が自損事故を起こし、修理代が買った値段より高かったので廃車にしましたがそれまで全くノントラブルでした。
    • 5

車両価格5万円の輸入車を買ったことがあるけど、普通に乗れましたよ。

もちろんかなりポンコツあっちこっちガタは来てたけしエアコンすらない車でしたが故障する事無くちゃんと乗れましたよ。

売れないから安くなるんです。
需要と供給の問題、中古車はそれだけです。

例えば10万キロを超えるあるいは10年を超えると相場的にはほとんど0になってしまいます。
誰も買いたがらないから…逆に言うなら敢えてそういう個体を狙うと格安で手に入ります。
ただ、当然この手は現状販売ですから保証も何もない。
そこらは自己責任ですね。
物を安く手に入れたいと思うなら多少のリスクは覚悟しなければなりません。
    • 2

スポーツカー、ヤン車は論外として

人気車種でタマ数の多い車は古い年式ならいくらでも安く買えますね。
1300cc付近のコンパクトカーは特に手に入り易いと思います。
品質もほどほどで見つかるでしょう。

ただ、軽の場合は気になりますね。
税金の関係上、軽というだけでそれなりのアドバンテージがある為人気も高く、
中古の相場も大きくは崩れない印象です。

安い軽にありがちなのは
・本当にボロい
・年式が古い上に軽なので、装備があまりにも貧弱
・乗り潰されてエンジンにガタが来ている

若い人に人気のない車を狙うのが良いかと。
    • 2

現在32万Km越えて乗っています、まだ手放す気はありません。

下どりでも値段がつかないはず。
走行距離相当の値段なら、即重大な事故につながる欠陥はないと思います。
走行距離が多いとそれなりに不具合発生の可能性は大きいですが、近距離での使用なら、万一の時の対応もそれなりに可能なので・・・・・。
ただ車検の残り期間は確認してそれなりの覚悟は必要かと・・・。
    • 2

大丈夫ですよ。

実際乗ってたし。
自分のときは11年落ちで走行13万キロ超、さすがに長距離は不安もあったけど、問題なかったです。
車検2年付きで、車検まで乗って乗り換えましたが、それまでトラブルは起きなかったですね。

こちらも参考になるかと思いますよ。
http://rocketnews24.com/2014/05/19/442729/
    • 2

中古車屋が、壊れてる車を売ることはまずない。

一応、現状では普通に動くのでしょう。
怪しいところはあるかもしれませんが、現状は問題ないと思われます。

クルマには、今現在の値打ちで価格が決まります。
下取りとしてタダで引き取り、調子がいいので10万円で販売してる可能性もあります。
調子が悪ければ、信用の問題もあるので廃車にします。

じゃぁ、20万円なら安心なのか?50万円100万円なら安心なのか?
新車でも壊れるときは壊れます。ただ、新車は保証があるからね。

中途半端な中古車を買って修理に値段を出すより、10万円の中古車を買って故障しなければラッキー、故障して、安かったら修理、高額になれば廃車でいいのと違うかな。
    • 1

たかが10万円 捨てた所で大したこと無いから 人の買う物にケチ付けなくても良いでしょ?

口出しするなら 貴方がお金を出しなさい
    • 6

近所に買い物に行くくらいなら大丈夫とは思いますが。

(点検には出してみた方が良いとは思います)

待てと言うなら、「自分が20万援助するから、せめて30万くらいのを買ってくれ」と申し出てみては。
    • 2

>何が問題なんでしょうか?

タダ同然で引き取ってきたけど、とりあえず動くから10万円かもしれない。
どうしょうもないボロで10万円しか値段を付けられないかもしれない。
前オーナーが大事に扱っていてコンディション良好だけど、年式が古すぎると言うだけで10万円かもしれない。
「お金はないけどクルマは欲しい」という層向けに、廃車予定のクルマを仕入れて格安で販売している業者もある。
要するに、お客様から10万円以上頂くわけにはいかない。それなりのクルマということ。

>10万円って安すぎて何か裏があるように思ったので、
”裏がある”って、なにかの陰謀説ですかぁ?
細工するのなら、もう少し色を付けるでしょうね。
たったの10万円に何を期待しているのでしょう?(苦笑い)
    • 6