姉が10万円もしない超安い中古車を買おうとしてるようなのですが、それって大丈夫なんでしょうか?旦那の転勤で先月から富山に引っ越したが、車がないと買い物にも行けない、と嘆いています。家計が大変だから、少々ぼろくてもいいからとにかく安く車が欲しい、と言っています。

その店は個人運営?みたいな小さな中古車店らしく、車種は分かりませんが軽の何かならしいです。いくら中古の軽でも、10万円って安すぎて何か裏があるように思ったので、姉にはちょっと待てと止めさせています。

こういうメチャ安い値段でたたき売られてる中古車って、何が問題なんでしょうか?

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A 回答 (20件中1~10件)

車種等に詳しく無い様子から、お姉様は車のことに詳しくないようですね。


そういう知識の無い人は、絶対に安い中古車は止めておくべきだと思いますよ。

中古車販売には色々と盲点があり、馬鹿みたいに安い車には、必ず何か裏があります。

最低でも修理歴があるかどうかを確認すべきですし、修理歴が無くとも、例えば水没を起こした車かもしれません。軽い水没だと修理歴に載らないし、外見や内装から水没車であることは分からないケースがあります。しかしエンジンなど、車の内部の機器類がが浸水によって不具合が起きている可能性があります。
http://car-begginer.com/other/ijyou-yasui-tyukos …

そもそも、個人経営の中古車販売店だと、修理歴すら偽装している恐れもゼロではありません。むしろ捨値同然で販売している分、訳ありの車だと暗に明示してくれている分、まだ良心的かも?

中古車というのは、例えばテレビとか映画で事故のシーンを撮ったりとか、衝突の実験とか、すぐ潰れてもOKだという場面の需要もあったりします。そういう目的を想定して、乗用には適さない車が売られている場合があったりします。また水没や修理歴が無く、かつ乗用目的で売られている場合でも、軽自動車なら性能上、10年以上使われていればエンジン類などを中心に必ずガタが来ています。おそらく修理(車検等)で相当な出費を強いられるでしょう。

家計が大変でも、10万円の車だとかえってトラブルが頻発したり、事故を起こしたりして、かえって高くつく恐れが高いと思います。

ですから絶対に買っちゃ駄目だと、お姉様を強く止めることをお勧めします。
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この回答へのお礼

なるほど参考になりました。車のトラブルは、自分だけでなく周りの人も巻き込んだ重大な事故を引き起こしてしまう危険がありますし、疑わしい車は避けた方が良さそうですね。姉にも強く忠告しておきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 20:50

クルマの価格は年式や人気、走行距離や状態で決まります。


走行に問題がなくても年式が古くて不人気で安いクルマもあります。
そのようなクルマなら大丈夫かと思います。

ちなみに妻のクルマは13年目ですが殆どトラブル無しで今でも不安なく乗れます。
この度下取りに出しますが、価格は殆どゼロです。
車検は1年近くあるのでこれが20万円ぐらいで売りに出たらあと2年位は問題なく乗れると思います。

私は過去に解体屋さんから書類付のクルマを買ってきて車検登録して2年位乗りました。
ディーラーから売れなくて引き取ったものらしいですが5万円ぐらいで買ったような記憶があります。
解体屋さんでは他のクルマから部品を付け直してくれたりするので楽しいです。
妻が自損事故を起こし、修理代が買った値段より高かったので廃車にしましたがそれまで全くノントラブルでした。
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車両価格5万円の輸入車を買ったことがあるけど、普通に乗れましたよ。


もちろんかなりポンコツあっちこっちガタは来てたけしエアコンすらない車でしたが故障する事無くちゃんと乗れましたよ。

売れないから安くなるんです。
需要と供給の問題、中古車はそれだけです。

例えば10万キロを超えるあるいは10年を超えると相場的にはほとんど0になってしまいます。
誰も買いたがらないから…逆に言うなら敢えてそういう個体を狙うと格安で手に入ります。
ただ、当然この手は現状販売ですから保証も何もない。
そこらは自己責任ですね。
物を安く手に入れたいと思うなら多少のリスクは覚悟しなければなりません。
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スポーツカー、ヤン車は論外として



人気車種でタマ数の多い車は古い年式ならいくらでも安く買えますね。
1300cc付近のコンパクトカーは特に手に入り易いと思います。
品質もほどほどで見つかるでしょう。

ただ、軽の場合は気になりますね。
税金の関係上、軽というだけでそれなりのアドバンテージがある為人気も高く、
中古の相場も大きくは崩れない印象です。

安い軽にありがちなのは
・本当にボロい
・年式が古い上に軽なので、装備があまりにも貧弱
・乗り潰されてエンジンにガタが来ている

若い人に人気のない車を狙うのが良いかと。
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現在32万Km越えて乗っています、まだ手放す気はありません。


下どりでも値段がつかないはず。
走行距離相当の値段なら、即重大な事故につながる欠陥はないと思います。
走行距離が多いとそれなりに不具合発生の可能性は大きいですが、近距離での使用なら、万一の時の対応もそれなりに可能なので・・・・・。
ただ車検の残り期間は確認してそれなりの覚悟は必要かと・・・。
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大丈夫ですよ。

実際乗ってたし。
自分のときは11年落ちで走行13万キロ超、さすがに長距離は不安もあったけど、問題なかったです。
車検2年付きで、車検まで乗って乗り換えましたが、それまでトラブルは起きなかったですね。

こちらも参考になるかと思いますよ。
http://rocketnews24.com/2014/05/19/442729/
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中古車屋が、壊れてる車を売ることはまずない。


一応、現状では普通に動くのでしょう。
怪しいところはあるかもしれませんが、現状は問題ないと思われます。

クルマには、今現在の値打ちで価格が決まります。
下取りとしてタダで引き取り、調子がいいので10万円で販売してる可能性もあります。
調子が悪ければ、信用の問題もあるので廃車にします。

じゃぁ、20万円なら安心なのか?50万円100万円なら安心なのか?
新車でも壊れるときは壊れます。ただ、新車は保証があるからね。

中途半端な中古車を買って修理に値段を出すより、10万円の中古車を買って故障しなければラッキー、故障して、安かったら修理、高額になれば廃車でいいのと違うかな。
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たかが10万円 捨てた所で大したこと無いから 人の買う物にケチ付けなくても良いでしょ?


口出しするなら 貴方がお金を出しなさい
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 近所に買い物に行くくらいなら大丈夫とは思いますが。


 (点検には出してみた方が良いとは思います)

 待てと言うなら、「自分が20万援助するから、せめて30万くらいのを買ってくれ」と申し出てみては。
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>何が問題なんでしょうか?


タダ同然で引き取ってきたけど、とりあえず動くから10万円かもしれない。
どうしょうもないボロで10万円しか値段を付けられないかもしれない。
前オーナーが大事に扱っていてコンディション良好だけど、年式が古すぎると言うだけで10万円かもしれない。
「お金はないけどクルマは欲しい」という層向けに、廃車予定のクルマを仕入れて格安で販売している業者もある。
要するに、お客様から10万円以上頂くわけにはいかない。それなりのクルマということ。


>10万円って安すぎて何か裏があるように思ったので、
”裏がある”って、なにかの陰謀説ですかぁ?
細工するのなら、もう少し色を付けるでしょうね。
たったの10万円に何を期待しているのでしょう?(苦笑い)
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Q中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。

まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
しかし、価格が高ければ高いなりの、安ければ安いなりの内容・程度になるのが現実ですよね泣。すごく安い車を買えたものの、その後問題だらけで修理修理では嫌です。

僕が中古車に求めるのは、問題なく、できれば長く乗り続けられる車(2年くらい乗りたいと考えています)ということです。今回の中古車購入の動機は車の運転を身につけることなので(恥ずかしながらペーパードライバーです)、問題なく運転さえできれば、これ以上他に何も求めません笑。

いまのところいろいろ怖いので、信頼性のあるメーカー認定のディーラーで購入しようとだけは考えていますが。どれくらいの費用を出せば、僕の要求を満たす車が買えるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
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Aベストアンサー

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売の場合はいきなりトラブルがやってくることも考えられます.

≫メーカー認定のディーラー
 30~40万円台も楽に見つかると思います.下取り車(もしくは廃車予定?)だと思われますが、
 諸費用等を入れると50万弱になると思います.
 信頼性というよりも、工場が併設されているところで買ったほうが無難です.
 車両だけ販売して修理工場を紹介する。というお店は避けた方が良いです。
車なら何でもいいのならば軽自動車をお勧めします.
年式にこだわらなければ車両代ヒトケタ、という車もありますので。 

後はどれだけ程度にガマンができるか。という話です。
  
 

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
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 現状販売...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
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一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

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Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
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もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

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Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。

Q中古 軽自動車 諸費用込20万円は厳しいですか。

ご覧頂き有難うございます。

今乗っている車のローンが終わり次第、軽自動車への乗り換えを検討している者です。
現在は普通車に乗ってますが、自動車税等の費用はやはり大きいですので税金の安い軽が気になっております。

以下の条件で現在探しているのですが、これだけの条件を出すとやはり厳しいでしょうか。
一度目を通して頂けると幸いです。

・車検付
・お色は黒または白
・諸費用込で20万円以内
・軽自動車のみ

また、軽自動車の毎月4月頃支払う自動車税等は新車以外は7000円代のままなのでしょうか。
(どこかで2万円代へ、普通車と変わらないくらい上げるとも見た事があります)

車に関して知識が全くありませんので、知っている方や詳しい方にご回答頂けると幸いです。

※車乗り換え時、今乗っている車を売却したいのですが自走が可能であればどのような車でも最低一万円で引き取って頂けるのでしょうか。(外装の傷やサビ等が酷いです)

Aベストアンサー

>・車検付
>・お色は黒または白
>・諸費用込で20万円以内
>・軽自動車のみ

+修復歴無しで、全国に600台近くありますよ。
ご近所(買いに行ける範囲内で)にありませんか?
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PMAX=150000&CL=WH*BK&TCOST=1&OPTCD=REP0&SP=K&SZAN=6



>また、軽自動車の毎月4月頃支払う自動車税等は新車以外は7000円代のままなのでしょうか。

『軽自動車税 増税』で検索すればあれこれ出てきますよ。
http://consumption-tax.biz/entry31.html


>※車乗り換え時、今乗っている車を売却したいのですが自走が可能であればどのような車でも最低一万円で引き取って頂けるのでしょうか。(外装の傷やサビ等が酷いです)

どこのお店でもそのように引き取ってくれるというわけではありませんよ。
そういうお店を探すしかないです。
とはいえ、新しく買うお店で済ませられれば一番簡単で楽ですけどね。

>・車検付
>・お色は黒または白
>・諸費用込で20万円以内
>・軽自動車のみ

+修復歴無しで、全国に600台近くありますよ。
ご近所(買いに行ける範囲内で)にありませんか?
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PMAX=150000&CL=WH*BK&TCOST=1&OPTCD=REP0&SP=K&SZAN=6



>また、軽自動車の毎月4月頃支払う自動車税等は新車以外は7000円代のままなのでしょうか。

『軽自動車税 増税』で検索すればあれこれ出てきますよ。
http://consumption-tax.biz/entry31.html


>※車乗り換え...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Qタイミングチェーン車はどれくらい走れますか?フィット

16年式のフィットに乗ってます。最近になってフィットがタイミングチェーンなのを知りました。ベルトと違い10万キロの交換がないのですが、チェーンは何万キロぐらい大丈夫なんでしょうか?すごく大事に乗ってるので気持ちは一生乗ってやるつもりです。何十万キロ(一生)交換しなくても大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的には30万キロと言われていますので、ほぼ乗りつぶす感じで使えるようです。
ちなみに、私は9年で28万キロ乗りましたので、2度タイミングベルトを替えています。タイミングチェーンだったら廃車まで使えたと思いますが。


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