痔になりやすい生活習慣とは?

注文住宅を購入予定です。

自宅にボルダリングをつけたいと思います。
なにか安全対策はありますか。

自分としては、2mくらいの簡単なやつじゃなくて、2階の天井くらいまでの、
ある程度本格的なものにしたいと思います。(考え中)

だけど、高くすると危なくなるので、例えばですが、コースを2階から途中で横にずらして、
2階以上は落下しても2階に落ちるようなコースにしようかなどを考えています。
(つまり、どこで落下しても、最大で1階ぶんの落下にする)
(うまく説明できません・・・)

当然、下に厚手のマットも敷きます。

最近知ったのですが「オートビレイ」というものがあるようです。
安全そうでいいのですが、1年に1回点検に出すというもので、
「自宅用」というよりジムなどの業務用という感じで、ちょっと違うような気がします。
点検だけで毎年5万円かかりますし。

普通にビレイすればいいんですが、自分ひとりとか、子供に遊ばせるとかだと、
何か対策をしておきたいです。

安易に思い浮かぶ対策は、

・オートビレイにする。
・落ちても、落下距離の少ないコースにする。(低くても落ち方にもよっては決めんですが)
・高くしない(コースを短くする)
・すごく厚いマットにする(そんなのある?)
・そもそもボルダリングは諦める

別に1個だけでなく、複数の対策でもいいです。
良い案がありましたら、よろしくお願いします。

===
「ボルダリングの経験はどれぐらいあるのか」「予算は大丈夫か」
「そんな間取りにできるか」「頼んでいる工務店の施工は大丈夫か」
「留守番中に子供が一人でやってしまうかもしれないので危ない」
などの「そもそも論」の展開はご遠慮ください。

今の質問は「ボルダリングの安全対策」についてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

着地面に段差があると危険なので、高さは3mくらいまでにし着地面はフラットにした方が良いです。


3mあれば十分本格的な物が出来ます。

どうしても高度が欲しいなら、ロープを張ってシャント等で登ればよいでしょう。

参考URL:http://www.alteria.co.jp/sport/product/ascender/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅をボルダリング使用に改造したい!!

幼稚園の娘がボルダリングに興味を持っています。
自宅の壁をボルダリングができるように改造したいのですが、
業者に頼みたいのですが、費用はどれぐらい必要ですか?

Aベストアンサー

#1の方がおっしゃられているとおり結構な重量がかかるからボルダリング専門の業者に任せた方が良いです。また規模によって値段が全く変わってきますから、複数の業者から見積もりをとった方が良いでしょうね。

ボルタリング、部屋、改装、業者、自宅をキーワードにしてざっとググってみました。これ以外でもいろいろとでてきますよ。

自宅の壁を利用してロッククライミング(ボルダリング)が出来るのをご存知ですか?
http://www.reform-fukuoka21.jp/naisou/bouldering-rockongym/

遊び心あふれる!ボルダリングを楽しむ家
https://rehome-navi.com/articles/156

自宅でボルダリングができるプライベートウォール、予算はいくら?
http://suumo.jp/journal/2013/06/17/46060/

ホールド屋
http://www.hold-ya.com/page/home-climbing.html


人気Q&Aランキング