パートの仕事を探している者です。

パートの入社日で、4か月先(今応募して、来年4月1日入社)というのは論外・非常識ですか?
パートは即戦力を基本的に求めてますよね…。

バカな質問してるとは思うのですが…、やはり近い日の入社が望まれることが通常でしょうか?
どれくらい先が許容でしょうか。
しばらく先の入社日相談ができたという方いらっしゃいませんか。

そもそも、パートでなく正社員や契約社員でも4か月先入社というのは非常識ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私個人としては…




「正社員か、契約社員だと、応募条件に、「事情により、急に退職した人が出た為、その補充として、募集するので、採用すればなら、即勤務可能な人を希望」と、指定して無ければ、「現職持ちなので、即入社が不可能なら、採用した場合、入社日も、相談に乗る」企業も、業種や大手や準大手に、中小企業関係無く、結構多い、そうである。

ただ、パートやバイトについては、地域や、募集する企業によるが、「事情により、急に退職した人が出た為、その補充として、募集するので、採用されたら、即勤務可能な人を希望」として、指定してるケースが、多いそうである。


この為、「新聞で、地域によると思うが、毎週日曜日か月曜日の朝刊で、配達する折込広告方式のチラシか、自社発行の情報誌又は、公式H.Pで、求人情報を、載せる」求人情報会社で、募集してる求人情報だと、「採用されたら、即勤務可能な人を、希望する」企業が、結構多いと、考えた方が良い」と、思います。


ただ、ハローワークであれば…


「意中の求人情報が、見つかったが、応募可能な年令等、気になる事が、あった場合。

紹介窓口で、募集してる企業へ、問合せの電話を、担当の職員さんから、掛けて貰う時。

例えば、「相談者の方から、「事情により、可能なら、4月1日付けで、入社したいが、応募は可能か?」的な内容で、問合せありますが、応募は可能でしょうか?」的な内容で、問合せるのは、朝飯前だそうである。

この為、「ハローワークで、登録して、情報提供して、紹介する」求人情報なら、ハローワーク側の職員さん経由であれば、募集元の企業には、入社日(勤務開始日)も、比較的相談に載って貰い易い、そうである。

「ハローワークで、担当の職員さんに、相談するなり、検索用のパソコンにより、応募可能な求人情を探す」体制を、検討した方が良い」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね、感覚としては。
周りにも聞いてみたらそういう考えが多かったです。

ハローワークはそういう問い合わせもしてもらえるのですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/19 00:23

非常識ではありません。



事業計画というのは普通短くても四半期単位で立てるものです。
今の計画だったら、思い切り早くても1月ですが、予算の考えをするなら4月でしょう。

現在回っている仕事に欠員ができたとき緊急募集をしてパートを入れるということは確かにあります。

でも現在の仕事にはとりあえず欠員がなく、4月からの事業の計画を立てたいというときは4月からのメンバーという考えをします。
全然おかしくないことです。
4月からパート契約の人が欲しいということもありうることです。

新卒の正社員なんか、そのパタンじゃないですか。
内定は前の年に出ていて、実際の勤務は4月からというのは珍しくないでしょう。
その前にインターン期間なんかあるかもしれませんけど。

しかし人材としてのあなたがそれまで待てないというなら断ればいいだけです。
論外だとか非常識だとか言っても意味ないです。くだらないことにかまけないで別口を探すべきでしょう。
もっとも賢い考え方は、3月まで別のパートをやって辞めても4月には仕事があるという考え方でいることです。

その場合は、また4月からのメンバーということで募集をして選考するだけです。

何か特別な資格等があってそのための雇用なのであればあなたの方に強みがあります。
実際には4月だとしても準備期間はないのですか、とか、タクシーだとメーターを倒したいのですけど、と言うことは可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもできますね。
そういえば、新規オープンの店で、結構前(半年くらい)から採用活動して、働き始めはオープン少し前(1か月前くらい)という求人を見たことがあります。
事業計画によっては入社日もいろいろ考えられそうですね。

今回なぜこんな質問したか白状すると、実は保育園申請時の点数稼ぎなんです。パート内定が出れば点数が稼げたのですけど厳しいですね。。。 残念ながら、預け先が無いのですぐに働くことができない身なのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/19 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月1日入職、4月10日退職しました。(働いた期間は10日間。正社員で

4月1日入職、4月10日退職しました。(働いた期間は10日間。正社員でした)退職理由は、『(イジメの)ストレスによる労働不能』で上司に報告し、了承を得て退職手続き中です。
退職した会社から『10日分の社会保険、雇用保険料を10日分の給料から差し引きます』と言われました。各保険料はどれくらい差し引かれるのでしょうか?
また、このような形で退職した場合、次の就職先でバレてしまうものでしょうか?
医師からの診断書の提出も求められていません。
本日、『退職届』と『社会保険、雇用保険の徴収』を明記した書類を送ると連絡がありました。
アドバイス、ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険や雇用保険の金額は総額の給与が不明のためわかりません。

アドバイスは今後頑張ってください。

新入社員は、ほとんどの会社で経営者も古株の社員も大歓迎です。
それがたった10日で辞めてしまうって残念ですね。

どんなイジメか想像もつきませんが、10日しか我慢できなかったんですから強烈なイジメですね・・・多分

糞でも投げられたり、大声で怒鳴られたり
全員に無視されたりでもしたんでしょうか?

良ければ教えてください。

Q再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。 勤め先の有給休暇の制度 入社半年で6日 1年で10日つき

再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。
勤め先の有給休暇の制度

入社半年で6日
1年で10日つきます。なので使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です。
その後は2年で11日、3年で12日と増えていきます。
10月1日入社なので、次は9月11日から11日つきます。

この制度については問題ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通常の有給休暇形態ではないので分かりません。

Aベストアンサー

№4さんが書かれてますが、私も付与日数をずらしているんじゃないかと思います。

>入社半年で6日

これ、入社半年までは6日では?
で、
>1年で10日つきます
さらに1年とは書いてないので入社から1年とするとつじつまが合いますね。
>使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です
って書いてますね。

ふつう、有給は入社6ヶ月、1年6ヶ月、2年6ヶ月の時に付与されるんです。
1年、2年で付与されるということは、4月入社と調整しているんだと思いますよ。

回答者は書かれている情報でしか判断できません。まずは、現状を正しく把握し記載することを心がけてください。
また、ご自身でもきちんと法定でどうなっているか調べてください。

もし、本当に法定より少なければ労働基準監督署に行ってください。

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Qパート勤務における派遣会社入社or直接職場入社?

パート勤務をする際、派遣会社を通して勤務する場合と、直接職場となる会社に入社する場合とで

疑問があります。

派遣会社を通して勤める=派遣会社社員・派遣会社から給与支給の場合(時給制)、

(1) 体調不良・家庭事情で「あさっては、休ませてください。」などの融通が利かないのでは?

と思うのですが、そのあたりはどうでしょうか?

直接入社の場合、都合で出られない日は結構、融通が利く場合が多いようです。

(2) (1)とともに派遣会社における諸々の利点・悪い点を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。派遣で働いてます。
(1)そんなことはありませんよ。融通かきくかきかないかは、派遣会社がからんでるかどうかよりも実際働く会社によりけりではないでしょうか。
私の場合、派遣会社に登録するときに、子どもがいるので残業のない会社、残業があってもなん時までに帰れるところで、と希望を伝えてますし、実際働く会社で、顔合わせの時に、子どもいること、こどもの行事や病気でやむを得ず休む場合もあることを伝えてます。
それでも雇ってくれるところであれば、大丈夫だと思いますよ。(しょっちゅうしょっちゅう休まれては困ると思いますが。)それは直接契約のパートと同じだと思います。

(2)利点でいえば、直接契約するパートよりも時給がいい。有給などちゃんともらえる。(普通のパートでもちゃんともらえるのかもしれませんが。。)
悪い点は・・・派遣会社の担当者によってイライラさせられることもあるくらいで、実際働く点に関しては特に不満はありません。

Q八月1日に入社しました フルタイムのパートで半年経てば、有給が使えるとの事。 会社から更新しないと言

八月1日に入社しました
フルタイムのパートで半年経てば、有給が使えるとの事。
会社から更新しないと言われ、昨日辞めて来ました。が、まだ書類等は、書いておらず、社会保険も手元にあります。
この場合、1月から有給が発生するので、有給使えますか?
辞めます。と口頭で言っただけですが…

Aベストアンサー

「8月1日入社で半年経てば、有給が使える」なら2月1日にならないと有給は付きません。
半年イコール6か月で、算数の問題です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報