パートの仕事を探している者です。

パートの入社日で、4か月先(今応募して、来年4月1日入社)というのは論外・非常識ですか?
パートは即戦力を基本的に求めてますよね…。

バカな質問してるとは思うのですが…、やはり近い日の入社が望まれることが通常でしょうか?
どれくらい先が許容でしょうか。
しばらく先の入社日相談ができたという方いらっしゃいませんか。

そもそも、パートでなく正社員や契約社員でも4か月先入社というのは非常識ですか。

A 回答 (2件)

私個人としては…

「正社員か、契約社員だと、応募条件に、「事情により、急に退職した人が出た為、その補充として、募集するので、採用すればなら、即勤務可能な人を希望」と、指定して無ければ、「現職持ちなので、即入社が不可能なら、採用した場合、入社日も、相談に乗る」企業も、業種や大手や準大手に、中小企業関係無く、結構多い、そうである。

ただ、パートやバイトについては、地域や、募集する企業によるが、「事情により、急に退職した人が出た為、その補充として、募集するので、採用されたら、即勤務可能な人を希望」として、指定してるケースが、多いそうである。

この為、「新聞で、地域によると思うが、毎週日曜日か月曜日の朝刊で、配達する折込広告方式のチラシか、自社発行の情報誌又は、公式H.Pで、求人情報を、載せる」求人情報会社で、募集してる求人情報だと、「採用されたら、即勤務可能な人を、希望する」企業が、結構多いと、考えた方が良い」と、思います。

ただ、ハローワークであれば…

「意中の求人情報が、見つかったが、応募可能な年令等、気になる事が、あった場合。

紹介窓口で、募集してる企業へ、問合せの電話を、担当の職員さんから、掛けて貰う時。

例えば、「相談者の方から、「事情により、可能なら、4月1日付けで、入社したいが、応募は可能か?」的な内容で、問合せありますが、応募は可能でしょうか?」的な内容で、問合せるのは、朝飯前だそうである。

この為、「ハローワークで、登録して、情報提供して、紹介する」求人情報なら、ハローワーク側の職員さん経由であれば、募集元の企業には、入社日(勤務開始日)も、比較的相談に載って貰い易い、そうである。

「ハローワークで、担当の職員さんに、相談するなり、検索用のパソコンにより、応募可能な求人情を探す」体制を、検討した方が良い」です。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね、感覚としては。
周りにも聞いてみたらそういう考えが多かったです。

ハローワークはそういう問い合わせもしてもらえるのですね。

ご回答ありがとうございました!

非常識ではありません。

事業計画というのは普通短くても四半期単位で立てるものです。
今の計画だったら、思い切り早くても1月ですが、予算の考えをするなら4月でしょう。

現在回っている仕事に欠員ができたとき緊急募集をしてパートを入れるということは確かにあります。

でも現在の仕事にはとりあえず欠員がなく、4月からの事業の計画を立てたいというときは4月からのメンバーという考えをします。
全然おかしくないことです。
4月からパート契約の人が欲しいということもありうることです。

新卒の正社員なんか、そのパタンじゃないですか。
内定は前の年に出ていて、実際の勤務は4月からというのは珍しくないでしょう。
その前にインターン期間なんかあるかもしれませんけど。

しかし人材としてのあなたがそれまで待てないというなら断ればいいだけです。
論外だとか非常識だとか言っても意味ないです。くだらないことにかまけないで別口を探すべきでしょう。
もっとも賢い考え方は、3月まで別のパートをやって辞めても4月には仕事があるという考え方でいることです。

その場合は、また4月からのメンバーということで募集をして選考するだけです。

何か特別な資格等があってそのための雇用なのであればあなたの方に強みがあります。
実際には4月だとしても準備期間はないのですか、とか、タクシーだとメーターを倒したいのですけど、と言うことは可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもできますね。
そういえば、新規オープンの店で、結構前(半年くらい)から採用活動して、働き始めはオープン少し前(1か月前くらい)という求人を見たことがあります。
事業計画によっては入社日もいろいろ考えられそうですね。

今回なぜこんな質問したか白状すると、実は保育園申請時の点数稼ぎなんです。パート内定が出れば点数が稼げたのですけど厳しいですね。。。 残念ながら、預け先が無いのですぐに働くことができない身なのです。

ご回答ありがとうございました。