個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

夫の無言がストレスです。

今日、娘をしかった後お風呂に入った際に、
娘がシャワーから逃げ、転んでしまいました。

いつもは、お水が大好きだから、逃げて転んだことにビックリし、かばいきれませんでした。

娘は、それが原因で、骨が少しずれてしまい、大泣き
急いで、行きつけの整形外科の病院にいきました。
その際も、夫は、泣いている娘が パパ! と呼んではいるのも無視!

緊急時でも子供を病院に連れて行かないのが、夫なので、痛がる腕に触らないようにチャイルドシートに娘を乗せ病院にいきました。

かえってからも、何も言わないで、無言。

でも睨む顔でわたしをちら見してきます。

確かに転んだ時にカバーしなかったのは、私ですが、病気や怪我など子供達がした時など、いつも何もしないで無言、ニラム、子供達すら無視!

治ったら、子供達に、ママが苛めたんだね。

と言い、、

子供達の病気や怪我、家電が壊れたのも私のせいにします
 
まるで、私が虐待したり、物を壊したりしているように

無言か悪口しかなく、ストレスで叫びたくなります 

もうとてもストレスです!

どうやって、このストレスをごまかせばよいか、
誰かアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

恐らくですが、旦那さんはすねているんじゃないかと思います。


子供が産まれてから、そうなったんじゃないですか?

多分、旦那さんは(失礼ながら)気が小さく、
内心では子供をどう扱っていいのか、全く分からない。
緊急事態なんかは、もう心臓バクバクで、俺はどうしたらいいんだー(オロオロ)!!
みたいな状態なんじゃないでしょうか。

だから、何もできない自分のプライドを保つため、
無言であなたを非難し、「自分が何もできないから悪いわけじゃない」
「こんな状態を作ったお前が悪いんだ」と、あなたを非難することで、
自分をなぐさめているんだと思います。
心の中で「俺が悪いんじゃない、俺が悪いんじゃない…」と唱えていそうです。

結構そういう旦那さんをみかけます。
できない事を責められる前に、奥さんを悪者にして、
自分は全然悪くないんだぞ、と主張しているんです。

言われている質問者さんからすると、冗談じゃないわ!って感じですが、
ここはひとつ、質問者さんが大人になって、
旦那さんのプラドをちょっとくすぐってあげると、
いいのかなと思います。子供を育てるように…

例えば、
旦那さんが子供を遊ばせている時、「パパと遊ぶの面白いね~」と声をかけるとか、
調子の悪い家電が直った時、「パパすごいね。よく直ったね」とか。。。
わざとらしいくらいに、「さすがパパだね。良かったねパパが○○してくれて」とか。

「何で何もしないの!?」と責め続けると、
ますますスネ夫化して、ひねくれた子供のようになってしまいます。
ここは、頼りになるイクメンを育てると思って、
イライラする気持ちを抑えつつ、言葉を選んでみてはどうでしょう。

ストレスはごまかしきれないで、
根本的な解決ができればいいですね。
    • good
    • 0

人それぞれ考え方が違います。



旦那さんは、なぜ無視をするのでしょうか。自分の子供なのでしょうか。

私なら言葉もかけるし病院にも連れて行きます。

ちょっとおかしいのではと思いますよ。子育ては、やはり二人でやるものです。

無視・無言なら、しつこく言ってみるのもいいと思いますよ。

失礼ですが、夫婦仲が終わっている様な気がしますね。
    • good
    • 0

それは酷い!私なら夫に対して舌うちでもしてしまうと思います。


ママが苛めたたんだね…という会話で子供は何て言っているんですか?
子供がお父さんに「うん、ママが」とか言っていたら
何も知らない夫は勘違いされているケースも考えられますね!(汗)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング