よろしくお願いします。今年は利益が出そうですが、必要経費があまりないので証拠金を必要経費にしようと思っていますが可能でしょうか?
参考までにお聞きしますが、損失が出た場合、証拠金を加えて損失額を大きくすることは可能でしょうか?
よろしく回答をお願いします。

A 回答 (2件)

証拠金は預けているお金に過ぎないので、そもそも経費にはなりません。

節税したいのなら、使っておられるFX会社が両建て可能で、かつ日々決済しないロールオーバー方式であれば、両建てでポジションを持って、損失の出た方だけ決済すれば、含み益を次年度に持ち越せるので、見かけ上今年の利益を圧縮できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。預けているお金なので経費にならないのは理解できますが損して無くなったお金なのでなんとなく経費になるような気がしました。ロールオーバー方式を検討してみます。

>必要経費があまりないので証拠金を必要経費にしようと…

金融取引業の許可を得て他人のお金を運用しているのでない限り、だめです。
株や FX で経費となるのは証券会社等の手数料など、ごく限られたものだけです。

>損失が出た場合、証拠金を加えて損失額を大きくすることは…

証拠金が永久に返ってこないのなら可能です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。自己資金なので無理っぽいですね。ありがとうございます。