よろしくお願いします。今年は利益が出そうですが、必要経費があまりないので証拠金を必要経費にしようと思っていますが可能でしょうか?
参考までにお聞きしますが、損失が出た場合、証拠金を加えて損失額を大きくすることは可能でしょうか?
よろしく回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

証拠金は預けているお金に過ぎないので、そもそも経費にはなりません。



節税したいのなら、使っておられるFX会社が両建て可能で、かつ日々決済しないロールオーバー方式であれば、両建てでポジションを持って、損失の出た方だけ決済すれば、含み益を次年度に持ち越せるので、見かけ上今年の利益を圧縮できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。預けているお金なので経費にならないのは理解できますが損して無くなったお金なのでなんとなく経費になるような気がしました。ロールオーバー方式を検討してみます。

お礼日時:2014/12/07 09:23

>必要経費があまりないので証拠金を必要経費にしようと…



金融取引業の許可を得て他人のお金を運用しているのでない限り、だめです。
株や FX で経費となるのは証券会社等の手数料など、ごく限られたものだけです。

>損失が出た場合、証拠金を加えて損失額を大きくすることは…

証拠金が永久に返ってこないのなら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。自己資金なので無理っぽいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/05 03:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポンド/円で一番証拠金が安い「外国為替証拠金取引」は?

ポンド/円で、一番「1枚当たりの証拠金」の額が
安い「外国為替証拠金取引」のサービスを提供している
会社はどこでしょうか?是非、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

通貨ペアより通常
1万通貨あたりいくら。
と決まっているので関係ないと思いますよ。

海外業者使えば手数料タダが多いです。
それどころか余剰資金に対して利息もくれるところもあります。
語学力と国際送金、トラブル発生時の処理ができれば
海外がいいと思います。

あとは手数料よりソフトの使いやすさとか情報量ですね。


ただ海外はレバッジが高いのでハイリスクハイリターンです。
私は最高400倍のところも知っていますが、この場合とても十分な証拠金がないと一瞬で失います。
増えていく分には笑っていられますが。


手数料はこれを参考にしてください

参考URL:http://www.fxlabo.com/content/online/online_index3.htm

Qスワップ金利を証拠金に充当することは可能?

一般的に、スワップ金利や為替差益分を決済しないまま、新たなポジションを建てる際の証拠金に充当することは可能なのでしょうか。
もし、会社ごとに対応が違うなら、それが可能な会社はありますか。

Aベストアンサー

A NO.2の者です。
blackleonさんがNO.2で書かれた補足、全く私も同感です。

で、肝心の回答ですが、先の回答はスワップ面ばかりを書いてしまいました。補足の趣旨に沿った回答だと、

◆セントラル短資オンライントレード
  スワップ・・・ロールオーバーで受け払い(税金対象)
  含み益・・・・決済せずに証拠金に使用可能
◆外為どっとコム
  スワップ・・・任意のタイミングで受け払い
  含み益・・・・証拠金に使用不可

・・・・・・これを書いてる途中で、”正にこれ!”というHPをみつけちゃいました。
参考URLに載せましたので見てみてください。
これで解決ですね!

スワップの高さ等から私のお勧めは、セントラル短資。
では、ご健闘を ^^/

参考URL:http://zerojack.jp/mt/2006/08/fx_41.html

Q1ドル買う場合、証拠金はいくら必要?

fxを始めようかな―と思っているのですが
計算式についてこれであってるか教えてください。

今1ドル90円だとして、買いから入って取引しようとしたら

レバレッジ:10倍
取引数量:1,000
は900,000になります。
90×1000×10=900,000

取引数量が1000単位でしか取引できない証券会社の場合、
1ドルのポジションを持つだけで証拠金を900,000円用意しないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

1USD=90.00JPYの場合に1枚1000USDを9万円で購入すると、最低証拠金率10%では証拠金は9000円となります。が、果して9000円で大丈夫かとなると何とも言えません。
「新規建証拠金率10%維持証拠金率4%」ですと維持証拠金は3600円ですから、差額の5400円迄含み損があっても強制ロスカットになりません(これは最大で5円円高になるまでポジションを維持する趣旨)。
「新規建証拠金率10%維持証拠金率10%」ですと、維持証拠金が10%(=9000円)無いと強制ロスカットになるので、余裕を見て15000円/枚程度は積んでおく必要があります。
くりっく365(取引所外為証拠金取引)の場合、1枚1万通貨単位で、新規証拠金45000円/維持証拠金36000円でした(これが63000/54000円に引き上げされてます)。

Q1取引単位あたりの必要証拠金とは

初心者です。
FXのレート一覧表にあります、証拠金とは何でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 簡単に説明すると、取引を行うためにFX業者に対して預ける担保のようなものです。

 FXでは為替差益や為替差損が生じる事は御存じだと思いますが、例えば日本円を使ってアメリカドルを購入した際、10万円の為替差損が発生したとします。

 その時、取引を行った人物が5万円しか持っていないとしたら、FX会社5万円を取れずに損失を被ってしまいますよね。

 そこで、取引を行う際には必ず証拠金として、担保のようにしてFX会社にお金を事前に預けておく必要があります。

 また、この必要となる証拠金の金額はレバレッジや取引額に応じて変わってくるので、同時にレバレッジについても覚えておいても良いと思います。

 レバレッジについて簡単に説明しておくと、少ない資金で大きな資金を取引できると言うものですが、レバレッジについて詳しくは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8

 辺りを参考にしてみてください。


 また、為替差損が発生している場合に、証拠金不足による強制ロスカットと呼ばれる、自動的に取引を終了させられるシステムがある事もお忘れないように。

 先ほどの例で言うならば、5万円しか持っていない人間に対して10万円の為替差損が出るまで取引を継続させないで、5万円の為替差損が出るまでに会社側が強制的に決済を行うと言うものです。

 
 と、ここまで書いた内容で、恐らく頭がパニックになられてもいけないと思い、簡単に必要な証拠金の金額とロスカットの目安が分かるものを探しておきました(笑)。


 FX会社によって異なる可能性があるので、いちを2社から持ってきましたが、参考程度に色々と数字を打ち込んで見て、「自分の取引にいくら必要なのか?」や「いくら為替差損が出れば強制ロスカットになるのか?」を計算してみてください。

みんなのFX
http://min-fx.jp/service/margin/
DMM
http://fx.dmm.com/fx/service/margin/

 もちろん、使用を予定している業者さんが同じようなツールを掲載しているのであれば、それを使って計算するのがベストだと思います。

 簡単に説明すると、取引を行うためにFX業者に対して預ける担保のようなものです。

 FXでは為替差益や為替差損が生じる事は御存じだと思いますが、例えば日本円を使ってアメリカドルを購入した際、10万円の為替差損が発生したとします。

 その時、取引を行った人物が5万円しか持っていないとしたら、FX会社5万円を取れずに損失を被ってしまいますよね。

 そこで、取引を行う際には必ず証拠金として、担保のようにしてFX会社にお金を事前に預けておく必要があります。

 また、この必要と...続きを読む

QFX初心者中の初心者です。ドル円、 1000通貨を1ロット買うとします。必要証拠金が4600円と書い

FX初心者中の初心者です。ドル円、
1000通貨を1ロット買うとします。必要証拠金が4600円と書いてあります。これはレバレッジが25倍なんですか?計算のやり方を、教えてください。
また必要証拠金が、5000円預ければ足りるというかたと、足りないというかたがいますがそのちがいを教えてください。

Aベストアンサー

必要証拠金は業者ごとに、また毎週異なりますからその業者のルールを調べてください。私が取引している業者だと
レート x 通貨数量 x 4%(25倍なので1/25=0.04)
= 114.1 x 1000 x 4%
= 4564
100円未満を切り上げて4600円が最低の必要証拠金となります。
4600円しか入金せず、もし1ドル114.09円と1銭下がると10円の評価損になるので有効証拠金は
4600 - 10 = 4590
となり
有効証拠金 ÷ 必要証拠金 < 100%
となり強制的にロスカットされてしまいます。
つまり最低の証拠金では取引できないということになります。
4600円で取引はできます。でも何もしないまま決済されておしまいです。1日に1円の変動なんて当たり前にあります。5000円でも足りません。損切り貧乏になりたいのなら少ない証拠金でどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報