ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

よろしくお願いします。今年は利益が出そうですが、必要経費があまりないので証拠金を必要経費にしようと思っていますが可能でしょうか?
参考までにお聞きしますが、損失が出た場合、証拠金を加えて損失額を大きくすることは可能でしょうか?
よろしく回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

証拠金は預けているお金に過ぎないので、そもそも経費にはなりません。



節税したいのなら、使っておられるFX会社が両建て可能で、かつ日々決済しないロールオーバー方式であれば、両建てでポジションを持って、損失の出た方だけ決済すれば、含み益を次年度に持ち越せるので、見かけ上今年の利益を圧縮できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。預けているお金なので経費にならないのは理解できますが損して無くなったお金なのでなんとなく経費になるような気がしました。ロールオーバー方式を検討してみます。

お礼日時:2014/12/07 09:23

>必要経費があまりないので証拠金を必要経費にしようと…



金融取引業の許可を得て他人のお金を運用しているのでない限り、だめです。
株や FX で経費となるのは証券会社等の手数料など、ごく限られたものだけです。

>損失が出た場合、証拠金を加えて損失額を大きくすることは…

証拠金が永久に返ってこないのなら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。自己資金なので無理っぽいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/05 03:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経費を還付して貰うには確定申告をするのでしょうか?

はじめてウェブを使った自営業を営みだしたのですが、
外注したウェブの制作費などは経費として落とせると思います。

既に確定申告の時期は過ぎてしまっていますが、
これまでにかかった経費は申告にいけば戻ってくるのでしょうか?

いろいろググってみたのですが、ちょっと理解がうまく進みませんでした。
お聞きしたいことをまとめますと

・かかった経費はいつまで遡って申告できるのか?

・経費の申告先は確定申告で、年に一回なのか?

・基本的に経費の申告、還付は確定申告でという認識であっているのか?

・通常はいつから始まりいつまでが経費としての対象期間になるのか?

まことに恐れ入りますが、アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

1かかった経費はいつまで遡って申告できるのか?

申告書提出期限から1年間です。既に出した申告書の所得金額から経費を引き忘れてたとして、更正の請求をします。
(更正の請求期間の変更がありますが、ここでは旧法で)

2経費の申告先は確定申告で、年に一回なのか?

そのとおりですが、経費を申告するのではなく、所得と納める税額を申告します。

3基本的に経費の申告、還付は確定申告でという認識であっているのか?

あってます。

4通常はいつから始まりいつまでが経費としての対象期間になるのか?

所得税の課税計算は、1月1日から12月31日で行います。


なお、常識的にご存知だと思いますが、事業の経費そのものが確定申告によって還付されることはありません。

QFX FX は確定申告の時に利益からパソコンや書籍など 必要経費を引けるんですよね? 仮に、パソコン

FX
FX は確定申告の時に利益からパソコンや書籍など
必要経費を引けるんですよね?
仮に、パソコンを購入したとして領収書だけで証拠になるんですか?

Aベストアンサー

うそばかりの回答が続いていますが、株だと認めてくれないのですが、FXなら経費にできます。

先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書をご覧ください。経費の欄があり、実際に私もプロバイダーの料金などは経費として差し引いて申告しています。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/019.pdf

取引に直接要した費用が該当することになっていますが、明確な基準はありません。経費を申告したもの勝ちです。書籍代、セミナー代、交通費、パソコンの減価償却などは当然認められます。

これは第一商品が金先物の申告用に説明していますがFXと同じです。明確に
---
また、雑誌や本、セミナー代などを経費として計上することが認められていますので、利益から経費を差し引いた金額が課税対象になります。領収証などは5年間の保存が義務づけられています。
---
と記載されています。
http://column.dai-ichi.co.jp/035

Q食事代は経費になりますか?

食事代は経費になりますか?

クライントさん(飲食店)のところへ打ち合わせに行ったとき、そこでついでに食事をして支払をした場合、経費になるのでしょうか。

打ち合わせでの食事は経費になることは知っていますが、相手分も払って自分の分も認められるものと思ってます。打ち合わせ=事業に関することなので経費とも思うのですが、この場合、支払は自分の分だけですし、食事だけみればただの食事なので経費にならないようなかんじもします。

どういう計上が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1様への補足も読みましたが、経費には出来ないでしょう。
ただ単にそこで食事をしたというだけです。
打合せをしながら飲んだコーヒー代くらいならOKでしょうが。

あなた自身は、経費になるとしたら勘定科目は何で処理できると考えでしょうか?
接待交際費?会議費?どちらもあなた自身の食事代だけですし難しいですね。
福利厚生費?あなただけというのですからこれも無しでしょう。
あるとすれば給与所得でしょうか。源泉の対象となりますが。

QFX初心者中の初心者です。ドル円、 1000通貨を1ロット買うとします。必要証拠金が4600円と書い

FX初心者中の初心者です。ドル円、
1000通貨を1ロット買うとします。必要証拠金が4600円と書いてあります。これはレバレッジが25倍なんですか?計算のやり方を、教えてください。
また必要証拠金が、5000円預ければ足りるというかたと、足りないというかたがいますがそのちがいを教えてください。

Aベストアンサー

必要証拠金は業者ごとに、また毎週異なりますからその業者のルールを調べてください。私が取引している業者だと
レート x 通貨数量 x 4%(25倍なので1/25=0.04)
= 114.1 x 1000 x 4%
= 4564
100円未満を切り上げて4600円が最低の必要証拠金となります。
4600円しか入金せず、もし1ドル114.09円と1銭下がると10円の評価損になるので有効証拠金は
4600 - 10 = 4590
となり
有効証拠金 ÷ 必要証拠金 < 100%
となり強制的にロスカットされてしまいます。
つまり最低の証拠金では取引できないということになります。
4600円で取引はできます。でも何もしないまま決済されておしまいです。1日に1円の変動なんて当たり前にあります。5000円でも足りません。損切り貧乏になりたいのなら少ない証拠金でどうぞ。

QIT会社で経費削減を実行出来る案を提出しなければいけません。

IT会社で経費削減を実行出来る案を提出しなければいけません。
もうほとんどの経費削減は私が入社する前に行われています。
皆さんの会社、あるいは本やサイトで変わった経費削減案を教えていただきたいと思います。
是非宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

IT会社といえば、経費全体に人件費の占める割合が高い業種ですから、この人件費に手をつけなければ経費削減による経営の再建は基本的に無理です。

電気代とか文房具代なんかどんなに節約してもたかが知れていますから、経費削減の効果はそもそも期待できません。
もともと金額的に小さいものをいくら頑張って削減しても、たいした効果にはならないからです。


会社の経費全体でもっとも占める割合の高い分野から優先的に削減していくのが、当然ながら最も効果の大きい経費削減案です。

それができるかどうかで、そこの会社が経営の建て直しをどのくらい本気で考えているのかがわかります。
人件費の中でも特に金額の高い部分、つまり役員の人件費から見直していくのが最も効果が大きいでしょう。

QFX初心者です。 1000通貨で必要証拠金4600円となっていたので1万円預けて始めてみようと考えて

FX初心者です。
1000通貨で必要証拠金4600円となっていたので1万円預けて始めてみようと考えてます。実際これではじめたらすぐロスカットされてしまいますか?

Aベストアンサー

ドル円なら1pips動けば1000通貨で10円プラマイです。つまり、5600円分のゆとりがあるので560pipsつまり5.6円下がればロスカットされます。

必要証拠金はレートによって変わってきますから、当然高くなれば猶予も無くなります。ただ、追い証のルールは業者によりけりなので100パーセント切ったからすぐさまロスカットではありません。

まあ、5円で放置は今のボラが高い相場ではもって1-2ヶ月ですかね。

Qエクセルで経費帳簿作成~完成への道~リターン

すいませんtom04さん来て頂きましてありがとうございます。
写真の乗せ方が悪くて配置がわかりずらかったですよね。
実は下記写真上のように経費と材料の経費が分かれてるため56行目に数式が入っています
下記写真上の左側に1ヶ月の経費と材料代が羅列があり右上に経費の10日ごとの集計で下に材料の集計の形の1ヶ月のシートが12か月分と経費の項目をリストにしたシートと材料の項目のリストのシートで目次に各12ヶ月へのリンクと月単位の経費と材料が集計してある目次のシートになってます
この形では実際帳簿をつけるとなるとわかりづらいでしょうか?その辺も含めてアドバイスして頂けたませんでしょうか?かってわがままでご迷惑でしょうがなにとぞよろしくお願いします。ほんとうに申し訳ございません。実際に自分が今山のようにたまった領収書を早く片付けたいものであせってます。

Aベストアンサー

No.1です。

>ただ、なぜか画像上のガソリン代とかが重複したりとうまく作動しません。ただ材料のほうは同じ式なのにうまく作動します。

ん~~~
そのような状態は1月~12月のSheetなのか?それとも月単位の集計用のSheetなのか?
またはどちらのSheetもそうなのでしょうか?

材料の方は同じ式でちゃんと表示されているというコトですので、次のコトを確認してみてください。
① 勘定科目の作業列(F~H列)が前回通りになっているか?
② 各Sheetの「勘定科目」表示列の数式がG列を参照しているか?

※ 前回アップした画像通りの配置で回答した数式がちゃんと入っていれば
こちらで検証し投稿していますので、ちょっと原因が判りかねます。

実際のサンプルを少しでも提示してもらえればこちらでも確認ができるのですが・・・
(セル配置&数式など)

この程度でごめんなさい。m(_ _)m

Qポンド/円で一番証拠金が安い「外国為替証拠金取引」は?

ポンド/円で、一番「1枚当たりの証拠金」の額が
安い「外国為替証拠金取引」のサービスを提供している
会社はどこでしょうか?是非、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

通貨ペアより通常
1万通貨あたりいくら。
と決まっているので関係ないと思いますよ。

海外業者使えば手数料タダが多いです。
それどころか余剰資金に対して利息もくれるところもあります。
語学力と国際送金、トラブル発生時の処理ができれば
海外がいいと思います。

あとは手数料よりソフトの使いやすさとか情報量ですね。


ただ海外はレバッジが高いのでハイリスクハイリターンです。
私は最高400倍のところも知っていますが、この場合とても十分な証拠金がないと一瞬で失います。
増えていく分には笑っていられますが。


手数料はこれを参考にしてください

参考URL:http://www.fxlabo.com/content/online/online_index3.htm

Qパソコンを経費で落としたいのですが・・・・

個人事業主でも、
経費でパソコンが買えるのですか?
それなら起業前に自前でパソコンを購入するのは損ですか?
でもどうやったら経費でパソコンを購入するのですか?

Aベストアンサー

10万円未満でしたら経費で処理できます。10万円以上20万円未満の場合は3年で、20年以上の場合は4年で減価償却する事になります。起業前でも事業に使うことが明確に証明できれば業務用として処理が可能です。

参考URL:http://www.soho-web.jp/contents/aoiro/aoiro04/

QFX FX の税金についてお尋ねします。 私は大学生なんですけどもしFX をやって利益を出すことがで

FX


FX の税金についてお尋ねします。
私は大学生なんですけどもしFX をやって利益を出すことができた場合、その利益から税金が差し引かれるだけですか?
扶養控除や扶養家族などには影響するんですか?

Aベストアンサー

利益は20万以上なら確定申告の必要があります。
給料稼いでると住民税やらの税金が利益によりはね上がります。
200万ほど確定申告すると年収が増えるので恐ろしいことになりました。税金地獄。
二十万行く手前でやめた方が特。
越えるなら増えた分を年末に勝負した方がまし


人気Q&Aランキング