人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近やりたいことにまぁ近い転職をし、
働き始めたのですが、社内の雰囲気の
悪さにどうしたらいいか分からなくなっています。従業員は10人以下という小さい会社です。

●従業員どうしのコミュニケーションがない。
仕事以外の話は誰一人しません。
●社長が同じ部屋にいるのですが、
一日中取引先に電話で怒鳴り散らしています。
ぶっころすぞやら、馬鹿か、頭悪いなどなど。。
●営業の方一人以外はみんな試用期間内(3ヶ月)で辞めてしまう。
●マニュアル、教育は特になく質問しても、"は?" とか、"え、しゃべってる意味がわからないんだけど?"
などと返されます。
まだ、働き出して1週間ですが、正直、
ひとまず一ヶ月は頑張うどころか、
明日行くのも嫌だ、な状態です。

一日中社長の怒鳴り声を聞きながらの
仕事で頭がおかしくなりそうです。

みなさんだったらこのような
会社に入ってしまったらすぐに辞めますか?

それとも続けていきますか?

A 回答 (6件)

質問が、ちゃんと書かれていませんよ。

単なる根性なしの愚痴にしか読めません。

質問者様が何の役割の仕事をしているか全然書かれていません。

あなたは社内にいて、何もしないで社長の声だけ聴いて過ごしているのですか。

普通、自分の仕事があって、それを進めていくのに他人の声が邪魔だから気にしないで進めるコツはありませんか、と訊くのではないでしょうか。
何もしないで文句だけ言っているように見えるのですが。

従業員同士のコミュニケーション、っていいますけど、仕事以外の何を仕事場で話さなければいけないのでしょうか。
俳優の噂話ですか、不倫ドラマの今後の期待ですか。そんなもん、仕事場で話していい話題ですか。

仕事場では仕事以外の会話はするな、というのは、大概どんな会社でも言われることです。

もちろん、お茶を飲むか、とか、来客予定があるから昼飯は時差つけていこう、というような話はあるでしょうけど。
ボタンがひとつ外れているとか、顔にインクがついている、という程度の会話もあるでしょうが。

社長が取引先に怒鳴り散らすといいますけど、子会社とか下請会社ですね。
だったらびしばし言わないと常にコトが遅れ気味になります。
子会社というのは自社内の苦情なんかを言い訳にすることが多いけど、その場合怒鳴り散らさないとダメでしょう。

みんな試用期間内で辞めてしまう?
みんなってみんなですか。だったら社員は営業の一人しかいないことになるし、あなたまだ辞めてないでしょう。
だったらみんな、って言えないんじゃないですか。不正確で、現実を記載した記述じゃないですね。

質問して「しゃべっている意味がわからないんだけど」という答えの意味を考えていますか。
「これなんですか」とか「なにすればいいですか」というパーみたいな聞き方してませんか。

誰かに質問を投げるのであれば、何をどういう意味で疑問に思いどう考えたらいいか、こう考えるべきかそれともこうでしょうか、と整理して質問するのが当たりまえです。
それを「なんですか」みたいな言葉を発したら「え、脳を使えよ」と思います。
こうすればいいんですね、という確認的質問にしましょう。

質問者様の感想、気分を言っているだけで、何一つ問題点が書かれていないように思います。

小学生が転校して新しい学校になじめなくて、友達ができないの、先生の言うことがわからないのといって学校やめたいと泣いているのと同じようにしか見えません。

こういう考え方をしていたら、どんなところに転職を繰り返しても同じことの繰り返しになります。

問題点をちゃんと分析して書く、そして本当に問題点なら、その要因があるから分析をする。
分析したら対応策は考えられるからそれも書き、全体を読み直して見ましょう。

辞めなさい、という回答を期待しているでしょうけど、若いころに人生を棒に振らないように努力する習慣をつけないと、結局味方は誰もいなくなりますよ。
私は口が裂けても辞めなさいとは言いません。もともと口は裂けていますけど。
    • 0

工場なら、教えてくれる人が居るはずですよ。

質問等をする時に、ちゃんとした言葉で言ったのでしょうか?

例えば、このやり方が分からないので、ここのところを教えて下さいとかです。
それで、はとかえとか言っているのなら、これは従業員も悪いし経営者もいい加減なので辞めた方がいいと思いますね。

もし1人も居なければ、かなりおかしい会社ですね!

まぁ1ヵ月様子を見るのも良いと思いますよ。でも辞めるにしても、次の会社が見つかったら辞める事です。
次の会社が見つかってないのに辞めても焦りが出てきます。
    • 0

早かれ遅かれ会社も・あなたも

もたないような気がします。
辞めるのが正解でしょう
    • 0

>営業の方一人以外はみんな試用期間内(3ヶ月)で辞めてしまう。

経験者ばっかり集めてるにしても、これじゃ業務が回らんだろ。
回ってるんだとしたら、なんだかなあ、という気はする。ヤバイ会社?
    • 0
この回答へのお礼

会社の業務自体は付録などを企画する
会社なんですが。。
どんどん案件が来るのでなんとか回ってはいますが、
今働いている人も(11月入社)1月で辞めると
言っています。

なんの会社だか分りません。

何かを作る工場なのでしょうか。

ただ一方的に文句を書いても分かりません。

この回答への補足

すみません。
おまけや付録を企画する会社です。
取引先と言うのはそれを作ってくれている
工場のことです。

• 0

>>みなさんだったらこのような

会社に入ってしまったらすぐに辞めますか?

そりゃあ、即、会社を辞めるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そうですよね。