痔になりやすい生活習慣とは?

10代女性です。
最近自分が境界性人格障害なのではないかと思うようになってきました。
わたしには自傷癖(主に中学生時代から)があり、幼い頃から両親とは別居、祖母祖父の元で育てられてきました。
母親は浮気をして借金を作り逃げた父親にかわって夜の仕事をし、わたしはいつも寂しいながらも我慢して祖母の家で暮らしてきたのですが、もちろんそこでは充分な愛情を貰ってきたのにも関わらず幼い頃から常に寂しくてずっとぬいぐるみを持っているという変わった子でした。人とのつきあいは苦手で小学校中学校ではいじめに遭い、高校に入る前には性的なトラウマが出来てしまい完全に人間不信といった状態になってしまいました。
そんな中今年の春に、大好きで信用のできる彼氏ができたのですがわたしの情緒不安定、ちょっとしたことですぐに怒る、自傷するなどという行動によって疲れさせてしまいよく別れ話をもちかけられるようになりました。
そこでわたしは癇癪を起こしてしまいよく彼氏に暴力を振ったり爪やハサミなどで自傷をしてしまったり、薬物大量摂取による自殺未遂などを起こしてしまい自制が効かない状態です。
一緒にデートをしていても下らないことで物凄く落ち込んだり、怒ったりで一人で帰ってしまったりとても迷惑をかけています。そんな自分がとても嫌で仕方がありません。
最近は毎日死にたくて自殺方法を調べています。先程も彼氏に別れ話をされてしまい、なんで理解してくれないの、なんで一緒に自傷癖を直そうとしてくれないんだ、もっと大切にしてくれ、優しくしてくれなどと泣き喚いた後暴力を振ってしまいました。
現在何故あんな下らないことで機嫌が悪くなったんだろうととても後悔しています。
どうしても自制が効かず自傷、暴力に走ってしまうのでどうにかしたいです。
こんなわたしは境界性人格障害なのでしょうか。また改善する方法はあるのでしょうか。長文乱文になってしまいましたが、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

端的に書くと...↓

・境界性人格障害は10代はあてはまらないと言う医者が多い。実際10代すぎれば収まる人も多い。
・実際にそうだったとしても、人格問題のため治す方法は具体的になく、30代~40代以降で自然におちつく境界例の人が多い
・振り回しは制御できないので、できるだけ人と関わらずひとりで生きてく方法探した方が精神的にいい
・周りは理解できないので理解されようとしないほうがいい
    • 0

はじめまして。

まず…安易に病名を挙げないでカウンセリングを受けて下さい。
(本当にその病名の方に失礼です!)
次に…単なるヒスによる暴力であっても鬱陶しいだけです。
(理解して欲しいならまず、コントロールする術を身につけましょう。)
最後に…彼との関係を保ちたいなら何をすべきかわかりますね?
(それが分からないなら、彼を開放してあげて下さい、不憫でなりません。)
以上です。
    • 0

境界例の人が問題を起こしたら、場所を変えるか時間をずらして、解決を試みる。

その余裕が出来ないと思いますので、ほんわかした気分に変えてくれる「抑肝散」の漢方を使いませんか。
気分の変化は稲妻より早く、あなたを動かしてしまいます。
考える余裕を作る為の漢方ですよ。

http://joj.jp/

このサイトなら、色々な情報をくれますし、相談も出来ますので利用して下さい。
今お付き合いしている人との関係が壊れる前に、信頼できるところで相談して下さい。
    • 0

生きづらそうですね。

自分にも暴力を振るい(自傷)、他人にも暴力を振るう(彼)。
パーソナリティ(人格)に問題が発生しているようですが、
質問者様が元々、おかしかったわけでなく、
いろんな環境の要因で人や社会に不適切な
行動をとるようになったのでしょう。
後天的なものなら癖みたいなものなので、
努力すれば変わります。
ただ一人では難しいと思います、
それはすでにやってると思いますし、
結果、今も困っているわけで。
精神科やカウンセリング等、第三力を借りた方がいいかと思います。
文集を読む限りしっかりした文集を書いておられるので
変わると思いますよ。
時間はかかりますが根気よくやると吉です。
    • 0

もはや、境界性人格障害?であるかとかは関係ないね。

本気で治したいんなら、病院にいってカウンセリングをすること。
彼氏を傷つけたくないんだろ?だからこそ彼氏にも分かってもらって病院にいきな。

病名なんかどうでもいい。君の行動に問題がある。
    • 0

精神病院に通いましょう、、、早めにね。

• 0