AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

つわりについて

妊娠6週4日の妊婦です。
つわりについてお聞きしたいことがあります。
6週にはいってから吐き気がひどいです。
朝起きてから夜寝るまで、一日中動けないくらいです。
座 ってても、横になっても、立ち上がっても常に吐き気が襲ってきます。
食べたいと思っても食べたら気持ち悪くなり、水も飲むと吐き気がします。
今、口にできてるのはトマトジュースくらいです。
いまのところ2回くらいしか吐いてないのは、張り止めを処方されて飲んでいるので、吐いたら薬の効果がなくなってしまうんじゃないか!と思い、頑張って我慢してます。
胃液っぽいものが胃のけいれんと共に上がってくるのもわかりますが、今吐いたらだめ!と言い聞かせ、どうにか我慢しています。
実際にはあまり吐いてなくても、吐き気止めみたいなものは処方してもらえるのでしょうか?
どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

病院の方針にもよると思いますが、妊婦さんでも使える吐き気止めもあるので、頼めば処方してもらえるかもしれません。

つわりの時は吐いた回数よりも、水分はきちんと摂取できているか、尿中に体の飢餓状態を示すケトン体という物質が出ていないか、という事の方が重視されるので、吐いた回数や体重がどれだけ減ったかなどは、さほど重要ではないようですよ。
私も一度も吐いてはいませんが、つわりで入院していました。

私の通っていた病院ではつわりで点滴を受けに来る患者さんが沢山いましたよ。もちろん私も入院前は何日も通っていましたが、点滴後は嘘みたいにさっぱりしますよ!
点滴の中には吐き気止めの他にもビタミン剤、胃の調子を整える薬なども入っていたような気がします。
つわりの時期はまだへその緒が繋がっていないので、ママが食事をできなくても赤ちゃんに何も影響はないそうですが、ママの体が疲弊してしまうのを防ぐために点滴で水分補給をするそうです。

つわりのピークは9週頃と言われているので徐々に落ち着いてくるかと思いますが、どうしても辛ければ一度点滴してもらうのもいいと思いますよ。
つわりが終わると何でも美味しく感じてしまうので、体重管理が大変になります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)
7週目からはトマトジュースすら飲めなくなり、何も食べない飲まない状態のほうがいくらかマシだったのですが、尿の回数も減ってたので病院に電話したところ、即入院になりました。
もともと食べることが好きだったので、体重管理が大変そうです(。>д<)

妊娠おめでとうございます!

私は、排卵くらいから吐き気があって、その後妊娠6週目くらいから食事が全く受け付けずでした。歯ブラシも吐きそうで、臭いとかご飯の想像しただけで吐いてました。吐くものがないのでカラえづきです。
フルーツとかゼリーとか豆腐とか、後は水とか炭酸水とかはこまごま飲んでました。寝ても覚めてもフナ用状態で、生きてる心地しなかったです。
張り止めを飲んでるんですかね?お仕事かなんかされているのですか?体に無理をすると張りやすいですよね。できたら体のサインを受け止めてトイレ以外ひたすら寝るくらいの気持ちで過ごされる方がいいかもしれないです!寝るといってもも気持ち悪い、頭痛との戦いでしたけど、とにかく張ったり、気持ち悪くなったり、頭痛とかも体を休めてのサインですので、無視しない方がいいかもしれないですね!
張り止めがなくなれば、気がねなく吐いていいと思います!薬飲んでても吐くときは、我慢しないで吐いていいと思いますよ!重ねて、吐き気止めを飲むという行為は、妊娠の悪阻にたいして自然ではないと思います。
行かれてる産科に張り止め内服後吐いてしまいますっとそのまま相談されては?おそらく何分以内なら内服しなおし、何分経っていれば吸収されていますから、様子見ましょうなど指示があると思います!張り止めがなくなることもあると思うので、まずは相談、そして何よりも体のサインを受け止めてくださいね!妊娠出産さらに悪阻なんかは人生一大事の仕事ですから!!それくらいすごいことですから、ゆっくり休めてくださいね!
6か月過ぎにひどい悪阻も終わりました!さらに7カ月くらいになると逆にパワーがでてくるくらい元気になりますので、今を乗り切ってくださいね!今は何言われても辛いですが・・・お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありかとうございます。
私もほんとそのような感じで、少しホッとしました!
張り止めは少しの出血軽いと下腹部痛があったので流産予防として、処方されました。
お仕事は流産するかも、と言われた時点で辞めさせてもらいましたので、いまは寝ていられるのですが、元々体調を崩すことがあまりなかったタイプなので、慣れない体調の悪化に戸惑っています。。
つわりは遅かれ早かれいつか必ず終わる!!と言い聞かせて頑張って乗り越えようと思います!
ありがとうございました(^^)

早い人はそれくらいからつわりが始まると聞きます。

妊婦さんなので吐き気止め言っても薬というのはあまり飲めないと思うので、
効き目の弱いやつしか出してもらえないか、
あまりつわりが酷い場合は点滴などしてもらえると聞きますよ。
つわりの酷い人は点滴を受けてたのを見たことあります。
点滴してもらうと楽になるそうですよ。
私はそこまでのつわりではなかったので点滴は受けたことがありませんが、
お辛いと思いますが、産科に電話でもいいので相談してみてください。
お大事にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…(´д`|||)
やっぱりお薬に頼るのはよくないとは思うのですが、私史上最強のつわりで戸惑っています。また明日もかまた明日もか…と考えてしまうので毎日が憂鬱になりそうです(。>д<)

病院に電話で相談したところ、私が処方されている張り止めのダクチルというお薬の副作用で吐き気がひどいのかもしれないから飲むのやめてみて。と言われました。
流産も心配ですが、先生が大丈夫だろうと言ってくれてるのでやめてみます。
ありがとうございました(^^)