出産前後の痔にはご注意!

このメールのやり取りは社交辞令でしょうか?
「今月どっかでご飯行かない?」
「わー!俺もちょうどメールしようと思ってたとこ!行こう行こう!」
「今日は◯◯に行ってたよ!ほんとに!嬉しい!何がいいかなぁ」
「◯◯楽しそう。俺は行ったことないなぁ。何でもいいよ!」
「◯◯は△△と違って退屈しないよ!行きたいお店あるんだけど、そこでいいかな?」
「△△は退屈したんだー笑 そこにしよ!」
「△△は何回か行ったけど退屈だったよ(笑)ランチもディナーも両方あるよ」
「俺も△△は行ったことあるけど退屈だったよ!どっちでもいいよ!」
「退屈だったんだ!一緒だね!
男の人は好きなのかと思ってた。ランチなら平日は無理だなぁ」
「俺も△△は本で勉強中!ディナーにする?」
「△△の本なら☆☆が面白いよー。
夜なら平日でも大丈夫!店はAってとこ!」
「今度読んでみるね!授業中暇やし(笑)Aね!楽しみ!」
「泣いちゃうから授業中はやめた方がいいかも。私も楽しみ!早く行きたいねー」
「そんな授業中泣いたりしないよ!笑」

これでご飯に行く話が終わってしまいました。
これは社交辞令で脈なしでしょうか??
こちらから日程を提示するべきでしたでしょうか?

A 回答 (3件)

テンション的には全く脈なしにも想えない!?

向こうが押してこないなら、

押してみては?

やらずに後悔するよりチャレンジ
    • 0
この回答へのお礼

私もはじめのメールのテンションから脈なしでもないかもって思ってしまいました。
いつにする?って向こうから聞いて欲しくてあえて切り出さないてわいたらこんな風になってしまいました。
向こうはどっちでもいいって感じだすよね?
こっちから言うしかないのかな(>_<)

もういい年したおっさんです。

>このメールのやり取りは社交辞令でしょうか?

たぶん私がおっさんのせいだと思いますが、これメールのやり取りが微妙にずれて会話になっていないような気がします。会話になっていないというか、微妙に会話のキャッチボールになっていない。

メールだから違和感がないのかもしれませんが、実際の会話としてこういうやり取りをしていたら、私ならイライラして切れています。私だけの感覚なのか(まぁ多分そうなんでしょうね)、年のせいなのか、よくわかりませんが。

若くてコミュニケーション能力が十分あるとは言えない時期に、メールに依存したやり取りをしていると、まともな社会生活にさえ影響してくると思います。

ちゃんとした返事を期待するようなことであれば、メールなどではなく電話か対面でのやり取りを主眼にすることをお勧めします。

社交辞令だったのかとか、日程さえ決まらずに終えるようなやり取りって、対面で相手の顔を見ながらであればありえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もイライラしながらメールしてました。向こうからいつにする?って言って欲しくてあえて切り出さなようにしてたらこんな風になってしまいました。
ありがとうございます。

ディナーってところまで決まったんだから、今からでも「ディナー、いつにする?」って聞いてみては?

もともとあなたから誘ったんだし。どちらかが言い出さないと、いつまでも決まらないでしょ。このやりとりで、社交辞令とか気にする必要ないと思う。

あと、話がややこしくなるから、メールのやりとりで2つの話題を同時進行させないで、日程決める時はその話だけにしましょ。また話流れちゃうよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこちらから言わないと決まらないですよね(>_<)
向こうからいつにする?って言って欲しくてあえて切り出さないでいたらこんな風になってしまいました。向こうはどっちでもいいって感じですよね。
ありがとうございます。