マンガでよめる痔のこと・薬のこと

屋内で漏電している器機があっり、
漏電ブレーカーでも反応しない程度であれば、
その電力はどれほどの量なのでしょうか?

電気代が多いので、もしかして漏電なのかもと思いました。

A 回答 (4件)

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を明記しないと的を射た回答にはならないことがあります。

まあ、一般論としてお答えしておきます。

>漏電ブレーカーでも反応しない程度で…

ふつうの住宅に用いられる漏電ブレーカは、15mA から 30mA の範囲で動作するものが多いです。
14mA (0.014A) では動作を保証していないわけですから、1kWh あたりの電力料単価を 25円と仮定すれば、

0.014A × 100V ÷ 1,000 × 24時間 × 30日 × 25円 = 25円20銭

>電気代が多いので、もしかして漏電…

目に見えて電気代に跳ね返るほどの漏電があったら、1ヶ月ごとの検針日を待たずして家が燃えていますよ。
    • 0

かつて「電気代が高すぎる、メーターがおかしいのではないか」というクレームで調査したことがあります。

結果は漏電が原因で需要家もそれで納得して電気代を払ったということがありました。
漏電ブレーカが正常に作動するかどうかチェックしてみてください。
漏電ブレーカに異常が無くても、それより電源側(つまり引き込み口配線部分)で漏電している場合は感知できません。
ですから、電気工事店にお願いしてメーター際で漏電チェックをしてもらえば、納得できるでしょう。

多くは漏電ではなく、どこかで電気を使っているのです。
検針票には前年同月の使用量も表示されていると思いますので、それと比較するのも一つの方法です。
    • 0

電気代が多いのは、漏電ではありません。

寒くなったので暖房器具使っているでしょ。例えば、エヤコン、電気ストーブ、電気ヒーター、電気こたつもあるな。
    • 0

5mA*100VAC=0.5W

• 0