プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車メーカー純正でLEDヘッドライトが装備された車に乗ってみましたが、そのLEDヘッドライトがイマイチ暗かったです

まだまだLEDでHID並みの明るさにするのは難しいのでしょうか?

イマイチ暗いのにLEDを採用するメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

まだまだLEDは歴史が浅く、技術的には未成熟な物ですので現状ではHIDの方が優位でしょうね。


消費電力もHIDと大差無いのが現状ですし、コストも高価になりますが、近い将来逆転するでしょう。
2年ほど前では発光効率が100Lm/W程度が限界と言われていた物が、既に300Lm/WのLEDが開発されました。
現状のHIDのヘッドライトで約3,300Lm(35W)。仮に300Lm/WのLEDで代替えするとしたら11Wで同等の性能が得られる計算になります。
実際LEDは日々進歩しているので、家庭用の電球や、街路灯や高天井の水銀灯(HID)がLEDに取って代わられたように、車のヘッドライトも間違いなくLEDに取って代わられるのは確実ですので、メーカーも早期に実戦投入して技術の蓄積を行う事が急務だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HIDはもう伸び代僅かっぽいですが、LEDはまだまだ発展していきそうですね

メーカーもとりあえず現状の技術でも実戦投入してノウハウを得ようとしているのでしょうか

暗いといっても、ハロゲンと同等ではありましたので、一応は実用の域には達しているのかもしれません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/05 12:27

訂正です。


>電力はハロゲン>HID>=LEDで
>最新だとハロゲン>LED=>HIDかも・・・
逆でしたね。


電力はハロゲン>LED=>HIDで
最新だとハロゲン>HID>=LEDかも・・・
です。
    • good
    • 2

明るさはHID>ハロゲン>LEDです。


電力はハロゲン>HID>=LEDで
最新だとハロゲン>LED=>HIDかも・・・
また、LEDの方がHIDより明るい(ルーメン数が高い)といわれるものの色々な要因(色温度など)で明るく見えないのかもしれません。
なお、HIDは35Wと比較しての話です。

強力な社外品HIDだと55Wやそれ以上、LEDヘッドライトだと3000ルーメンなどがあったりします。
とはいえ、いくらルーメン数が高く明るくても色温度(ケルビン数)が高いと運転席からでは見づらくなります。
特に雨や雪・霧などの状態でその違いがハッキリ出ます。
    • good
    • 2

昔から似たようなものは沢山あります。


例えばプロジェクターヘッドライト。ハンドルを切るとその方向にライトが向く。というものでしたが、ライトを回転させるために小さくなり、照らす範囲も狭く暗かったので、すぐに廃れました。
メーターでも、フロントガラスに投影するものとかデジタル式タコメーター。単に見ずらいだけでした。
サスペンションでも、ショックアブソーバーの固さをリモコンで変えられるようにしたり。ほとんど体感できず、これもすぐ廃れました。

とりあえず新しいものを入れましたよ。どうです。ということをアピールしたい車屋の発想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今、最新モデルに乗っていますが、プロジェクターランプがハンドルと連動して照射方向が変わります

必要な箇所に絞って照らすので、とても明るいです

別の最新モデルはアクティブサスを搭載していますが

廃れていませんけど

お礼日時:2014/12/05 12:01

ハロゲン>LED>HIDと言うことでしょう。


LEDは消費電力が少ないので、バッテリーに優しいって事じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LEDとHIDの消費電力は、同じ35w

バッテリーへの負荷も同じですが

お礼日時:2014/12/05 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!